アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptの以下のコードで「終了していない文字列型の定数です」と出ます。


var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");

var file = fso.OpenTextFile("test.txt", 2, true);
try {
file.WriteLine("ここからレイアウト");
}finally{
file.Close();
}


file.WriteLine()の文字が"ここからレイアウト"の時「終了していない文字列型の定数です」のエラーが出ます。ファイル名は「test.js」です。この文字列を出力する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんの回答で解決しているようなものなのですが…。



とりあえず試しました。

普通にSJISで保存したら、正常に実行でき「ここからレイアウト」という文字列が書かれた「test.txt」というファイルができました。

文字コードをあえてUTF-8で保存して実行したところ、「終了していない文字列型の定数です」のエラーが出ました。

そういうことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無事解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 12:56

>カタカナはutf-8



なんでまたutf-8??
それが原因です。

Windowsで、WSHで動かすのですよね?シフトJISにしてください。

この回答への補足

>なんでまたutf-8??
windows標準のテキストエディタのデフォルトで保存してたんですがそれがutf-8だったみたいです。

補足日時:2013/08/10 12:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 12:57

文字コードは合ってますか?

この回答への補足

すいません、文字コードについてはあまり詳しくないのですが以下のサイトで確認した所、カタカナはutf-8、アルファベットはus-asciiなようです。

http://encode-detector.uic.jp/tool

補足日時:2013/08/10 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 12:58

引用符を全角にしてるとか。

この回答への補足

引用符確認した所問題ありませんでした。
また、同様のコードでfile.WriteLineの所を"レイアウト"にした所同様のエラーが出ました。

補足日時:2013/08/10 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!