アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の血糖値が高く、糖尿病になるのではないかと不安です。
今は保険などには加入していないため糖尿病になる前に何かしらの保険に入りたいと思ってますが難しいでしょうか?
よく糖尿病になると保険に入れないとか掛け金が高額になるとかの書き込みを見ますが病気になる前の場合がよく分かりません。
ちなみに主人本人は楽観的で焦りを感じていないところが腹立たしいです。
食事で治るから私が食事を気を付ければ済むことだと言ってきます。
私としてはもちろん気を付けるつもりですが本人がなんの自覚もせず運動しない、お菓子は食べる、糖尿病について全く関心を示さない(知ろうとしない)、すべて私任せ、そんな姿勢では心から彼に尽くそうという気持ちがわきません。
ましてや子供も複数いるため今後何かあるとやっていけるかが心配です。
私なりに糖尿病について調べて主人に教えるのですがすぐに機嫌が悪くなり怒り出します。

なので今のうちに保険に入りたいのですがもう遅いでしょうか?
なんでもけっこうですので色々とご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと個人的には長期入院タイプ〔例えば1入院120日まで〕などをお勧めしたいです。

確かにテレビCMを見て安いと感じますが、1入院60日タイプが多くで入院が60日を超えると超える分もらえません。ですから長期入院を視野に検討されて保険の窓口などで相談される事をお勧めします。あと死亡保険は家族構成で変わりますので、死亡保険の金額は何とも言えないですが、保険の窓口などで相談すればアドバイスを貰えます。


糖尿病の気があるリスクから終身タイプがよいと思います。更新タイプは最初は安いが、後々高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見ないといけないんですね。入院って。
テレビを見る限り安いな~と思っていましたがそういうからくりがあったんですね!
窓口で相談してみます。
2度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 22:52

契約できるかどうかは、保険会社の判断なので、


ケースバイケースです。
一般論として、死亡保険は、基準が緩く、
医療保険の方が厳しいです。

それよりも、糖尿病は、後戻りができない疾患なので、
後戻りができるうちに、予防することが何より重要です。

どんな名医でも、治そうと言う気持ちがない患者を治すことは
できません。
なので、夫様が自覚を持つことが何より重要です。

お近くの病院で、糖尿病教室を開いている病院があるはずです。
HPなどで確認して、「ご夫婦で」参加するのも一つの方法です。
(ほとんどが、平日なのがネック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療保険は難しいのですか。
入院や手術になるとお金が心配です。
糖尿病になると一生薬と注射で大変と聞いたことがあるので本人が自覚してくれるのが一番なのですが。
後戻りできない疾患、本当にそうですよね。
お医者様も特に注意点などは言ってくれなかったそうで、それも主人が楽観的な態度の理由の一つだと思います。
糖尿病教室があるんですね。初めて知りました。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 11:28

保険と言っても色々ありますが、「死亡保険」「入院保険」等ありますが、私はてんかんですが、てんかんと言うと入れる保険が限定されます。

ですから糖尿病と診断される前の今の時期に加入することを個人的にお勧めします。あと個人的には入院保険や死亡保険に関しては10年定期など定期保険の保険は安いのですが、私は終身保険の方がよいと思います。終身保険だと一生金額が変動しません。


あと糖尿病は多分自分が糖尿病になったり、周りに糖尿病になった方の話を聞かないとわからないと思います。私の知り合いで糖尿病の方に共通しているのは「自分だけはならない」と思っていることです。もし糖尿病になれば自分でインシュリンを打つなど色々苦労している姿を見てもらうことが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終身保険がおすすめなんですね。
検討してみます。

そうなんです、本人の自覚がないのが一番の悩みなんです。
こちらが一生懸命説明してもどこか他人事で。
身近に糖尿病の人がいたので話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 11:21

県民共済とかは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!