【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小5の息子の宿題に
「クッキング大会に応募するためのレシピを考えてくること。」

というのが出ました。

・地元の食材を使ったもの
・品数は4品程度
・4人分で2000円以内
・1時間以内でできること
・今までにないもので、未発表のもの

というのが条件のようです。

息子は簡単なものしか作れません。
家庭科ではゆでたまごレベルしかやっていませんし、自分で作るにしてもチャーハン程度です。

担任が家庭科が専門らしく、そのせいか全員「絶対やってください!」と言われていますが、かなりの難問です。
料理の手順なども書いていかないといけないので、あまりに難解なものや小学生には難しい調理法は無理があります。

ネットなどで検索してもそれだと真似しただけですからオリジナルにはなりませんし、いかにも親が考えたものではダメですよね?

そもそも、今までにないもの、というのがどの程度のことなのでしょうか?
クッキングコンテストに応募したこともないので、まったくわかりません。
息子にも理解でき、一緒に作れるレベルとなると、チャーハンの具材を変えるとかその程度しか思いつきませんがそれでもいいのでしょうか?

1品ならともかく4品ですのでなおさら困っています。しかも1時間以内・・・。
息子といっしょに(できそうなものを)考えてみましたが

・地元の野菜を使ったスープ
・地元の素材を入れたごはん

くらいしか浮かびませんでした。

こんな感じであとは和え物とか焼き物くらいでいいと思いますか?
それとも、いかにも親が考えたとバレバレでも、もうちょっと工夫したもののほうがいいでしょうか?

非常に困っています。どたか知恵をお貸しください。

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A 回答 (5件)

確かに条件そのままで考えると難問ですが、小学生や家庭科教師の考える「今までにないもの」なんてたかが知れていますよ。



1つくらい「よく考えたなー」というのを用意して、後は「具材を変えるとかその程度」のレベルでいいのでは。全てが「今までにない、面白そうなもの」だと、それぞれのインパクトがかえって薄まってしまいます。
「今までにないもの」がいくつも思いつかないなら、1つはスープ系、1つは和え物・おひたし系、1つは「具材・トッピングを一般的なものとは変える」系・・・でいいんじゃないですか。

で、本命の「今までにないもの」を1つ考えるのが大変だと思いますが、「これとこれの組み合わせはあり得ない」とか「これをこう調理するなんてあり得ない」といったものを、用意すればいいんじゃないでしょうか。美味しくなくても「食べられる」範囲内ならいいと思います。

具体的な食材が挙げられていないのでこの程度のアドバイスしか出来ませんが、何かヒントになれば。
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この回答へのお礼

そうですよね。しょせん一般小学生のレベルですからたかがしれてますよね。
なんとなくものすごく斬新なものを考案しないといけない気になっていました(笑)

ありえない組み合わせをやってみるというのはいいですね!
調味料でもいろいろできそうですし。
今まで「こうしなければ」と思い込んでいた調理法や組み合わせを変えてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 16:08

どこかで聞いたような話です。


地元の自治体で募集しているような企画ではないでしょうか。
まずは「元々の応募要項」をチェックしてみましょう。
小学生向けでは無く、一般向けのコンテストの様な気がします。

料理が得意な小学生に向けたコンテストならともかく、
クラス全員に向けた課題としてはとても無理があります。
ですから、その課題で高評価をもらえたとしても成績には何の影響もありません。
あるわけがありません。周りからスゴイと思われるだけでしょう。
なので、全ての条件をクリアすることは考えないで良いでしょう。
難しいことは考えずに「ただ楽しんで親子で料理をする」
・・で良いのではないでしょうか。
但し、子供本人がコンテストに参加したいと強く思っているなら
話はべつですが・・。

もし私だったら、友達四人でチームを組んでレシピを考えると思います。
・一人500円で一品作ることを考えます
・汁物、ご飯もの、肉、魚、野菜料理、、漬物、デザート、等の中から
 別々に選んで担当する

所詮、ただの宿題ですから難しく考えずに楽しみましょう!
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この回答へのお礼

応募要項が手元にないのでわからないのですが、私も子どもだけで参加するものではないと思っています。

ただ、夏休みの宿題で出されている以上、親のサポートがあったとしても、子どもに理解できて(手順などがわかる)調理ができるメニューであることが条件なのではないかと思います。

もしかしたら、宿題でみんなに考えさせ、その後2学期が始まったらクラスでどれがいいか考えてクラス代表メニューみたいので応募する・・・みたいな感じかなぁとも思います。

それならそうと伝えてほしいですし、親の協力が不可欠なら懇談のときにでも詳しく保護者に説明してほしかったですが今となってはどうにもならず・・・。
今までそんな宿題が出たなんて聞いたことないので担任の一存で出した宿題なのかもしれません。
そういえば担任は今年転任してきたばかりなので前の学校でのやり方かもしれません。

4人で協力するというのはいい考えですね!それくらいしないとアホな5年男子には到底できない宿題です。

おっしゃる通り、難しく考えずにやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 15:21

これは難しいですね


簡単で発表されてないものは無いと思います。
簡単で子供もできて、ちょっと新しい感じのレシピ

(1)納豆のり巻き
納豆に、漬物のみじん切りを混ぜて、付いているだし醤油。からしなどを入れて混ぜる
食べるときに、海苔に巻いて食べる

(2)かま揚げ蕎麦 そばを硬めに茹でて
茹で汁ごと器に盛って、ねぎを散らして完成
食べ方は、市販のつゆをお好みでそばにかけ食べる
http://www.dandan-netshop.jp/products/detail.htm …

(3)お餅にチーズ、玉ねぎ、ピーマンを載せケチャップをかけ
約 お餅ピザ 

どれもこれも全てネットで出てきます
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この回答へのお礼

海苔巻きにソバにお餅。
どれもアレンジできそうなものなので、↓の方が書いてくださった「何かと何かを組み合わせる」という方法と合わせて考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 18:44

オムレツやチャーハンをメインに据えても、名所をイメージするとか自分なりの盛り付け(形)を考えれば、十分オリジナル料理と言えるでしょう。



ディップなんかは色々とアレンジが効いて簡単ですし、食パンやバゲットに色々惣菜を挟むのもお手軽。
我が家の子ども達はホットサンドなんかも自分で適当に中身を入れて作ってますが、そういうのもオリジナル料理ですし、たこ焼きの中身を変えてもオリジナル料理ですね。そういうのは子どもでも遊びの延長であれこれ楽しんで作れます。
時間内に子どもが作れそうなメニューをまず考えて、

1:「あの材料をこれに代える」:餡かけそば/うどんなんか餡の食材を変えるだけでバリエーション豊富ですね。
2:「あれにこれを合わせる」:から揚げ+ドレッシングとか、日常と違う味付けを試してみる。
式で考えてみてはどうでしょうか。



~~~
たこ焼き鉄板もホットサンドメーカーも、家に1つ有れば楽しいですよ~。
あとは圧力鍋を使えば煮物や蒸し物が比較的短時間でできますし、フードプロセッサーなどあればみじん切りやミンチの手間が省けます。
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この回答へのお礼

ホットサンドいいですね。
サラダなども、ちょっとアレンジすればできそうな気がしてきました。
たこ焼きもかなり使えそうですし、何かと何かをプラスするという発想も助かります。

圧力鍋もフードプロセッサーもありませんが、我が家でできるものを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 16:03

レシピではお役に立てませんが。

。。

テレビでその手のニュースを見たことあります。
食事メニューなのにチョコやお菓子や果物が合体してて、美味しいの?と思うものがほとんどでした。
もちろん優勝したモノはちゃんと美味しそうでしたが。

無理せずできる範囲で工夫すればよいのでは?
チャーハンとゆで卵でも素材を変えるの他に、形を考えてみると面白いかも。
地元の名所旧跡をかたどるとか。

いい思い出になったらいいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコやお菓子でもオッケーだったのですか!
ま、子どもが考えるとなると、よほど料理が好きな子でもない限りなかなか思いつかないですもんね。

やはりできる範囲で子どもが考えつくものをレシピにしたほうがよさそうですね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 15:11

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作りたいと思ってます。

どんな、料理がいいと思いますか?

Aベストアンサー

NHKのあさイチという番組でやっているのとか参考にしてもよいかもしれません。

失敗しがちでなかなかうまくいかない料理を、コツを抑えて完璧に作ろう!といった感じの「解決!ゴハン」というコーナーとか便利かも。レシピ載ってます。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/cooking/index.html

手のかかる料理は同じ番組の「夢の3シェフ」というコーナーで凝ったもの・洒落たものをやってます。


あっさりと、教科書や一緒に買わされる調理本などで、メニューが既に組んであるものを一食分そのままデザートまで作ってしまう…という手のかけ方もあります。意外といいもの載ってるかも。

ちょっと変わったことを、というのなら、○○県の郷土料理を作ってみました!とかかな~。各都道府県やいろんな国の料理をまとめて載せてるメーカーのサイトとか、都道府県のホームページに郷土料理のレシピが載ってることも結構あります。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/world/index.html
http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/

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失敗しがちでなかなかうまくいかない料理を、コツを抑えて完璧に作ろう!といった感じの「解決!ゴハン」というコーナーとか便利かも。レシピ載ってます。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/cooking/index.html

手のかかる料理は同じ番組の「夢の3シェフ」というコーナーで凝ったもの・洒落たものをやってます。


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Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
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なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
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Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
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無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
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冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

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Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q家庭科の宿題ができません!

 家庭科で、自分で布を縫って作品を作りなさいという課題が出ています。
 しかし僕は極端に家庭科が下手で、さらに想像力が乏しくアイデアも浮かびません。
 友達によるとなんか必要な布がセットになったキットのようなものがあるそうなんですが、どうすればいいでしょう?
 何かオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

キットは意外とむずかしいものも多く、途中でほうりなげなんてこともしばしばあります。
オススメできません。
失敗しても何個でもつくれるようなどうでもいい生地(手芸品店のワゴンセール品などの)で
作品を作ったほうがはやいかと思います
オススメはクッションです。
中身は綿をぎゅうぎゅうにつめればいいし
ただ四角に縫うだけです
楽でいいなら一番いいのでは?
技術力がなきゃやばいよ!というならば
壁掛けポシェットでもいいでしょう、
よくハガキとか請求書とか壁にかけといていれるアレです
普通の生地にポケットを縫い付けて
ヒモをつけるだけで完成です。
あと作品って美術もまじったやつですか?
その辺補足おねがいします
そのほかいろいろとあるとお思いますので
めげずにググってみることをオススメします!

Q小学校の先生へ連絡帳について質問です

連絡帳にはどのようなことが書かれていますか?

我が家では、必要な連絡事項しか書いていません。
例えば、
・勉強方法の相談。
・通院の為に遅れます。
・風邪気味なので体育を見学させてください。など


普段の生活の何気ないことも書いてもいいですか?
書いた方が家庭での子供の様子が伝わりいいのですか?
例えば、
・そろばんを頑張っていて昨日12級をもらいました。
・スイミングを休まず1年間通って皆勤賞をもらいました。
・最近、食器を運ぶお手伝いをしてくれて助かっています。など

先生も毎日忙しいでしょうけど、子供の良い面も知って頂きたいと
思っています。みなさん、どのような感じで連絡帳を活用しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
子どもたちが学校にいる間は、どんどん時間が過ぎていきます。
もちろん、連絡帳も数人なら、お返事もきちんと書けますが、
10人にもなると…。
お返事は期待されずに、「見ました」のサイン程度でご理解いただけるのなら、
教師側としてもとてもありがたい連絡帳の使い方です。
(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


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