禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。
タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。
タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。
医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

10年吸って、12年前に自力禁煙したものです。



最初の20日間ぐらいが一番辛い時期じゃないですか?
中毒にかかった脳はあの手この手を使って、吸わせようとします。
私も眠れない、吐き気、偏頭痛がありました。

無理せず禁煙外来に行くことをお勧めします。
    • good
    • 33

禁煙2カ月半位の者です。



>禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

じゃあ吸えば良いです。
おいらの場合、禁煙してすこぶる調子が良く、仕事もプライベートも順調です^^

でも、主さんは逆の様なので吸えば良いです。
つらいようなら無理せず吸ってください。
人生楽しくなければ意味が無いですよ(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 34

経験あります。


結構前だけと 思い出しました。
いまが たぶん一番きついです。

セブンスター思いっきり吸い込んでの喫煙 1日2箱を止めたら、仕事が手に付かなくて どうしようもない日が週に1-2回 というのが1.5か月くらいありました。
仕方ないので 早退とかして切り抜けました。  3日目と 10日目くらいに山が来て、 更に2週目 3つめの波 今度は精神的に きつくて きつくて イライラしてどうしようもないのが 徐々に 軽くなりつつも 2週間くらい続き その後は 割と平和になりました。

2か月くらいしたら 味覚が圧倒的に変わり (特にお刺身とか) 地上波がデジタルになったくらい変わってきました。

それから半年で15KG太って 戻すのに2年かかりました(W)
    • good
    • 21

ニコチンはニコチン作動型アセチルコリン受容体というのを刺激します。

タバコを吸っていると同受容体は必要ないですから減っていて、禁煙すると副交感神経系等の作動不足になります。回復するには2~3か月かかると思いますが、頑張ってください。私の場合は眠気と便秘がひどかったです。
    • good
    • 30

10年以上も前に自主禁煙した際に私も同じ症状になり


すぐに禁煙やめました


そして喫煙25年にして禁煙外来で2年前禁煙しましたところ

チャンピックスの飲み薬ですがそんな症状はなく簡単に禁煙できました。


私の場合はでしょうけれどやはりタバコは麻薬と同じ中毒ですので

吸わない事によりストレスが溜まるのだと思ってます。

医者に利いた所 やめて体調が悪くなることはないということでした。

ですのでストレスからくる何かではないかと思います。

勿論それはほか病気がない事が条件としてです。


ちなみにパッチはあまり効果ありません。

自分でやめてるのと同じよな感じです。


飲み薬は大変効果的です。

吸いたい気持ちが抑えられ吸いたいと思わないのですっごい楽に喫煙できます。

私は薬を飲み忘れた日があってその時の異常な吸いたい気持ちに

あああ中毒だったんだと初めて気が付きました。

それくらい薬で吸いたい気持ちが抑えられていたのです。

是非お試しを。


その症状 ストレスによる症状にすべて当てはまります。

そしてそのバクバクが更に不安とストレスを抱きその症状は強まります。

もともとストレスがおありだったのではないでしょうか。

人はストレスがあって何かに頼ります。

タバコはストレス解消ではなく タバコを吸う事で体は余計にストレスを与えられているのに

中毒ですから勘違いしているのです。

タバコをやめた方が体は楽になっているはずです。

また頭痛にはいろいろな頭痛があります。

緊張型頭痛は肩こりですがストレスでも起こります。

また違うものとして タバコをやめたことにより血流がよくなり血管がひろがり

起こる頭痛もあります。 血管拡張型ですから ずきんずきんと脈打つように痛いのがそれです。

不眠はストレスでしょう。 吐き気はわかりません。


勿論これは個人の想像にしかすぎませんのであくまでも参考程度という事です。

医者でもない人が何を言っているかという他の方の回答はごもっともですが

そういう事は医者以外にここで質問する限り そういう回答は付き物であくまでも

参考程度という事は質問者様もご理解の上の投稿だと私は認識しております。
    • good
    • 18

煙草をやめることで違う病気が発症する人もいますよ。



僕は医者ではないのでよくわかりませんが、ストレス解消を煙草に頼ってた人は、禁煙したら、それで均衡を保っていたバランスがおかしくなりますからね。他の病気になるほど酷くなることもあるのでは?どういう症状とは一概には言えないと思います。

会社の上司で、禁煙をきっかけに腸の病気になって通院してる人がいます。ただ、その人はまた煙草を吸ったりはしてませんが。煙草を吸っていた時の不便さよりはマシだそうです。

ネットで調べたら、禁煙のストレスから網膜脈絡膜炎発症とかメニエール症になった人もいるとでてきました。

めまいとか頭痛があるとの事で、あなたの症状もメニエール症みたいで心配です。これは本当に酷い病気で、徐々にひどくなり、完成してしまうと一生治りません。眩暈と頭痛と吐き気で、もう仕事などできなくなりますよ。なりかけの時に病院に行って治療しないと手遅れになる病気なので、早く病院に行って検査だけでもしてもらってください。


禁煙は大事ですが、病院でチャンピックスなどを使ったほうが負担が少ないのかもしれませんね。あなたの症状が禁煙のせいとは限らないですが。

偶然、体調不良と禁煙が重なったのかもしれませんよ。
別なストレス解消方法を見つければ、大丈夫なのかなと思います。

僕は禁煙と同時にジョギングをはじめてジムにも通い始め、スムーズに禁煙しました。月々の煙草代は、そのままジムの会費になってます。同じ金額でも使い道でこうも差が出るもんですね。
    • good
    • 15

禁煙3ヶ月です!


玄関に買って2本吸った丈の箱が飾ってあります。

禁煙の切っ掛けは、ゴルフ場で息切れして苦しくなり目眩がしてグリーン上で四つん這いになってしまったからです!

ゴルフを取るか?
煙草を取るか?

当然、ゴルフを取りました!

元々、不整脈がありながら…18から53年吸ってました。

その間、何十回も禁煙にトライしたのですが失敗ばかりの繰り返し!!

玄関に飾ったのは、失敗した時に直ぐ吸うためです\(__)

3ヶ月間、飾り煙草を怨みを込めて睨み付けながら暮らして来ました。

これでストレスを置き換えて来ました。

3kg強太りましたが、ウォークとスロージョグを毎月100kmやる様にしています。

色んな症状でお辛いのは分かります!!

然し、負けずに頑張って戴きたいです!

少しでもご参考に…と思って長々と失礼しました。
    • good
    • 29

私は2年位前まで喫煙者でした、1日5箱吸ってました。



禁煙始めて10日を過ぎたころから禁断症状が出始めました。

・頭痛…頭痛というより、イライラする神経が痛いような感覚でした
・睡魔…1日8時間位寝て起きて昼間でもバイク運転中でも寝てしまうような
     くらいのものすごく強い睡魔が訪れました。
・動悸…心臓がドキドキする、テレビを見ていても、本を読んでいるときも
     常に体に何か違和感があるような気持ちになりました。
     吐き気や目まいもありました。

これらの症状が出たとき、「タバコを吸えば治ると思う」と
強く思えてました。タバコを吸わせようとする体の反応なのだと思いましたので
禁煙を誓った以上、「吸わない!」を続行したら
上記の症状が禁煙10日目~20日目くらい、悪化したと記憶しています。

禁煙してから3週間~4週間経ったころには、症状は治まっていきました。
が、この頃は体調不良よりも、「他人が吸ってるタバコの匂い」に
ものすごく敏感になりました。

見渡すかぎり、タバコを吸ってる人がいなくても、ニオイがしたというだけで
イライラします。吐き気はしませんが、今まで自分がタバコを吸って
他人に迷惑をかけてきた という罪悪感に押しつぶされそうになりました。
(これは人にもよると思います。)

タバコを吸う人は、吸わない人からするとかなり迷惑なんだなーと実感できました。

禁煙してから1ヶ月過ぎたら、
あの時の 頭痛 睡魔 動悸 などは全くなくなりました。
他人の吸ってるタバコの匂いが気になるのはしばらく続いた気がします。

今、禁煙して2年経っていますが、たまーに夢の中でタバコ吸ってる自分がいて
そのときは、不愉快になりますが体に異常はないです。

ちなみに私は、喫煙→くわえ煙草で禁煙しました。
1週間、タバコに火をつけずに口にくわえて・・ 
火つけてなくても一応吸うことはできますので。害のない吸い方です。



体調不良はじきになくなりますのでご安心ください。
病院で検査して異常がなければ、本当になにもないと思います。

私は煙草やめてから、体力がおちたとか、運動してすぐ疲れるようになったと
思えましたが、煙草を吸わせるためのニコチンパワーが悪影響を・・ といったところではないでしょうかね

1ヶ月経てば、ご飯がおいしくなり、空気もおいしくなります、がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今晩は。メッセージありがとうございます。一日5箱は凄いですね!。
外でタバコ吸ってる人の匂いは気になります。
最近、頭痛も酷くなって来ました。
それにしても・・・タバコって凄いですね・・・。
麻薬っていうか悪魔ですよね。
ありがとうございます!。
頑張ります!。

お礼日時:2013/08/16 23:32

とても心配な症状です。



こういう場合に一番危険なのが、医者でもない人が勝手に禁煙のせいにしてしまうことです。

確かにそういうケースもありますが、これだけの症状を禁煙のせいにして放置しておくことは危険だと思います。

生命を失う怖れのある病気の初期症状ともとれますので、一度診察を受けてみられてはどうでしょうか。

何事も無ければ安心できるじゃないですか。

何事もないことを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度脳神経外科でCTを撮ったんですが、異常がないとのことでした。

お礼日時:2013/08/09 20:08

ヘビー者です。


超ヘビーな時は3~4箱吸ってました。
今は1.5~2箱です。
超ヘビーな時に禁煙にトライしました。
2日目から脱力感に虚脱感に不眠に動悸に異常なイライラ、禁断症状との戦いでした。
2ヶ月が過ぎてイケるかなと思っていたところが・・玉砕降伏

アナタも全て禁断症状でしょうね

頑張って降伏した私の分もタバコの悪魔をやっつけて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。

禁断症状・・・。タバコは麻薬みたいなものですね・・・。

頑張って、悪魔をやっつけます!。

お礼日時:2013/08/09 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強膜炎、上強膜炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強膜炎、上強膜炎とはどんな病気か  白目の部分の眼球壁は、強膜という組織です。つまり、眼球の外壁のいちばん前の5分の1だけが透明で、この部分が角膜ですが、後ろ5分の4は白い不透明な強膜という組織となっているわけです。  ちなみに、角膜の周囲の強膜の上には半透明の結膜が張っています(図17)。この強膜あるいはその表面に炎症を起こした状態が強膜炎、上強膜炎です。 原因は何か  生体を防御する免疫反応が自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙8日目。心臓が痛い

こんにちは!

禁煙8日目です。
時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。

質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい)

「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は禁煙して半年になります。
初期の段階では結構すんなりやめられましたが、いまだに時々吸いたくなります。

禁煙した当初、喉の痛みが出て、タバコをやめたのになぜ?と思ったことがありまして、病院で質問したところ、
「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」
・・との答えが

喫煙者はたばこのせいで感覚が麻痺し、健康な方では簡単に気づく症状に気づかないことがあるようです。

ニコチンが抜ける症状でしょうが、良い方に考えら無い位気になるようならば一度病院で相談なさったらいいと思います。

Q禁煙し始めたら不眠に陥っています。

禁煙し始めたら不眠に陥っています。
今年の4月1日から、31年吸っていたタバコと縁を切ろうと頑張っています。しかし、禁煙を始めてから間もなく、夜中に何度も目が覚めるようになり、一晩で合計4時間前後しか眠れていません。現在もこの状態は続いていて、昼間もだるーくなっています。
次第に直っていくのでしょうか?それとも、医者に相談したほうがよいのでしょうか?
相談するとしたら、何科のお医者さんに行ったらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で言うと、
今までタバコを吸うことによって保っていた体のバランスが崩れることに因る症状です。
まず、体が敏感になったような体験を数々されると思います。
他人のタバコや体臭や化粧品の臭いに敏感になる。
薄味の食事が美味しく感じるのも味覚が敏感になることからだと思います。
そのため、つい食べ過ぎてしまう。
食べ物からの栄養分の吸収力も増加する。
で、タバコをやめると肥えてしまう。となるのではと思います。
それと、精神的にもストレスの発散方法として喫煙していた部分もあるかと思いますが、
これに変わるものは何かひとつ見つけるべきだと思います。
私は、サイクリングとヨガの一種のピラティスをはじめました。
私も最初はここに気付かずに自律神経のバランスを崩して、動悸や頻脈、下痢に悩まされました。
 まんざら、タバコは「百害あって一利無し」というものの、一利も二利もあるんだなあ。
と気付かされました。
私も自律神経を調整するために「安定剤」的な睡眠薬を飲んだりして乗り越えました。

 経験談ばかりで回答になっていないかもしれませんが、お許しください。
呼吸器科で診察をお受けになって、禁煙外来にかかるという「楽に禁煙に成功する方法」もありますから、
禁煙成功後の楽しい人生を送られることをお祈りします。
(実は、これも、私の経験談です。)

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で...続きを読む

Q禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい
ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの
ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が
続いています。
そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという
毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て
いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。
けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が
順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報