プロが教えるわが家の防犯対策術!

★人から貰ったWindowsのXP, NOTE型です。 ヴァージョンは分りません。

(1)とにかく、動作、作動全て超遅いのですが、まず素人でもチェック~少しでも早くする方法を
教えて下さい。  少しでもイイです! 遅すぎます!

なお容量は50Gで、今現在半分位は空白です。


(2) 始めから ツールバー、メニューバーが表示されません。 どこをクリックすれば出ますか?

A 回答 (10件)

(2) 始めから ツールバー、メニューバーが表示されません。


タスクバーかな
参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/81129/

Internet Explorerでしょうか
http://support.microsoft.com/kb/882342/ja
http://support.microsoft.com/kb/980407/ja
他のソフトでも応用で。


(1)とにかく、動作、作動全て超遅いのですが、まず素人でもチェック~少しでも早くする方法を

初期化(リカバリー)は効果がありますが
とりあえず
Cドライブの空き容量が大きいほど良いので
・使わないソフト、データを削除、
・データをDドライブに移動、(マイドキュメント、デスクトップはCドライブです。)
・ディスク クリーンアップを実行
参考URL
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

クリーナーソフトの利用
http://ccleaner.softonic.jp/

起動時間限定ですが
http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/wind …

PC内のホコリも
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …

メモリの増設は効果があります。
ただし古い機種のメモリは高価です。私は中古のメモリを購入しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/47692/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来る範囲でTRYして見ます。

細かく回答頂き感謝します

お礼日時:2013/08/10 19:08

Windowsを捨てて、Puppy Linuxを入れて遊ぶ。


正直、素人でも~というのは言い訳。それなりにイバラの道を歩むことになる。
でも、動作は快適。
「容量は50G」とあるけど、おそらくHDDの容量。で、うちのサブPCのHDDの容量は40G。こいつでも十分、快適。
9年前のPCに入れてみたけど、十分使い物になるレベル。
12年前のPCに入れてみた時にはさすがにキツかったけど、それでもガマンしたり使い方を限定すればまあ使えるっちゃあ使えるレベル。

金を出したくなかったら、手間(苦労)を惜しまないこと。
手間(苦労)したくなかったなら、金を惜しまないこと。
金は払いたくないけど手間も掛けたくないとかなら、もー知らん。

難しいパズルに挑むような気持ちで、どうぞ。

Puppy Linux
http://openlab.jp/puppylinux/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

参考にします。

お礼日時:2013/08/12 08:35

人からもらったというからには、いらなくなったから上げたということ。

ロクなものではない。こういうものは、マニアなら操作できます。でも、PCを知らない人には無理。タダで上げるというものに、ろくなものはない。50GBでは、おもちゃにしか過ぎない。かなり古いのでリカバリーCDもないだろうが。ここで聞くよりもくれた本人に聞けばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来る範囲でTRYして見ます。

お礼日時:2013/08/10 19:09

PC本体に、普通は型番が書かれているはずなので、それを確認しましょう。


COAシールとして貼り付けられているProduct Keyは公開すると
アクティベーションできなくなる場合もあるので、秘密にする必要がありますが
それ以外のところの写真を公開して相談する手も無いことはありません。

WindowsXP搭載PCは、10年以上に渡って販売され続けたため
その性能には、大きな差があります。

そのため、初期のものではコンテンツやアプリケーションソフトウェアの肥大化で
実質的に使い物にならなくなっています。これはXP環境が重いのではなく
用途自体に対して、性能不足が起きてしまうためです。
(case.1)

2005年頃のものは、ぎりぎり使い道があると言えますが
XPはSP3適用が前提であり、SP3にすることで重くなるという事情があり
実用が難しくなってしまいます。
(case.2)

2006年から中級上級モデルではデュアルコアCPUが採用されるようになり
こういったものが、現状で使える目安と考えられます。
(case.3)

最終的には、2010年までXP搭載機は販売されたので
OSをWindows7,8に入れ替えて…みたいな話は
Windows7が発売された2009年くらいからのものが中心となる話です。
(case.4)


case.4のものは、あまりただでくれる人はいないと思います。
case.3のもので重いなら、リカバリーすることが最初に必要と考えられます。
このへんは、元のユーザーに状態を確認しましょう。

case.2のものは、リカバリー後のSP3適用までを行なった時点で
重くなってしまうので、最低限メモリーの追加を検討すべきかもしれません。
すでにメモリーが最大増設になっている可能性もあるので
そのへんも、元のユーザーに確認しましょう。

case.1のものは、手間のわりに納得の行く成果は得られないかもしれません。
用途によっては、Windowsを使う事自体から見直すほうがいいかもしれません。


うちには、XP初期のPentiumIII搭載PCに、Linux系の軽量OS
Xubuntu12.04LTSを入れてみたPCがありますが
メモリー512MBのままで、普通の速度で動くと感じています。
ただし、Firefoxのようにメモリー消費の大きいソフトを動かすと重くなります。

また、Linux系OSの最大の特徴は、Windowsでは無いことなので
Windows用のゲームソフトのように、代替となるソフトが無い用途に対して
致命的に対応ができません。

ですから、Linux用としても提供されているFirefoxやChromeで
YouTubeなどを見ることはできますし
Libre Officeで書類を扱うこともできますが
XPのまま使うよりも用途が限られる場合もあります。

パソコン用の市販ソフトのほとんどは
Windows用やMacOSX用なので、Linux系OSでは動かせません。

それでも、XP SP3リリースより2,3年前に出たcase.2のものでは
XP SP3を軽量化する手間よりも
Xubuntu12.04LTSのような軽量OSを導入するほうが簡単です。
case.1のものなら、Puppy Linuxのほうがより軽快に動いていいかもしれません。


ただ、Windowsの環境を壊さないように、使い続けられるようにすることは
Linux系OSだけを導入するよりも難しいものです。

私のように、Windowsを捨ててLinuxを使う場合は、とても簡単ですが
WindowsXPも使えるようにすることを考えると
面倒くさく、難しい問題も起きるかもしれません。

たとえば、リカバリーディスクの作成などの備えは必須となりますし
事前に必要となる予備知識も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来る範囲でTRYして見ます。

細かく回答頂き感謝します

お礼日時:2013/08/10 19:08

》まず素人でもチェック~少しでも早くする方法を



・まずそのパソコンを初期化(リカバリー)しましょう。

・そしてパソコンのメーカー名と型番を調べてください。

・それからですね。

・もっとも50G(HDD?)のパソコンですと10年以上昔の物でしょうね。全体がそれなりに老朽化していますから期待通りにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来る範囲でTRYして見ます。

お礼日時:2013/08/10 19:06

ノートで50GBという事は中期以降の物でしょう、おそらくはPentum-MもしくはCore soro Core Duo当たりでしょう。

 遅い原因はせめて型式やメーカーが書かれていればある程度予測は可能ですが、起動時に一緒に動作するアプリの停止、及びオートアップデートプログラムの停止である程度軽くなります、またVrectorなどにあるめもりーくりーなー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
の導入で、ある程度軽くなります。あとはセキュリティソフトをMicrosoftSecurityEssentials
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
にして負荷率を50%から10%に変更などでしょうか。
尚、レジストリをいじった所で高速化は見込めないので、そのような宣伝文句のソフトは入れないで下さい、かえって余計な宣伝と、余計な動作で遅くなったり、正常に動かなくなったりする、詐欺ソフトがほとんどですから、実際判っている人が手動でレジストリを書き換えても1%程度の高速化しか見込めません。
あとはビジュアルエフェクトは止める事です、表示はクラッシックタイプを選ぶといくらか軽くなります。
明細が判らないのでこんな事しか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出来る範囲でTRYして見ます。

細かく回答頂き感謝します。

お礼日時:2013/08/10 18:50

貰った友人に、XPの参考に成る本があるか訪ねる、無ければ古本屋でウインドスXPの操作の雑誌か本を購入する。



場合によれば本屋で取り寄せてもらう。


企業でもまだまだXPを使用していますので、知り合いの方に参考になる物があるか訪ねてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

ごもっともです。

お礼日時:2013/08/11 12:06

>(1)まず素人でもチェック~少しでも早くする方法を


PCのメーカー型番が不明ですが、チェックは難しいと思いますので、
マニュアルにそってのリカバリー、あるいはOSの再インストール

>(2) 始めから ツールバー、メニューバーが表示されません。 どこをクリックすれば出ますか?
一番下の部分をドラッグ(クリックし、押したまま)して、マウスを上にすれば出てきそうです
図参照
「素人向けにパソコン操作、回答下さい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

ご丁寧にスミマセン!

お礼日時:2013/08/11 12:07

Microsoft Updateでアップデートして、ウイルスソフトを全てアンインストールし、ウイルスソフトとしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしてみてください。

また、不要なプログラムを削除してみてください。
ちなみに、人から貰ったWindowsのXPでしたら、OSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

出来る範囲でがんばります。

ご丁寧にスミマセン!

お礼日時:2013/08/11 12:08

真っ向からですが、「人から貰った」時点で、早さは諦めて下さい。

 だから、譲ったのです。
また、XPだと、改造の余地も少ないです。
よって、対応としては、以下です。

1.諦めて、遅いまま我慢しながら使う。
2.遅くて我慢できないのであれば、そんなPCは捨てて、別のを買う。中古で数万円のものでも、今のであれば十分使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

お礼日時:2013/08/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!