私は、今学習塾で講師をしています。

長引く不況や子供の少子化で塾は、経営が安定していません

客観的な意見でもいいので、これから教育産業がどんな企画をすれば生徒が集まるかを、教えてください!

今、塾に通われている生徒、親、業界の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 教育産業に関しては政府の援助が今後期待されるので、パイが小さくなるにも関わらず参入業者は増加してくると予想されます。

これにどう対処するか、米国の例を見てみますと、大きく2つの方向性にわかれるようです。

1)囲い込み
 手法として、子供自体をターゲットにするのではなく、その保護者を対象にするパターンがあります。(お金を出すのは親ですし、核家族化に伴い教育に関して自信のない親も多いので)
 親への情報連絡にネットを使ってきめ細かなケアをすることで安心感をウリにするのが多いようです。また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります。

2)差別化
 多くの業者が林立する中で、選択する基準として一番わかりやすいのが「資格」ですね。例えばPCやネットスクールではMOTSなどの認定資格を得ることで信頼度をあげています。
 また、今の子供達は他人との直接的な触合いがけっこう苦手なようですから、ネットでの指導も取り入れてはいかがでしょうか? この方法であれば塾のスペースを拡充しなくても生徒数を増やすことができるかと思います(その分指導料も引き下げられますし)。
 実際に高校卒業資格を得られるネットスクールもありますので、そういったものを参考にしてみられるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.inter-highschool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)の囲い込みの「また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります」
はとてもいい案ですね!
参考になります。

2)のPCですが私たちの塾でも開講してます。私自身、PCインストラクターもしてます。(MOUSはあるのですが・・・MOTはまだです。)

将来的には、ネット指導もできればいいなぁと思います。

お礼日時:2001/05/30 01:07

次男が高3です。


一応進学高ですが、中退が多いですね。
地元の友人(高校の友人ではない)はほとんど中退しました。
本人の意思もありますが、それ以外の理由も多いです。
クラスメートや先生からの苛めで辞める子も。

最初はバイトを始めるのですが、そのうちに高校ぐらい出ておけばという気持ちになるみたいです。
で『大検を受けるぞ~』と宣言するのですが、独力ではなかなか…

そういう子達に大検を取る為の塾はあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなことがあって高校中退するんでしょうね・・・
わたしの友人も中退した人がいました。
でも、不況の中就職先が見つからないで、今でも苦労してるみたいです。転職雑誌を見ても、高卒以上を募集してる企業が多いようです。
高校は、義務教育ではないですが、社会的には義務教育として、見てるみたいですよ。
大検専門の塾はこちらのURLを見てください。http://www.leafshuppan.com/step/link6.html

お礼日時:2001/05/30 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少子高齢社会での塾・予備校産業について

少子高齢化社会でのビジネスとして、塾・予備校に中高年の方々を対象とした”学問の楽しさ面白さを教授するビジネス”をやって頂く事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

塾の仕事をしていますが
資金と新規事業を興すノウハウと才覚があれば
ぜひやってみたいです。

実際、英会話を習う前に
中学校程度の文法の基礎をやり直ししておくと
会話を身に付けるのも早いと思うのですよね。

最近では、国語力が低下している社会人も
時々見受けられますし…。
(新聞読んでても慣用句の使い方が違ってたり、TVのアナウンサーが
助詞・助動詞の使い方、敬語の使い方間違えたりしてますから)

もしそういうビジネスが出てきたら
結構需要はあるんじゃないでしょうか?

Q塾の講師と生徒の母

私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと...続きを読む

Aベストアンサー

充分にありえると思います。どんな状況下でも、男と女は変わりませんから…。
状況から言っても、関係なくなったのに進路相談や個別指導をするということは、主とお近づきになる理由を作ってるんでしょう。

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q塾の休み時間に生徒をどう過ごさせるべきか……生徒が泣き出した。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。

プロレス技をかけあっていたらしく、
僕も見ていましたが、穏やかに技を書けあう程度なので、
「怪我するな」と声かけした上で、
とめはしませんでした。

ボタンがほおにふれて痛かったらしく泣き出し、
すぐに泣き止んでご機嫌で帰っていきました。

小事が万事。
休憩時間中の身体的接触を伴う遊びは、
完全に禁止しようかとも思ったのですが、
心配しすぎな気もしています。

悩んでいる点は二点。
(1)怪我はないようにしたい
(2)万一、怪我された場合のクレームが怖い。

みなさんの学校、塾では、
休み時間には、生徒はどのようにすごしていますか。

どのようなことは許し、どのようなことは禁止していますか。

塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、
休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


小さな塾の授業と運営を任されています。
校舎には私一人です。


休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、
軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。
授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。

先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、
片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり……ということだと思います。
 中学校の授業時間が50分間( 小学校より5分増し )だからという理由がメインではないはずです。

 私の塾は中学生がメインで、個別指導方式ですので、90分休憩なしです。ただし、生徒自身が息を抜くのはかまいません。机にうつぶせになって休んだりする生徒もいます。
 禁止事項は、他の生徒の迷惑になることをしない、という大原則があります。たとえば、勉強している他の生徒に話しかけることなどは、注意しています。
 また携帯電話の使用も禁止しています。生徒本人が家へ連絡する場合には、塾の電話を無料で貸しています。

 注意を言ってあっても怪我をした場合、必ず塾の責任は発生します。
 事前に回避できるトラブルなら、それにこしたことはないと思うのですが、いかがでしょうか。起きてからの対処は、かなりエネルギーを使うはずです。

 質問者のかたが運営する塾の部屋は、じゃれ合った場合、騒音などは大丈夫なのでしょうか。特に、ご近所にはどうなのでしょうか。私の場合、塾運営面では気にかけている点です。地域の方々に受け入れてもらえる塾を考えていますから。

こんにちは。個人塾の者です。
 おひとりで運営を任されているとのこと、苦労が多いことと推察致します。

 「休み時間」について、小学校では15分間( 程度 )、中学校では10分間( 程度 )が基準だと思います。これはなぜでしょうか?

 小学生には文字通り「休み時間」なのです(そう思います)。だから晴れた日には教室に残っている生徒を、できるだけ校庭へ出すように担任の先生が指導するはずです。
 中学生には、次の授業の準備時間となるのです。トイレへ行ったり、水を飲んだり、教科書を予習したり…...続きを読む

Q上司に残されて叱られる時間 アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さん

上司に残されて叱られる時間

アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さんがらみのことについては、上司から叱られるときは、授業後に残されて、1時間位叱られることもよくあります。
例えば、以前、中学受験の生徒さんの算数の授業について叱られたとき、私が授業を再現し、塾長がダメ出しをしていく、という形で叱られました。塾長も私も終電ギリギリでした。
私はこのようなことを不思議には感じていなかったのですが、このような勤務時間外の叱責は、時間給が発生するのでおかしい、と言われました。
塾長は厳しいですが、尊敬しており、叱られるときも理不尽ではありません。
うちの塾が特殊なのでしょうか?

Aベストアンサー

時間給が付いているのであれば、全く問題はありません。

時間給が付いていないのであれば、折衝してみると宜しいかと思います。

塾によっては、生徒の前で叱責する塾もありますので、
講師にとっては、生徒の前で怒られたりミスを指摘されると
立場がなくなりますよね。

OJTをしながら、ミスや弱点を指摘してくれる塾長さんは、
優秀ですし、優しい方だと思います。

叱責を教訓に、塾講師としての職務技能を、益々成長・充実して下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報