アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 どんなかんじなのでしょうか?? 通路や 号車と号車の間に人がぎゅうぎゅう(>_<)みたいな感じですか?? 指定席が

もう とれないので おしえてくださいm(__)m       あと、「自由席」も いっぱいでもう乗れません とか あるのですか?? できれば 急ぎで おしえてください・・・・m(__)m

A 回答 (4件)

状況にもよるのですが、都心の満員電車の様にはなりません。



精々、通路+デッキに人が立てるレベルです。で、指定席を持たない人は、先ず自由席車両に入り、収まりきらない場合は、指定席車両の通路・デッキに立ちます。
自由席が満席でも、乗車を断れることはありません。


但し、新幹線の場合、つらいのは、次の停車が1時間強後(新横浜~名古屋) というのがあるので、その間はひたすら耐えるしかありません。
    • good
    • 3

最近は着せラッシュの経験はないのですが、それでも行楽時期などで在来線で結構な小運雑にあったことはあります。


自由席に立つ密度としては確かに通勤列車のぎゅうぎゅうづめほどではないです。ですが、乗車時間が長いのと荷物が多いので楽ではないようですね。自由席に乗れない場合、指定席に立つということもあります。こうなると、気分的には満員電車より嫌ですね。
ただ、グリーン車だけは自由席客が立つことはありません。デッキも含めてです。
    • good
    • 0

新幹線の自由席と言っても時間帯だと思います。



私も去年、身内が危篤状態になり急きょ新幹線と特急を乗り継いで出かけました・・
冬場だと言う事も有りスキー客で通路まで満員で山の手線状態でした。
しかもスキーやスノボーを持った人が多く物はぶつかるし見動きは取れない・・
後30分乗っていたらキレて降りる所でした。

その後、指定席とグリーン席が全て取れず前回の想いはしたくなかったので
始発駅まで出かけ列を作り自由席にすわりました。

それと提案なのですが・・全てを諦めホームセンターに出かけて折りたたみの椅子を買うのが良いと思います。
3~400円程度で売っていますからね

以前見た事があるのですが、トイレに行った時に学生らしい女性が乗車して来ていきなり折りたたみ椅子を
取りだし女性用のトイレの近くで椅子を広げて座ったかと思ったらヘッドホンを付けていました。

それと自由席は少ないので始めから指定席の先頭車両で椅子を広げていればそこまで来る人が少ないので
多少はゆったり折りたたみ椅子に座って行けるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

肌が密着するほどのギュウギュウってのは希有


通路やデッキに人が満載にはなるけど・・・・

軽い混雑程度なら、号車間のデッキに持参した携帯用のチェアで腰を下ろすっては出来るが
夕方のテレビのニュースになる程度以上の混雑だと、そう言う対策は無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!