アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな種類の原付があるのですが、それぞれの特徴ってあるのですか?エンジン音がいいとか加速が優れてるとか。。環境にやさしいとか。

A 回答 (5件)

いやいや、#4さん、ちょっと誤解なさってます。

私も、誤解があってはいかんなぁと思って、

>一般的な4ストと2ストを漠然と比較すると以下のようになります。
>(あくまで、50CCの4ストと2ストを比較した場合です。)

このような文章を後から追加したんですが。
ノーマルと改造車と比べたり、今売っている4ストも2ストも排ガス規制はクリアしていますから、排ガスのクリーンさも差がありませんが、そのような点で申されると私の意図していた事と違ってしまいます。
私は一般にいわれる2ストと4ストの特徴を述べ、それも、4スト(2スト)に比べてどうか?と言う点で書きました。

私も「2スト=五月蠅い」という事は思っておりません。2ストであれ4ストであれ、どちらも静かな住宅街でも迷惑になるような音量ではない事は知っております。(ノーマルでね)
ただ、街で見かける最近の4スト原付スクーター(特にホンダ)を見て、
「ほぉ、すごい静かだなぁ」と言うのは感じています。
その点で、4ストに比べて2ストは五月蠅いと書いたわけです。

>各社の最新技術を取り入れれば2stはまだまだいけるはず。
ホンダのARやヤマハの2スト船外機にもクリーンにする新しい技術が有ったと思いますが、今回の質問ではそんなのは関係ありません。ホンダは全機種4ストに移行しましたし、搭載されていない技術を話しても仕方がありません。
排ガスに関しても2ストは4ストに比べて汚いと言うことで、どちらも規制をクリアした、しかも、小排気量故その差はほとんどないのも知っております。

燃費に関しては異議があります。
実際4スト、2ストではかなり燃費が違いますよ。
もちろん、人によりますが。

>50ccという狭い世界では2stも4stもあまり変わらない
とのことですが、加速に関してかなり違うと思いますよ。ただ、この辺は主観的でもありますから
最初から4ストならば、気にならないかもしれません。

質問の回答ですが、結局、好きになったバイクを選びなさいと言うことですが。
    • 0

スクーターを求めているのか

マニュアルミッション付きを求めているのか不明です

人間の耳に届く嫌な音は4stの太いバリバリという音で、同じ音量なら2stの方が耳に優しいです

燃費もほとんど同じ。

環境に対する影響は
排気ガスに絞れば2stは劣勢だが4stの余計な冷却装置を考えれば、効率がいいのは2st。
最近の世間の風評で2stは消え往く運命。
各社の最新技術を取り入れれば2stはまだまだいけるはず(HONDAのCRXのARがその例)
構造が単純で高出力を得られる2stの規制はディーゼルエンジンと似ている

原付に話題を絞っても音による差は少ない
改造した馬鹿の4stは2stに増して五月蝿い

好きになったバイクを選ぶのが吉
    • 0

こん**わ

特徴のない物はメーカーも出さないと思いますよ
 エンジンが4stになって環境に優しいとか
 ブレーキがディスクになってよく止まるようになったとか
 値段が安くなって買いやすくなったとか
 盗難されにくいとか
 特徴は有ります

ただ、エンジン音が良いとか加速が良いとかは人それぞれ感じ方が違いますからカタログスペックには出せないです。

企業イメージと言うのがありますからね
 スピードが速くなったとか加速が良いとかはたとえそうなっていても書かないです。
 そういうのは乗っているオーナーに聞いてください
    • 0

原付を選ぶときにまず重要なのはエンジンです。

おおまかに、エンジンの種類を分けると2ストローク(サイクル)と4ストローク(サイクル)エンジンがあります。

一般的な4ストと2ストを漠然と比較すると以下のようになります。
(あくまで、50CCの4ストと2ストを比較した場合です。)

4スト:静か、燃費がよい、環境に優しい、パワーがない

2スト:うるさい、燃費悪い、環境に悪い、パワーがある。
    • 0

あくまでも私の経験です。

ヤマハの回し者でもありません。

もう8年ほど前に買ったヤマハのJOGがメータ3回転(3万キロ)を超えても6年間元気に走っていました。原付で6年で3万キロと言えばかなりの酷使だと思います。(最後は新車買い換えのために廃棄しました)
スタンドのバネが緩くなって立ちにくくなったり、加速が遅くなったりはしましたが、同時期に他メーカで購入した友人が2~3年間で故障・廃棄したのと比べて、遙かに長持ちしました。

エンジン音や加速が優れているか、環境がどうかはわかりません。
    • 0