プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在17歳、性行為や妊娠の経験もありません。

空気が出入りするのは数年前から頻繁にあることなので
誰にでも普通にあることなのだと思っていましたが、
つい先日それが普通ではないと知り不安になってきました。

それでいろいろ調べてみようとしたのですが、
出てくるのは妊娠中の女性や妊娠経験済み、男性経験済みの方の
話が多かったため自分のようなケースは少ないのだと思いました。

うろ覚えですが、空気が出入りするのは
生理中やその前後などが多かったと思います。

これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
性行為などはしばらくはしないはずなので
すぐに治す必要はないかもしれませんが……。

タンポンなども使いませんし、
異物を挿入したこともありません。
治す方法などもあればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

38歳のオバサンです。子供が2人います。
私は産後に膣がブカブカになり、空気のみならず、お風呂ではお湯が入っていました。
出産経験があろうがなかろうが、原因は膣が緩んでいることです。
膣の締り具合を決める筋肉は、随意筋(ずいいきん)といって、自分の意思で動かせる筋肉です。
(例えば、心臓は随意筋ではありません)
なので、自分で鍛えることが可能です。そこを鍛えれば、膣の緩みは治ります。

膣の周りには、膣と肛門を八の字に繋ぐ筋肉があります。
おしっこを途中で我慢する要領で、きゅっと膣または肛門を閉めることを繰り返します。
3秒かけてギューッと閉めたり緩めたり、あるいはキュッキュッキュとリズミカルに閉めたり緩めたり、
自分で決めて、習慣的に動かすと良いです。
私は、靭帯と膣が緩んで子宮が落ちてきてしまう病気(子宮脱)になって、
生活に支障があったために、毎日まじめに膣体操に取り組みました。
すると、3ヶ月で子宮はお腹の中に戻ってくれました。
今日始めて明日改善する、というものではないのですが、簡単にできますので実践されると良いと思います。
私は、おしっこする時には、途中で3~5回程度、毎回途中で止めていました。
産まれたばかりの赤ちゃんがいた当時、「体操するぞ!」という時間が取れませんでしたが、
トイレついてに体操することで解決しました。
あとは、信号を待つ時には、意識的にキュッキュッキュと締めました。
外からは分かりませんので、怪しまれることはありませんw 大丈夫です。

気長にやってみてください。
鍛えられる筋肉ですので、必ず効果はあります。
    • good
    • 30

膣は外界つながっている部分ですので、空気が入ったとしても異常なことではありません。

痛み、かゆなどの症状がなければ治療不要ですので、ご安心下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!