アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの周りで

「何でこうなったのかな」

「これやるとどうなるのかな」

「不思議だな。」

                                   と思うことはありますか?

出来れば理科・科学に関することでお願いします。


例)

なぜ洗剤は汚れを落とせるのか

食パンは何をすると長くもつか

カイロは何をすると早く温まるか

みたいなことです。

A 回答 (4件)

これ、夏休みの宿題でしょう?


この宿題が出された目的は自分で課題を見つけることにあります。

今の時代、多くの仕事が与えられた手順やマニュアルにしたがって、その通りするよう求められます。
このような社会になったために、日本の技術力は衰退し多くの企業は大赤字となったりつぶれました。
そうして、仕事は面白味がなくなって単に金儲けのために仕方なく働く人ばかりとなって欲求不満のために事故や犯罪が多発し、身体的、精神的な病気の人が非常に多くなっています。
あなた自身がこのような人の1人にならないように、単純なことのにも疑問を持ち問題を解決し新しい方向性をみつけるように与えられた宿題です。
これを無視して、人に聞いてネットで調べてこの宿題を終わらせるなら、あなたの将来は絶望的です。

世の中の常識は間違いだらけです。
おかしいことを見つけて自分で解決し正すことで仕事は面白くなり、新しい分野が開けて結果的に金銭的な利益となったり、場合によってはノーベル賞になるかもしれません。
私がおかしいと思っていることは、テレビ等で夏休みの休暇が終わって帰ってきた人にインタビューした時、明日から仕事ですねー、と聞かれた人がほとんど場合、大変ですけどがんばりますと答えることです。
そんなにいやな仕事なら、辞めた方が良いんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やる事決まりました。

お礼日時:2013/08/12 13:44

あなたは以前、


「夏休みの宿題で不思議に思うことを調べてレポートにまとめる宿題が出ました。
何か良いアイディアありますか? 」
という質問をしていますね。

それに対し、

この宿題で一番重要なのは、自分で不思議に思う事を考えることで、それを人に教えてもらうのでは、意味がありません。
自分が不思議に思う事を素直に挙げるだけですから、そんなに難しいことではないはずです。せめてその位は、自分で努力しましょう。

と回答しました。


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8180170.html

にもかかわらず、それをまた質問していますね。

自分で考える努力をしてください。
そうやって、何でも他人に答えを教えてもらっていては勉強になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やる事決まりました。

お礼日時:2013/08/12 13:44

なぜ地平線近くの月は大きく見えるのか?



#平凡な事実ながら今のところ未解明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やる事決まりました。

お礼日時:2013/08/12 13:45

いくらでもありますよ。


そのごく一部をこのサイトに質問するのですがなかなか解決しません。解決したで締め切ったのになぜまた質問してるのだという役立たずの指摘回答が来ます。何も疑問に思わない人らです。
哲学カテゴリや社会モンダイカテゴリのような疑問のための疑問ではなく必要な事に関する疑問が健全な精神活動です。観念遊びのために観念を用いないからです。

カイロは冷蔵庫の中にありますが使った事がない。使っている物なら答えを用意できたと思います。疑問を持たずに使う人はバカっぽいです。
食パンは冷凍庫です。クリーミーになって美味しいです。それも疑問です。製造行程は自分ちではありません。カビやすい製造行程を改良せずに薬品を使っているのでしたっけ。
洗剤は、水で洗うわけだから、水の方に汚れを移動しやすくする仲介者です。水に移動しにくい物が洗剤を必要とする汚れと言えます。

なんで食パンはクリーミーな風味になるの?
一番汚いのは洗濯機の注水口から水道管じゃないの?回転槽を消毒してもボディにカビ生えていませんかね。振動して空気が動く訳ですし。
浄水器の口が一番汚いとか。
新技術とかアホエンジニアによる本末転倒は切りがありません。科学技術を馬鹿が転用するからどんどん頓珍漢社会になってきていると思います。非常に危険なんです。迷信社会以上に。
疑問だらけです。しかしメーカーなど専門家が何にも考えていないという事実を実感できればやむを得ないという前提から考え直せます。日本人の営業は信用するなという。馬鹿だから。詐欺より恐いですよ、信者は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やる事決まりました。

お礼日時:2013/08/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!