禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。
タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。
タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。
医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

10年吸って、12年前に自力禁煙したものです。



最初の20日間ぐらいが一番辛い時期じゃないですか?
中毒にかかった脳はあの手この手を使って、吸わせようとします。
私も眠れない、吐き気、偏頭痛がありました。

無理せず禁煙外来に行くことをお勧めします。
    • good
    • 31

禁煙2カ月半位の者です。



>禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

じゃあ吸えば良いです。
おいらの場合、禁煙してすこぶる調子が良く、仕事もプライベートも順調です^^

でも、主さんは逆の様なので吸えば良いです。
つらいようなら無理せず吸ってください。
人生楽しくなければ意味が無いですよ(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 34

経験あります。


結構前だけと 思い出しました。
いまが たぶん一番きついです。

セブンスター思いっきり吸い込んでの喫煙 1日2箱を止めたら、仕事が手に付かなくて どうしようもない日が週に1-2回 というのが1.5か月くらいありました。
仕方ないので 早退とかして切り抜けました。  3日目と 10日目くらいに山が来て、 更に2週目 3つめの波 今度は精神的に きつくて きつくて イライラしてどうしようもないのが 徐々に 軽くなりつつも 2週間くらい続き その後は 割と平和になりました。

2か月くらいしたら 味覚が圧倒的に変わり (特にお刺身とか) 地上波がデジタルになったくらい変わってきました。

それから半年で15KG太って 戻すのに2年かかりました(W)
    • good
    • 21

ニコチンはニコチン作動型アセチルコリン受容体というのを刺激します。

タバコを吸っていると同受容体は必要ないですから減っていて、禁煙すると副交感神経系等の作動不足になります。回復するには2~3か月かかると思いますが、頑張ってください。私の場合は眠気と便秘がひどかったです。
    • good
    • 29

10年以上も前に自主禁煙した際に私も同じ症状になり


すぐに禁煙やめました


そして喫煙25年にして禁煙外来で2年前禁煙しましたところ

チャンピックスの飲み薬ですがそんな症状はなく簡単に禁煙できました。


私の場合はでしょうけれどやはりタバコは麻薬と同じ中毒ですので

吸わない事によりストレスが溜まるのだと思ってます。

医者に利いた所 やめて体調が悪くなることはないということでした。

ですのでストレスからくる何かではないかと思います。

勿論それはほか病気がない事が条件としてです。


ちなみにパッチはあまり効果ありません。

自分でやめてるのと同じよな感じです。


飲み薬は大変効果的です。

吸いたい気持ちが抑えられ吸いたいと思わないのですっごい楽に喫煙できます。

私は薬を飲み忘れた日があってその時の異常な吸いたい気持ちに

あああ中毒だったんだと初めて気が付きました。

それくらい薬で吸いたい気持ちが抑えられていたのです。

是非お試しを。


その症状 ストレスによる症状にすべて当てはまります。

そしてそのバクバクが更に不安とストレスを抱きその症状は強まります。

もともとストレスがおありだったのではないでしょうか。

人はストレスがあって何かに頼ります。

タバコはストレス解消ではなく タバコを吸う事で体は余計にストレスを与えられているのに

中毒ですから勘違いしているのです。

タバコをやめた方が体は楽になっているはずです。

また頭痛にはいろいろな頭痛があります。

緊張型頭痛は肩こりですがストレスでも起こります。

また違うものとして タバコをやめたことにより血流がよくなり血管がひろがり

起こる頭痛もあります。 血管拡張型ですから ずきんずきんと脈打つように痛いのがそれです。

不眠はストレスでしょう。 吐き気はわかりません。


勿論これは個人の想像にしかすぎませんのであくまでも参考程度という事です。

医者でもない人が何を言っているかという他の方の回答はごもっともですが

そういう事は医者以外にここで質問する限り そういう回答は付き物であくまでも

参考程度という事は質問者様もご理解の上の投稿だと私は認識しております。
    • good
    • 18

煙草をやめることで違う病気が発症する人もいますよ。



僕は医者ではないのでよくわかりませんが、ストレス解消を煙草に頼ってた人は、禁煙したら、それで均衡を保っていたバランスがおかしくなりますからね。他の病気になるほど酷くなることもあるのでは?どういう症状とは一概には言えないと思います。

会社の上司で、禁煙をきっかけに腸の病気になって通院してる人がいます。ただ、その人はまた煙草を吸ったりはしてませんが。煙草を吸っていた時の不便さよりはマシだそうです。

ネットで調べたら、禁煙のストレスから網膜脈絡膜炎発症とかメニエール症になった人もいるとでてきました。

めまいとか頭痛があるとの事で、あなたの症状もメニエール症みたいで心配です。これは本当に酷い病気で、徐々にひどくなり、完成してしまうと一生治りません。眩暈と頭痛と吐き気で、もう仕事などできなくなりますよ。なりかけの時に病院に行って治療しないと手遅れになる病気なので、早く病院に行って検査だけでもしてもらってください。


禁煙は大事ですが、病院でチャンピックスなどを使ったほうが負担が少ないのかもしれませんね。あなたの症状が禁煙のせいとは限らないですが。

偶然、体調不良と禁煙が重なったのかもしれませんよ。
別なストレス解消方法を見つければ、大丈夫なのかなと思います。

僕は禁煙と同時にジョギングをはじめてジムにも通い始め、スムーズに禁煙しました。月々の煙草代は、そのままジムの会費になってます。同じ金額でも使い道でこうも差が出るもんですね。
    • good
    • 14

禁煙3ヶ月です!


玄関に買って2本吸った丈の箱が飾ってあります。

禁煙の切っ掛けは、ゴルフ場で息切れして苦しくなり目眩がしてグリーン上で四つん這いになってしまったからです!

ゴルフを取るか?
煙草を取るか?

当然、ゴルフを取りました!

元々、不整脈がありながら…18から53年吸ってました。

その間、何十回も禁煙にトライしたのですが失敗ばかりの繰り返し!!

玄関に飾ったのは、失敗した時に直ぐ吸うためです\(__)

3ヶ月間、飾り煙草を怨みを込めて睨み付けながら暮らして来ました。

これでストレスを置き換えて来ました。

3kg強太りましたが、ウォークとスロージョグを毎月100kmやる様にしています。

色んな症状でお辛いのは分かります!!

然し、負けずに頑張って戴きたいです!

少しでもご参考に…と思って長々と失礼しました。
    • good
    • 27

私は2年位前まで喫煙者でした、1日5箱吸ってました。



禁煙始めて10日を過ぎたころから禁断症状が出始めました。

・頭痛…頭痛というより、イライラする神経が痛いような感覚でした
・睡魔…1日8時間位寝て起きて昼間でもバイク運転中でも寝てしまうような
     くらいのものすごく強い睡魔が訪れました。
・動悸…心臓がドキドキする、テレビを見ていても、本を読んでいるときも
     常に体に何か違和感があるような気持ちになりました。
     吐き気や目まいもありました。

これらの症状が出たとき、「タバコを吸えば治ると思う」と
強く思えてました。タバコを吸わせようとする体の反応なのだと思いましたので
禁煙を誓った以上、「吸わない!」を続行したら
上記の症状が禁煙10日目~20日目くらい、悪化したと記憶しています。

禁煙してから3週間~4週間経ったころには、症状は治まっていきました。
が、この頃は体調不良よりも、「他人が吸ってるタバコの匂い」に
ものすごく敏感になりました。

見渡すかぎり、タバコを吸ってる人がいなくても、ニオイがしたというだけで
イライラします。吐き気はしませんが、今まで自分がタバコを吸って
他人に迷惑をかけてきた という罪悪感に押しつぶされそうになりました。
(これは人にもよると思います。)

タバコを吸う人は、吸わない人からするとかなり迷惑なんだなーと実感できました。

禁煙してから1ヶ月過ぎたら、
あの時の 頭痛 睡魔 動悸 などは全くなくなりました。
他人の吸ってるタバコの匂いが気になるのはしばらく続いた気がします。

今、禁煙して2年経っていますが、たまーに夢の中でタバコ吸ってる自分がいて
そのときは、不愉快になりますが体に異常はないです。

ちなみに私は、喫煙→くわえ煙草で禁煙しました。
1週間、タバコに火をつけずに口にくわえて・・ 
火つけてなくても一応吸うことはできますので。害のない吸い方です。



体調不良はじきになくなりますのでご安心ください。
病院で検査して異常がなければ、本当になにもないと思います。

私は煙草やめてから、体力がおちたとか、運動してすぐ疲れるようになったと
思えましたが、煙草を吸わせるためのニコチンパワーが悪影響を・・ といったところではないでしょうかね

1ヶ月経てば、ご飯がおいしくなり、空気もおいしくなります、がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今晩は。メッセージありがとうございます。一日5箱は凄いですね!。
外でタバコ吸ってる人の匂いは気になります。
最近、頭痛も酷くなって来ました。
それにしても・・・タバコって凄いですね・・・。
麻薬っていうか悪魔ですよね。
ありがとうございます!。
頑張ります!。

お礼日時:2013/08/16 23:32

とても心配な症状です。



こういう場合に一番危険なのが、医者でもない人が勝手に禁煙のせいにしてしまうことです。

確かにそういうケースもありますが、これだけの症状を禁煙のせいにして放置しておくことは危険だと思います。

生命を失う怖れのある病気の初期症状ともとれますので、一度診察を受けてみられてはどうでしょうか。

何事も無ければ安心できるじゃないですか。

何事もないことを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度脳神経外科でCTを撮ったんですが、異常がないとのことでした。

お礼日時:2013/08/09 20:08

ヘビー者です。


超ヘビーな時は3~4箱吸ってました。
今は1.5~2箱です。
超ヘビーな時に禁煙にトライしました。
2日目から脱力感に虚脱感に不眠に動悸に異常なイライラ、禁断症状との戦いでした。
2ヶ月が過ぎてイケるかなと思っていたところが・・玉砕降伏

アナタも全て禁断症状でしょうね

頑張って降伏した私の分もタバコの悪魔をやっつけて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。

禁断症状・・・。タバコは麻薬みたいなものですね・・・。

頑張って、悪魔をやっつけます!。

お礼日時:2013/08/09 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております)
個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。

当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。
タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、
今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。
(飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です)
そしてかなりの依存型タイプだと思います。
(就寝中も夜中に起き、タバコを吸ってまた寝る、という行動もあるほどです)

そんな私ですが止むを得ない状況で(ですが自分の意思です)今月頭から禁煙をはじめ、
一週間が経ちました。

もちろん離脱症状もあり、かなり苦しみましたが
今日で一週間、吸いたい気持ちはありますが今後も吸わないぞ、という
意志は強くなったのでこのまま禁煙は続けられそうなのですが
その代わりに食欲が日に日に強くなっていきます。

できるだけカロリーの低いものなどを食べるように心がけていましたが
食べ始めたら加速が付いてしまい、過食症の様に食べ、
そして気持ち悪くなり吐く様になってしまいした。
それがもう3日連続で続いています。体重もこの1週間で4k増えました。

そこで質問なのですが

禁煙だけならこのまま気合だけで頑張れそうな気がしますが
その反動で過食の方は気合で乗り切れそうもないので
ニコチンパッチ等の禁煙補助グッズで過食症状を和らげた方がいいでしょうか。

本当に今困っています。

なにかアドバイス宜しくお願い致します。

禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております)
個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。

当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。
タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、
今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。
(飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です)
そしてかなりの依存型タイプだと思います。
(就寝中も夜中に起き、タバコを吸って...続きを読む

Aベストアンサー

ニコチンパッチは体内にニコチンを吸収させる道具ですから
もう二週間ほど禁煙なさっておられるなら無意味だと思います。

過食についてですが、自分も一年で8kg太りました(^_^;

でもキャベツダイエットで食を減らさずに
4ヶ月程度で6kgのダイエットに成功しました。

キャベツダイエットとは、一日にキャベツ半分を三食分にわけ
一回の食事の前に一食分をまずバリバリキャベツだけを食べるダイエット法です。
キャベツさえ食べたら後は何を食べようと自由です。

これを朝昼晩とやって、僕の場合はおやつもキャベツをバリバリ食べていました。

過食をやめる、というのは多分無理だと思うので
食べながら体重を増やさない方法を試されたらどうでしょう?

頑張ってください。

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙後の体調不良

禁煙して8日が経過しますが、禁断症状?と思われる体のダルさ、眠気が酷いです。
1日あたりの喫煙本数は、過去1年間で2,3本程度でした。
(その前は8年間、1日5~7本ほどでした。)

1日1箱とかならまだしも・・・たったこれだけの本数でも、やめると禁断症状が出るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは

 禁煙暦十年くらいです。 やはり同じような禁断症状が出ました
 何でも日常の習慣を変えると副作用が出ますね。
 克服するか挫折するかは気分転換の方法があります。
 お茶やスポーツドリンクを飲むとか、散歩する。
 だるさや眠気は付き並ですが、濃いコーヒーが良いです。
 車の運転をされる方は禁煙用のガムもあるようです。 

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙してから不眠です。

禁煙11日目ですが、禁煙してから不眠です。
毎日睡眠時間は2時間です。
元々は平均睡眠時間5時間くらいで、多いほうではなかったのですが・・・。

寝れないと辛いというか目は冴えてるのですが、気だるく何より感情のコントロールがまったく出来ない状況で辛すぎます。

何だか色々考えてたら涙が止まりません。
禁煙ウツというものなのでしょうかね?
ググっても良く分かりません。

禁煙すると眠くて困っている、という方がほとんどですが同じく不眠で悩んでいる方や克服したよって方が居ましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 
お辛そうですね。。。

私は禁煙していないので、質問者さんの状態はわからないのですが、
薬局等で『ニコチンパッチ』という、貼るものを売っているそうです。

禁煙する時に使うのだと思うので、1度薬局で聞いてみられてはいかがでしょう?
1番良いのは病院で出してもらうと、使用方法等も安心だと思います。

禁煙、頑張ってください!

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙し始めたら不眠に陥っています。

禁煙し始めたら不眠に陥っています。
今年の4月1日から、31年吸っていたタバコと縁を切ろうと頑張っています。しかし、禁煙を始めてから間もなく、夜中に何度も目が覚めるようになり、一晩で合計4時間前後しか眠れていません。現在もこの状態は続いていて、昼間もだるーくなっています。
次第に直っていくのでしょうか?それとも、医者に相談したほうがよいのでしょうか?
相談するとしたら、何科のお医者さんに行ったらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で言うと、
今までタバコを吸うことによって保っていた体のバランスが崩れることに因る症状です。
まず、体が敏感になったような体験を数々されると思います。
他人のタバコや体臭や化粧品の臭いに敏感になる。
薄味の食事が美味しく感じるのも味覚が敏感になることからだと思います。
そのため、つい食べ過ぎてしまう。
食べ物からの栄養分の吸収力も増加する。
で、タバコをやめると肥えてしまう。となるのではと思います。
それと、精神的にもストレスの発散方法として喫煙していた部分もあるかと思いますが、
これに変わるものは何かひとつ見つけるべきだと思います。
私は、サイクリングとヨガの一種のピラティスをはじめました。
私も最初はここに気付かずに自律神経のバランスを崩して、動悸や頻脈、下痢に悩まされました。
 まんざら、タバコは「百害あって一利無し」というものの、一利も二利もあるんだなあ。
と気付かされました。
私も自律神経を調整するために「安定剤」的な睡眠薬を飲んだりして乗り越えました。

 経験談ばかりで回答になっていないかもしれませんが、お許しください。
呼吸器科で診察をお受けになって、禁煙外来にかかるという「楽に禁煙に成功する方法」もありますから、
禁煙成功後の楽しい人生を送られることをお祈りします。
(実は、これも、私の経験談です。)

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で...続きを読む

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙後、不眠・・・?あります?

禁煙といっても、まだ半月(16日)ほどです。
現在41歳、喫煙暦は21~22年。
禁煙後、2~3Kgの体重増加があり、食への欲求は結構強くなっています。
アルコールは以前からかなりの量(芋焼酎2~3合)飲み続けています。

禁煙を始めた頃からか?夜間の不眠というか、頻回に目覚めてしまいます。22時とか23時に寝たとしても、2時・3時・4時という感じで、ほぼ1時間間隔で目覚めてしまいます。昼間眠いとか、熟眠感が無いというわけではないのですが。
以前は途中で覚醒することはほとんどありませんでした。
タバコを吸わない状態に慣れれば、改善されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう少し頑張って下さい.体調が良ければ気にしない事です.もう少し経てば治るでしょう.タバコの害が無くなり食事が美味しく進むので太るのです.カロリーに気を付ければいいですね.今にタバコが如何に回りに迷惑を掛けていたか実感するようになります.そしたらもう二度と吸う気にならないでしょう.私も酒は止められてもタバコは止められないと思っていましたが,血液検査が良くならないので試しに黙って止めてみたら喫煙できる環境でなくなって3年経ちます.酒はやはりやめられませんね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング