アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からエステで働きたいと思っており、「エステ勤務未経験募集!」という広告を見て説明会に参加しました。

ですが、エステで働いたことがなく未経験なので、コレが普通なのかどうか、
それともただの詐欺?なのかなぁ・・・と思ったので質問させてください。

その説明会の内容が、他に支店を出すにあたっての従業員募集で、エステの技術を覚えるにあたって技術料を払っていただきます。とのことでした。

最初はフェイシャル6万、ボディ15万、などの技術料をその会社に払って、施術の仕方を講師に教えてもらい、その後オープンする支店で働くという内容だったのですが、エステの代表の方いわく、「これはエステで働いている人であれば誰もがお金を払って技術料を払っている」と言っていました。

代表の方は「保証金みたいなもので、技術だけ覚えて、結局、「仕事できません。」と辞め、自分でサロンをされたりする方がいたり、他のエステで働く人もいるから・・・」という理由でした。

ですが、こちらとしてはお金がないからお金を稼ぎたいのに、お金を払って働くというのが納得できません。

「今の時代、エステではお金を払って技術を覚えるのは普通」と言っていましたが、本当でしょうか?

ちなみにディプロマなどは発行されないようです。

詐欺にあっているのか、これが普通なのか・・・よくわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

エステって非常にグレーな業界です。

常に医師法とあんまマッサージ指圧師法スレスレのところで営業しています。例えば永久脱毛、シミなどの施術は医師法。オイルマッサージ、セルライト除去、痩身などはあんまマッサージ師法との兼ね合いが出てきます。はっきり言ってしまえばかなり違法性が高いです。お客さんとトラブルになれば非常に厄介なことになるでしょう。エステ関係なら皮膚科医、あんまマッサージ指圧師、美容関係なら美容師の免許を取ることを勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~グレーな業界はグレーな事が多いと聞いています。
技術料も怪しいし・・・

他の仕事を探します。

ありがとうございました。