プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このラジオですが ↓

http://www.ohm-electric.co.jp/wp/archives/19886

たとえば、

質問1:北米に、このラジオを持って行き、何かしらの放送が聴けるのか?

質問2:ヨーロッパに、このラジオを持って行き、何かしらの放送がきけるのか?

ワールドバンド ラジオと解釈して、よろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

このラジオは中波と短波は主要周波数をカバーしていますので、世界中どこに行ってもなにかしらの放送を聞くことが出来ます。
 中波とは日本の関東地方ではNHKやTBS、文化放送、日本放送などの520khz位から1600khz位までの放送です。皆さん一度はお耳にしたことがあると思います。
 このラジオの特徴である短波は一般にはあまりなじみのない周波数で、日本では海外向けNHKやラジオNikkeiなどです。この周波数帯は世界的に外国向けの放送が多いのです。なので北米やヨーロッパで生活の一部として短波放送を聞くのはあまり現実的でないかもしれません。

残りのFMは主要諸外国は88MHzから108MHzですがこのラジオは76~90MHzですので多少ずれていますね。日本のFMは海外とずれていることが多いです。トランスミッターなども販売されているようですが、ロッドアンテナが付いていますので場合によっては混信などの不都合が出るかもしれません。
 ただこのラジオは小さくて販売価格も¥2,000前後なので旅行のお供にちょうど良いんですよね・・・。
 あと、短波放送の入門機としてもお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

付帯情報もいただきありがとうございました。

世界中どこに持って行っても聞けますよ。

開けた場所ならなおよいです。
空(電離層)のコンディション次第で、地球の裏側の放送局でも聞ける場合があります。
欲を言えば、屋外にダイポールアンテナを張ると良く入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。