プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。

私もちょうどその年代です。
年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり
ショックですが、どうにもならないことだし
今の年にならないと得られなかった
内面の成長もあるので
なんとか前向きにとらえ直したいです。

1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。
5歳以上年上の女性と結婚された方は
なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか?
何かきっかけとか決め手があったのでしょうか?

年上は絶対ないと思っていて
でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

50歳男性です。


5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校に通う事を決めました。
将来一緒に生きていくために必要な資格だからと、
説得して、さらに2年間待たせました。

さすがにこの状況で逃げてしまうわけにはいかないので、
それなりに重圧は感じていましたよ。
ですから、2年待たせた後に、すぐに結婚しました。
僕が28歳、妻は32歳になっていました。
子供をつくる事を考えたら、早い方がいいと思っていました。


僕も若い頃から、結婚するなら絶対に年下と思っていたのに、
実際に結婚したのは年上の女性です。
やはり、歳で決めるのではなく、相手によると思うのです。
好きになってしまったら仕方ないですよね。

たしかに結婚するとなれば、いろんな事を考えますが、
一生添い遂げる事を考えれば、
好きでもない相手とは結婚できませんでした。
だから、後悔もしていません。

1人目は流産してしまいましたが、
その後、2人の子供にも恵まれました。
2人目を産んだ時、妻は38歳でした。
本当に相手の事が好きだったら、困難があったとしても、
あれこれ後ろ向きに考えるよりも、
それを乗り越えるにはどうしたらいいかを
一緒に考えていくべきだと思います。
そうすれば、より絆も深くなるものです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況がとても似ています。
彼が就職などで悩んでいる時期に
前から言いたかったけど…とはじまり
こんな男と付き合っていても意味がない
私が適齢期を逃すのもつらい
何年かたって結婚したくなっても
年上は考えられない
というなような話になりました。

回答者様のように、お互い話し合い歩みよることが
十分にできなかったのかもしれません。
未練はありますが、交際中は円満で、後悔がないのが救いです。
後ろ向きに考えても仕方ないですね!
すっきりしました。

お礼日時:2013/08/10 14:23

   >  5歳以上年上の女性と結婚した方




 年齢差だけで議論するのは無理があるでしょう。
 
お互いどんな性格なのか、教養は、収入は、育った家庭はなどの価値基準も
大事です。 

この回答への補足

みなさま、お答えいただき本当にありがとうございました。
ベストアンサーをひとつに絞るのが心苦しかったです。
驚きですが、ここで挙げた彼とは特に別れていませんでした。
今後私も後ろ向きに考えたり、ただ悩んだりせずに
一緒に問題に向き合って行ける関係を作りたいと思います。
年齢を引け目に思わないためにも、努力も重ねていきたいです。

補足日時:2013/09/12 21:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、総合的に判断するのでしょうが
年齢を譲れない第一条件にしている人も
少なからずいると思います。
実年齢も相手の価値観も変えられないので
もう考えすぎるのはやめようと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:51

こんばんは


私の妻は私より7歳年上です。
理由はごく簡単です。
好きになった人がたまたま年上だっただけの話です。
文章の中にプレッシャーを感じるとの言葉がありましたがあなたが聞いた人達は、
年上を好きなった事がないか結婚を意識していないで付き合いはじめだけではないですか?
(確かに年上がいいという話はあまり聞いたことはありませんが。。)
また、あなたの考えも分からなくはありませんがちょっと考えすぎだと思います。
あなたが今いくつなのかはわかりませんがもし年下の男性が現れるとしたらまず第一に
将来の事も考えてくれると私は思います。

私が妻と出会ったのは同じ職場ではじめは1つ2つ上ぐらいかなと思っていましたが
周りから実年齢を聞きびっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。
逆に実年齢を知ったことにより中途半端な気持ちではなく将来の事も同時に考えるように
なりました、実際妻に交際を申し込みましたが何度も振られました(汗)
きっとあなたにも現れますよ。
自信を持ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆に将来を真剣に意識することもあるのですね。
個人の価値観や、相手への気持ちで変わるのですね。
こういうとありきたりですが。
私自身は好きになったら相手の年齢やは関係ないので
周囲がどう言おうと、自分の感覚を大事にします。
そのほうが、男女問わず
いい関係を築ける人に出会えそうですね。
だいぶ吹っ切れました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 23:43

私が32歳、彼女が40歳です^^


まだ結婚はしてません。

確かにプレッシャーはありますよ。子供もありますし、何より私の親がなんというか
でもそれって子供が産めるかって問題でいうだけですよね!!

高齢だから子供ができないなんて本音を漏らしたら私はたとえ親でも切れますよ!!^^
要はお互いの気持ちではないでしょうか?

お付き合いのきっかけは、本当にかわいらしい人だったからでしょうか。
年上ですが、お互い甘えたり甘えられたり対等なお付き合いです。

お互いの趣味も理解し合いよいお付き合いをしています。
まぁ女性が40歳ですが、周りの友人からはお前いい人捕まえたなーっと言われるぐらいの彼女
なので、40歳?おばさんじゃん!と言われたことは一度もありません。

年齢だけ彼女をまったく知らない人に話すとみんなビックリしますね。
離れすぎじゃない?ってね

でも私は彼女の事をとても大切に思っていますし、家族・親戚から何を言われても守っていますよ。
心の中で何を思おうが勝手ですが、それを私たちに何か言うようならキッチリ話をしてやるつもりです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵ですね。
彼女さんも、外見だけでなく
内面がにじみ出ての可愛らしさがあるのでしょうね。
いくつになっても女性でありたいです。

表面的な一般論にとらわれず
芯のある人間になれるようにします。

お礼日時:2013/08/11 21:02

40代既婚男性です。


年下じゃなきゃダメだという人もいるでしょう。年齢と結婚するわけじゃあるまいしと思いますが、そのような人は対象外とほっといたらよいでしょう。
逆に年上の女性と付き合おうとする男は結婚も意識した上で真面目に交際を始めるのではないでしょうか。

友人に二人、5歳以上年上の女性と結婚したのがいます。
二人とも早くに結婚しました。
子供にも恵まれ幸せに暮らしています。
好きになれば、歳の上下は関係ないでしょう。

私が20代前半の頃に同級生の女友達から結婚についてどう思うか聞かれた事がありました。彼女には大学時代から交際していた男性がいて、なかなか結婚の話にならないので同じ歳の男性の意識を知りたかったようでした。少しドキッしましたが、その時は若いからまだ考えられないと答えました。

時は流れて、その同級生と29歳で交際が始まりました。私はプレッシャーとかではなく自然に結婚を考えながら交際していました。30歳で結婚しましたが、なかなか子供に恵まれず出産適齢期はとうに過ぎていましたが40歳で親になれました。

お互いが結婚したい気持ちになった時に、結婚すれば良いのであって一般の適齢期を気にする事は無いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢も結婚も普段は意識していなかったのですが
自分の身に降りかかったとき、改めて考えました。
そうですね、年下が譲れない条件の人とは
どう考えてもうまくいくはずないので
あまり深刻にならずに、毎日を大事にしようと思います。

20代前半では考えられなくても
プレッシャーでなく自然に結婚を意識したりするのですね。
もしこの先結婚できなかったとしても
結婚を焦らず、無理せずにいたいと思いました。

お礼日時:2013/08/10 13:19

はじめまして。

40代のおっさんです m(__)m

私自身ではないですが…私の亡両親が、母の方が年上です。ちなみに7年違います。当然結婚は高度経済成長期。

貴女のご事情とは違うかもしれないですが、かつて聞いた言葉から…

亡母:当時30歳。一人で家買えるくらいの収入でキャリア。でも、7歳下の亡父を見て『この人なら大丈夫…』

亡父:当時23歳。学歴・収入含め圧倒的に違い過ぎです。でも、必死でした。亡父曰く『絶対の人』だそうです。

それで、結婚し私が生まれました。亡母はキャリアを捨てて子育てに専念(これは夫婦の意志)。当時週休二日でない亡父。出張も多々で、かなり母子家庭に近い状態もありました。殆ど死にもの狂いで、家族旅行も片手程です。でも、亡母なりに頑張って私を育て、亡父をバックアップして家も買い私もなんとか大学を出て社会人になれました。

その数年後亡母はガンで亡くなるのですが、若き日のキャリアを思い出すとともに、私はこれで良かったと言って亡くなりました。そしてその後数年で亡父も後を追うようにガンで他界しました。その時点で私は30弱の歳。

これで述べたいのは、主観ですが、結婚とは心の問題、収入や生活の問題、価値観の問題…言いだすと色々ですよね。でもそうした器量を持っていれば、歳の差は関係ないと思います。

時代が違うから…と言えばそれまでですが、家族を守る心、愛する女を守る心って、いつでも変わらないように思ってます。今の時代は、寂しい・構ってくれないと言って不倫に走る女性もいる(うちの元妻も)ですが、主観ですが、先ずは互いに人生を寄り添って生きること…相手を裏切らない前提であることでなければ、結婚もその後の人生も無いと思います。

確かに、女性には失礼承知ですが、出産の問題もあると思います。配偶者が子供を欲しがればと言う前提ですが。そうなると猶更、体力的な問題も関わるのでそういったナローな意見も出るのかと思います。

現代は、30代でも普通に結婚しお子さんを授かってる方が多いと思います。私の知人の女性もそうでした。

ご自身で内面の成長と挙げられてますし、その点と今後の人生を含めれば、無意味に焦るより、しっかりした愛する配偶者に巡り合えるようにされた方が、より建設的ですし貴女の将来の幸せになると存じます。

主観で申し訳ないですが…考えられる手札のカードの一枚程度とでも思っていただければ…

失礼しました m(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても貴重なお話ありがとうございます。
私の両親は仲が壊滅的だったので
昔は結婚に希望を抱けず
交際していても相手を信じられず、利己的でした。
私には必死で乗り越える時間が必要でした。

女性は寂しいと、ひとりのときより心が揺れやすいのは
実体験からもわかりますが…
昔は私も自分の中に軸がなく、恋愛に依存的で
相手を試したり、コントロールしたがってました。
今は誠実でいあることを第一にしたいです。
回答者さまのご両親は、素晴らしい関係だったのですね。
お互いの努力あってのことですね。
私も心に留めたいです。

お礼日時:2013/08/10 13:02

51才、既婚男性です。


難しく考えすぎですよ。
10才以下の年齢差ならば、世間体も何も、普通の人はそこまで注目していません。
年齢差を気にする人ならば、1才であろうと気にするでしょう。
私は、年齢は気にしないですから、付きあう時に相手に年齢なんか聞かないですよ。
ですから、年齢差も関係無いんです。
貴女が気にしたら、余計相手も気にするでしょう。
年齢差があろうとなかろうと、結婚したい相手と結婚するんですから、何も気にする必要は無いですよ。
むしろ、気にする相手なら、結婚しないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合っていた年下の彼に
似たようなことを言われたことがありました。
考え方やタイミングが合う人とうまくいくのでしょうね。
うまくいかなかったということは
そもそもが合わなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/10 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q付き合って2週間の彼女がいます。彼女の歳が6歳上なのですが・・・

僕は5年前から知り合いで、仲の良かった女性と2週間前からお付き合いしています。でも、彼女が26歳、僕が20歳で6歳差です。よく、男性が年上で、女性が下で年齢差があるというのは聞いたことがあるのですが(ex.沢尻エリカ)ww 僕たちのように逆(男が下、女が上)の方いますか?
もし、同じくらいの歳の差でお付き合いしている方、結婚している方いましたら、今後付き合っていく上で歳の差に関してのアドバイスお願いします。また、付き合う上で気をつけた方がいい点、反省談とかあれば・・・みなさんのアドバイスがどうであれ、別れるとかは考えていませんが、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も年下の彼がいます。年齢差10歳です。
やっぱり女性は、年齢を相当気にします。
彼が、たとえ友人でも、同じ年代の女の子と楽しそうにしているだけで
「やっぱり彼にはもっと若い女の子のほうがふさわしいのかな・・」
なんて、落ち込んだりしたものです。
彼のおかげで最近は気にしなくなりましたが、気にならなくなるまで
2年くらいかかりました・・
なので、できるだけ、年齢を気にさせないようにがんばってください。
年上のぶん、老けることが最も怖いので、いつでも「かわいいね」
「きれいだね」「大好きだよ」と言ってあげてください。
オシャレしてたら褒めてあげてください。それだけで自信つきます。
たとえウソだとしても、たまに「同年代の女の子なんかより、
君のほうがずっと若く見えるよね」なんて言葉も、私は嬉しかった
ですよ^^
きっと、素敵な彼女さんなのでしょうね^^
応援してます、がんばってくださいね^^

Q年下の彼氏との初エッチ ・・・

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から
 想いが十分に伝わって来る誠実な押しと、言葉をいただいた上で
 いろいろ考えた結果の おつきあいです。)


彼は 気持ちも優しい人なので、 まして 外見もかっこいいし
同年の女の子達もほっとかないだろう な人なのに・・・

と、告白された時は 半信半疑なかんじでした。


そんな彼と・・・  

そろそろ・・ な時期がきたかなぁ・・ なんて 考えています (^^*


私も、女性としての "きれい" さを保つ努力は 日ごろ 頑張っています。

が、

さすがに 9歳も差があるとなると、 いざ そうゆうときに 彼が触れた肌の質感とか
なんとかかんとか・・ 幻滅されたりして、 

それから へんな感じになっちゃったらどうしよう (><) とか

不安です。。



いーよーにも わるいよーにも なるようになる!



とは 思っているものの・・・ 不安です。

二人のたわいない時間を積み重ねていけばいくほど "想い" は増えていくので


あぁ・・ 実際、そーいうのも悩んで 「お付き合いしてみよう!」 と踏み出したはずなのに不安です・・


どうすれば 切り替えできると思いますか(><)

すみません・・ なんだか支離滅裂になってしまいました。。

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から...続きを読む

Aベストアンサー

あ~。
成り行きに任せるのが一番だと思います。(笑)

ちなみに私は同じよう状況で、8コ下の「気分的には弟」と、ほだされて結婚しちゃいました・・・w
結婚願望もなく、キレイを保つ努力も世の女性ほどにはしてなかったし、アトピー体質でお肌なんてアザ・シミだらけで、冬場は丁寧にクリーム塗ってもカサカサの時も多いですけど。

部屋で機会をうかがってはカートめくられたり。
アザだらけのカサカサ足なんて見て、なで回して、何が楽しいんだろう??とこちらは思ってしまいますが。
ちょっと胸元見えるだけで、いまだに旦那やたら嬉しそうですし・・・。
こっちが気にするほどには、あちらは気にしないようです。
むしろ、びっくりするほど、ちょっとした露出にウハウハされます。

聞いてみたところ、
「どんなに俺好みの美人で巨乳でスタイルいいつるつるの若いおねーちゃんの裸より、愛する奥さんのハダカのが萌える!」
らしいですよ。
(ちなみに私は貧乳w)

って事で。ガンバです!

Q年の差結婚(女性が上)をされた方、教えてください。

20代後半の会社員です。30代後半の女性(8歳差)と1年ほど交際し、そろそろ結婚を考え始めています。

彼女のことはとても好きですが、結婚後も互いに
幸せでいられるかどうかを冷静に考えたいと思い、
質問させていただきました。
色々調べているところで、特に実際に同じような条件
で結婚された方の体験談(遭遇した困難と対処法)
について知りたいと思っているのですが、近くに同
じような条件で結婚した方がいません。

年の差結婚をされた方、特に苦労した出来事などの
体験談を教えていただけないでしょうか?
男性側からの意見・女性側からの意見、どちらもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未婚の男性ですがよろしでしょうか?
年上の女性と結婚した友人が何人かいて、彼らに聞いた話を。

ちなみに友人達のお相手は、確か12歳上(彼女の連れ子の方が歳が近い)、7歳上、5歳上、1歳上です。

彼らいわく、「女性の方が自分が年上であることを気にするので、自分はそのことを気にしていないというポーズをとり続けることが大事」なのだそうです。

「もともと女性の方が聡く、ましてや年上で人生経験も自分より豊富で完全に手のひらの上にいるからそのことについて考えていることはバレていると思うけど、二人の間ではどんなに突っ込まれても『気にしてないし問題だと思ってない』という態度を貫くことで安心してもらえる」って言っていました。

女性が年上であることについて、とかく周りは何やかやと言いますし、それについて準備しようと思う気持ちは未婚ですが何となく分かります。
ですが、それを乗り越えなければ行けない問題としてあからさまに彼女の前に出さず、「女性の方が年上であることが何か問題なの?」という態度を崩さないことが大事なようです。

こういう書き方をしない方がいいのでしょうが、「女性が年上であることを気にしている」ことに過剰に反応されている回答者さんもいらっしゃるように、それを気にしていることを表現することに過敏に反応される女性はいます。

ですので、「気にしてない」という態度を貫くことが大切なのでしょう。

友人達の「もし年上の女性と付き合うのなら…」というアドバイスの横流しですが、もしお役に立てば幸いです。

未婚の男性ですがよろしでしょうか?
年上の女性と結婚した友人が何人かいて、彼らに聞いた話を。

ちなみに友人達のお相手は、確か12歳上(彼女の連れ子の方が歳が近い)、7歳上、5歳上、1歳上です。

彼らいわく、「女性の方が自分が年上であることを気にするので、自分はそのことを気にしていないというポーズをとり続けることが大事」なのだそうです。

「もともと女性の方が聡く、ましてや年上で人生経験も自分より豊富で完全に手のひらの上にいるからそのことについて考えていることはバレてい...続きを読む

Q女性が5歳年上の夫婦

女性が4~6歳年上のご夫婦から意見を聞きたいと思います。この年の差で良かったこと、悪かったこと、苦労したことなど教えて下さい。
女性がほんのちょっと年上という訳ではなく、かと言って10歳も離れていない、微妙なところかと思います。
4~6歳差でなくても女性が年上の夫婦・カップルの男女それぞれからも意見を伺いたいと思います。できれば、今のご年齢も参考に教えて頂きたいです。
私は25歳で4歳ちょっと年上の付き合い始めたばかりの彼女がいます。学年は五つ上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私32才、旦那28才の4才歳の差夫婦です。

 出会った頃は旦那は22才でなんと大学生、私は26才でバリバリの社会人でした。当時、大学生が4つも上の女なんか相手にはしてくれないと思っていたのですが、交際が始まり結婚に至りました。

 私の立場からでしかお話はできませんが、歳の差で悪かったこと、苦労したことは無いですよ。
基本的に歳の差を感じることはありません。

 ただ、自分が高校1年生だった時に旦那はまだ小学6年生だったとか言う話になったときは、そんなに違うのねぇ、と歳の差を感じますが、それはそれで「まだまだガキだったんだねぇ」とかからかったり、お互い世代が違いますから微妙にその時代に流行っていた事が違くて、話が盛り上がります。

 旦那の友達と会うとみんな年下になりますが、だいたいの人が~ちゃんとか言って私の事チャン付けで呼んだりしてますよ。
 私と初めて会う人とか年を聞いてくるのですが、30代というのを逆にネタにして楽しんでます。(見た目が若く見られるのでだいたい驚く)

 長くなってしまいましたが、私たちの中では問題にはなっていません。
むしろ、ホント、歳の差を楽しんでいたりします。

 相手の女性の性格とかにもよりますが、特に気にしなくてもいいのではないかと思います。

 素敵な関係を育んでいってください。

こんにちは。
私32才、旦那28才の4才歳の差夫婦です。

 出会った頃は旦那は22才でなんと大学生、私は26才でバリバリの社会人でした。当時、大学生が4つも上の女なんか相手にはしてくれないと思っていたのですが、交際が始まり結婚に至りました。

 私の立場からでしかお話はできませんが、歳の差で悪かったこと、苦労したことは無いですよ。
基本的に歳の差を感じることはありません。

 ただ、自分が高校1年生だった時に旦那はまだ小学6年生だったとか言う話になったときは、そんなに違...続きを読む

Q女性が年上の歳の差婚で悩んでいます

女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。
身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったので
アドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。

私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。
歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。(付き合い始めの時点で私23歳、相手36歳)
今年で39歳にと言う年齢が主な原因だと思いますが、少し前から彼女が結婚の話をちょくちょくするようになってきて今真剣に悩んでいます。
彼女の事は好きです、できるなら気持ちにに応えたいと思っているのですが不安な要素が多数あって悩んでいます。

まず私は去年転職をし、まだ勤務年数も半年は越えていますが1年経っていません。
前回勤めていた会社を辞めた理由も詳しくは書きませんが上司と反りが合わなかった事が主な原因で
今の会社は今の所問題なく続けていますがこの先何があるか分からないですし
年収も勿論高くはなく、生活面の不安もあります。(彼女は正社員じゃないですがパートとして働いています)
自分の希望として最低3年は勤めてから決断したいのですが相手の年齢を考えるともう待たせる訳には行きません・・

それとやっぱり年齢差から来る様々な不安です。
まず子供ですが私としては自分の子供の顔を見たい気もするのですが、
年齢的な意味でも経済的な意味で考えても彼女と結婚するなら別にいなくてもいいと考えています。
それには彼女も同じ見解で同意してくれています。
ただそう考えてはいますが、自分と同年代の友人たちがこれからも結婚していく中自分たちにだけ子供がいない状況になったら寂しい気がするのかなとも思います。
後は年齢差がある分、病気や寿命、生活面での元気さそれに夫婦生活の事まで気になります・・
(自分が47の時相手は60で、自分が60の時相手は73になります)
勿論そんなものには個人差はありますし、自分がひょっとすれば来年難病にかかる可能性が無いわけじゃないのもわかっていますが
そこは統計的に考えて貰いたいです。

相手の親にはもうお会いして反対されてはいませんが
自分の親に話したら案の定反対されました。
理由も「いくらなんでも年上過ぎる、そんなものは不自然だ、将来・生活面が不安だ」等の同じような理由です。
予想通りの反応でしたが本当は背中を押して貰いたかったし、祝福されて結婚したかったですが
このままではこっちだけ駆落ちで結婚するはめになってしまいそうです。

長々と書いてしまいましたが最近は結婚という行為にすら疑問を感じる時もあります。
私自身もともと結婚願望が強かったわけじゃないので、自分には向いてないんじゃないかだとか将来的に考えても。
他にもっと良い人がいるかも、とかそんな意味じゃなくて結婚と言う行為に。
今の彼女と結婚しなければ多分ずっとしないとも思っています。

主に生活面や金銭面だとかの悩みですが
身近な人で女性が年上の夫婦がいる方や、いなくても推測でもいいので
それだけ年齢差があると将来こうなるよ、みたいな事があれば良ければアドバイスを下さい・・
男性からも女性からも幅広い方面からアドバイスを頂ければ幸いです。

女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。
身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったので
アドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。

私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。
歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。(付き合い始めの時点で私23歳、相手36歳)
今年で39歳にと言う年齢が主な原因だと思いますが、少し前から彼女が結婚の話をちょくちょくするようになってきて今真剣に悩んでいます。
彼女...続きを読む

Aベストアンサー

NO.12で回答したものです。
お礼をありがとうございます。

改めて質問文と、他の方の回答やお礼も読んでみて書かせていただきます。

>行動のテンポに差が出るとは体力面とかそういった意味でしょうか?
>自分も歳の差が大きい分収入だとか年金等の老後の事とかは今時点で悩んでしまいます・・
>自分より当然先に体に自由が利かなくなるだろうし何とか支えて行かないといけないですしね・・

行動のテンポとはいろいろな意味でになります。
例えば一緒に買い物に出かけたときに感じることで言えば
 ・健康体であっても歩くスピードが落ちてくる
 ・物事の判断に時間がかかるようになる
 ・話す声が聞こえず楽なってくる
 ・疲れるタイミングが早くなっていく
極端に出るわけではないですが、自分自身の体力などの落ち具合から比べれば、やはり早く落ちていくと思います。

また、現在妻は50代後半ですが、現役で働きつつ、家事もこなしてくれている中でやはりいろいろと時間がかかるようになったり、疲れやすくなったりもしてきています。
他の方の回答にありますが、更年期になりいろいろと気にはしていますが、精神的にも肉体的にも今のところ大きな変化は起きていませんし、夜の営みも結婚当時と変わらずにできています。

結婚当初から想像はしていましたが、やはり実際に経験してみると感覚的なものは複雑ですね。また怪我をしたり具合が悪くなったときの回復力も落ちてきていると感じます。
それだけいたわってあげようと思う気持ちが強いですが、時間が無いときなどはやっぱり「もう少し何とかならないのか」って思うこともあります。

また、年の差があることで夫婦のバランス関係は最初に話し合っておく必要がありますね
自分達の場合には、付き合いだした当初から呼び方は「妻からは○○さん、自分からは○○と呼び捨て」にしています。結婚するときも妻から「年齢が下でも○○さんが主人だから、きちんとたてるからね」といってくれていて、人前でもたててくれるようになっています。
年齢差があり気にしているのかとも思いましたが、男を立てるという親の様子を習ってのことでしたが、そうしたひとつひとつのことで気になることはあると思いますよ

いろいろと不安や悩みがあるようですが、人生歩んでいれば不安や悩みが無いときのほうが少ないのが現実です。
結婚するんだから「自分が支える」覚悟はもちろん必要です。でも、自分が支えるだけでなく「一緒に差さえあうこと」が大切ですよ。
その「一緒に支えあう覚悟」が二人にあれば結婚してもいいと思いますし、無いのであればやめるべきだと思います。
一緒に支えあうのは経済面だけでなく、周りからの批判や体力的な面、家事や日常のさまざまなことすべてです。
お金が無くても生活できている夫婦はたくさんいます。子どもができずに悩みながら歩んでいる夫婦もたくさんいます。病気や怪我で寝たきりでも夫婦でいる人たちもいます。
結局、結婚するときに問題が無いようであってもいずれ何らかの問題はたいていの夫婦に訪れると思いますが、そうしたときに最後まで支えあう覚悟があるかどうかだと思いますよ。
年齢差は確かに結婚するときに考慮すべき大きなことだと思います。特に子どもを望むのであればです。それは本人達だけでなくそれぞれの親兄弟にまで影響します。そして年齢差は様々なリスクを増加させる要因だからでもあります。でも、実際に自分は17年の歳があって結婚しましたが、たいした問題ではないと思っていますが、他の方の回答では多くの方がリスク回避の方向に動いていますが、多分そのほうが一般的だとも思います。

長々と書きましたが、結局はそうしたリスクを一緒に歩んでいく覚悟があるかどうかです。また、同じ年代で結婚するよりは確かにリスクが増加することは考慮すべきだと思います。
彼女の本当の気持ちはどうなのでしょうか?
今質問者さんが考えていること、不安に思っていること、どうしたらいいのか正直迷っていることをきちんと彼女に伝えて、その上で二人でどうするかを決めるべきだと思います。
私達夫婦は、結婚前にそうした話を何度も何度もして、お互いの愛情や結束が深まったと思います。いまもいろいろなことがありますが、互いに信頼しあえているのもそうしたことが良かったと思っています。

結婚すべきとも、やめるべきとも他人は簡単に言えますが、結論を出して歩むのはお二人なので、他人の意見や感覚を参考にしてもいいですが、振り回されないでくださいね。そして、質問者さんの迷いを彼女が感じていることもよく考えてあげてください。
どちらを選ぶにしても、質問者さんがしっかりとしていないとだめですよ

NO.12で回答したものです。
お礼をありがとうございます。

改めて質問文と、他の方の回答やお礼も読んでみて書かせていただきます。

>行動のテンポに差が出るとは体力面とかそういった意味でしょうか?
>自分も歳の差が大きい分収入だとか年金等の老後の事とかは今時点で悩んでしまいます・・
>自分より当然先に体に自由が利かなくなるだろうし何とか支えて行かないといけないですしね・・

行動のテンポとはいろいろな意味でになります。
例えば一緒に買い物に出かけたときに感じることで言えば
 ・健...続きを読む

Q年上女なので結婚を反対されています

10歳年下彼のご両親に結婚を反対されています。
彼はまだ若いので、この先、ちゃんと彼女が見つかると思います。別れた方が彼のためなのではないかと真剣に考えています。
彼は、つきあい始めた頃から結婚を意識してくれています。
しかし、相手のご家族に会い、私の年齢を知るまでは問題なかったのですが、年齢を知った途端、反対されたようです。
最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくともまだ3年はかかります。
その間に破局しないかとの願いもあるようです。

そんな状況でたとえ結婚しても、私は「結婚を許してやった気に入らない年増女」で、大切な息子を奪ったという印象でしかないと思います。
相手のご両親に反対されている事を父に打ち明けたところ「そんなバカにされてまで付いていく必要はない!今すぐ別れなさい!傷つくのは女の方だ」と
猛反対され、いつもは力になってくれる父が意外な答えで、もう八方塞がりです。

彼にとっては、金銭的にも負担のない恋愛をしてきたつもりです。そんなことご両親は知るよしも無いと思います。彼は悪い人ではないのですが、恋愛経験がないので、きっとこれが普通だと思っていると思います。
私が誠意を見せれば、良いかもしれない。なんて、ご両親を説得する勢いのなさに少しだけ悲しくなりました。勿論、彼なりに努力してくれているのだと思います。
ここで私が文句を言えば、板挟みになる彼も辛いばかりでは。。。と思って身を引く事を考えるものの、別れを切り出せずにいます。
どう考えても幸せになれないような気がしています。
ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。
結婚を反対され、それでも結婚し、うまくいっている方、そうでない方、色々ご意見やアドバイスが頂けたら嬉しいです。

10歳年下彼のご両親に結婚を反対されています。
彼はまだ若いので、この先、ちゃんと彼女が見つかると思います。別れた方が彼のためなのではないかと真剣に考えています。
彼は、つきあい始めた頃から結婚を意識してくれています。
しかし、相手のご家族に会い、私の年齢を知るまでは問題なかったのですが、年齢を知った途端、反対されたようです。
最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくとも...続きを読む

Aベストアンサー

 私の嫁は8才年上。結婚までには1年間という長い説得の時間を必要としました。嫁は私との結婚に躊躇し、やめさせようと努力したようで、別れるための説得をしてきましたが私は頑として聞き入れませんでした。嫁の両親には、早く結論を出せといわれ、自分の親にはダメといわれ、親子の縁を切るとまで言われました。母親は嫁にも「息子を返して」とまで言いました。時間を掛けて説得し、金もなかったのですが駆け落ち(古くさい言い回しですが)してもという思いで結婚しました。500万円?そんな金は逆立ちしても出てこなかったです。
 結婚後両親とは1年間はほぼ音信不通でしたが、子供ができたのをきっかけに融和しました。今では私の頭越しにいろいろな話をしているようです。うまくいってます。
 要は彼があなたとのことをどこまで真剣に考えているか、の一言に尽きます。守ってくれるのは彼だけです。彼が男であるかどうかが一番問われるべきなのです。その部分において、あなたの疑問がたとえ一点でも晴れないようなら結婚してはなりません。結婚までのことよりも、結婚してからの方が長い時間一緒にいなければならないのだし、離婚すれば「それみたことか」と周囲からさげすまれるのはあなただからです。あなたに幸せが訪れることをお祈りしています。

 私の嫁は8才年上。結婚までには1年間という長い説得の時間を必要としました。嫁は私との結婚に躊躇し、やめさせようと努力したようで、別れるための説得をしてきましたが私は頑として聞き入れませんでした。嫁の両親には、早く結論を出せといわれ、自分の親にはダメといわれ、親子の縁を切るとまで言われました。母親は嫁にも「息子を返して」とまで言いました。時間を掛けて説得し、金もなかったのですが駆け落ち(古くさい言い回しですが)してもという思いで結婚しました。500万円?そんな金は逆立ちし...続きを読む

Q男24歳、女30歳の歳の差カップルって…

どう思います?
先日お店に行ったらドストライクの店員さんがいて、一目惚れ。
そしたら、彼もまさかのドストライクだったらしく、「俺が接客行くから!」って他の店員さん抑えて接客に来てくれました。
少し話てとんとん拍子で今度是非、食事や遊びに行こうということになり、帰り際に携帯番号を書いた名刺をもらい連絡先を交換しました。

ここまでは運命かと思うほどステキな出会いだったのですが、その後年齢を聞いて愕然Y(>_<、)Y
同じくらいだと思っていた彼は、なんと今年25歳だったのです。私は今年31。テンションだだ下がりでした↓
でも彼的にはそんなことはお構いなしな様子で、見えないし、年上としか付き合ったことがないなんて嬉しいことを言ってくれますが、私には3つ離れた弟と11離れた弟がいて、どうも年下に抵抗があります。あと6年遅く生まれたかった(笑)
自分を励ますのにキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「理想の彼氏」を見ようかなどと考えてしまいます・・・w(>_<、)

来週食事に行く約束をしたのですが、このままだと有難いし嬉しいことなのですが、その日に告白されそうな勢いで彼の若さ?テンション?に圧倒されてます…。
こんなにドストライクな人と一目惚れで両想いなんて、本当に幸せなことですが、正直自分の年齢に気負いしてしまいます。

みなさん、どう思いますか?何か意見やアドバイスをお願いします。

どう思います?
先日お店に行ったらドストライクの店員さんがいて、一目惚れ。
そしたら、彼もまさかのドストライクだったらしく、「俺が接客行くから!」って他の店員さん抑えて接客に来てくれました。
少し話てとんとん拍子で今度是非、食事や遊びに行こうということになり、帰り際に携帯番号を書いた名刺をもらい連絡先を交換しました。

ここまでは運命かと思うほどステキな出会いだったのですが、その後年齢を聞いて愕然Y(>_<、)Y
同じくらいだと思っていた彼は、なんと今年25歳だったのです。私は今年31。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

6歳、貴女が年上ですか・・・。

私ではないですが、亡両親が7歳差です。
現代とは時代錯誤でしょうが・・・当時(1960年代)ではかなり珍しかったようです。亡母はキャリアがありかなりの収入を得て自分の家買うつもりだったそうです。今でいう引き抜きに乗れば、何れ役員クラスになっていました。趣味も多く独身を謳歌して、でも周囲の勧めもあり数歳年上のエリートの方々とのお見合いもさせられて何となく?決まりそうだったらしいです。

でもそこに何故か(笑)出現した取引先の我が亡父(笑)。軽く話す時、妙に若いようなシッカリした不思議な男で年を尋ねたら7歳年下(亡母苦笑)
『大人と子供』と思ったそうです。更に年収も自分の半分程度(それでも二十歳としては良い方)。

学歴の差、収入の差、生い立ちの差(亡父は実母を知らず(他界)等)・・・でも、人間性が誰よりも良かったと言います。人並み以上の苦労をしてるので、考え方や視点の根底が全然違うのだそうです(私も他人から言われ納得する事になりました)。

親父曰く『見た瞬間一生この女性しかいない』でした。親父はモテてました。結構顔つきもよく小柄だけど細マッチョでオシャレ。多少軽口も上手でしたから。でも女性に対してはいつも真面目だったそうです。

亡母曰く最初は『何で私に来るのか?お金?遊び?』だったそうです。普通はそうでしょうネ。でも親父の真剣さは当時のエリートや言い寄ってくる男たちとは異次元だったそうです。初めてまともに話せる男と・・・(鼻っぱし強く負けず嫌いの生意気でクールなオンナだったらしいですが)。
将来や子供の事も念頭にありましたが(年齢的には当時遅い)、親父と求める価値観や人生観は共通して良かったと言います。決して打算や流されてでは無かった。向き合った結果の愛情です。

周囲は唖然だったらしく、もっと裕福で社会的地位のイイ男なんて他に・・・でも亡母は男の根底を見きったようです。愚直で仕事と私に夢中の若い男に愛情も深くなり遂に結婚しました。で、運悪く出来損ないの私が残念ながら誕生しちゃった・・・orz

当時の亡母は全てで戸惑い不安だったはず。でも信じられる男だから交際を続け最後選んだ。
お付き合いをされるうち男性の良い点もマイナス面も見えると思います。でも現代においてはなおさら年齢差をネガティブに取られない方が良いと存じます。貴女はアナタご自身のみですし、向き合う男性も年齢では無く人の本質と愛情と甲斐性。ご自分を大事に恋に飛び込んでみては?と存じます。(第三者で無責任発言ですが)

長文愚答で私的な話が過ぎましたが年上の女性のお話だったので・・・m(__)m

はじめまして。

6歳、貴女が年上ですか・・・。

私ではないですが、亡両親が7歳差です。
現代とは時代錯誤でしょうが・・・当時(1960年代)ではかなり珍しかったようです。亡母はキャリアがありかなりの収入を得て自分の家買うつもりだったそうです。今でいう引き抜きに乗れば、何れ役員クラスになっていました。趣味も多く独身を謳歌して、でも周囲の勧めもあり数歳年上のエリートの方々とのお見合いもさせられて何となく?決まりそうだったらしいです。

でもそこに何故か(笑)出現した取引先の我が亡父(笑...続きを読む

Q10歳以上年上の女性を好きになった男性に質問です。

10歳以上年上の女性を好きになった男性に質問です。

年上の女性を好きになった男性にお聞きしますが、なぜその 女性を好きになったのですか?

外見ですか?内面ですか?やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

ちなみに私は22の男で好きな女性が30です。

回答宜しくお願いします。女性の方でも 構いません。

Aベストアンサー

私は16歳年下の男性と付き合って約8年になります。

>やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

正直言って外見だけで好きになられるのは嫌です。ものすごく不安になります。
なぜなら、ただでさえ外見は若い女性より劣っているというコンプレックスでいっぱいだからです。
たとえ「年齢よりずっと若く見えるよ」と言われても、あくまでそれは「年齢より」であり、どんどん年はとっていきますから、「ある日ふと気づいたら友人たちは若くてかわいい女の子を連れて歩いているのに、自分の彼女はなんて老けてるんだろう」と思う日が来るんじゃあないかって常に恐れてしまうんです。

のろけているようでお恥ずかしいですが、彼は私の「顔も体も性格も全部好き」なのだそうです。
「年上だって意識したことない。ここまで何もかもが自分のタイプで、相性のいい女性はほかに絶対いないと思うから」と言われたときが一番嬉しかったです。
外見だけほめられたら不安だし、かといって内面しかほめてくれないのもちょっと・・・ですね。

年上の女性と付き合いたいのなら、年下の彼女では得られない部分を強調するのがいいのかなと思います。
私の彼も「○○と会うと心が安まる。すご~いホッとする」とよく言ってくれるのですが、こういう部分は年上ならではの強みかな、という気がしています。
私のほうも「これほど彼を大きな愛情で包んであげるなんて、そんじょそこらの年下の彼女にゃあできるまい」と思ってます。

私は16歳年下の男性と付き合って約8年になります。

>やはり年上女性は外見だけで好きになられると嫌ですよね?

正直言って外見だけで好きになられるのは嫌です。ものすごく不安になります。
なぜなら、ただでさえ外見は若い女性より劣っているというコンプレックスでいっぱいだからです。
たとえ「年齢よりずっと若く見えるよ」と言われても、あくまでそれは「年齢より」であり、どんどん年はとっていきますから、「ある日ふと気づいたら友人たちは若くてかわいい女の子を連れて歩いているのに、自分の彼女...続きを読む

Q年上彼女との初セックス

年上彼女との初セックス
はじめまして、こんにちは。
25才男です。現在、8才年上の彼女とお付き合いをし、一ヶ月になります。
まだ、好きな女性と初セックスができていなく困っています。

お付き合いの経緯は、内面、外見が好きで、自分から告白しました。
彼女は、穏やかなでマイペースな人で、自分から積極的に話すタイプではありません。

毎週デートしていて、夜景やちょっとしたオシャレなバーに行き、その後、家に遊びに行っていい?
と照れながら聞くのですが、2回断られました。
言われたセリフは、「とても見せられたもんじゃない」と「無言」でした。
※私は、実家暮らしで、彼女は一人暮らしです。

私は、好きな女性とセックスをしたいのですが、
2回断られているので、彼女の意図がつかめないで戸惑っています。
20代の男性とのお付き合い経験がある女性の方、20代男性で年上女性とお付き合い経験のある方のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性です。

交際して1ヶ月ということですので、彼女さんが様子見している可能性はないでしょうか。
年齢差ありで女性が年上の場合、言葉は悪いですが、体目的ではないか、遊びではないか、などと悩むケースがあります。25才の彼だと、本命はもっと若い子を選ぶんじゃないか、とかね。
彼女さんにそういう戸惑いがありそうでしたら、焦らず誠意を見せて安心させてみてはどうでしょうか。

もしくは、単に片付いてなくて自分の部屋に呼べない、という可能性もあります。
彼氏を呼ぶとなると色々気を使うんですよ。片付けられないタイプだと特に(笑)
なので、そのパターンでしたら他の回答者さんが挙げているように、彼女さんの部屋ではなく、ホテルや泊りがけの旅行に誘ってみるといいかもしれません。
案外、自宅よりホテルのほうがハードルが低いかもしれませんよ?終電間際で、今夜はずっと一緒にいたい、って言ってみるとか(車メインだったら使えませんけど)。

がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング