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 auに、通帳の引き落とされた料金について質問したところ、その金額の内容については、答えられないといわれました。自分の使用料金については、ネットで検索して確認していますが、それ以外の金額が加算されています。その金額について、どうして加算されているかお尋ねしたのですが、個人情報があるのでこたえられないと言われました。もちろん、家族の金額を含んでいるとは思いますが、ネットのことですので、不正な金額が含まれている可能性があります。最近、紙媒体での請求をしてくれない(料金がかかる)ので、困ります。
 自分の通帳から引き落とされているので、その料金がなぜ発生したのかそれを知る権利は、保証されないのでしょうか。私以外の料金は、個人情報なので教えられないとのことなのですが、それでは、auのミスで過大請求されていても、確認できません。せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。
 どちらに非があるのか、法律に詳しい人に教えてほしいのです。最近個人情報といえば、何でも許されるようで、知る権利が侵害されていると思います。

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A 回答 (5件)

紙の請求書の送付の申し込みをしましょう


料金の内訳がわかりますよ

紙とWEBでみるで申し込めば両方でみれます
あわせて通話明細を申し込めば
いつ 何時何分 どこの番号に 何分通話して いくらかかったかがわかりますよ
パケット通信やEメールやCめーるの明細もおくられてきます
いづれもEZ webのお客様サポートから手続きができます
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> せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。



auのお客さまサポートのページの以下のログイン画面で
https://cs.kddi.com/support/login.html
サポートIDでログインすれば、携帯毎の総額は見られるはずですが、見られませんか?
内訳までみるのであれば、携帯の4桁の暗証番号が必要となります。

au IDでログインしているのなら、そのIDの分しか見られないかもしれません。
サポートIDでログインして見て下さい。
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あなたにまとめて請求されているのですよね?


ならば、まとめたとき(契約したとき)に他の携帯の暗証番号って分かりますよね?
それが分かれば、個々の携帯料金等が分かります。
もし、分からなければ契約書を見るか本人に聞いては?

携帯料金の内容なら詳しく出ていますが、アプリとかを買っている場合は
そこでは合計金額しか分かりませんけどね。
その場合は持っている本人に確認するしか無いでしょう。
紙ベースでも明細内容は載ってないはずです。

詳細が知りたいならば、契約者本人が、本人確認書類をもってauショップへ行って
調べてもらうしか無いです。
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「家族使用分」は「ネットでは使った本人が開示に同意しているかどうかを確認できない」ので、例え家族であっても、例えお金を払う支払者であっても、開示は出来ません。



紙請求であれば「同居している家族である事が明白」なので、家族使用分の明細も載ってます。紙請求に変えましょう。

>知る権利が侵害されていると思います。

ネット請求のままで「知りたい」なら、正式な文書で「支払者への明細開示の同意書」と「開示請求書」をauに送付して、正当な手続きを経て「開示請求」して下さい。

正当な(法的な)手続きもせずに「知る権利が侵害されている」とか言われても「正当な手続きを経れば知る権利を行使できるのに、なぜ、正当な手続きをしないのですか?」としかいえません。

あと「電話での問い合わせでは、どんな理由があってもちゃんと答えない」です。だって「声だけじゃ、本人なのかどうかを確認出来ない」ですから。

誰かが「貴方のフリをして電話をしている」のかも知れませんから「パスワード」や「暗証番号」など、本人だと確認出来る物で確認が取れない限り、auは何も答えません。

該当請求分を使った「家族」と電話を替わったとしても、声だけでは替わった人物が「家族本人だと確認できない」ので、電話じゃ無理です。

ともかく「電話じゃ、らちがあかない」ので、正式な文書で開示請求するか、紙請求に切り替えましょう。
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この回答へのお礼

電話で対応した人が、答えられないとしか、言わないので、正式な文書で開示請求する方法を教えてくれませんでした。そういう方法があるということがわかり、安心しました。今回対応した電話の対応が要領を得なくて、質問させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 17:43

紙請求に変えましょう。



家も同様の理由で紙請求に変更しました
何でも電子化はいかがなものか。
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QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。

Q身に覚えのないKDDIからの引き落とし

今年の5月ごろに光回線を引いたのですが、そのときプロバイダをyahooからbiglobeに変えました。
それ以来、なぜか毎月一万円ぐらいKDDIからお金が引き落とされるようになってしまいました。
しかも親の口座から落とされていて、親はインターネットの料金だと思ってたみたいで、気づいたのが数日前です。請求書も来てないし、僕には全く身に覚えのないお金です。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
やっぱりKDDIに問い合わせるべきでしょうか?
もしKDDIのミスで引き落とされてる場合、お金のほうは戻ってくるのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

請求書等が来ていないのに、銀行口座から引き落としがかかる事は考えられません。

とりあえず、通信関係の契約をすべて確認してください。

こういう場合(見覚えのない引き落としがある)は、契約を忘れている場合がほとんどです。


電話で直接KDDIに聞けば良いと思います。

どこかの窓口につながれば、部署違いでもちゃんと転送してくれます。

本人確認は問題ないと思いますが、引き落としをされている口座の番号、銀行支店名などはあらかじめ調べておいた方がいいと思います。

http://www.dion.ne.jp/support/cs119/


万が一、KDDIのミスならなんと言われようが、返金を要求しましょう。
こういう場合は、あきらめたら負けです。

年末がからんできますから、なるべく早い問い合わせをお勧めします。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/cs119/


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