親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10
走行距離97000kmに乗っています。

今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。
私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。

最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。
しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。

今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。

そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。
上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。
とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。

バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。

気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。

整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。

トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

部品メーカーの者です。



ヴィッツ1000ccですね。

この車は、スロットルボデーにスラッジが溜まり、回転異常あるいはエンストが発生します。
保証期間内であれば、ディーラーに苦情を言えば、無償で洗浄してくれます。
保証が切れていれば、有償修理です。結構高額だと思います。

スロットルボデーを降ろさないと治りませんので、素人では不可能で、
まして、市販のスロットルクリーナーのようなスプレー類で治るのもではありません。
参考URL見て下さい。

整備工場は町工場? ひどいコメントです。
MIL(マルファンクション・インジゲーター・ランプ)が点灯するのは、
配線異常なんかではありません。車がSOSを出しているんです。
通常、エンジン異常灯が点いたら、路上エンストなど重篤な事態を避けるため
すぐディーラーへ行った方がいいですよ。
ログが残っているので、何の異常かすぐ分かったはずです。

MILが点灯してるのに再現しないと分からないなんて、今どき何を言っているのか。
ひどい。

参考URL:http://kakousagi73.ti-da.net/e3343305.html
    • good
    • 2

何となく



TDCが時々、悪さしているみたい。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/conte …

ディーラーなら診断装置を持っていますのでダイアグ(自己診断)で確認できると思います。

気温も高く、エアコンもかけるためエンジンルームは熱くなっていますので
年式のある車ではセンサー類が悪くなることがあります。

みんなが言っている通りです。
    • good
    • 2

こんにちは。



初期ヴィッツのエンジントラブルのようですね。

エンジンチェックランプの点灯は、運転者へ知らせるだけあって重要な意味があります。
知らせ方はメーカによって相違はありますが、国産車の大多数は点きっ放し(常灯)にして警告しますが、まれに点滅させて警告する車もあります。

点いている状態では、今現在エンジンのシステム上のどこかに異常が発生している状態で、たまに消えることがありますが、その場合は復帰している状態となります。

一度ランプが点灯すれば、その後復帰して消えても必ずECU内にその情報が保存される仕組みとなっていますので、整備士によってその記憶を読み取る(ダイアグノーシス=外部診断機で読み取ります)ことで現在や過去の異常記録を見ることができます。


>今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました

よって、上記のようなことはほぼありません。恐らくしっかり見てくれていないのではないかと・・・。
また、

>エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。

これは論外です。
ランプを点灯させているのはECUです。
ECUからの信号(電源=12V)が無いと先ず点きません。メーター裏からECUまでのワイヤーハーネスは非常に強固で、他の配線と一緒に束ねられているため、仮に途中で一部がむき出しになっているとしても、ランプを点灯するだけの電源(12V以上)が必要となりますので、恐らくそれ以外の箇所で不具合が(ショートによるヒューズ切れなど)起きると考えられます。


で、気になるのは、本文の中で、

>そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。
>一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが

とあります。

エンストしてその後再始動ができ、尚且つATの制御に支障が発生しているようですから疑うべき箇所が少しだけ絞れそうな気がします。
ですが、結局チェックランプが点灯した理由はダイアグで確認しなければわかりません。
が、本文を読んだ感じでは、経験上「水温センサー」の不具合もしくは「クランク角センサー」(もしくはカム角センサー)の不具合に似ています。

水温センサーの不具合時はATの変速に問題が発生します。
チェックランプが点きっぱなしの場合、コンピューターはエンジンを保護しようとフェイルセーフ状態に入ります。(トラブル発生時には各センサーからの信号は無視して、内部数値を引用する機能)

フェイルセーフに入ると実際のエンジン状況に合った制御ではなくなる為、ATに顕著な問題が発生しやすくなります。


っとまぁ、ここまで長々と書きましたが、整備に精通していない限り自己修理はかなり難しいと言えます。
皆さんも回答されていますが、さすがにこの件については最寄の専門工場での診断をお勧めします。
    • good
    • 2

>クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。



ハイオクガソリンを満タンに入れてみて
坂道の登り
発進などで、エンジンから「カリカリカリカリ」音が小さくなる場合は

エンジンの内部に
カーボン・スラッジが溜まっておりますので

スロットルバルブ
ISCVなどの清掃
プラグ・エンジンオイルを交換してはどうでしょうか
    • good
    • 4

こんな重傷なトラブルを回答してもらったからって直せないでしょ?


トヨタだからってのは関係ないよ。

PCに向かってる暇があったら、さっさとディーラーに持って行く方が賢いよ。
    • good
    • 3

ディーラーで確認してもらってください。



ほっておくと高くつく場合もあります。
いま治せば2~3千円で済むものが、ほっておいたために10万円以上かかったりすることがあります。
それでもいいですか?
それでもよいのなら乗り続けても良いと思いますけど、それで壊れた所を治さないと、次の車検は通らなくなる可能性もあります。

エンジンチェックランプが点いている車なら、エラーをチェックするコネクタがあり、そこに専用の機械をつなげばエラーの内容が判るようになって居ます。

それをしないで推測だけで話をしているような工場だと、めんどくさそうだから、どうせ家で治してくれないだろうし御金になりそうもない客だから。と思われているのかもしれません。

ATは、どんどん状況が悪くなっていくでしょうね。
こちらも修理代は高額です。乗り換えも考えた方が良くなるかもしれません。

この回答への補足

一応その整備工場は、うちと何十年も付き合いのあるところだったので信用していたのですが、ディーラーに確認してみます。
乗り換えとなると費用が痛いですが、それも検討してみます。

補足日時:2013/08/08 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:37

その修理工場はコンピューターの情報を見る道具を持っていないのでしょう。


ですのでいい加減な事しか言わないと推測します。

エンジントラブルランプが点灯したと言う事ですので、
コンピューターに記録させているはずです。
記録が無くてもまた点等すれば、点いている時には確実に判断できます。

かかれた内容だけでは判断できませんので、
トヨタのディーラーで見てもらって下さい。

エンジントラブルランプが点くと言う事は、電気系統の故障です。
目視では分かりません。

この回答への補足

トヨタのディーラーに持って行ってみます。
一番最初に点灯した時に、近所のガソリンスタンドで聞いたところ「電装屋さんとかに見せてください」と言われて、電装屋さんで「修理工に・・・」と言われ、それで何ともないので変に安心してました。

補足日時:2013/08/08 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:35

何処の整備工場っでしょう?


トヨタディーラー? トヨタディーラーですと古い車は、めんどくさがり ちゃんと見てくれないです。
ディーラーの整備工場で直せる範囲ではないので、契約整備工場出しになります
再三言って 修理見積もり出させると ディーラーで適当に大掛かりな部品交換の見積もりを書き買換えた方が安い見積もりを出されるものです。(買換えさせたいから)これが トヨタ商法

こういったトラブルの場合 ご近所の評判の良い 民間整備工場へ見てもらって下さい。整備のプロですので
正しい判断で 正当な見積もりを出してもらえます。

その車の 8万kmまでの メンテ具合 エンジンオイル、ATFの交換サイクル次第で
直せるか 直すより捨てた方が良いか決まっちゃいます。
エンジンやATミッションは リビルト(中古再生部品)を買って 積み替えた方が安く済む場合が多いです。民間整備工場へ相談してみてください。

※車検は、車検に合格させるのが目的で この先 壊れない整備をする訳でもなく 8万や9万も走行した
車は この先何が起きるか、解りかねるものです。 それが嫌なら 主要部品を車検時に交換してもらうしかありませんが 費用が掛かり過ぎて 非現実的なことなんです。 ご了承下さい。

この回答への補足

整備工場は民間です。知り合いに民間整備工場の方がいるので、2人ほどに見てもらいました。
もう一度話を聞いてみたいと思います。

補足日時:2013/08/08 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:34

ランプが点いたり故障が起きたりすれば、車検まで待たずに専門家に見て貰いましょう。

それが原因で他の部分も悪くなる可能性もありますので。それに何か起きてからでは遅いですし(事故等)、車検は故障を直す機会でもないのですし。

エンジンが止まるくらいのトラブルなら、車自体がその記録(エラー履歴等)を持っているはずです。ディーラーならチェッカーを持ってますので、それで確認して貰ってください。その時何が起こったとか、何に問題があったとかが分るかもしれませんので。
これだけの症状だけで的確に判断出来る人はまず居ないでしょうから、こういった手順を踏み原因を探ることになります。まぁ、特異な症状ですぐに分るという場合がないともいえませんが…。
00

この回答への補足

やっぱりディーラーに持っていったほうが良さそうですね。電話して聞いてみます。

補足日時:2013/08/08 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/08/08 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィッツの微振動について

ヴィッツの微振動について
中古で購入した平成15年式のトヨタヴィッツのことでお尋ねします。
買った当初からDレンジでの微振動を感じています。Pレンジではさほどでもないのですが(それでもこれまで乗っていたどのクルマよりも振動が多い感はありますが)、Dレンジでは、特に信号待ちなどで停まっている時に強く感じます。
トヨタでは、省燃費対策のためアイドリング回転数を低く設定しているため、とのことでしたが、これまで経験したことのない振動です。一応問題は見当たらないとのことですが、実際乗っているのは自分なので、なかなか納得できません。ヴィッツって、そういう特性があるクルマなんでしょうか?
文章だけでは伝わりにくい話ですが、ヴィッツ乗りの皆さんのご意見、是非お聞かせください。
同じような経験のある方の対策談など含めて、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィッツ乗りではありませんが、私の経験です・・・


停車時の振動が嫌いで、とことん抑える為に、色々ためしました。
(トヨタ3S-FE2000cc・四気筒、かなりガタガタ・・・)

どれもそれなりの効果がありましたので、他の方もお書きの内容と被りますが書かせて頂きます。

(1)バッテリーの交換(ダイナモ・発電機の負荷を減らす為)
(2)エンジンフラッシング&ちょっと高いオイルへの入れ替え
(3)ATFの交換(Dレンジでブレーキをかけた時、ミッションへの負荷を減らす為)
 ↑出来れば、ATFエレメントも交換し、ATF全部交換。 4~5万円くらいします。
(4)ミッションマウントブッシュ&エンジンマウントブッシュ全部交換

メカ的に異常がなければ、上記内容で新車時に近い状態になると思いますよ。
(初代ヴィッツ、新車時のDレンジブレーキはピシッとしていた記憶があります。)

あくまでも私の経験ですが、プラグ交換は、振動低下に体感効果はなかったです。
(他にも、エアフィルター交換、燃料添加剤の使用、エンジン回転を少し上げる等々しましたが、振動低下は体感できませんでした)





ただ、車格では下から数えたほうが早い車種です。
振動・騒音対策にも価格による性能差別化があるのは否めないと思います。
(ヴィッツのエンジンマウントのゴムブッシュは数千円ですが、少し上位車種の液封ブッシュは1万円以上します)

ヴィッツ乗りではありませんが、私の経験です・・・


停車時の振動が嫌いで、とことん抑える為に、色々ためしました。
(トヨタ3S-FE2000cc・四気筒、かなりガタガタ・・・)

どれもそれなりの効果がありましたので、他の方もお書きの内容と被りますが書かせて頂きます。

(1)バッテリーの交換(ダイナモ・発電機の負荷を減らす為)
(2)エンジンフラッシング&ちょっと高いオイルへの入れ替え
(3)ATFの交換(Dレンジでブレーキをかけた時、ミッションへの負荷を減らす為)
 ↑出来れば、ATFエ...続きを読む

QCVT車の故障。「切れた」部品とは?

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの...続きを読む

Aベストアンサー

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われることなくすべて保証内で行いました。

Netzのディーラーの対応ですが確かにこれはひどい(というかレベルが低い)ですね、営業所やスタッフの資質による部分もありますから他の販売店もあたるといいでしょう。

同じNetzの看板ですがNetz○○ とNetz△△は別会社ということです。私もここ数年はNetz扱いの車種ですがアフターサービス・接客態度に関しては特に不満は感じていません。
問題が残ればTOYOTA本社に直接意見を述べてください。
http://toyota.jp/faq/cs.html

原因に関しては#1、6の方の意見に近いです、いずれにせよ外野が意見を言ったところで実際に何が起きたのかは実車を前にしない限り判りません。何らかの理由でCVTオイルが抜け落ちたようなかんじですかね? 判らないです。

CVTベルトが切れる…
という前提で話となっていますが滅多やたらに切れないと思います、私もCVT車に変わって3年が経ちますが私の周りの(知人/Web上の知人)の間でもそのような報告は知りません(単に知らないだけかも)

ベルトといってもスチールのリング2本(数枚の層になっています)とエレメント(コマのような突起 これも金属)で構成されています。5,000kmで切れるようじゃ大規模なリコールに発展しかねないです(可能性も0ではないですが)

JATOCOのリンクが回答の中にありましたが、現Vitzが採用するCVTはアイシン エイ・ダブリュ製のものです。
おそらく製品はXA-10LNだと推測します。
http://aisin-aw.co.jp/02products/02at/03cvt/index.html

今回のご質問は

・Netzで車を購入し
・CVT車に乗り

・次の車の候補のひとつがVitz
である私にもちょっとショックでした、問題がすべて好転することを願っています。

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われること...続きを読む

QVitzってエンジン音がうるさいのですか?

ヴィッツ 1300Fを買いました。
平坦路などの一定走行ではそんなに思わないのですが、発進時、加速時、上り坂などでエンジン音が「ガラガラ」と聞こえます。
ちょっと例えるとディーゼルみたいな音です。

異常と言えるかどうかは微妙なところですが、ディーラーでは異常なしといわれました。

ヴィッツに乗られている方、どうでしょうか?
エンジン音がうるさいと思ったことないですか?

Aベストアンサー

 ノッキングの音です。
 最近の車は燃費の星を稼ぐため、多少ドライバビリティーを多少犠牲にしてでも、燃費の良くなるようなセッティングをしています。ガソリン薄めで、CVTは極力エンジンの回転を抑えるようなセッティングの結果です。
 車による個体差もあるようです。RAV4でも、普通に走っていてノッキングが出ると言う話を聞いたことがあります。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qオートマの車でエンストする原因

車に詳しい方教えてください。
13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。
信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。
原因を予想できる方、教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qヴィッツに乗っています。今年7年目の車検。走行距離14,000kmで買取価格20万円は妥当ですか?

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はもう少し上がるかとは思いますが、
こんなものなのでしょうか。
中古車市場を見てみると、同じ年式で走行距離が30,000km超の
もので65万円くらいで販売されています。

買取価格を頭金にして買い替えを検討していたのですが、
20万円しかつかないのであればもう2年我慢して乗りつぶそうと
主人に言われています。
2年後には査定価格がつかないことは覚悟しています。

私としては、荷物もふえるし、やんちゃ盛りの息子がいるので
駐車場などでドアの開閉に毎回ビクビクすることなくシエンタなどの
自動スライドドアの車に2年後ではなく、今買い替えしたいのですが。。。

今月末が車検とタイムリミットが迫ってきているので、そろそろ
結論をださなくてはいけません。
20万円はまだまだ交渉の余地がありますでしょうか?
また買い替えあきらめモードの主人を買い替えモードにするには
何かいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はも...続きを読む

Aベストアンサー

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラーはやめといたほうがいいです。(新車除く)
私の場合は、ローンがある・金がない・最低価格(90を提示)以下なら交渉する気は一切ないとあらかじめ言っておいてから、もう少しどうにかならんかを数回繰り返して80万、今すぐ鍵を渡すで90万、後はゴリ押し+その場(玄関)契約で100にしました。

ということで14000で20はありえないをまず示し、強気で粘るといいかもしれません。
納得できるところまで絶対折れないという態度が鍵だったかな?w

14000で20は安いかと思いました。
オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング