プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はイラストを描くときに、まずシャーペンで薄く下書きします。
で、問題なのがこの次の色をのせるところです。


色をのせるために下書きを消すと、
下書きが見えなくなって色をのせられなくなる。

でもそのまま色をのせると、灰色(鉛筆の芯の色)と
まざって汚くなってしまいます。

どうすればきれいに色をのせられ、かつ下書きが最終的に消える
のでしょうか?

教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。



私のやり方で答えさせていただきますね。
私は水色の色鉛筆などを使っています。
水色などの薄い色だと色を塗っちゃえばほとんど見えないし、
それでも気になる場合は色つきのシャーペンの芯などがお勧めです。
消すこともできるし汚くなることもありません、色鉛筆より使いやすいですしね^^

あとは今はやっているフリクションなどもお勧めですよ。
色塗って最後にガーッとドライヤーかけるときれいさっぱり消えます。

参考になれば嬉しいです。
素敵な絵を描いてくださいね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フリクションのアイデアには驚かされました!

恥ずかしながら、私はデジタルな絵の描き方を全くというほど
知らなくて・・・友人からもよく馬鹿にされてたものですから
回答者様のお優しい心遣いに感動してしまいました。

回答者様のこれからのご活躍をお祈りします。(^^)
今回はありがとうございました!

お礼日時:2013/08/10 02:53

 何だか古臭い事をやっていますね。

下絵を描いて色塗りですか。

 昔の方法を言いますと、下絵を描いたら、それをセルに焼き付けて写し取り、セルにビニール塗料で色を塗っていたそうです。

 今は、下絵を描いたら、コピーを取って塗るか、イメージスキャナーで読み取って、パソコン上で編集するかでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

まだ大学生で、自立もできていない自分がプロを
目指すわけでもないのに絵を描くためだけに親から
お金をもらうのに抵抗があるんです・・・。
バイトもなかなか時間が取れないので・・。

せっかく簡潔に答えてくださったのにすみません・・・。
今のところ、実現可能なのはコピーをとる方法だけなのですが
できれば自分の手で完成させたいのです。

下書き線を消し、かつ色を色鉛筆でのせるさいの
ちょっとしたテクニックでもあれば紹介してほしいです(^^)

補足日時:2013/08/09 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!