コーヒー染めってどういうふうにやるか教えてください。
紅茶染めでもいいです。私が染めたいのは、レースの布です。
染め方とかを解説したHPか本も、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◎染めたい布を無調整豆乳に3時間ほど浸けて、軽く押すように絞ってから2,30 秒脱水機にかけ、陽で完全に乾かします。

この作業を二回繰り返します。
(1)水に、紅茶のティーパックみたいな袋に入れたコーヒーのかすを入れ、火にかけ ます。割合というものは特に決まっていないので、適当にやります。
(2)沸騰してから20分煮ます。
(3)できた染液を別の大きな鍋にあけます。
(4)さっき使ったコーヒーで、(1)、(2)をやり、(3)のなべにあけます。コーヒーは取り 出します。
(5)染液に染めたい布を入れ、10分煮て、冷めるまで置いておきます。
(6)媒染液に30分浸します。(媒染液は作ると数週間かかるので買ってください。 タウンページなどで染色材料店などを探すといいとおもいます。)
(7)(5)の染液を沸騰させて、(6)の布をいれ、10分煮ます。
(8)冷めてから洗って、日に干します。
面倒だけど、がんばってくださいね。紅茶やたまねぎの皮でもおんなじようにできますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に書いてくださって、ありがとうございます。
豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います。
NHKのおしゃれ工房という番組でも、染物をやっていて、楽しみに見ています。
たまねぎの皮も是非やってみますね。
(しばらく実家に戻っていて、ネットを見られませんでした。お返事が遅くなって
しまって、ごめんなさい)

お礼日時:2001/06/14 00:44

まってーっ。



>豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います

染められませんっ。
どうしよ?まだやっちゃってないよね?
豆乳につけるっていうのは、木綿を染まりやすくするための、下染めです。
どきどき。
説明足りなくて、ごめんなさいっつ。

まだ、「豆乳染め」 やってないことを願って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の早とちりでしたね?
豆乳はまだやってません。買ってこようと思いつつ、最近は雨が多いので、やっても乾かなかったら面倒だなぁと思って。セーフでした。

お礼日時:2001/06/24 02:04

こんにちは。


私もコーヒー染めをしたことがあります。
最初はどうやったらいいかわからなかったので
インターネットで調べて
このページにたどり着きました

http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …

また図書館でこういう本を見つけました

母と子のたのしい草木ぞめ(1)
林 泣童 (著)
さ・え・ら書房  1200円

これは子供でもできるようにわかりやすく解説されています
お茶,コーヒー,ナス,ホウレンソウなど,台所にあるもので染め物をする方法です。

参考URL:http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も検索サイトで調べたのですけど、うまく見つかりませんでした。
あと、図書館へ行くという手もありましたね。教えていただいた本、
探してきます!

お礼日時:2001/05/28 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもと出来る安全な染物

2歳~4歳(主に2歳)の子どもとお母さんで、
染物を体験したいと思っています。

図書館やネットなどを調べてみた結果、
安全面と価格面、手軽さからジュースでやってみようと思っているのですが、
どの程度の時間、液に浸しておけばよいのでしょうか。

また、他にも安全な顔料で、煮沸やお湯などを使用せず、
安価で気軽に染める方法はありますでしょうか?
(かき氷のシロップはどうだろう?と思っていますが、予算の都合上試すことが出来なくて…)

物はバンダナやハンドタオルで、輪ゴムで絞り柄を付けようと予定しています。
(私自身は、見本としてダブルガーゼなどのストールを作ってみたいと思っています)

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

染物ができるほど鮮やかな色のジュース、シロップは人工着色料のものが多いです。食品や化粧品、幼児向けのクレヨンなどにも使われるものなので大量に摂取しない限りいちおう「安全」なものなのですが、小さいお子さんのお母様方の中には不安を持たれる方もおられるかもしれません。

野菜や果物の皮を含む植物系の染料も加熱する必要のあるものが多いです。

お勧めは「ターメリック」です。ウコンともいいます。カレー粉に入っている黄色い色をした香辛料です。普通のスーパーの食品売り場の香辛料の棚で一瓶7,8グラムほど入ったのがメーカーにもよりますがたいてい100円前後とかもうすこし大きな袋が2百何十円とかそれくらいの値段です。

新しい布の場合はあらかじめ洗濯して糊を落としておいてください。ターメリックのビンの中身をお茶パックなどに入れてお湯(お風呂程度の温度でかまいません)にゆっくり浸せばまっ黄色の液ができます。 小さいお子さんの手の届かない所で作業できる場所があれば挽いた豆からコーヒーを淹れる要領で液を作ってもよいでしょう。

熱湯で煎じて液を作り火にかけながら染めると確かによく染まりますが別に常温でもかまいません。カレーの食べこぼしの染みの落ちにくさを思えば納得いただけますよね。

ターメリック染めした布は石鹸をで洗濯するとピンクに変色します。はじめて見るとびっくりするほど色が変ります。おためしください。

「ターメリック 染色」 などで検索するとたくさん体験記が見つかります。

染物ができるほど鮮やかな色のジュース、シロップは人工着色料のものが多いです。食品や化粧品、幼児向けのクレヨンなどにも使われるものなので大量に摂取しない限りいちおう「安全」なものなのですが、小さいお子さんのお母様方の中には不安を持たれる方もおられるかもしれません。

野菜や果物の皮を含む植物系の染料も加熱する必要のあるものが多いです。

お勧めは「ターメリック」です。ウコンともいいます。カレー粉に入っている黄色い色をした香辛料です。普通のスーパーの食品売り場の香辛料の棚で一...続きを読む

Qインスタントコーヒーで染めたい

インスタントコーヒーでコーヒー染めをしたいのです。

コーヒー豆で染めるときには濾して1液・2液を作るようですが
インスタントだと濾すと何も残らず2液が作れません(泣)

やり方が違う・材料が他にいる等々、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーかすを煮出して染色する方法が出ています。インスタントコーヒーなら煮出す手間が無いだけで通用すると思います。

ミョウバンを使います。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html


人気Q&Aランキング