プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

go fishing, go swimming, go shopping は 現在分詞だと覚えた記憶があったのですが、動名詞だとの解説がありました。
これらの~ingはどちらなのでしょうか、是非教えてください。

A 回答 (2件)

歴史的にこういう go ~ing は動名詞とされています。

ただ,今の感覚では現在分詞でしょう。
go の後に名詞はこないので。

日本人は動名詞は名詞的,現在分詞は形容詞的なので,
区別しないとやっていられませんが,ネイティブはそうではないです。

gerund というのは語源のラテン語的には「名詞」の意味を含んでいるのですが,
英語としては漢字の動名詞と違って,特に名詞と感じないせいもあります。

spend O (in) ~ing とか,in があれば前置詞の後で動名詞,
in がなければ分詞,と日本では理解されますが,同じ ing にすぎません。

もともとの成り立ちからして,動名詞の ing と現在分詞の ing は
卵が先か,鶏が先か的なものです。

enjoy ~ing とか,動詞の目的語なら動名詞とか,名詞を修飾する ing は分詞というのはありますが,
(これにしても sleeping car「寝台車」のような動名詞+名詞という形容詞的な名詞もあります)
なかなか区別しようのないものもあり,実質上,区別する意味はないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校入試で同じingを選べという問題がありましたので質問しました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

私は高校入試の段階で高校英語を終わっていましたが,

その中で go ~ing は動名詞,というのもやった記憶はあります。

まあ,高校入試ということであれば
「釣りに行く」と言う通り,名詞だ,くらいでいいですよ。

実際,go on a picnic のような go on 名詞という発想と似ています。

今にして思えば,こんなのを入試で出すなんてばかげています。
大学入試であれば,そういう用法を問うというのはほぼないんですが,
私立高校では相変わらず出すんでしょうね。

作る先生が古いんで,がまんしてください。
    • 1