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仕事で、最近、重い荷物を持つようになったのですが
筋肉もないし、筋力もなさすぎるのか
「よっこいしょ」の掛け声と共にじゃなきゃ全く持てません。
元々、お米10キロ以上か、
2リットルペットボトル6本の箱(中身入り)以上の重い物は
持って歩いたことすらありませんでした。
そしてここ2日間で、今まで持った事もなかった
10キロ以上のものを持ったりしたせいで
腕はピクピクするし、骨が折れる~かと思う位に辛かったです。

上司(男性)に筋トレから始めたら?と
言われたのですが、私は女性ですし、
別に筋肉ムキムキになりたい訳じゃありません。
体系は太っているわけでもないし、ガリガリでもありませんが、
冬は関節痛に悩まされるので
運動はしなきゃなぁ~とは思っていますが。

仕事ならば女性でも男性のように軽々持てるように
しなければ問題ですよね?
最初は男性社員が持ってくれていたんですが
ここ最近は、そんな雰囲気がないです~

腕は太くするの嫌ですが、二の腕が引き締まる程度の
必要最低限な筋力が欲しいですが
どのようにすれば良いのでしょうか。

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A 回答 (4件)

こんばんは、


女性に、そんな重いものを持たせるなんて酷いですね。

私は倉庫で働いていた頃、重い荷物を持つ時は「おりゃぁ」とか声だして、周りの人が奇声が聞こえるって笑われてましたw

でも声を出すっていい事なんですよ!

さてどんな荷物か分かりませんが、大体コツがあるものです。
それをみつけないと、私みたいに腰を痛めます。
でもコツをつかむとかなり楽になります。
あんまり筋トレとか関係ないような気がします。
そんな重い荷物もつ仕事自体がトレーニングになってるはずですから、
続けていくと体が動きになれ、必要な筋肉は発達して太くなるか引き締まる可能性がありますが、倉庫にいたパートさん達は一日5キロぐらいに荷物を凄い量扱っていましたが、痩せたとか引き締まったとか話は聞きませんでした。むしろ太ったって話の方が多かった気がしますw

10キロほどの荷物を持たれるみたいなのですが、それが毎日何十個もと倉庫業ではなく、頻度が少ないなら腹筋、背筋を鍛え腰痛対策をベースに軽く腕立て程度いいかもしれません、適度な運動は大事ですからこれぐらいなら、太くならず引き締まった体にならないはずです。

長文駄文失礼しました。
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 いや、そうではないです。

10kgはもちろん、20kg程度でも別に見た目が太い筋肉は不要です。重い物を持つためのコツということでもありません。

 浅田真央選手は、例えばベンチプレスなら自分の体重程度のバーベルは挙げられます(1回ということでなく、1セット10回程度以上ということで)。他の筋トレ種目も同様です。もちろん筋肉で太くもないし、ムキムキでもありません。

 きちんと負荷のある筋トレ(10回程度で力尽きる強度)をやってみれば分かります。万が一、太くなりそうなら、そこで止めるか、負荷をそれ以上増やさなければいいのです。

 おそらく、筋肉を太くするのが非常に難行苦行であることが分かるでしょう。そして、全身的に行っていれば、プロポーションがいい方向に劇的に変化していることに気が付くはずです。
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重いものは、腕だけで持つわけではなくて、腰で持ちます。


どちらかというと、腕は引っ掛けるだけですね。
また、持つときはきちんと腰を低くしないと腰を傷めます。
重いものを持つ仕事なら、腕だけ筋トレしても意味が無いので、やはり重い物を少しずつでも持って慣れるのが良いかと思います。
その程度の重さなら、ムキムキになることはないですよ。
むしろ締まっていいでしょうね。
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仕事で必要な筋力は仕事をやっていれば自然に身に付きます。

下手に筋トレやって、肘とか肩を痛めたら馬鹿馬鹿しい。

それにね、重いものはね、腰で持つんです。腕力は関係ないんですよね。腕でモノを引き上げるのではなく、腕ではモノを保持するだけにして、下半身だけで持ち上げるということ。

そうです。スクワットすれば好いんですね。フルボトムスクワット、10回×3セットだけで良いから、これをどうぞ。腕より、腰を痛めないよう気をつけることが大切。骨盤を前傾させて腰を落とすというのを練習する。
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Q重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

Aベストアンサー

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。。

基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

その状態が筋肉だったならば、脳は筋肉が千切れそうだ・・
この重さには耐えられない・・と感じ、運動を止めるように意識に働きかけます。

しかし、その指令を無視してその運動を行えば、
脳は、今度は今ある筋肉を増やし強くする事で耐えようという指令を体に出します。

それが筋肉発達という事になり、
如いては今よりも重い物が持てるようになる理屈となります。

つまり、貴方が限界と思う重い重量を使って筋肉を酷使する事が筋トレであり、
筋トレする事で、脳に筋肉が足りない・今の筋肉では耐えられない、筋肉をもっと増やせ、
と脳が判断する状況にする事が筋トレなのです。

なので、今以上に重い物を持てるようにするには、
今の限界を感じさせるダメージを筋肉に与える運動=筋トレをする事が相応しい、
という事になります。

重い物を持ちたい場合は、貴方が限界だと感じる重い物を持ちあげる運動を
ひたすら繰り返す、というのが秘訣となります。

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。。

基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

そ...続きを読む

Q重いものを持つときに使う筋肉

19歳♀です。

重い荷物を持ったり運んだりする際,
胸の筋肉(胸筋)を使いたいのですが,
いつも筋肉痛になるのは上腕二頭筋あたり,腕,肩です。

段ボールなどを持ち上げて運ぶ際,
どのようにして持てば,胸の筋肉をうまく使えるのでしょうか?

ジムではチェストプレスをやっています。
重いものを持つバイトをしているので,
そこでも胸筋を鍛えられたらなと思い質問させていただきました。

詳しい方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

重量物を持ったり運んだりするのに、大胸筋は殆ど関係ありません。
逆に言うと大胸筋を有効に活用して物を持ち運びする事は難しい話です。
(ベンチプレスのように寝た状態で物を持ち上げたり、体の前に押し出したりするには重要な筋肉ですが)

むしろ、上腕二頭筋、三角筋、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋、前腕の筋肉が重要。
あとは、地面に置いてあるものをしゃがんだ状態から持ち上げるには下半身の筋肉。

ジムでのトレーニングを仕事に役立てたいなら上記の部位をターゲットにしたトレーニングを追加してみましょう。


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