親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自転車車道走行してるのに、
ヘルメットをかぶらず、
ノーヘルで走ってる自転車乗りって、
車から見たらどう思いますか?

「車道でノーヘルの自転車って?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マナーを守り普通にまっすぐ走っている分には問題ありませんが、たまにフラついたり、右側通行したり、急に横断する自転車がいるので、かなり大きめに間隔をとって追い越します。

ヘルメットを被って、ウエアもしっかり着ている人はそれなりにマナーがきちんとしている人が多いですね。
    • good
    • 0

どうも思わないし、全く問題ない。



では歩道を走ればヘルメットはいらないのか?
その意味では、歩道も車道も同じ事なんですよ。

まずはそのことに気付きましょうね。
よろしいですか?
    • good
    • 0

どうも思わない。


安全にパスできればそれでいい。
そんな事で一喜一憂するほどでもないし。
    • good
    • 0

私の法律です。


車道(歩道がない車道は別として)を走る時はヘルメットはかぶる。
理由は、車と接触すると、死亡する可能性が高くなりますよね。
業務上過失致死になってしまうからです。自転車がヘルメットをかぶっていて死亡しなければ業務上過失傷害ですよね。

自転車は車道走行を逆手にとってノーヘルで平気に走ってる人をよく見ます。
ヘルメットをかぶりたくないのなら、歩道をゆっくり走りなさいと言いたい。

原付も要ヘルメットだし、車道を走るものは、すべてヘルメットにするべきだと思います。

自転車より、ノーヘルで見苦しいのは、3輪バイクかな?
改造して3輪にしてるのかは???登録の仕方によると聞いたことがありますが???
法律上、ノーヘルでいいみたいですがね。
かっこいいと思ってるのでしょうが・・・。
    • good
    • 1

>スポーツ自転車は原付よりスピード出るんですけど?


だから免許制にするべきと言ってますけど?つまりバイク並なら自転車用ヘルメットなんか、バイクのヘルに比べたら何の役にも立たず。つけでも重症は免れずですよね。
でなければヘルメットだけでは無駄なので、半そで、半ズボンでも乗るなっていう事ですが?
とにかくダサい。
    • good
    • 0

以前は、原チャリにはヘルメット着用義務はなかったのでノーヘルだった時代が長かったので、車乗りから見ても何とも思わないですね。



それよりは、車道を走る自転車にはバックミラー装着を義務付けて欲しいです。

何しろ、後方確認も満足にせず不意に進路を変える自己チュー的な自転車乗りが、車から見たら一番危ない存在です。

自転車のヘルメットは、自ら転けたりしなければ今の時期は暑苦しいだけでしょう。

しかし、不意に進路を変えられて車の下に巻き込まれたらヘルメットを着用してたとしても自転車側は無傷では済まないはずです。

事実、ヘルメット着用のバイク乗りが大型トラックの下に巻き込まれて内臓が飛び出してしまった即死事故を目の当たりに目撃してるので、ヘルメット着用は「自ら転けた時の自己防御」程度に過ぎないです。
    • good
    • 0

スポーツ自転車で時速100キロ近く出ている所を見たこと無いんだけど



別に自転車だからノーヘルでいいやん
    • good
    • 0

自転車って、昔からそういう乗り物だと思います。


気軽に使えて走るより速い便利な道具という位置づけです。
ヘルメットかぶるなら、バイクを使うんじゃないかな?
    • good
    • 1

特に何も。

規則はないし自己責任の範囲。
そもそもヘルメットつけて車の横を猛スピードですりぬけるようなロードバイクが増えたせいで、自転車は規則だらけになり気軽に乗れなくなりましたね。もしモーターバイクなら安全のためにはヘルメット着用、長袖、長ズボン、手袋が基本。同じスピードが出るならロードバイクもそのスタイルで乗るべき。ヘルだけで、半そで、きちきちパンツなんて破廉恥なスタイルは気持ち悪いし、街中でおじさんのそんな姿を見せられ女性も不快ですよ。
ロードバイクそのものを免許制にすればよいだけ。邪魔すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ自転車は原付よりスピード出るんですけど?

お礼日時:2013/08/10 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qシングルスピードバイクに、クイックリリースは?

シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか?
前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピストバイクはクイックにしている人もいます。しかし、#1さんご指摘の通りで「チェーン引き」のナットを蝶ナット(手で回せるナット)に換えてある人もいます。競輪選手がバイクをばらして軽自動車に乗せる時間は、私がロードをばらして自動車に乗せる時間よりも遙かに短いですよ。

競輪が盛んな地方の自転車屋さんはその辺のことはよくご存じのはずです。もし競輪が盛んなようでしたら自転車屋さんに相談したらと思います。競輪が盛んでない地方では自転車屋さん自体が全く知らないかも知れませんが…。何かの参考にして下さい。

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピ...続きを読む

Qヘルメットかっこ悪い・・・

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく
わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ
こ悪いですよね。

しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出
てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い
かも・・と思うのです。

ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ
てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。
正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか?

また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教
えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。

参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。
自転車:クロスバイク(シクロクロス?)
普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか)
走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

Aベストアンサー

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。
それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。
早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。

僕は、ヘルメットで助かった人間です。
先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、
自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、
その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、
これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。
置き石に突っ込んだようなもんですが、
背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。
ただ、頭は打ちませんでした。
救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ
「これで助かったね」と言っていました。

僕はMTBなのでサイクルジャージの他、
フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、
もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。
車道を走るときは必ずヘルメットですね。
似合わないとは思っていないんだけど・・・。
車の人も安心するんじゃないかな?

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Q黒色のリム

最近、リムが黒色の自転車をよく見かけます。
黒色だと銀色よりもいいことがあるのでしょうか。
ブレーキによってそのうち剥げてしまうのではないかと思うのですが。
欠点や利点を教えてください。

Aベストアンサー

QuickBlueさんの回答は、正しい物です。ご質問者さんの理解を深めるために幾つか補足させてください。

ブラックアルマイト加工を施したブラックリムは、表面強度を高めますから見た目も良くなり、傷等も付きにくく、さらに放熱効果が極めて高くなります。

自転車のブレーキは、前輪が制動力の大部分をになっていますが、ママチャリの前輪を含めまして自転車はほとんどがリムブレーキです。しかし、リムブレーキの最大の欠点は、リムが摩擦熱を蓄えリムの温度が上がるとブレーキが利きにくくなることです。ですからブラックアルマイト加工し放熱効果の高いブラックリムは、ブレーキの利きが甘くなりにくいのです。

スポーツバイクのケースで説明しますと、ヒルクライム用のホイールはほとんどがブラックリムです。これはヒルクライムには必ずダウンヒルが伴いますのでブラックリムが適しているわけです。

最大の欠点は、ブラックアルマイト加工は、決して安くありません。ですから高価になることです。機能的な欠点はありません。

Qレーパンの恥ずかしさ?

ロードバイク通勤してます。

レーパンの機能はいいんだろうなと思いますが、通勤にレーパンは恥ずかしいです。
ピチピチのレーパンで会社に通勤されている方はいらっしゃいますか?

レーパンの経験談を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

通勤でしょ?何キロ走るか知りませんが、レーパン履くほどの距離なのでしょうか?って事。

私もかつてロードで通勤(片道10キロ程)してましたが、会社の制服そのままにメッセンジャーバックでしたね。この場合単なる移動手段ですのでレーパンの必要性なんて全く感じませんでした。真夏以外汗もさほどかきませんし10キロ程度じゃトレーニングにもならないし。

レーパンって機能最優先のパンツ。私には走り込む時以外の短距離で履く理由なんて無いですけどね。ただし、通勤距離が片道30キロ以上でトレーニング目的であれば履くかもな~。

Qフロント42Tの出番が少ないのですが・・・

私は(車道走行時)アベレージだいたい20km/hで走っています。
走行時のメーターはだいたい24~5km/hを表示しているかな。

私の自転車は前がトリプルで、42-32-24の構成です。
普段は32×15-18-21でほとんどの場面は事足りています。
30km/hオーバーしたら32×13の出番もありますが、11に入れることはまずありません。

もちろん、似たギア比を選べば42Tもさほど違和感なく使えるのですが、
例えば32×24は42×32となり、42Tの場合リアは8速に入れなければなりません。
するとチェーンがたすきがけとなってしまいます。

街乗りの場合、フロント側で大きなギアを使う人は、
かなりゆっくり回しているような印象があります。
けれどもケイデンスの基本は1分間に90とかなんとか?
基本に忠実になろうとすると、フロント側で大きなギアは出番がない気が。

もっとスピード出して走れば問題ないんじゃ?というご意見はあろうかと思いますが、
街中ですからあまりスピードを出すのも・・・。
ロードで走ってる人達を見てもスピード的には私と大差ありません。
数キロ走って信号ひとつ分差がつく感じでしょうか、だいたい。

質問内容がわかりにくいですね。
大きなギアは、スピードを出す時のためにあると考えてよいのでしょうかね?
ようするに街中では出番がなくて当然?
ということでよろしくお願いします。

私は(車道走行時)アベレージだいたい20km/hで走っています。
走行時のメーターはだいたい24~5km/hを表示しているかな。

私の自転車は前がトリプルで、42-32-24の構成です。
普段は32×15-18-21でほとんどの場面は事足りています。
30km/hオーバーしたら32×13の出番もありますが、11に入れることはまずありません。

もちろん、似たギア比を選べば42Tもさほど違和感なく使えるのですが、
例えば32×24は42×32となり、42Tの場合リアは8速に入れなければなりません。
するとチェーンがたすきがけとなってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

>大きなギアは、スピードを出す時のため

そうなります。
ぼくはアウタートップは、下り坂で回す以外にはほぼ使いませんですね。

>街中では出番がなくて当然?

街中の狭い道で後続車があるときで、止まって道を譲らない場合は、加速して車の流れに乗ることがありますよ。
川沿いの道で左側は堤防でそうしなきゃ迷惑になることがありますからねー。

-----------
あと、輪行袋の質問ですが、、、
>新宿あるいは田端から東京までなんて、わずかな距離

雨が降ってる場合、どうせ新幹線で輪行するなら自宅から輪行しますです。

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。


人気Q&Aランキング