「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

現在、天井埋め込み型エアコンを20年程使用しています。
数年前から故障→修理の繰り返しなので、
現在、壁に取り付ける型のエアコンに買い替えを検討しています。

そこで質問なのですが、
使わなくなった天井埋め込み型エアコンの部分は穴埋めすべきでしょうか?
量販店で聞いた際は、多くの家庭ではそのままにしている所が多いと聞きましたが、
父は、穴埋めすると言い張っています。
ガス抜き(?)が必要だとかなんとか。。。

穴埋めしていない家庭が多いと聞くし、穴埋め等の工事にはもちろん費用がかさむ上、
外観的(穴埋めした部分だけ色が変わる等)な点からも、
私たち家族は穴埋めせずに、そのままでいいのではないかと話しています。
が、父は猛反対です。(父は電気関係の仕事をしていることもあり、自分の意見には絶対の自信を持っています)

一般ご家庭で「私の家はこうしています」だけではなく、
できましたらプロの方のご意見を伺いたいと思い、この場に質問させて頂きました。

ちなみに父は量販店の方が言う事は信じれないと言っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

量販店の店員なんて失礼ですがこのような問題についての知識は無いと思います。

そのためにそのままと言うのでしょう。

結論はあなたの判断になりますが、費用の面で残置する場合も結構な割合であります。
1.室内機そのまま残置
2.パネルのみ外して天井やり直しで隠してしまう。室内機本体は残置
3.完全撤去天井は張り直し
の順で費用がかかりますのでよく考えられて工事したら良いかと思います。

ガス抜きはそのまま室内室外とも残置なら抜かなくても良いですが、室外機は邪魔ですので外すと思いますそのときに回収してもらいます。

天井埋め込み工事は量販店の下請けさんでは経験不足でちょっと頼りないと考えられます。
撤去までお願いするならある程度実績のある工事店でないと結果が心配です。ただし、このような工事店は結構工賃がお高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

わたし自身、こういった事は無知なもので、量販店の方が言うことを丸呑みにしていました。何もイメージがわかなかった中で費用の具体例を教えていただき、かなり参考になります。

現在置いている室外機を撤去してその位置に新しい室外機を設置しようと考えていますので、その時にガス抜きをお願いすれば良いでしょうか、、、

エアコンがいつ壊れてもおかしくない状況なのでいち早く…!!と考えていましたが、実績のある工事店を探したり金額を見積もったりと、きちんとしなくてはいけないですね><

迅速なご回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/16 00:07

どうでも好きなようにだけど


天井を塞ぐ工事に費用を掛ける位なら
天埋めタイプの新品に交換した方が良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もそう思って父に話したのですが、
天井埋め込みタイプだと本体+工事で40~50万程度
壁にとりつけタイプだと本体で20万+工事で10万もかからないだろうと言われました。
しかしこれも父の憶測での会話です><
私自身が動いて実際の見積もりを調べないといけないと思いつつ、勝手に見積もりを依頼すると父が激怒するので、なかなか動けずにずるずると日にちが過ぎてしまっています><

迅速なご回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/16 00:11

 置いててもゴキブリの巣になるだけですから、撤去して天井パネルの交換をして穴を埋めましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ゴキブリの巣になってしまうのですか・・・!!!
それは嫌ですね(T_T)
穴埋めにはいくらぐらいかかるのか
(安い業者は怖いので、そこそこの会社で見積もってもらって)
検討したいと思います。

迅速なご回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/15 23:56

 天井のエアコンが見苦しくないという事ならそのままでいいと思いますよ。



 冷媒のフロンガス漏れについて心配ならフロンガスだけ抜いてもらえばいいのでは?エアコン業者に依頼すれば冷媒回収装置というものでフロンガスだけ回収してくれます。室外機や配管が邪魔ならそれもいっしょに撤去してもらえばいいでしょう。

 あとは電源線をはずす電気工事を依頼すれば単なるオブジェと化しますので、待機電力もかからなくなります。もちろん室内外機共にそのエアコン専用のブレーカーにつながってるのならそのブレーカーを落とすだけでもいいのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

見た目では、そのままで問題無いと考えています。
おっしゃる通りで、フロンガスだけ抜くという手もありますよね。。。
まさかの盲点でした笑

迅速なご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用の天井埋込エアコンの買い替え

エアコンの買い替えに関しての質問です。

現在は東芝の天井埋め込み型のエアコンを使用しています。(HAS-C402V2)
これは中古住宅を購入した際に備え付けだったもので、恐らく15年くらいは
使用していると思われます。
また同時期に設置されたと思われる壁面設置のエアコンが真上の2階についてます。
これらの買い替えの際には、それぞれ現状同様に室外機、室内機とも購入するのと
マルチ型で室外機1台、室内機2台の購入ではコスト的にはどちらがメリットあるのでしょう?
また購入にあったっては、家電量販店なのでも取り扱っているものなのか、
それともリフォーム業者のようなところで購入するべきなのでしょうか?
中古物件で住宅メーカーとも付き合いがなく、良く分からないので教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

 使用中のエアコンがそれぞれ1台ずつ個別のエアコンでしたら、
室内・外セットでそれぞれ入替えする事をお勧めします。

 理由は、うまくすれば電源と冷媒配管を再使用できる可能性が
あるからです。
 
 同じシステムであれば、同じ場所へ取付して電線や配管を再利用
できます。 (あくまでも劣化が無い、使用可能な状態として)

 マルチは高くなりますので、お勧めしません。

工事は量販店ではなく、地元業者(エアコン専門)へ依頼してください。

変なところへ依頼すると、数社経由して高くなりますから。


 

 

Q天かせエアコンの設置について

現在、新築のための検討をいろいろとしておりますが、天かせエアコンについて教えて下さい。

ヤマダ電機・コジマなどでは天かせエアコンの取り扱いがあまりないようで、コジマには「ダイキンに直接行って下さい」と言われ、ヤマダ電機には「日立しか取り扱っていません。」と言われました。

一般的に天かせエアコンはどこで購入し、誰に設置してもらうものでしょうか。できるだけ安価にという思いもあり、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方にアドバイス頂けると幸いです。

以上

Aベストアンサー

香川県の建築家です。
まず施行業者は天カセエアコン設置の事実を知っていますか。設置場所と天井補強工事、電源、排水経路などの打合せは済ませていますか?完成後後付工事は不可能と言われることが多いのが現状です。

済ませていると仮定して、天カセの依頼先は契約した相手先(工務店など)がベスト、お奨めしませんがメーカーに直接出向きメーカーに工事を手配してもらうのも可。電気工事業者は元請業者を差し置いて工事を請けることは珍しいでしょう。

業務用天カセの場合、3馬力超は普通の家庭用電力では不足するので動力引込工事が必要です。電気料金も基本料金が月々1万円程です。3馬力以内での検討をお奨めします。ダイキンの業務用天カセエアコン3馬力(24畳用)は定価100万程度ですが、業者仕入値は20万ちょっとです。業者の相場利益を加えると30~35万程度でしょうか。それに加え工事費が5~8万程度となります。材工工事一式35~43万程度が相場かなと思います。

Q天井埋め込みエアコンの電気について教えてください

現在業務用ダイキンエアコンを使用していますが、故障した模様です(15年前のもの)。
エアコンだけのために単相200V、基本料金だけで毎月4000円かかります。
10年以上毎月電気代を払ってきました。
別途家庭用電気(60A)を契約中です。

故障したのを契機に家庭用天井埋め込みエアコンに交換できないかと考えています。
単相200Vは契約を止め、家庭用電気のみに工事可能でしょうか?

天井埋め込みエアコンではやはり単相200V契約しないと利用できないものばかり
ですが、別途単相200Vなど電気契約しなくてもよい機種がありましたら教えてください。

部屋の広さは鉄骨建ての12畳ほど、関東の気候です。業務用の馬力は不要な広さです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいですね。(^^)
しかし、電力契約でしたら電灯契約よりも安価なはずです。
電灯契約に変えたら---★もちろんそのときは機器も買い換えなければなりません★---電気代はその金額では収まらないでしょう。

 今のエアコンは15年前のものに比べたら、とっても効率が良いですから、機器を買い換えて電力契約をひとつ小さい電力に落として、継続したほうが安く付きます。

 エアコンを単相に変えると、今の契約には足りないので電灯の契約も高くなります。たぶん、驚くほど費用がかさみますよ。
1) セット契約にする。
2) エアコンは電力(動力)のまま馬力を小さくし、契約を変更する。
3) 使用しない時期はブレーカーを落とす。
 これが一番安く付くと思います。機器代はすぐ元が取れます。

 メーカーは、やはりダイキンが人気ですね。とにかく壊れない。

Qエアコンの穴の修復方法は?

またつまらない質問をしやがって・・・とのご批判が出てくることを覚悟の上で、質問させていただきます。
エアコン設置のため、壁に穴を開けましたが、少し反省していまして、この穴を埋めてみようかと考えています。
そこで質問ですが、(1)穴を埋める方法はどのような方法がありますか?ふたのようなものを埋めるのでしょうか?
板を内側から貼るとかするのでしょうか?
(2)へたな埋め方をすることにより、雨水の侵入が起こる可能性はありませんでしょうか?
(3)穴を埋めたあと、壁と同じ色で塗れば、目立たないようになりますか?
等々、また神経質な質問をさせていただきますが、わたくしはかなり真剣に悩んでいます。何卒どなたかご教示願いたくお願いします。

Aベストアンサー

穴を塞ぐ材料は下記URLで「配管穴塞ぎ」を見つけてください。(どんな形なのかを見ることができます)
外壁のフタと内壁のフタを、ワイヤーみたいなもので引っ張って塞ぎます。
外壁とフタがくっつく部分には、シリコンコーキングを塗ると、固定もできますし、雨水の浸入も防げます。

壁の中の断熱材が穴の部分無くなっていれば、何か詰めたほうが良いかもしれません。壁の中身(穴から見える)を見て判断してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/toyo-den/buhin.htm

Qエアコンの穴をふさぐにはどうしたらいいでしょうか

最近賃貸マンションに引っ越したのですが
自分の確認ミスだったのですが、以前使用していたエアコンの穴が
ちゃんとふさがっていませんでした。
一つは穴を蓋で塞いでるのですが蓋が簡単に外れてしまいました。
もう一つは穴をスポンジみたいな?もので塞いであり
少し破けています。穴を見ると外の明かりが見えてしまいました。。

不動産屋に確認をしやってもらえるのかそれとも自分でやらなければならないのかまだわかっていませんが、
もし自分でそのような穴を塞ぐ場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
パテとかでやるようなイメージはあるのですが
どのようにすればいいのか知らなくお伺いしたいです。
ゴキが入ってしまってるようなので。。。。

Aベストアンサー

ANo.3です。
>小さい通り道でもゴキがこんにちはしそうで怖いです。
防虫網入りがありますのでご心配なく。
蓋の開閉仕様も多いですが結局閉めっ放しになっちゃうんですよねえ。・・・

Q天井にあいている穴のふさぎ方

 照明器具の取りつけ方が不十分だったため、業者の方に頼んだら
コードを通す穴を広げて、取りつけ位置を移動してくれました。
しかし、よく考えると天井板に穴があいている状態ですので気になります。
このままにしておいて不都合はないのでしょうか?
やっぱりふさいだ方がいいですよね?

 部屋は和室で、天井板はベニヤのように見えます。
賃貸ですし、何度も業者さんに来てもらいたくないので自分で直そうと思います。
ガムテープで穴をふさぐという方法を使うのが一番簡単かなと思うのですが
照明器具ですから、その部分も熱を持つかもしれませんし、大丈夫でしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

ホームセンターに行くと、木目柄とかのテープみたいなのとか、穴をふさぐようなシールとか色々売ってますよ。
一番合いそうなのを、買われて、貼り付けられればいかがでしょう?
ガムテープは、時間とともに劣化して、テープと糊に別れてしまって、後が大変ですよ。

Q天井埋め込み型エアコンの取り付け方

天井埋め込み型エアコンの取り付け方ご存知の方よろしくお願いいたします。天井吊りの4馬力据え置き7馬力までは取り付け経験ありますが埋め込みは初めてで開口部の穴あけから必要ですのですべて当方でする場合の取り付けです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

天井埋込型にも2種類あります。多分カセット型かと思います。建築工事の担当者に天井割図(天井がクロス等で割が関係なければ必要ありません)と電気工事業者に照明器具の配置図の確認をするべきです。照明器具の配置が優先しまのでそれからエアコンの配置を決めます。次に配置が決定いたしましたら吊ボルト4本下げます。この時天井割図にあわせて天井割りの中心に来るようにボルトをさげ機器を吊込みます。機器の吊る高さは天井面よりだいぶ高いのでボルトを少し長めの長さにしておくこと。次に機器を吊り込みます。このとき少し高めに設置すれば天井工事に影響がないと思います。次に配管施工すればよろしいでしょう。この時少し高めに吊りこんだ場合にはドレン配管の勾配を考慮に於いて下さい。天井を仕上げる前(天井地施工後)に天井補強を行うほうがよろしいかと思います。天井が二重張りであれば仕上げ前に施工されたほうが良いかも。それと中々しないと思いますが建築の担当者に点検口を依頼すると後々よろしいかと思います。次に開口を行い(室内機の梱包の中に開口寸法図があります)私は施工したことが無いので間違っていることもあろうかと思います。専門家が回答してもらえると思いますので待ってみてはよろしいでしょう。

天井埋込型にも2種類あります。多分カセット型かと思います。建築工事の担当者に天井割図(天井がクロス等で割が関係なければ必要ありません)と電気工事業者に照明器具の配置図の確認をするべきです。照明器具の配置が優先しまのでそれからエアコンの配置を決めます。次に配置が決定いたしましたら吊ボルト4本下げます。この時天井割図にあわせて天井割りの中心に来るようにボルトをさげ機器を吊込みます。機器の吊る高さは天井面よりだいぶ高いのでボルトを少し長めの長さにしておくこと。次に機器を吊り込みま...続きを読む

Q隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。
(壊れて動かないわけではなく普通に動きます)

で・・新しいエアコンの取り付け工事について、
再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、
それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。

配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと
業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、
結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。

何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17年前との事ですので 間違いなくR22のエアコンなので 

現在の冷媒R410Aとは 冷凍機油(潤滑油)の種類が異なり、

基本的には配管洗浄等の手段が必要なのですが  最近はコンプレッサーの

焼損履歴が無く 現在エアコンが冷房運転可能なら 洗浄無しで隠ぺい配管等の

古い配管が使用可能な場合が有ります。

しかし これらはあくまでも新規に配管の敷設が困難な場合に選ぶ選択肢であり

出来る事なら 新規に穴を空け 配管をされる方法を推奨します、


取りあえず参考まで。

Qリビングのエアコン 埋込型か普通タイプか

こんにちは。近く新築戸建を建築予定で、現在HMと打合せしております。LDKで約20帖(長方形、LD15帖、K4.5帖)あり、先日エアコンをどう設置するか打ち合わせました。HMは大型の天井埋込型のエアコン1台の設置を勧めるのでが、通常の壁取付けの小型エアコン2台設置と比べるとコストは天井埋め込み型の方が30万円も高くなります。HMの人は「天井埋め込みタイプの方が電気効率がいいし、見た目もずっと良い」と言いますが、果たしてどうなのでしょうか?ご専門家方、又は現在天井埋込タイプをお使いの方のご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

 拝見しました。
 過去にも似た質問がありましたので、参考にされて下さい。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2068132

 私は、以前、HMの現場監督をしていましたが、埋め込み型はお奨めはしません。

■埋め込み型のデメリット
 ・温度ムラが激しい
 ・冷気や暖気の吹き出しがよくない
  (下方向にでてきますので、風が直接的な感じで顔に当たります)
 
■壁掛け型のメリット
 ・部屋の隅から冷気・暖気の風が吹き出しですので、問題にならない事が多いです。
 ・ビルトインエアコンのフィルターの掃除はよりも面倒ではない。
 ・効率や機能面等で壁掛け型の方が優位。

 私も経験として、積算を担当していた時、社内にいる事が多かったのですが、オフィス内はビルトインエアコンの冷気が当たったりして、ダンボール等で吹き出し口を上向きになる様に貼り付けました。

 先のことを考えると、メンテナンスが発生した時に、埋め込み型は大がかりになりますし、HMが奨める理由は単に売上UPだけの様な気がしますよ。

 拝見しました。
 過去にも似た質問がありましたので、参考にされて下さい。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2068132

 私は、以前、HMの現場監督をしていましたが、埋め込み型はお奨めはしません。

■埋め込み型のデメリット
 ・温度ムラが激しい
 ・冷気や暖気の吹き出しがよくない
  (下方向にでてきますので、風が直接的な感じで顔に当たります)
 
■壁掛け型のメリット
 ・部屋の隅から冷気・暖気の風が吹き出しですので、問題にならない事が多いです。
 ・ビルトイン...続きを読む

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報