最近、ある事情でミシンを使うことになったのですが、普通に縫った
あとで生地の表と裏から糸が出た状態になりますが、縫い終わり
をきれいに見せるには、返し縫いレバーを使うのですか?
まだ、この機能は使っていません。
出た糸はどう処理したらいいのですか。

初心者なものでこんな質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返し縫いについては、他の方の回答と同様です。


出た糸の処理ですが、縫い終わったあと糸(表、裏ともに)を10cmくらいよけいに
出して切ります。裏から出た糸をひっぱると、表側の糸が引っ張られて、少し裏側に出てきます。それをニッパーや、待ち針などで裏側に引っ張り出し、裏側で表の糸、裏の糸を結びます。いちいち針に通さずとも簡単に処理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~裏わざですね。すごい。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 04:02

返しレバーつまり返しミシンは糸がほどけて来るのを防止する為に行ないます


ですから これがされていないと そこの所から せっかく縫ったのにほどけて来ますよ! 糸調子にも気を付けて下さい 最近のミシンは自動で合わせてくれるものもありますが そうでないミシンの場合ですと上糸の調整ダイアルか下糸のボビン調整を行なって下さい 表面と裏面の糸調子が同じであるのが理想です ミシンの押え金を上げて 生地を引き出し 糸を切ります このときは適当に切ればいいのですが 仕上げに表面からぎりぎりの所で糸を切り 生地の裏に出ている糸を軽く引っ張ってから糸を切ると表面の糸を完全に裏に出す事が出来るので綺麗です もっと綺麗に仕上げたいなら 返しミシンを行なわずに縫い終わったら 長めに糸を引っ張りだして切ります 表面の糸を手縫いの針に通し裏に出しそこで 玉止めすれば糸はほどけて来ません お役に立ちましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん役にたちました。
実は私はデザイン系の学校に通う男の子で~す。

これからは男も女も関係ないですよね。料理も好きです。

お礼日時:2001/06/01 04:00

返し縫いってのは綺麗に見せるというより


ほつれてこない様にするためですよね。
残った糸は糸切りバサミで処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できあがりが汚くならないですかね。
帆布の分厚いのでバックを作ってるんですが、
29800円の安いブラザーのパッペット20とかいう製品
なので不安。

お礼日時:2001/06/01 03:56

普通に縫った後は糸が残っています。

その糸を何も処理しないで切ると、切り端から解れてきます。その時に行うのが返し縫です。
手縫いの時は、何度か同じ所を縫い返しますが、その処理をミシンで行うには返し縫のレバーを操作して、縫い端の部分を何回か往復させ、糸を切った後から解れてくるのを防ぎます。
ミシンだけで処理しない場合は、糸を長めに切って針に通し、見えにくいように返し縫いをしてもいいと思います。
見えない場所ならミシンでするのが便利でしょう (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ初心者でミシン自体も
怖いのです。先端恐怖症。

お礼日時:2001/06/01 03:52

通常、ミシンで縫うときは、初めも終わりも返し縫いを2・3回しなければ


なりません。そうしないと、手縫いのように玉止め・玉結びをするわけでは
ないので、ほつれてしまいます。
返し縫いをしっかりしておけば、出た糸を短く切ってもまずほつれて
くることはあまりないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/06/01 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灰色のミシン糸と黒のミシン糸を使える生地

灰色のミシン糸と黒のミシン糸をたくさんもらいました。
でも、私はそんな色の生地はほとんど縫いません。
どんな色の生地ならそれらの色は無難に使えますか?
また灰色のミシン糸で水色の生地を縫うのは変ですか?

Aベストアンサー

灰色と水色は相性が良いです
淡色系には明るい色,濃色系には暗い色を合わせると馴染みます
お持ちの色が淡色~濃色かは分からないので試し縫いされて下さい

私の手持ちのグレー系では,例えば全体に色柄の混在してる柄物
青系,緑系のペイズリー柄,ピンストライプ,小さいドット柄,小さいチェック柄
ピンク系や黄色系の多色使いの幾何学模様
これらは灰色系の糸でも大丈夫だと思いました

冬物の少し毛足の長い生地だと埋もれて隠れるので気になりませんよ

カークッションやヘッドカバー?ってすぐ褪色するので洗い替えではなく作り変えるし
縫い目なんてじっと見ないから少しぐらい色合いが違っても平気です
 *まぁこれは個人の意見なので

Q「サッカー生地を縫うミシン糸」について教えてください。

サッカー生地をミシンで縫う場合、普通の糸と針でいいのでしょうか?
針と糸は、ニット用、厚地用、薄地用、普通用とあると思いますが、どれを選べばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

普通地用でいいんじゃないでしょうか。
主に使用する物は以下の通り。

・ミシン針
 11番(普通地用)
・ミシン糸
 カタンなら60番か80番
 ポリエステル(スパン)なら60番
・まつり糸
 カタンなら60番か80番
 ポリエステルなら60番
・手縫い針
 7番か8番

http://item.rakuten.co.jp/pirol/kizuna-r-5/

Qリネンの生地を縫うときのミシン糸の色選びを教えてください

初めてリネンの生地でワンピースを作ろうと思っています。
生地を買ったお店で、洗濯をしたあとのやわらかくなったリネンが置いてあり、色がやや落ちている状態でした。

リネンの記事を縫う時に、ミシン糸の色は最初の生地の色に合わせたらよいのか、色落ちを考えてやや薄めの色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
リネンと言ってもいろいろな色がありますのですが、通常の麻色でしたら、
私はシャッペスパンの131番を使ってます。(好みによって278番を使っている人もいます。)
どちらもほとんど同じ色ですが、131の方が少し薄いです。
この糸で縫ったリネン物を何度も洗っていますが、糸色、気になりませんよ。
ご参考までに。

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Qしばらく使ってなかったミシンを使ったのですが、うまく下糸がでないと思って分解してみたら、奥の方で糸が

しばらく使ってなかったミシンを使ったのですが、うまく下糸がでないと思って分解してみたら、奥の方で糸が絡まってしまったみたいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

細長いピンセットはお持ちではありませんか?
お持ちでなければ、細長いピンセットが100均に売ってますので、ピンセットで糸をとってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報