アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約時間に行きました。
歯科助手らしき女性が「左上奥歯銀歯装着していきます」と言ってから
「窮屈なカンジありますか」「高さはどうですか」「カチカチカチしてください」
「ギリギリ歯ぎしりしてください」「銀歯磨きますね」30分経過のあとドクター登場。
ドクターは上記同様の事を5分程して新患者の元へ。
再び女性が銀歯をはめたり外したりを30分。
その間、患者さんは7人程入れ替わり。
そしてドクター再登場、10分と経たないうちに接着完了。
女性に変わり「余分接着剤をきれいにします」と言って15分。
物凄くイライラしました。
後回しにされ、歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。
こんなに時間を要したのは初めての経験でした。
普通でしょうか?

A 回答 (9件)

予約診療を取っている場合は、手際よく診察を進めて行くのが一般的です。


歯科の数が少ない時代は、予約時間が通りに進まない場合が多々あったと思います。
現在は歯科の数が増え、競争時代になっています。
恣意的に特定の患者を後回しにする作戦を取る歯科は本当にあるのでしょうか?

>女性に変わり「余分接着剤をきれいにします」と言って15分。
型を取って作成した銀歯を装着するとき、隣接歯との当たり具合、咬み合わせ、干渉を丁寧に調整します。

この行為に、貴方は1時間半要したとのこと。

口腔内においてマージンの適合、形態の確認、咬合調整に手間取ったのが原因でしよ。
最初の30分経過した時の行為が完全であったら、歯科医がOKを出して装着が終了しているはずです。
不備があって、この行為を繰り返したので、時間がかかったと考えられます。
たまたま、技術の未熟な者が担当になったからと納得されてもいいのでは。

>歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。
その言い分について次をご参考までにどうぞ。

医師や看護師などの医療者は、生まれつき診断や治療やケアの技術を持っているわけではもちろんありません。医療に必要な知識や技術は、まず学校で習うことにより身に付け、国家資格を得るだけのレベルに達するわけです。また、たとえ免許を取って医師や看護師になっても、それだけでは新卒ほやほやで、知識的にも技術的にも未熟です。つまり医療者というのは、患者に相手に実習や診療やケアの経験を積み重ねることによって、知識や技術を身に付け一人前になっていくのです。その意味で、医学・医療は、患者をいわば「練習台」にするという過程ぬきには成り立たない。医療者は、人を治したり癒したりする技量を身に付けるために、人を「練習台」にしなければならない。これは医療者という存在が本質的に抱えている倫理的ディレンマです。

「治療」として行われていることのなかには、患者に身体的利益をもたらすことよりも、医療施設の経営を成り立たせることが目的なのではないかと疑われるようなものがあります。そのような医療行為はもとより非難の対象になりますが、考えてみれば、病院の経営を成り立たせようとすること自体は、必ずしも非難すべきことではありません。
[引用]
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/clas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 21:44

今回作成したクラウンは、土台を作成して型を取って作製されたものと思われます。


適合不良で再度型を取って作り直した再製のケースとは考えられません。(単純な理由で、同じ失敗を2度繰り返す低能の歯科は現存していると思われないです)

クラウンを装着する場合、先に土台にしっかり入るかの試適をやります。
両隣に歯があるときは両隣接面の調整は慣れていないと時間がかかります。下手をして削り過ぎると隣の歯との間に隙間ができ(噛んだものが挟まり易くなる)たり、反対に接触状態が強すぎると隣の歯に無用な力を加える等の異常が出ます。
試適が終わったら、次に噛み合わせの調整でしょ。

>再び女性が銀歯をはめたり外したりを30分。
と言うことは、歯科医が調整具合をチェックしたところ不備があって、やり直しを指示されたからだと思います。

この女性は、クラウンが土台にセットされた正常な状態が理解されていない。
また、ハンドピースの操作に慣れていないと考えられます。
ですから、試適と咬合調整の作業を繰り返し(2回やっている)ていますら、慣れている人に比べ必要以上に時間がかかることになります。

>歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。
貴方(患者)は、この担当者の責任を求めるより、担当歯科医の責任を問うべきだと思います。
資格のない者が、腕を磨いてどんな利益があるか考えください。練習台ごときの見解は捨てたほうがよろしいかと。
こんな歯科を選んだ、貴方にも責任の一端があるのではないでしょうか。

★歯科関係の方に質問です。 ハンドピースの種類についてなんですが・・・ 本には ...
A:
ストレートは真っすぐなモノで、技工の時に使います。義歯を削ったり磨いたり、銀歯の調整したり…
真っすぐなので患者さんの口腔内に入れるのには適さないですね。口腔外で使うものと思って下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

>銀歯の装着に1時間半もかかりますか?


歯科クリニックの腕の良し悪しの区別は人により違いましょう。
貴方は、数多くある歯科の中から、自分で良いと判断してこの歯科で診察をきぼうされたのです。

何本の歯を被せたのか不明です。
1本の場合、異常だと言えます。

次回は、まともな歯科行為ができる歯科で治療を受けて、今回の場合と比較したら、ご自身で原因が理解できるはずです。
多くの人の意見を求めても、自分で理解納得できないと困りますからね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>歯科助手らしき女性


歯科医の業務範囲の真似をしているようで、違法行為に染まっていないと言えますか。
法に無頓着の歯科医でも、被せ物の試適、噛み合わせのチェックは無資格の者にやらせないと思います。
大目に見ても、この女性は歯科衛生士だろうだと思いますが、、、実際のことは確認しないと分りません。

>歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。
しかしながら、女性は雇用主の指示に従って行動しています。雇用主の指示に従って行動しないと、勤め人の責任を果たすことができませんし。報酬も得られないです。
この女性の立場で考えると、こんな場合どうしたらよいか他に妙案が出せるでしょうか?
金銭以外の点から見た場合、資格のない者がこんな行為をして得することがないと思うのです。世の中は非情ですね。

結論的に言うと、貴方がキチンとした歯科選びをされておれば、こういう事態に遭遇しなかったと私は思います。
居住地の徒歩圏内に歯科が10件あるのに、この状況にハマるとは痛恨の極みでしょう。

この経験を次に生かされたほうが宜しいかと思います。

次のURLを参考になさってくださいませ。
●仕事範囲を越えて違法行為をさせる歯科医院(歯科助手)
・参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

●医行為は歯科衛生士や歯科助手が行っていいのか
歯科医師は治療では歯科衛生士や歯科助手には決して自分の口はさわらせない。学問や技術を習得していないからである。

そんな中、なかなか筋の通った「歯科助手」希望の方が面接と見学に来た。彼女は前職場で無資格者であるにもかかわらず麻酔や歯を削ること以外は何でも歯科医師の指示によりやらされたそうだ。

歯科助手業務とは患者様に触れない範囲での歯科医師の補助や医院の受付業務、環境整備が仕事となる。まして歯石除去などは論外となる。     

数年勤務し結局その罪悪感からその歯科医院は退職してしまうことになり、「本来の歯科助手業務」をしている歯科医院を探していたそうだ。
何件も歯科医院へ面接に行ったが、面接時に全ての歯科医師から「歯石除去は出来ますか?」と聞かれあきれたそうである。
・参考URL:
http://iritani.exblog.jp/5750220

長文失礼しました。
    • good
    • 1

>「窮屈なカンジありますか」


クラウンの中がキツメで土台に入らなかたようです。
型に問題があった場合、中を削ることが多い。削り過ぎると適合が悪くなる。

>「高さはどうですか」「カチカチカチしてください」「ギリギリ歯ぎしりし
>てください」
色のついた紙を噛んで高い部分をチェックします。
噛み合わせの理論が分っていてやっているのでしようか?
調整がマズいとクラウンをセットして数日後低い感じがするとか、顎を動かしたとき引っかかる感じがすることがあります。

>後回しにされ、歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分で
>した。
予約診療をしているにもかかわらず理不尽の扱いです。
儲けを主体にやっている様で見っともないです。

今でもこんな歯科が堂々と診療が続けていけるとは恐れ入ります。
貴重な経験をされましたが、居住地は医療過疎地でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
参考になります。

政令指定都市ですし、医療過疎地と言うよりは、徒歩圏内に10件歯医者がありますので激戦区と言うのが当てはまる気がします。

お礼日時:2013/08/12 13:08

練習台の可能性はあります。


質問者さんの文面が明るいので遠慮なく書きますけど、質問者さんには損だったというよりも、質問者さんがいくら代金を支払ったか知りませんが、それから技工物の代金と歯科助手以上の時給分を引いた額が歯科の手取りの利益です。好きこのんで長時間かけるわけないのです。
女は若いのですか。
銀歯にはインレーとクラウンがありますがどちらですか。
一時間半のうち質問者含め8人という事は平均するとみんな10分程度になります。
他にチェアが3台あったとすると患者一人が平均40分弱になると思います。
ドクター登場して10分という時間の正確さは難しいでしょうが一時間半かけた後の10分はのんびりしているんじゃないかと思いますよ。ふつうもっと一瞬で終わりにしたいでしょう。
強烈な後回し作戦であり、場持ち用に女の子を付けただけかもしれませんね。端的に言うと今日で終わりのこの人は待たせていいから他のお客様をお待たせしない。
ドクターとは険悪な関係でもなく会話もなさったのですか。
私もうるさいお客なんですが質問者さんも嫌な客だった可能性は?開業医はかなり患者を差別しますよ。治療を継続させないという。ある意味、過剰診療されることがない幸運な扱いなのですが。

セットした歯が痛むというのはその痛み始めるきっかけは、噛んだ時、冷水・温水の時、何でもない時、ですか。
またその歯をここで質問するかも知れませんからこの書き込みログも含めてブログをつけるかのように経過を細かく記録されていくべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

言い回しがドクターにそっくりなので驚きました。
ですから、あなた様に回答頂いた事が真実な気がします。

他の案件は他人に任せ、この案件に誠心誠意取り掛かっていきたいと考えています。

お礼日時:2013/08/12 13:15

1時間半も練習台になりますかね。

作業が持たないでしょう。
逆に言うとすぐセットが完了する歯科の方がいいかわるいか?適当な物を詰めるのは一瞬です。

私の想像ですが。
お宅のは合わないものを調整し直したのでは。セットは無理キャンセル再製作次回セットにしないで。それなら時間かかるでしょう。いわば技工をしていたわけで。例えば1ミリぐらい余って飛び出していたら削り落とさなければなりません。歯は10秒で粉々に出来ますが金属は簡単には行きませんよ。さらに削ったら研磨しないと行けません。また削ればまた研磨。金属を削っている総時間の長さです。練習台ではなく、他の患者をしなくていいからと、難しい作業をまかされていたのでしょう。
つまり経営的にはキャンセルを恐れた判断ミス、経営者的にはそういう頑張ってセットするやり方なのでしょう。
日本人はがんばるのが好きです。がんばる原理主義です。がんばる日本人を応援するから自分に跳ね返ってくるのです。

セットされた歯はどうですか。本来はまた来週だったかも知れません。来週も予約がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療関係の方でしょうか?

「すぐセットが完了する歯科がいいかわるいか」

つまりは技工士・歯科医の技量の問題なのですね!

「セットは無理キャンセル再製作次回セットにしないで。」「経営者的にはそういう頑張ってセットするやり方」

患者を無視してますよね。死ななければ精神的肉体的苦痛を与えても良いのですか?と問いたくなります。

セットされた歯は痛みます。[来週にして下さい]とお願いすれば良かったと悔やみました。
今回で終了です。と言われました。

お礼日時:2013/08/12 03:27

>こんなに時間を要したのは初めての経験でした。


>普通でしょうか?
土台を作成して採得する型、上下の噛み合わせのチェックなどが上手くできていない場合、補綴物を装着するとき手間がかかると思います。
被せ物、作業者どちらかに問題があって標準以上時間がかかったとも考えられます。普通ではないのは間違いないです。

>歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。
「歯科助手らしき女性」は奥方の歯科医とは違いますか?

歯科医でない場合、許される行為と許されない行為があります。
【歯科衛生士の業務範囲に関する疑義照会および回答】
4 日本歯科医師会発行(昭和三十九年一月)の歯科医療管理の手引き中歯科衛生士の行為別の業務の可否について

【見解】
手引きのとおりと解すれば次の事項について疑義がありますので、なにぶん御指示をおねがいします。
(1) カルテに書き込むこと(診療に関する事項)
(2) 主訴を聞き取り記入する(カルテ)
(3) 口の中を概診する。
(4) ちょう薬(仮封)
(5) 仮封材の除去
(6) 裏装剤のちょう布
(7) マトリクスの装着除去
(8) 充てん剤のてんそく
(9) 充てん物の研磨
(10)ワクスパターンの埋没
(11)インレー、冠の装着
(12)きょう正装置の除去

【回答】
各事項に関する見解は、それぞれ次のとおりである。
(1)歯科医師の口述を筆記するにとどまる場台は許される。
(2)できない。
(3)照会趣旨不分明で回答できない。
(4)~(9)主治の歯科医師の指示があった場合はできる。
(10)歯科衛生士の業務範囲の問題ではない。
(11)できない。
(12)主治の歯科医師の指示があった場合はできる。

※(11)インレー、冠の装着 → (回答)できない。

確認して、もしその女性は歯科医でない場合、監督官庁に申告してください。
そこの歯科医は、「内部告発か患者からのクレームがなければ発覚しない」、「第一患者は何が違法か分からない」という意識を持っているのもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

奥方の歯科医かどうかはわかりません。

奥方がフッ素と誤り…子供が死亡した悲しい出来事を思いだしました。

標準以上時間がかかったとも考えられます。普通ではないのは間違いないです。

説明があれば「練習台」と思わずに、いつもの様に『(治療)ありがとうございました』と言えた気がします。

私が歯科治療の事を、事前勉強して、歯医者に行けば、質問や説明要求も出来たし、不信を抱くことも無かったのだと反省しました。

お礼日時:2013/08/12 04:14

こんにちは。



普通ではありませんね。
歯科医って普通1人でしょう?
私が通った歯医者さんは20分間の完全予約制です。
ぶっちゃけ実験台にされたとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。実験台

女性は親切丁寧な対応でした。「すみません」と何度も言いながら…。

お礼日時:2013/08/12 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!