アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所兼自宅の家を今建てている途中です。

事務所が5箇所、自宅が8箇所でインターネットにつなぎます。
インターネットはNTTのフレッツ光です。
FAX専用回線が2本でケーブルテレビも6箇所あります。
仕事の関係上、インターネットの速度と安定性を重視しています。

そこで、業者より以下のような配線を一つにまとめるボックスを
進められているのですが、どうなんでしょうか。

パナソニックの[マルチメディア]ポートSギガ(10/100M/1GスイッチングHUB)(光コンセント)
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …
これに、スイッチングハブWTJ8501801を追加
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/int …
さらにアナログ電話(fax)線のため[マルチメディア]ポート用内器(通信系)スター配線端子台
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

ボックス内が目いっぱいになってしまったので、ケーブルテレビ線は別にする予定です。

以上のような配線をまとめるマルチメディアポートを使うのと、自分でバッファローとかのハブを買ってつなげるのとでは、どちらが安定し速度がでるのでしょうか。
アナログ回線は機器直結ではなく、マルチメディアポート用内器などを使うメリットはあるのでしょうか。

配線をまとめる、マルチメディアポートなどを使って、逆に速度が落ちたり、おかしなことにならないかを心配しています。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これらの機器は、各部屋へ、LAN、電話(アナログ)を配線するために利用します。


http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/int …
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …

これを一般用スイッチングハブで代用した場合、
・配線が見苦しくなる
・廃熱を考慮した設置をする必要がある
のではないでしょうか。

> アナログ回線は機器直結ではなく、マルチメディアポート用内器などを使うメリットはあるのでしょうか。
アナログ回線は、2回線までなら並列に繋ぐことが出来ます。リビングにメインの電話をおいて、寝室や書斎にサブの電話を置くことが出来ます。呼び出しベルは同時になり、どちらでも取れますが、片方が通話中の場合は、新たに電話を掛けることは出来ません。

> 配線をまとめる、マルチメディアポートなどを使って、逆に速度が落ちたり、おかしなことにならないかを心配しています。
速度低下は0ではありません。普通のスイッチングハブと同じと考えてください。
この先、ずっと1台のパソコンを利用し続けるなら、ハブの電気代分だけ無駄になることが考えられます。
家の大きさ、部屋数が分かりませんが、マルチメディアコンセントの数を絞って、追加ハブを無くしても良いかもしれません。

電話もネットも無線があるので、代替出来ることが多いような気もしますが、広い家だと電波の届かないところが出てくるようなので、何とも言えません。
    • good
    • 0

No.2 です。

済みません。URL貼り忘れしていました。次をどうぞ

=>http://www.abaniact.com/products/index.html
    • good
    • 0

詳細はこれを勧めてきた業者さんに確認してご自身で納得して欲しいですが



私的にはこのケースは窮屈だと思います。外法/高さ300mm×横幅480mmのようです。ここにはハブの他にNTTの終端装置が入る事になると思います。終端装置は家庭用のもので高さが238mmあります。電源アダプターは別に必要です。

これらの機器から事務所5箇所/自宅8箇所にLANケーブルや電話ケーブルを引き回しします。ケース内は迷路のようになるのでは。当然ながら夏期の排熱が心配になります。

panasonicではこれが一番大きいのでしょうか。次のメーカーですともっと大きなタイプ(高さ350mm×横幅700mm)をもっています。我が家ではこのディープタイプを設置していますが蓋をしたままでこの夏場も問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!