ご教授のほど、お願いいたします。

私は某大手企業で常勤嘱託として1年契約で勤務しております。

そこで質問なのですが、監理技術者の資格(電気)を取得したのですが
監理技術者は直接的かつ恒常的な雇用関係が必要と監理技術者運用マニュアルに
記載されていたのですが、常勤嘱託のポジションで建築現場に監理技術者の設置は
可能なのでしょうか?

また『監理技術者 = 正社員雇用』と言う認識は間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 常勤嘱託のポジションで可能なのでしょうか?


⇒「直接・恒常的な雇用関係」と言うことであれば、可能です。

> 『監理技術者 = 正社員雇用』と言う認識は間違っているのでしょうか?
⇒ 管理技術者の請負業者における届出資格要件は、「個人の資格」と届け出る請負業者に於ける「直接採用」「恒常的な雇用関係」です。「正社員」と言う定義はありません。

「恒常的な雇用関係」とは「雇用関係が継続している」、「直接採用」とは言葉通り(派遣会社経由などではない)、と言う意味であって、「本件のための臨時的な雇用」、いわゆる「渡り技術者」を排除するための文言です。

> 監理技術者運用マニュアルに…
発注者の特記仕様書(あるいは入札説明書)に記載されている文面が優先します。
たとえば「直接雇用関係を示す文書の添付」が明記されます。

####
国体は渡り選手が多いですが(この獲得で開催地は気苦労の塊りらしい)、これは住民票の滞在状況が条件となっています。これと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/09 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツ丼といえば

お世話になります。
一口にカツ丼といっても様々な種類があります。
ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。)
そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか?

1 カツ丼(卵とじ)
2 デミカツ丼
3 ソースカツ丼
4 その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
京都人です。

私もカツ丼といえば(1)の卵とじです。
カツとじ丼と呼んでいます。

Q監理技術者資格者証 会社名変更について

電気工事の監理技術者資格者証を持っているのですが、定年退職して、子会社に勤めているので、監理技術者資格者証に記載されている会社名を変更したいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトで確認出来ると思います。

「2.申請の手続きについて」の「2-7」で該当するのQ&Aがのっています。
PDFで手引きがダウンロードできますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.cezaidan.or.jp/license/qa.html

Qカツ丼のソースの配合

カツ丼を作りたいのですが、どうもおいしいソースが作れません。うちでは、卵とじではなくキャベツにヒレカツでソースをくぐらせてのっけて出来上がりです。でもそのソースが美味しく作れません。美味しいソースの配合を教えてください。

Aベストアンサー

ソースカツ丼のレシピですよね?

(2人前)
さとう・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
だし汁・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1と3分の2
ウースターソース・・・・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・・・・大さじ1と3分の2

鍋に全部入れて、とろりとするまで煮るだけ。
味をみて調節して下さい。

Q来年消防士の試験を受験しようと考えています。 高卒程度を受けようと思っていたのですが 年齢的な問題か

来年消防士の試験を受験しようと考えています。
高卒程度を受けようと思っていたのですが
年齢的な問題から大卒程度の試験を受けることにしました。
そこで予備校に通おうと思っているのですが、自分は高校卒業後金銭的な都合から大学には行かずそのままフリーターとなり、長らく勉強をしていなかったため、大卒程度のレベルである予備校の授業についていけるか不安です。
こんな自分が予備校に通うべきでしょうか?
それとも独学で勉強していった方が良いのでしょうか?
ただ、独学となると高卒程度の範囲の知識がだいぶ抜けているので何から手をつけていけばいいかすら分からない状況です…。

Aベストアンサー

理解できないみたいですね
高卒で大卒試験を受けるには、大卒に相当する学力が必要です
高卒のバカですから大卒並みの授業を受けて学ぶには努力が必要です、4年掛けて学習する事を予備校で1年で習得する事は、高卒ではできません

ついていけないと思いますよ

それでも努力して学習してください

それで、高卒でありながら大卒の試験が受けられる地方自治体であれば、それを受験してください
まずは、高校の教科書の入手して1から勉強をし直してください、そしてステップアップして大卒程度の学力になるように勉強に励んでください

たぶん、無理だと思いますけどね
構って欲しいのなら今の実力を理解しましょう

実力の無い人が独力で大卒の知識を得る事はできません。





まずは、九九から始めましょう、犬は英語でdogです、catは猫

Q新潟県松之山町カツ丼

松之山町でとんでもない大盛り、カツが厚い、卵とじのカツ丼があるそうですが、お店の名前等、お知りの方、教えてください。

Aベストアンサー

山愛(さんあい)じゃないですか?
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00105351a.html

国道353から温泉街に入り、野本旅館と土産物屋の十一屋に挟まれた店です。

Q基本情報技術者

基本情報技術者

質問内容間違えたので改めて・・・
基本情報技術者(国家試験)を所持している場合、どの様なところに就職できますか?
また、チラッと聞いたのですが、上記資格が必要な公務員はあるんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FEくらいなら就職にさほど有利って程でもないです。
AP取ってナンボのもんです。

自分が知る限りでは公務員の情報系は実務経験がある程度必要だったような気がします。

Qカツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。
前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。
お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。
やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。
これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。
でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。
そこで、これって、私の非常識?
私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。
新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「和風レストラン」は「ファミレス」みたいな店舗でしょうか?
多分それだとしたら「はずれ」になるかも知れませんよ。次回、新潟を訪れる時には価格が多少高くても御当地「天丼」「カツ丼」をお試しあれ。
「新潟カツ丼」
http://www.tarekatsu.jp/
「新潟天丼」参照URL欄

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mond_bar/e/6470b5df5757bb4ddbf1f786eaa217eb

Q建設業主任技術者

建設業の安全書類について教えて下さい。
良く、建築さんの安全書類に主任技術者の資格内容に「経験年数による場合」と「資格等による場合」とありますが、「経験年数による場合」には、大卒3年以上、高卒5年以上、その他10年以上とありますが、これは、経験があれば資格不要という意味でしょうか。建設業法を見て主任技術者となる条件にないような気がしますが、元請と下請では、主任技術者になる条件が違うのでしょうか。たとえば、下請けでテレビ工事を請負工事で消防設備士は主任技術者になれますか?なれなければ、資格がありませんが、実務経験で主任技術者になれますか。そもそも、「経験年数による場合」の文書ってどこにのっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 (監理技術者でなく)主任技術者の場合は、経験があれば資格不要です。
 近畿地方整備局がまとめた「建設業法に基づく適正な施工体制と配置技術者」
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/index.html
の資料編I~III(pdfファイル)が分かりやすいでしょう。
 甲種、乙種消防設備士免状があっても、消防施設工事以外では主任技術者になれません。
 また、電気工事、電気通信工事の場合、「電気工学又は電気通信工学に関する学科」卒以外の人は経験年数が10年必要になります。


根拠法令は、建設業法と建設業法施行規則です。

・建設業法第26条第1項
 建設業者は、その請け負つた建設工事を施工するときは、当該建設工事に関し第7条第2号イ、ロ又はハに該当する者で当該工事現場における建設工事の施工の技術上の管理をつかさどるもの(以下「主任技術者」という。)を置かなければならない。

・建設業法第7条第2号(※営業所の専任の技術者の条件について記載した箇所で、同じ条件が工事の主任技術者にも適用されるわけです。)
 イ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し……高等学校…を卒業した後五年以上又は…大学…を卒業した後三年以上実務の経験を有する者で在学中に国土交通省令で定める学科を修めたもの
 ロ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し十年以上実務の経験を有する者
 ハ 国土交通大臣がイ又はロに掲げる者と同等以上の知識及び技術又は技能を有するものと認定した者


ハの「国土交通大臣が認定した者」は施行規則の第7条の3で列記されており、技術士や工事施工管理技士などの取得資格はこちらに記載されています。
イの「国土交通省令で定める学科」も施行規則の第1条に記載されています。

建設業法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO100.html
建設業法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04201000014.html

 (監理技術者でなく)主任技術者の場合は、経験があれば資格不要です。
 近畿地方整備局がまとめた「建設業法に基づく適正な施工体制と配置技術者」
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/index.html
の資料編I~III(pdfファイル)が分かりやすいでしょう。
 甲種、乙種消防設備士免状があっても、消防施設工事以外では主任技術者になれません。
 また、電気工事、電気通信工事の場合、「電気工学又は電気通信工学に関する学科」卒以外の人は経験年数が10年必要になります。


根拠法令は、...続きを読む

Q俗に言うカツ丼って???

私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ
玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。
が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から
玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。
味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って
どちらなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者さんの認識と私の認識は同じですが
それ以外の仕様が当たり前の地域があるかどうかは知見がありません

(@関東在住、九州と四国と沖縄以外は転勤経験あり)

Q電気工事主任技術者について

自分は今、第2種電気工事士、2級ボイラー技士、乙種第4類危険物取扱者と持っています。
しかし、実務経験はありません。電験3種を取れば、就職に有利になりますかね?
2種でないと無理ですかね?40代や50代になっても持っていると未経験でも
就職可能ですかね?それともやはり実務は必要ですかね・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
乙種第4類は、ガソリンスタンドであれば、男女を問わずアルバイト身分にも資格取得を強要するくらいです。有資格者であることが、そんなに重宝されないかもしれません。さりげなくアピール!

ボイラー技士は、中高年の有資格者をアルバイト等で安く使うことが多いと聞いています。

第二種電気工事士は、比較的求人数は多いみたいです。何とか関連職種に就いて、第一種電気工事士に合格する方が易しいかと思われます。電験はかなり難易度が高いとされる資格ですよ…

電工の有資格者であるならば、まずは消防設備士の乙種第6類、7類の同時取得にチャレンジして、その後、甲種第4類、5類の同時チャレンジというのはいかがでしょうか?ビル管理で重宝されるらしいです。


人気Q&Aランキング