CentOSを使用しています。
log.txtがあります。
log.txtにリダイレクション(>>)で追記を行っていますが改行を入れたいです。

test1.txt >> log.txt
※改行
test2.txt >> log.txt
※改行
test2.txt >> log.txt
※改行
スペースではなく改行にしたいと考えています。

理由:それぞれのファイルをわかりやすく後に加工しやすい為。

A 回答 (2件)

echoコマンドの出力を、リダイレクトすればいいのです。

echo; >> log.txt
→ これは、;で区切られているので「2つのコマンドを連続で実行」します。行を分けて書くと
echo
>> log.txt
の2つのコマンドを連続で実行することになります。

echo
リダイレクトが無いので、画面に出力されます。

>> log.txt
これは、リダイレクト部分を除いて考えれば「空のコマンド」になります。
つまり、「空のコマンド」の標準出力をリダイレクトで切り替えている、という解釈になります。
ただし、「空のコマンド」なので、出力は無いですから、ファイルは変化しません。

echo.
→ echo. というコマンドは通常は存在しません

echo:
→ echo: というコマンドは通常は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

echo >> log.txt
だけでよかったんですね。
ありがとうございます。
意図した動作ができました。

echoコマンドは御存じないですか?

この回答への補足

echo; >> log.txt
echo.
echo:
等ためしたのですが出来ません。
どうechoを使用すればよいのでしょうか?

• 0