私は、今学習塾で講師をしています。

長引く不況や子供の少子化で塾は、経営が安定していません

客観的な意見でもいいので、これから教育産業がどんな企画をすれば生徒が集まるかを、教えてください!

今、塾に通われている生徒、親、業界の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教育産業に関しては政府の援助が今後期待されるので、パイが小さくなるにも関わらず参入業者は増加してくると予想されます。

これにどう対処するか、米国の例を見てみますと、大きく2つの方向性にわかれるようです。

1)囲い込み
 手法として、子供自体をターゲットにするのではなく、その保護者を対象にするパターンがあります。(お金を出すのは親ですし、核家族化に伴い教育に関して自信のない親も多いので)
 親への情報連絡にネットを使ってきめ細かなケアをすることで安心感をウリにするのが多いようです。また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります。

2)差別化
 多くの業者が林立する中で、選択する基準として一番わかりやすいのが「資格」ですね。例えばPCやネットスクールではMOTSなどの認定資格を得ることで信頼度をあげています。
 また、今の子供達は他人との直接的な触合いがけっこう苦手なようですから、ネットでの指導も取り入れてはいかがでしょうか? この方法であれば塾のスペースを拡充しなくても生徒数を増やすことができるかと思います(その分指導料も引き下げられますし)。
 実際に高校卒業資格を得られるネットスクールもありますので、そういったものを参考にしてみられるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.inter-highschool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)の囲い込みの「また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります」
はとてもいい案ですね!
参考になります。

2)のPCですが私たちの塾でも開講してます。私自身、PCインストラクターもしてます。(MOUSはあるのですが・・・MOTはまだです。)

将来的には、ネット指導もできればいいなぁと思います。

次男が高3です。

一応進学高ですが、中退が多いですね。
地元の友人(高校の友人ではない)はほとんど中退しました。
本人の意思もありますが、それ以外の理由も多いです。
クラスメートや先生からの苛めで辞める子も。

最初はバイトを始めるのですが、そのうちに高校ぐらい出ておけばという気持ちになるみたいです。
で『大検を受けるぞ~』と宣言するのですが、独力ではなかなか…

そういう子達に大検を取る為の塾はあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなことがあって高校中退するんでしょうね・・・
わたしの友人も中退した人がいました。
でも、不況の中就職先が見つからないで、今でも苦労してるみたいです。転職雑誌を見ても、高卒以上を募集してる企業が多いようです。
高校は、義務教育ではないですが、社会的には義務教育として、見てるみたいですよ。
大検専門の塾はこちらのURLを見てください。http://www.leafshuppan.com/step/link6.html