出産前後の痔にはご注意!

お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 どんなかんじなのでしょうか?? 通路や 号車と号車の間に人がぎゅうぎゅう(>_<)みたいな感じですか?? 指定席が

もう とれないので おしえてくださいm(__)m       あと、「自由席」も いっぱいでもう乗れません とか あるのですか?? できれば 急ぎで おしえてください・・・・m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

状況にもよるのですが、都心の満員電車の様にはなりません。



精々、通路+デッキに人が立てるレベルです。で、指定席を持たない人は、先ず自由席車両に入り、収まりきらない場合は、指定席車両の通路・デッキに立ちます。
自由席が満席でも、乗車を断れることはありません。


但し、新幹線の場合、つらいのは、次の停車が1時間強後(新横浜~名古屋) というのがあるので、その間はひたすら耐えるしかありません。
    • good
    • 3

肌が密着するほどのギュウギュウってのは希有


通路やデッキに人が満載にはなるけど・・・・

軽い混雑程度なら、号車間のデッキに持参した携帯用のチェアで腰を下ろすっては出来るが
夕方のテレビのニュースになる程度以上の混雑だと、そう言う対策は無理
    • good
    • 1

新幹線の自由席と言っても時間帯だと思います。



私も去年、身内が危篤状態になり急きょ新幹線と特急を乗り継いで出かけました・・
冬場だと言う事も有りスキー客で通路まで満員で山の手線状態でした。
しかもスキーやスノボーを持った人が多く物はぶつかるし見動きは取れない・・
後30分乗っていたらキレて降りる所でした。

その後、指定席とグリーン席が全て取れず前回の想いはしたくなかったので
始発駅まで出かけ列を作り自由席にすわりました。

それと提案なのですが・・全てを諦めホームセンターに出かけて折りたたみの椅子を買うのが良いと思います。
3~400円程度で売っていますからね

以前見た事があるのですが、トイレに行った時に学生らしい女性が乗車して来ていきなり折りたたみ椅子を
取りだし女性用のトイレの近くで椅子を広げて座ったかと思ったらヘッドホンを付けていました。

それと自由席は少ないので始めから指定席の先頭車両で椅子を広げていればそこまで来る人が少ないので
多少はゆったり折りたたみ椅子に座って行けるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

最近は着せラッシュの経験はないのですが、それでも行楽時期などで在来線で結構な小運雑にあったことはあります。


自由席に立つ密度としては確かに通勤列車のぎゅうぎゅうづめほどではないです。ですが、乗車時間が長いのと荷物が多いので楽ではないようですね。自由席に乗れない場合、指定席に立つということもあります。こうなると、気分的には満員電車より嫌ですね。
ただ、グリーン車だけは自由席客が立つことはありません。デッキも含めてです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線自由席の混み方について

8月12日に新幹線で東京から仙台に行こうと思っています。出発は朝の7時~8時過ぎあたりで行きたいと思っているのですが、お盆のその時期、自由席でも乗れないほど混むものなのでしょうか?また、早くから並ばないといけないのでしょうか?

新幹線に普段乗らないもので経験がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月12日の午前中が帰省のピークになります。
乗車率200%という満員電車並みの混雑もこの頃です。
座れなければ、身動きできない立ち席?になることは間違いありません。

たぶん空いていないと思いますが、指定席に空席があるか調べてください。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
運良く、指定席が空いているようであれば、えきねっとなどで予約してください。
http://www.tabi.eki-net.com/

指定席が空いていないと、早くから並ぶ必要があります。
仙台行きの新幹線は、「はやて」「やまびこ」「MAXやまびこ」があります。
「はやて」は全席指定です。あきらめてください。
「やまびこ」「MAXやまびこ」盛岡まで行くのは混むと思いますので、仙台終着がお勧めです。
仙台終着の「やまびこ」「MAX(2階建て)やまびこ」
6:12 21番線
6:44 21番線
7:16 20番線
7:40 23番線
8:08 22番線
9:24 22番線

遅くても30分以上前から並んだ方がいいと思います。
それでも混んでいたら、次の列車の発車ホームへ移動してください。

8月12日の午前中が帰省のピークになります。
乗車率200%という満員電車並みの混雑もこの頃です。
座れなければ、身動きできない立ち席?になることは間違いありません。

たぶん空いていないと思いますが、指定席に空席があるか調べてください。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
運良く、指定席が空いているようであれば、えきねっとなどで予約してください。
http://www.tabi.eki-net.com/

指定席が空いていないと、早くから並ぶ必要があります。
仙台行きの新幹線は、「...続きを読む

Q新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか?
またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

Aベストアンサー

 補足を拝見いたしました。

 ご質問の趣旨が随分ズレてきているので、何とも言えないのですが…。
 要するに
(1)指定席車両も自由席車両も同じ普通車なのだから、指定『席』以外のスペースに居ても問題ないはずである
(2)仮に居られないとすれば、新たにグリーン以外の特別車両を新設するに等しく、問題があるのではないか
と仰りたいのでしょうか。

 まず(1)については既に御説明しました。
 (2)についてですが、現状二階級制を保証する規定はありません。
 trombravoさんは自由席と指定席との差を単に座席の指定の有無だけで捕らえておられるようですが、実際には着席を超えた差があります。特に「全車指定」の場合に、その違いが顕著となりますが。

Qお盆時期の新幹線自由席の確保をしたいです

8月12日(日)に新幹線のぞみ1号(6:00発)で東京→岡山に行きます。お盆時期なので、当然指定席は満席で自由席で行くつもりです。どの位前から並び始めれば、席を確保できるものなのでしょうか?また、途中から友達が乗ってくるので、1人で3人分の席を取っておきたいのですが、可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

のぞみ1号の自由席はやめておいたほうがいいですよ。8月12日の自由席の中で一番混雑する可能性が高い列車です。博多までとか遠くへ行く人は、全ての列車指定席が満席でしょうから、指定席がだめなら自由席に朝早く行き乗ろうとします。改札が開くとこの列車に集中します。さらに、今年の7月からこの列車はN700系という新しい車両を使用していますので例年以上に人気が高まっています。どうしても東京駅から自由席に乗るなら、駅が開くと一番列車を避け、別のホームに急ぎのぞみ3号やのぞみ171号をねらったほうがいいと思います。それでも一人座る席の確保がやっとで、車掌などに座席の上のお荷物は網棚等にあげ一人でも多くの人に席をお譲り下さいといわれますよ。名古屋からの友人席の確保は無理です。
 逆に、名古屋7:32始発の博多行「ひかり393号」の自由席を3席友人にとっててもらって、あなたは品川6:00始発の「のぞみ99号」の名古屋まで指定席はあいていますので指定席を予約して「のぞみ99号」指定席に乗り、名古屋に7:29に着くと向かいのホームに友人の乗った「ひかり393号」が停車していますから、3分乗換ですからとりあえずどこでも乗車して、車内移動で自由席まで行けばいいと思います。また、この「ひかり393号」の名古屋→岡山の指定席も根気よく何回も調べるとあきがあるかもしれませんよ。

のぞみ1号の自由席はやめておいたほうがいいですよ。8月12日の自由席の中で一番混雑する可能性が高い列車です。博多までとか遠くへ行く人は、全ての列車指定席が満席でしょうから、指定席がだめなら自由席に朝早く行き乗ろうとします。改札が開くとこの列車に集中します。さらに、今年の7月からこの列車はN700系という新しい車両を使用していますので例年以上に人気が高まっています。どうしても東京駅から自由席に乗るなら、駅が開くと一番列車を避け、別のホームに急ぎのぞみ3号やのぞみ171号をねらったほう...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線の自由席のデッキにいるのは何故ですか?

帰省の際に、新幹線の自由席をよく利用します。
自由席ですので、席が埋まっている時は、座れないので、通路に立って
大きな駅で降りる方の次に座れないかなぁーと思っているのですが、なか
には、まだ目的地まで何時間も立ち続けるだろうと思われるのに、乗ったデッキの所から入ってない方もいらっしゃいます。
 あれは何故なのでしょうか? もしかして、新幹線の通路は在来線と
違って立っちゃダメというルールがあるんでしょうか?
(次の駅で降りるという理由以外でわかる方おられましたらお願いします。)

Aベストアンサー

いろんなパターンが考えられますが、
・1駅か2駅で降りるので別に座ろうと思わない。
・通路で立っていたらみじめに思えるのでいや。
・大きな荷物があって中に入りにくい。
・壁やドアにもたれられるので通路に立っているより楽。 など。
座っているほうからしても横に立ってられるのは落ち着かないですね。

Qお盆の東北新幹線自由席並び時間について

主人の実家に帰省するようになって5年目ですが指定が取れず初めて自由席となりました。出発は12日の東京で山形行きです。子供がまだ3歳なので確実に座りたいと思います。一体何分前から並べば座れるのでしょうか。ニュースを見てると恐ろしくて・・・。希望は昼には到着したいと考えています。

Aベストアンサー

1.キャンセルというものは実は結構出ていて、10日前くらいからはさらに出ますので、頻繁にJR発券機のある旅行代理店やみどりの窓口に頻繁に行って予約を確認すると良いです。みどりの窓口は快速停車や中心街の駅は混んでいますが、新××、北××、南××(駅名)のような駅窓口にみどりの窓口が併設されているような小さい駅だと空いています。例えば常磐線だと松戸駅、柏駅は混んでいますが、北柏、南柏、東松戸はねらい目です。(新松戸はジャンクション駅なので混みます。)、携帯、プッシュホン、インターネット予約が可能な人はそちらも試すと良いでしょう。
2.東京始発に乗れるのなら朝早く出れば良いのです。根性すえてその日だけ早起きすればよいのです。ちんたら普通に起きて朝ご飯まで食べてからって人が多いので9時10時は極端に混む時間帯です。

ここ数年疎遠になりましたが、祖父母の実家と墓が山形にあって、盆の墓参りは2.でそんなに待たずちゃんと座って行きました。

Q上越新幹線 お盆時期 東京から自由席

お盆時期、上越新幹線は東京から新潟に行く場合、始発なので自由席でも座れますか?
いつもはお盆でも夜帰るので自由席でも座れたのですが、今年は夜ではなく昼間に帰ろうと思っています。

去年のお盆時期、新潟から東京に上越新幹線を利用した際、自由席で座れなく大変辛かったので指定席を取ろうかまよっています。

Aベストアンサー

>自由席で座れなく大変辛かった
そんな経験あるなら最初から指定席取るべきでは?
1本(30分~1時間)やり過ごすなら座れるかもね。
ちなみにお盆の時期は指定席車両が増えるよ。
全体の車両数は変わらないから、その分自由席車両の
座席が減るってことだからね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。
行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、
自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか?

キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。

車内での指定席券購入は通常可能ですよね。

盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、
立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で
払えばいいのかと思いますが、
東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?

とりあえず、降りることはできないので、
次の駅まで指定席料金を
払って乗れる・・・ということですか?
それとも何か罰金が?

JRの規定ではこうなっているとか、
実際やったらこうだったといった具体的な
ご回答を頂きたく思います。

Aベストアンサー

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金は自由席と同額です。
上記のように、東京~盛岡間の立席特急券は、発売することが約束されているものではありませんので、窓口でご相談ください。

新幹線の車内での指定席特急券購入は、原則としてできません。自由席特急券から指定席への変更は、座席の余裕などを乗務員が判断して取り扱うこともあります。
また、規則上から、全車指定席の新幹線に指定席特急券や立席特急券を持たずに乗り込む場合は無札となり、次駅でおろされて増運賃ならびに増料金を含めた金額を請求されても仕方ありません。
現実には、旅客がシステムをよくわかっていないケースなどでは座席の利用を条件としない(着席を保証しないということです)かたちの指定席特急券に車内で変更しているようですが、あくまで現状ではこのような取扱をすることがあると言うことに過ぎず、「必ず変更してもらえる」と言うことではありません。
従って「立席特急券も入手できなかった場合は乗らない」ということになります。

一方で、盛岡~八戸や盛岡~秋田で発売されているのは「立席特急券」ではなく「特定特急券」で、この区間は規則上から定常的に(満席かどうかにかかわらず)発売され、座席の利用を条件としない(着席を保証しない)自由席特急券相当金額の特急券です。
こちらは、この区間に自由席の連結されている新幹線(特急)が運転されていないことを配慮して設定されているものです。従って、この区間の自由席特急券は存在しません。

蛇足:「座席の利用を条件としない」というのは着席保証がないことを言います。座ってはいけない場合は「座席を利用しないことを条件とする」と言った文章になります。指定席券は「座席の利用を条件とする」ものです。
はやて・こまち号の立席特急券は満席=指定券完売のときに発売され、実際に空席があったとしても、その座席に着席する権利はありませんから、大宮から乗車して仙台で降りる場合などで立席特急券を保持して空席に着席したい場合、乗務員さんの判断で指定席との差額を支払って着席となるはずです。(体調が優れないなどの場合を除きます)
後段の特定特急券(盛岡~八戸・秋田間)の場合は、空席があればそのまま着席してかまいません。ただし、当該座席指定券を持った人が来たら席を立たなくてはなりません。

参考資料:JR東日本公式サイト内旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング