コーヒー染めってどういうふうにやるか教えてください。
紅茶染めでもいいです。私が染めたいのは、レースの布です。
染め方とかを解説したHPか本も、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◎染めたい布を無調整豆乳に3時間ほど浸けて、軽く押すように絞ってから2,30 秒脱水機にかけ、陽で完全に乾かします。

この作業を二回繰り返します。
(1)水に、紅茶のティーパックみたいな袋に入れたコーヒーのかすを入れ、火にかけ ます。割合というものは特に決まっていないので、適当にやります。
(2)沸騰してから20分煮ます。
(3)できた染液を別の大きな鍋にあけます。
(4)さっき使ったコーヒーで、(1)、(2)をやり、(3)のなべにあけます。コーヒーは取り 出します。
(5)染液に染めたい布を入れ、10分煮て、冷めるまで置いておきます。
(6)媒染液に30分浸します。(媒染液は作ると数週間かかるので買ってください。 タウンページなどで染色材料店などを探すといいとおもいます。)
(7)(5)の染液を沸騰させて、(6)の布をいれ、10分煮ます。
(8)冷めてから洗って、日に干します。
面倒だけど、がんばってくださいね。紅茶やたまねぎの皮でもおんなじようにできますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に書いてくださって、ありがとうございます。
豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います。
NHKのおしゃれ工房という番組でも、染物をやっていて、楽しみに見ています。
たまねぎの皮も是非やってみますね。
(しばらく実家に戻っていて、ネットを見られませんでした。お返事が遅くなって
しまって、ごめんなさい)

お礼日時:2001/06/14 00:44

まってーっ。



>豆乳で染められるというのは、初耳です。是非やってみたいと思います

染められませんっ。
どうしよ?まだやっちゃってないよね?
豆乳につけるっていうのは、木綿を染まりやすくするための、下染めです。
どきどき。
説明足りなくて、ごめんなさいっつ。

まだ、「豆乳染め」 やってないことを願って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の早とちりでしたね?
豆乳はまだやってません。買ってこようと思いつつ、最近は雨が多いので、やっても乾かなかったら面倒だなぁと思って。セーフでした。

お礼日時:2001/06/24 02:04

こんにちは。


私もコーヒー染めをしたことがあります。
最初はどうやったらいいかわからなかったので
インターネットで調べて
このページにたどり着きました

http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …

また図書館でこういう本を見つけました

母と子のたのしい草木ぞめ(1)
林 泣童 (著)
さ・え・ら書房  1200円

これは子供でもできるようにわかりやすく解説されています
お茶,コーヒー,ナス,ホウレンソウなど,台所にあるもので染め物をする方法です。

参考URL:http://www23.cds.ne.jp/~ishiken/cafe/cafe_some.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も検索サイトで調べたのですけど、うまく見つかりませんでした。
あと、図書館へ行くという手もありましたね。教えていただいた本、
探してきます!

お礼日時:2001/05/28 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qグレーの布を紅茶染め

先日ネットオークションで、ずっと探していたワンピースを見つけ落札しました。
あと数日で届きます。

で、いきなり本題なんですが、このワンピース(綿100%)を薄く紅茶染めしたらどんな色になるでしょうか?
色は、グレーがかったホワイトという感じです。
そんなに濃くないです。

そのままでも充分かわいいのですが、もともと自分が探していた色がベージュだったことと、茶色っぽい染みがあるらしいのでそれを隠す意味でもどうかと思いまして・・・


文章が拙くてすみません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

紅茶染め自体、経験はありますか?
こういう自然な染色でムラなくきれいに染めるのは難しいですよ?
ワンピースでむらむらに染まって外に着れなくなったらどうだろう?と感じます・・・・。
色はちょっとわからないですが、薄い色から何度か繰り返して少しずつ濃い色に持っていけば赤っぽい茶色になっていくかな・・・・。
ベースがグレーっぽいならくすんだ感じにはなるでしょうね。

染めるのならダイロン・コールドを使われた方が確実かな、と思いますが、Tシャツとか小さいもので練習してからの方が無難かなーと思います。

ただどちらにしても薄い色から薄い色への染色は、どれだけ色が替えられるか、シミが隠れるかはビミョーだと思います。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q紅茶やタマネギの皮での布の染め方。

過去の質問でも、『コーヒーでの染め方』が
あったのですが、理解力がなくって行程がちょっと
わかりません。
コーヒー・紅茶・タマネギの皮は色の濃さはどの程度
違うのでしょう。

白い布を、カントリーな褪せた色にしたいのです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

玉ねぎの皮で染色したことがあって懐かしさから調べたら、わかりやすいHPがありました。おまけにそのHPにはコーヒー・紅茶での染め方も出ていますので、是非参考URLをご覧になってみてください。

玉ねぎで染めると茶色と黄色の中間の枯れたいい感じに染まります。
染色した当時中学生でしたが簡単に出来た覚えがあります。
是非トライしてみてくださいね。

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen/gakugei/hana/kusakizome.htm

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qレース糸を染めたい

白いレース糸を大量に購入したのですが、
そろそろ飽きてきたので…
違う色で編みたいなーと思うのですが、
レース糸って染められるんでしょうか?
因みに黒で編みたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

因みにレース糸は綿100%ですか?
それならダイロンコールドで染めると、発色良く染まりますよ。染め方は簡単です。染め方の載っている商品紹介を貼っておきますね。但し、染める前には必ず、玉ではなくかせにしてから染めてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q紅茶染めでの失敗。何が悪かったのか。

先日、一度化学染料ダイロンで染色したシャツ(購入時は白)を、更に紅茶染めしました。

簡単にその時の染色方法を記載しておきます。

1、紅茶30パック分をやかんで煮出す。
2、沸騰したら洗濯機に煮出した紅茶を入れる。
3、それを30リットル?(曖昧です)分、洗濯機に入れる。
*紅茶の葉がこぼれないように対策していました。
4、5分ほど強力コースで紅茶を攪拌させる。
5、前もって浴槽にお湯を張り、浸しておいたシャツを投入する
6、2時間ほど強力コースで洗濯槽を回しながら、放置する
7、その後、洗濯剤を投入して通常コースで洗濯。

その結果、前立て付近、ウエストラインと背中心の交わるところに濃い紫色のような変色がみられました。約2cmほど?
また所々、濃く染色されていてシミのようになってしまいました。

所々にあるシミのようなものは、あきらめがつくというか、そこまで目立たないので気にならないのですが、濃い紫色の変色が不思議でしょうがないです。

自分の予想では

・お湯の温度が高く焼けてしまった(お湯の温度60度くらいだったと思います)
・紅茶の攪拌のための洗濯槽を回す時間が短かった
・何かあった

焼けてしまった、紅茶の攪拌の時間以外に原因としてあがってきません。
慣れている方、ご教授お願いできませんか?

先日、一度化学染料ダイロンで染色したシャツ(購入時は白)を、更に紅茶染めしました。

簡単にその時の染色方法を記載しておきます。

1、紅茶30パック分をやかんで煮出す。
2、沸騰したら洗濯機に煮出した紅茶を入れる。
3、それを30リットル?(曖昧です)分、洗濯機に入れる。
*紅茶の葉がこぼれないように対策していました。
4、5分ほど強力コースで紅茶を攪拌させる。
5、前もって浴槽にお湯を張り、浸しておいたシャツを投入する
6、2時間ほど強力コースで洗濯槽を回しながら、放置する
7、その後、洗濯剤を投...続きを読む

Aベストアンサー

紅茶の成分が、洗剤のアルカリと反応して変色したのだと思います。また温度が高いことも化学反応を促進します。

たぶん染まったのは紫のところだけで、あとの白っぽいところはうっすらとしか色が残らなかったのでしょう。

むらなく染めるなら、布の下準備(綿なら呉汁か豆乳、牛乳などに浸し繊維の表面をタンパク質でコーティングする)こと、媒染剤を使用することは必須です。洗剤の使用は慎重に。どうしても洗剤が使いたいなら中性洗剤です。


紫の部分は、タンパク質を含んだ何か(例えば汗とか手あかとか)が元々付着していたのかもしれません。強力に攪拌する必要もありません。ただ時々かき混ぜて目で見ることは大事です。

参考URL:http://sci.la.coocan.jp/fsci/log/jiyukenkyu/725.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報