プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がしでかしたことで夫ともめてまして、無くしてしまった過去2年半分の給与明細を2~3日中に用意しろ、できなければ本気で離婚すると言われ困っています。
内訳が分かるものが欲しいらしく通帳ではだめでした。
賃金台帳はあるのは知っているのですが、本社経理が管理してる為、用意するのに最低でも1週間くらいはかかるとのこと。。。
夫が、会社に頼まなくても用意できる税金の勉強をしていればわかるとヒントはくれたので色々調べてみたものの私の頭ではわかりませんでした・・・。

内訳などがわかるものは会社以外でも発行できるのでしょうか?

こうなってしまったのも私が悪いのですが・・・離婚はしたくありません・・・
どなたか本気で教えてください;
どうかよろしくお願いします!

原因を教えろや夫と話し合えなどの回答はご遠慮ください;

A 回答 (3件)

給与明細となると、会社の出すもの以外では不可能です。


税務関連では、明細の内訳はわからないはずです。源泉徴収票も同様です。
例えば残業代、諸手当などわかるはずもありません。
馬鹿な旦那が再申請するのが、恥ずかしいからそんな事を言っているものだと思います。
ある程度の会社であれば、給与明細の再発行に1週間かかっても、対象データの一部をモバイル等でメールしてもらい、それをプリントアウトするだけであれば、2、3日で可能だと思います。
しかし、それが恥ずかしくできないと言うのであれば、もう無理なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり会社以外無理ですよね;

旦那はなんのことを言ってるんでしょうね・・・。


会社にもう1回相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 13:02

>原因を教えろや夫と話し合えなどの回答はご遠慮ください



っとありますが、少なくとも、何の目的で給与明細が必要なのかがわからないと、会社に依頼しなくとも手に入れられる物は何なのかの、明確な回答は得られないとか思いますよ。

単純に、過去2年分の年収が知りたいのであれば、お住まいの市役所に行って「所得証明書」や「市・県民税課税証明書」を取得されればいいです。
お手元に給与明細が残っていなくても、過去2年の「源泉徴収票」があれば、支払給与の総額、控除額、税額等は判明します。

あくまで、過去2年間の毎月の給与の内訳(基本給、各種手当の内訳、社会保険料、住民税、税額等々)すべてが知りたいというのであれば、給与明細でしかしる余地はありませんので、会社に依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社じゃないと無理ですよね;

会社にもう1回依頼してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 13:06

>夫が、会社に頼まなくても用意できる税金の勉強をしていればわかるとヒントはくれたので


一体何が知りたいのでしょうか?
税金関連であれば、知りたい内容が判ればお答えできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金のことを知りたいわけではなく給与の内訳などを明確に知りたいらしいです。

旦那は会社に頼まなくても方法はあると言ってたんですが、どうことなんでしょう・・・。よくわかりません・・・;

会社にもう1回相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!