アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日あった緊急地震速報誤報でしたが、関東、関西、九州に影響するような大規模な地震が発生した可能性があるという誤報でした。

誤報だったからよかったものの、この緊急地震速報はマジでみんな今すぐ逃げなきゃいけないレベルで、近くの人にも私は声かけたり逃げたりしたんです。

周りの人がまるで危機感がなかったので、いかに平和ボケしてるかがよくわかるんですが。私は戦争のようなことが突然、起こったっと言われたらそれはその時、すぐなにをすべきかちゃんと自分の頭で考えて行動するし、それは非常食を常に用意してるとかそういうことではなくて、みんなの意識、平和ボケっぷり判断の甘さがどうなんだっと思うのです。

私が悪いことを考えすぎだと思いますか?あなたは逃げましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

大阪にて。

本当に誤報でよかったです。
「ついに南海トラフ地震か!?」と焦りました。

会議中、みんなの携帯がいっせいにアラームがなりました。
丈夫な建物の1階にいたので、すぐに避難路のドアを開けたり、
TVをつけて情報収集をしたり、すぐに机の下にもぐれるようにしました。

ビックリしたのは、緊急地震速報が流れている最中も、
甲子園の高校野球が何事もなく試合が続いていたこと・・・
あれを見せられたら、視聴者も「え、別に対策とらんでいいんやな」と思ってしまうのでは。

速報が来たときの自分の行動は間違っていないと思いますが、
恥ずかしながら私は家に備蓄品などを用意していません。
災害が起こったときにどこに集合するかを家族と話し合っていない家も多いと聞きます。
速報が来たときのとっさの行動も大切ですが、
普段から備えや構えをしているかも大事ですよね。
私も近々、避難セットをそろえようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適切な行動が取れてよかったですね。人が多いと混乱して周りに聞いたりして、逆に判断が遅れると聞いたことがあります。

非常食とか避難セットとか実際どの程度、効果があるのか私は疑問です。あるにこしたことはないんでしょうが・・・
普段から缶詰を多めに買っておいたり、普段水を買ってるなら、それを多めに買い置きしておけばいいのかなっとか思う。家が崩壊するほどだったら何用意しててもおじゃんになると思う。

「地元で強い揺れ」というエリアメールだったのですぐに動きましたよ

うちの家族は危機感もって動いてました、逃げ場の確保もすぐにしました
が、まったく揺れなかったです、本当に怖かったです。

でもそうですね、実際その状態になるとみんな固まって
しまう人も多いと思います、危機感以前に状況が飲み込めず
思考停止になる人もいるとおもうんですね

まだ揺れてないときなどは、特に本当なのかな?と
考えている時間があるとそうなるんだと思います
今回揺れなかったから余計ぼーっとしている人もいたと思いますね

これが本当に直下で揺れ始めたらそれはみんな危機感もって
動いたと思いますが、それを感じたときには遅い場合というのは
確かにありますね、本能的に命の危機を感じて判断して守るというのは
おっしゃられるように大切だと私は思いますよ、命を守るということですから
考え過ぎだとは私は思いません
    • 0
この回答へのお礼

>本能的に命の危機を感じて判断して守る

そうです、私のいいたい事は、動物としての本来の危機感はどこいったんだっということです。

ありがとうございました。

逃げなかったというか臨戦態勢。

縦揺れの段階で動くからね。
 緊急地震速報も届いたときには揺れが来ていることも多いから。

変に動いてもむしろ危険な事もある。

台所にいるのなら火の始末とかするけどね。 

それと揺れているときに下手に動くと危ないから。

地震になれているかも。パニックに成るよりかはマシだよ。むしろ冷静になること。

• 0
この回答へのお礼

適切な行動ができたと思えるならいいんではないでしょうか。

久々に聞いたあの緊急地震速報のチャイム。

あの音はイヤですね。もちろんすぐ反応しました。

わが家はマンションですから倒壊まではしないでしょう。ですが、あの東北の311では、たまたま勤め先に居て家は留守にしていたのですが、帰ってみると、本棚からは本が全部飛び出して落下し、食器類も床に散乱し、大きなピアノが部屋の中を大きく行ったり来たりした形跡があっただけに、今日はまず落下物に気をつけました。

震源が紀伊半島付近(のちに奈良県)というのに、速報では九州から関東にも影響する可能性がある大規模な地震の様子、ということは、わたしが住む横浜では、またもや振幅の大きな揺れが襲ってくる、頭の中にはそういった危機感もはっきりありました。

とりあえずは避難よりも揺れが収まるまで様子を見ること…と自分に言い聞かせ、リビングのテーブルまでの距離と途中の邪魔物を目で確かめ、リビングの片隅のハッチの中にある緊急持ち出し品が入ったザックのことを思い出し、同時に部屋の片隅に並べたスリッパに目をやり、靴と飲み水のあり場所を頭に中に描かせた、今日はそこまででした。

今回の速報は 誤報 という言い方がされていますが、現段階の速報システムはまだまだ完成された完全なものではなく、かなりの確率で誤報になってしまうことは避けられない、その意味では 誤報 という言い方も正しくないと思います。幸いに揺れは感じられなかった、それはとてもラッキーなことだったと言うべきでしょう。

食料や水など日頃から備蓄に勤め、身体の衰えた高齢者や外国人の観光客など緊急時に支援を求める人たちへの支援者の登録までしているわたし、日頃から最大限の注意だけはしているつもりです。

でも、平和ボケというか、たいして危機感を抱いていない人もまた多いものです。そうした人たちに対しては、よほどの啓蒙のチャンスでもあれば別ですが、基本的にはすべては自己責任、わたしはわたし、あなたはあなた…のスタンスを貫こうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

> 誤報 という言い方も正しくないと思います。
うーん
あの規模の緊急地震速報の間違いをよく出されると日本人の危機意識が逆に下がってしまうと思います。1年に1回までなら許されるのではないでしょうか。
完璧なんてものは存在しないのはわかっていても、あまり間違いを出されても、困ります。

最後の方に書いてありますが、そうですね、やはり自分の命最優先で、家族ですらない人を助けてる場合ではありません。

>あなたが、冷静に考えてもそうした方がいいと思うなら今後もそのようにしていけばいいんではないでしょうか。

人それぞれですね。

いぁ貴方のような行動は消防庁の方でも慎むようにとあります。
そもそも災害時自分が思った最善の行為をすればいい というのは間違いです
 避難訓練さえも自分の思ったとおりに動けば良いというのではあれな、そもそも必要なくはないですか?

この回答への補足

あなたは、わずかな緊急地震速報の情報以外なかったらどうするんですか、自分の頭で考えて行動しようと思わないんですか。もっと情報増えるまでなにもしないんですか。人に言われるまでなにもしないんですか。

• 0
この回答へのお礼

> 避難訓練さえも自分の思ったとおりに動けば良いというのではあれな、そもそも必要なくはないですか?
なぜそこがつながるのかわかりませんが、避難訓練が必要無いなんて思ってないですよ。
緊急時に人に言われるまで自分の頭で考えて行動しようと思わないどうかと私は思います。

あなたが、冷静に考えてもそうした方がいいと思うなら今後もそのようにしていけばいいんではないでしょうか。人それぞれですね。

たまたま休みで家に居ましたが職場と仕事の電話中で、

部屋のテレビがついていました。
あるBSチャンネルを見ていたので速報は入らず、
母から「緊急地震速報だよ!」って聞いて
すぐ吸ってたタバコの火を消し地デジに切り替えて、
情報収集してみて必要であれば職場(すごく近い)に行く準備をしようかと思っていた所でした。

電話口でもテレビの伝える情報を口頭で伝えていました。
誤報で良かったね、と電話は切りましたがまさに誤報で良かったです。

震災を彷彿としましたが、当時も今もずっと同じ販売店で働いており、
当時の店長があたふたしていた事が鮮明に浮かんできました。
今は代が変わり私が店長ですが、今のスタッフに「店に居て大地震」を味わった者が居ないので、
今後来るであろう関東の大きな地震の際にはどうまとめるべきか、というのは常に頭にあります。

揺れが有る時は(スタッフもお客様も)身の安全を確保
揺れが収まっている時は情報の収集、それを元に判断

というのが今の私の中での行動パターンになりそうです。
怯えるスタッフや、地方の実家を気にするスタッフも居るはずなので、
各人に対してベストな判断を下せるかは定かではありませんが、
そうするべきなのかな、と今日改めて思った次第です。

質問者さんの様な考え・判断・動きは私は賛成ですが、
大半の方が 揺れが来たら怖がり、揺れが収まると冷静になり家に帰りたがります。
帰路につく中で食物の確保に考えをめぐらせます。
なので普段から備えがある人だと揺れて初めて少しビビって、家に帰って一安心、だと思います。

つまり、人それぞれだと思います。

パニックだけは避けたいですね…。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も近くの人に声かけましたけど、実際、自分の命を最優先に考る事も大切だと思いますよ。スタッフやお客さんは家族ですらないんですよ。

緊急地震速報が来たら、どこかしら多少人がパニックどこかで起こってるぐらいの方が普通だと思いますけどね・・

落ち着きすぎだと思います・・・
パニックが起こった方がいいといってるわけではないですよ。

私は自宅でパソコンを操作していました。

お袋が買い物に出掛けていて、携帯を普段は持って行くのに今日はたまたまリビング(1F)に置いたまま出掛けていました。そして私の携帯はと言うと2Fに置いたままでした。
お袋が携帯を持って出掛けていたら、
私の携帯は2Fにあり、1Fでパソコンをしている私は気付かない所でした。
結果として私は1Fのお袋が置き忘れた携帯が緊急地震速報を受信した事でアラームがなり気付く事が出来ました。
お袋は買い物に出掛けていたので、実際に地震が起こっていたら、携帯もないので危険だったかも知れません。
私に話を戻します。
アラームに気付いた私はとっさにテレビのある、隣の部屋に移動し、テレビの電源を入れました。
読売テレビを見ますと、日本地図で関東から九州まで真っ赤に点滅しているではありませんか。
大変だ!大地震が来ると思いトランクス一枚で外に飛び出そうかと思いましたが、服を着る間もなく、テレビの前で立ちすくんでしまいました。
結果として揺れがなかったので良かったのですが、考えてみると阪神淡路大地震を経験した時は私は2Fで寝ていました。当然緊急地震速報などない時代。
とっさに机の下に潜り込みました。
身を守るための行動が揺れの最中に取れた訳です。
しかし、今回のように、
「揺れが来る」と分かってしまうと、
逆に私の場合、身構えてしまい、
携帯の緊急地震速報が身を守るための行動を取る事の邪魔をしてしまいました。
緊急地震速報により地震が来る事が分かっていても、実際の身を守るための行動に結び付くには、実際の揺れが来ないといけないと言う、勉強になる経験をしました。
いかに身を守るための行動を実際に起こすのが、揺れが来るのが分かっている場合には難しいかを、学びました。
地震の恐ろしさを経験済みの私でもです。
皆さん、いざと言う時のとっさの行動が生死を分けると言うのは、事実です。
その時々に応じた適切な行動を取るのがいかに難しいかを知って頂きたいです。
思えば、テレビを見るのではなく、
身を守るための行動を取るのが先でした。
震災を経験している私でさえ、
身を守るための行動を取るために必要な貴重な時間を、
本当かな?と思ってしまいテレビを見る時間に費やしてしまいました。
たまたま誤報だったからこそ、考え直す機会になりました。
今度あっては困りますが、携帯が緊急地震速報を受信した時は、とっさの身を守るための正確な行動を真っ先に取れるようにしたいと思います。
今日は反省の日になりました。
皆さんのお役に立てればこんなに嬉しい事はありません。
長文失礼を致しました。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

>トランクス一枚で外に飛び出そうかと思いましたが、服を着る間もなく、テレビの前で立ちすくんでしまいました。

おそらくこれが原因でしょう。確かにトランクス1枚だと、そうとう混乱しますよね。早く逃げないと!でもトランクス1枚じゃ・・なら服を着るか、でもそんな事してる間に地震来たらどうするんだっとか混乱しそうですね・・・

私もあの時トランクス1枚だったら一体どのような行動をしていたのか・・・

逃げてません。

速報を受信した瞬間2chの災害板とツイッターを開いて、情報を集めてましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ実際、多くの人はそうしたんでしょうね。

>なんか無理がある気がしますねぇ・・

そうでしょうか。
もし本当に強い揺れが来たら机の下に潜るつもりでいましたので、私の中では一貫した行動のつもりでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないと思いますが、私から見てあなたの言ってる事は無理があるように私からは見えます。でも気にしないでください。

>確かに遠いですね、私は神奈川です。

でもあの緊急地震速報は、九州、関西、関東にも影響する可能性がある大規模な緊急地震速報だったんです。

逃げりゃいいというものではありません。
影響がある可能性があるからこそ、動かなかったのです。
理由は他の回答者様の仰る通りです。

この回答への補足

奈良と出たので焦って何かをする必要はない

っとその場から動かない事が安全だと思い選んだでは、だいぶ意味が違うと思います。危機意識が全然違うと思います。

• 0
この回答へのお礼

あなた) 奈良と出たので焦って何かをする必要はない

私)大規模な地震で九州、関西、関東にも影響ある可能性あったんですよっと指摘

あなた)影響がある可能性があることはわかっていた。

なんか無理がある気がしますねぇ・・