プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが合ってるかどうか分からないのですが質問させていただきます。
知的障害のある方が取ってはいけない資格とかってあるんですか?
最近知的障害について勉強していて疑問に思いまして。
私自身は知的障害などのある方でも努力して、目標に挑戦する権利はあるはずだと思うのですが、実際どうなんでしょうね。運転免許の資格を取ったという話しはよく聞きますが。
たとえば英検、漢検などは特に制限ありませんか?

詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

取ってはいけないという資格はないですが、資格を取るための受験資格に該当しないために、“取れない”ということはあるかも知れません。


これは、知的障害者でなくても同様です。
ちなみに、国家資格と検定で得られる○級は違いますから、混同しない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 09:10

直接の回答にならないけど、資格と検定は区別すべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 09:11

取得に制限はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!