アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近あるサイト(素人さんだと思う)で、元ちとせのわだつみの木のダンスミックスを聞き、それがとてもよかったので自分も作って見たいと思いました。

現在、家にある機材は下記の通りです。

(1)XP-80 ローランドの16トラックシーケンサー 内蔵のもの。
(2)MD-4 4トラックのMTR

どちらの使い方もある程度わかっています。作曲、アレンジなどは、問題なくこなせます。あまり高度な使い方はわかりません(汗)

ここで質問なのですが、

(1)例のサイトで聞いた元ちとせのミックスには、自分で作った曲のアレンジにヴォーカルのみをかぶせている感じがしましたが、ヴォーカルのみの素材(他のアーティストでも)は一般的に売られているのでしょうか?また、原曲からヴォーカルだけを取る方法などあるのでしょうか?

(2)原曲のスピードとシーケンサーのスピードの微妙なズレを直す最適な方法。

(3)「私はこういう風に作っています」という情報!

(4)機材はこんなものがあれば便利!

(1)~(4)のどれでも良いので情報をお待ちしています。リミックスは、初めての試みなので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)元ちとせのCDなどステレオの素材で、L,Rどちらかを逆相(接続で+-を反転するかそういうDAWで処理する)にしてモノラルに合成すればボーカルだけ(に近い音)を抜けます。



2)DAWでピッチコントロールするかテープの再生速度で調整するか。

3)音響屋ですが作らないです。すみません^^;

4)Protoolsや、CuebaseなどのソフトでDAW環境を構築するか、ASIDのようなサンプルループで曲を作るようなソフト(よりは高度な奴)で作って見ればいいんではないでしょか。

上記ソフトは専門ソフトなので情報も多いので本屋や検索で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。現在、試行錯誤しながらリミックスを製作中です。完全に抜くのは無理なようですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!