プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう構成にすればいいか教えてください。

元データはT_testのみですが
T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、
この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、
帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に
単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが
どうすればいいでしょう?

レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか?
それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか?

帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、
帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2 さんの方法を VBA を使用しないで実現。



hatena さんのを拝借して

帳票フォームの埋め込んであるサブフォームコントロール名を、SubForm1
単票フォームの埋め込んであるサブフォームコントロール名を、SubForm2
とします。

「T_test」の中に、オートナンバ「an」フィールドがあると仮定します。
オートナンバでなくてもレコードを一意に決定できるフィールドなら OKです。

細工1)
メインに不可視のテキストボックス「txt1」を配置します。
txt1 のコントロールソースを
=[subform1].[Form].[an]

細工2)
SubForm2 の リンク親/子フィールドを設定します。
(直接の手入力で:ビルドは使いません(この状況では使えません))
・リンク親フィールド : txt1
・リンク子フィールド : an
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:41

#2です



表示するだけなら #2の方法も使えるかと思いますが、
双方で入力/更新して・・・それを他方に反映・・・・
このような動きがあるのであれば、hatena さんの方法が良いかと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:41

違う方法を・・・・ということで、


帳票の方をクリックしたら、単票の方が切り替わる・・・で良いですよね。

「T_test」の中に、オートナンバ「an」フィールドがあると仮定します。

細工1)
メインに不可視のテキストボックス「txt1」を配置します。

細工2)
帳票側のレコード移動時に「txt1」に「an」を設定します。

Private Sub Form_Current()
  Me.Parent.txt1 = Me.an
End Sub

細工3)
単票側のサブフォームコントロールのリンク親/子フィールドを設定します。
(直接の手入力で:ビルドは使いません(この状況では使えません))
・リンク親フィールド : txt1
・リンク子フィールド : an


上記細工で、帳票側のレコード移動すると、単票側が連動する様になります。
(単票側のレコードソースでは、条件(WHERE)指定はしません)
(単票側の表示はチョッと遅れて・・・・の表示になりますけど)

ソコソコ動くと思いますが、使えるかどうかは判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:41

帳票フォームの埋め込んであるサブフォームコントロール名を、SubForm1


単票フォームの埋め込んであるサブフォームコントロール名を、SubForm2
とします。

帳票フォームのレコードソースは、T_Test、テキストボックスのコントロールソースにはフィールド名を設定しておきます。
単票フォームも同様にします。

メインフォームの開くときのイベントプロシージャを下記のように設定します。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Set Me.SubForm2.Form.Recordset = Me.SubForm1.Form.Recordset
End Sub

これで2つのサブフォームは完全に同期します。
帳票フォームでレコード移動すると、単票フォームのカレントレコードも同じになります。
逆に、単票フォームでレコード移動しても帳票フォームのカレントが同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A