プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で使用しているPX-B700なのですが、現在全てのランプが点滅している状態で正常に作動しません。インク残量は問題なし、紙つまりも確認した所見える範囲内には確認出来ませんでした。以前から気になる点はインクが印刷した用紙に付着してしまうということです。何が原因なのでしょうか?是非助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶん修理ということになるかと思います。

仕事で使うプリンタは使用頻度にもよりますが保守契約していたほうがお得なことがあります。
ハードな使い方をするものは故障の確率も高くなり、その度に買い替えではたまらないという場合があります。
今回は2万円程度のプリンタなので微妙なところですが、5年保守料金が3万8千円程。
プリンタがもう1台余裕で買えてしまいますけど、2回買い替えになるようなことになるなら保守で修理してもらったほうがお得になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そして報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
メーカーに連絡して実際に見てもらった所、故障だったので修理に出しました。今回は無料で修理出来たので良かったです。でも新品で使用して一年も経っていないし、無茶な使い方もしていないのに故障するとは・・・。この先も心配です。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

PX-B700 説明書ダウンロード

http://www.epson.jp/support/manual/ink/pxb700.htm

ユーザーズガイド P.100

「すべてのランプ」「高速点滅」
→状態「プリンターエラーが発生しました。」
→対処「電源を一旦オフにした後、再度電源をオンにしてください。それでもエラーが解除されないときは、電源をオフにしてプリンターカバーを開け、内部に異物(輸送用の保護テープ/用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。」

----

プリンターヘッドを規定の位置に動かそうとして、動かない、という事のようです。

電源を切ってプリンターヘッドを動かしてみて、動くでしょうか。
何も引っかかっていないのに動かないなら、ギアが欠けたなどハードウェア原因であるかもしれません。

しかし所詮インクジェットプリンタ、壊れたら修理するよりも買い直す方が安いかもしれませんよ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そして報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
とりあえず回答者様の言う通りのことをしてみても動く気配がなかったので、メーカーに連絡して実際に状態を見てもらった所、やはり故障だったので修理に出して先ほど戻って来ました。早い回答本当に感謝します。ありがとうございました。