プロが教えるわが家の防犯対策術!

生け垣に黄金コノテヒバ(高さ0.6m)を植えて、支柱を立てたいのですが、やり方を教えてください。

A 回答 (1件)

次の方法でよいでしょう。

*事前に土壌を改良して腐植土壌にする。
  植栽はまづ土作りからというのが基本です。
*周りより高植えにすること。
  舗装道路は5年刻みで高くなると考えましょう。
  従って生垣は道路及び敷地面より十分に高く植え  るのが基本です。
*コモ巻きで仕入れてあればそれをはずして
 若干根をほぐして植えてください。
  さらに棒で突付いて根と土とを完全に密着させること。  
 今回は生垣作りということですので密植(根鉢がつながる様に植える方法)なりますので始点と終点を
まづまっすぐに植えてください。
 あとは購入した数量で計算して等間隔で植えましょう。

*次に支柱関しては
 樹木一本一本に竹で支柱を立てて、そちらに横木(竹)を通すのが一般的な方法です。
  要は根付くまでの間に風で根鉢が動かないように
 する為の支柱ですので購入樹木の全体重量とお住ま いの環境に合わせた方法を検討してください。

(参考)
樹種は違いますが、先月中旬に長く列植していた日光ヒバを間引いて、移植しましたが重量がかなりありました(30~50kg)ので支柱なしで完了にしています。
 潅水も無しです。(ただし根鉢が崩れたものには十分に潅水しました。) 全てマニュアル通りには行かないのが生き物との接し方ですので臨機応変に対応できる知識と経験が必要ですね。
    • 1