プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼はリサイクルショップ、その後に個人経営のバーでアルバイトをしています。
1週間ほど前にバーのママから「他の従業員が更衣室が臭いと言うので探したら原因は〇〇ちゃんの制服でした。お客様が入られて臭いがしたら失礼なので清潔にしてきて下さい。」
といった内容のメールが来ました。
普通そういった事は直接、または話があるので...とメールで呼び出すのが筋ではないでしょうか?
汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。
しかし掛け持ちの為、1度帰ってお風呂に入る時間もないのでそれくらいしか出来ません。
その事を知りながら、しかもこちらの意見なども聞いてくれず一方的に清潔にして下さいと言われてとても傷つきました。
それから臭いが強くなると言われている肉や乳製品も怖くて口にしようとすると吐き気を催し、野菜や魚しか食べられなくなってしまいました。
精神的にも辛く外に出てまた同じような事を言われたらどうしようと思い、なかなか出られません。
皮膚科で腋臭かどうか聞きに行った所違うから大丈夫だよと言われました。
その際も待合室で待っている間に吐き気と体に力が入らない感覚があり、前にも精神疾患で精神科に通院していたので、今回もそれが体に出てきているのではと思います。
自分でも気にしていた事だったので凄くショックでした。もう出勤できません。と返事をした所「随分勝手ね。」と言われてしまいました。しかし制服を取りに行くと言っても返事はなく、取りに行ったらお店はやっていない、電話をしても出ず、折り返しを一日待ちましたがありませんでした。しかし辞めたいとメールをするとすぐに返事が来ました。
相手の気持ちもわからずどうすればいいかわかりません。
以前今日は天気が悪くお客様が入らなさそうだから...と、休みにされてしまったり、私のシフトは元々火水木だったのですが、木曜日はお客様全然入らないから...と、先月から定休日にされてしまった事もあり、もう信用出来ません。
精神的にもう出勤など出来ませんし、すぐにでも辞めたいのですがやはり2週間の間は辞められないのでしょうか?

A 回答 (4件)

民法上は2週間前ですが



双方が合意すれば即日退職も可能です。

この回答への補足

1番早く、そして質問にだけ簡潔に答えて頂けたので、他の回答をして下さった方には大変申し訳ございませんが197658さんをベストアンサーにさせて頂きます。
皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2013/08/11 00:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでいただいて回答もしていただき有難う御座います。
合意すればですか...相手はこちらが傷ついている事は自分には関係ないと思っているようで、またそれと辞める事も関係ないと思っているようですので難しいように思います。
ちなみに精神科の診断書を出す事は、早く辞めるに当たって有利になりますでしょうか?
もし有利になるのでしたら病院で頼んでみようと思うのですが...
重ねて質問してしまい申し訳ございませんが本当に困っている為、お力を貸して頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/08/09 19:51

精神的苦痛ですか・・・



正直言って、掛け持ちで仕事をしているのは相談者の方であり、バーには関係ないことです。
他の従業員は、当然ですが出勤前にはシャワーなりで汗等を流していますよね?
気にしているのであれば、相談者が「努力」をするべきことです。
制服に体臭が付くには、個人差はありますが相当期間必要です。
また、メール等ではなく呼び出してというのも相談者の思い込みであり、ママさんが直接は言いづらいからメールでの注意をしているのではありませんか?
仮にも、接客業で働いているのですから、身だしなみは仕事の一部です。

>汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。
よくCMで、臭いはわからないと言っていますが、これにも限界があります。
体臭は、腋だけではなく全身からでています。
汗をかいて、腋等の限定した場所だけを拭いても臭いは消えません。

知り合いで、同じように掛け持ちで働く女性を知っていますが、彼女は夜のバイト前にバイト先と話し合いをして出勤時間を1時間遅くしてもらい、途中で入浴してから出勤をしています。

辞めたいのであれば、雇用側が承諾をすれば即日退職もできます。
あくまでも、労働基準法にある2週間規定は、退職を拒否された場合に労働者の権利を守るために2週間以上前に退職の意思表示をすれば退職日を指定していた場合に有効となるだけです。

今のままでは、夜の仕事は相談者には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答有難う御座います。
リサイクルショップでの仕事は確かに関係ありませんが、それを考慮したうえで働いてください、と言う事ですよね。
以前ママからもっと早く来てくれれば助かると言われましたがその事もあり断りました。
努力はしています。テノール液やオドレミンなどを塗った事もありますが肌が弱い為かぶれてしまいダメでした。
漢方も試しましたが効果はありません。
シートではもちろん脇だけではなく全身拭いています。
しかし他人からすると臭っている時点で努力していない、と言われてしまうのが悲しいです。

直接言いづらいからメールで言っているのであれば、どうして言った後も電話に出たり掛け直して来てもらえないのか不思議です...。
もし気まずくて出られないのであれば、出勤する時の方が気まずいでしょうし...。
出勤時間を一時間遅くですか。出勤時間が9時なのですがバーが12時で閉店してしまい、お客様が来ないとき(半分以上ですが...)は11時で閉店と言うのもザラではありません。
ですので一時間遅くと言うとほとんど働く時間がなく、掛け持ちと言えど稼げませんしお店側からしても必要ないと思うのです。

皆様の回答を拝見して、周りの人以外からは理解して頂けない事がよくわかり、またとても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/08/11 00:40

民法上は


期限の定めのない雇用契約は、
2週間で一方的に解約する事ができる。
です。
また、通知期間が不足する場合でも、損害賠償請求の根拠があるだけで、現実に裁判で請求が認められる例はほとんどありません。
どうしてもやめたい場合はいつでもやめられます。

もっとも、もう少し精神的に強くならないと何をやっても続きませんよ。
(こういう書き込みも精神的苦痛なんでしょうけど、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わかりました、辞めようと思えばいつでも大丈夫なんですね。

それから自分が気にしている事をはっきり言われて気にせず普通に出勤出来る方が私には到底信じられません。
やはり考え方は人それぞれなのですね...勉強になりました。
ちなみにリサイクルショップの方では5年近く勤務しておりますのでご心配には及びません。
本当にご回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/09 20:59

うーん、ずいぶん勝手な話でしょう。


ママに落ち度があるとは感じられません。
でも診断書を見せれば納得するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。
自分でも勝手な事は重々承知です。そう思われてしまっても仕方ありません。
しかしやはりメールでのやりとりしかしてもらえず対応がデジタルで顔も見えない為どう考えどう感じているかなど全く見えて来ず、勘違いされても仕方がないように思います。
またこのまま続けてもまた同じような事が起こり得ますし、関係が悪いまま続けても体調が悪くなる一方ではないかと思います。

診断書はあった方が効果はありそうですのでお医者さんに頼んでみようと思います。
ご回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!