医療機関や症状による専門医を探す時に役に立つ本(全国の専門医、
名医などに詳しい)、またはそういう相談に乗ってくれる
公共機関(電話相談など)があったら、教えて下さい。

そういう本が揃っている本屋はどこでしょうか?
こちらは大阪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の本はいかがでしょうか?


http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
各地方版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズも各地方版があります。

まずは図書館で探されては如何でしょうか?

さらに
難病であれば、
http://www.nanbyou.or.jp/
(難病情報センター)
このサイトで左端の「特定疾患情報」から入っていくと「研究班」(医療機関)が分かります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
私の地元の図書館にはなかったので、大きい図書館で
調べて、それから上記の購入も考えます。

お礼日時:2001/05/30 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩田県宮古市の同級生と連絡がとれません

岩手県宮古市田鎖五割地の 同級生とまだ電話連絡がとれません。
被害状況をお知りの方の 一報をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://goo.gl/sagas
こちらのリンクから探しているかたの名前を入れてみてください。
私の知人の家も流されました。ご無事を祈っております。

Q専門学校の騒音について相談させてください

もしかしたら私が間違っているのかもしれないので、相談させてください。

私には3歳になる子供がいます。
主人の転勤で社宅に入りました。社宅といっても普通のマンションを会社が社宅として借りる、という形なので、一般の住人の方々もいます。

そのマンションは狭い道を挟んで向かいが普通の住宅地。
背面は病院や企業の事務所などが入っているビルが立ち並んでいます。
その中に美術の専門学校があります。

その学校が夜、うるさいのです。
学校の裏に(私が住んでいるマンション側)にちょっとした屋外スペースがあり、
生徒さん達が帰り際そこに溜まってしゃべったり、何かを作っているのか金槌で叩くような音がしたりします。毎日です。

ビルの合間なのでとても響くのですが、夢中になってる学生さんたちは気がついてない様子です。
窓を閉めて一番奥の部屋に行っても聞こえます。

時間は夜の7~8時から10時ごろの間なので短いのですが、
ちょうどその頃子供が寝る時間でもあり、寝そうになっては騒音で起きるという状態で困っています。

でも、この程度で苦情の電話を入れるのは非常識でしょうか?
学校があることを確認せず、引っ越してきた私達が悪いのでしょうか?

客観的なアドバイスをお願いします。

もしかしたら私が間違っているのかもしれないので、相談させてください。

私には3歳になる子供がいます。
主人の転勤で社宅に入りました。社宅といっても普通のマンションを会社が社宅として借りる、という形なので、一般の住人の方々もいます。

そのマンションは狭い道を挟んで向かいが普通の住宅地。
背面は病院や企業の事務所などが入っているビルが立ち並んでいます。
その中に美術の専門学校があります。

その学校が夜、うるさいのです。
学校の裏に(私が住んでいるマンション側)にちょっとした屋外スペ...続きを読む

Aベストアンサー

> 苦情の電話を入れるのは非常識でしょうか?

どこに対して苦情を入れるのかによりますが。
役所や警察に対してでしたら非常識とは思いませんが、ちょっと違うな、無理かな? と思います。苦情を入れるのなら、よほどの事が無い限り相手にされません。
学校に対して苦情を入れるなら非常識だとは思いません。
金槌の音はおそらく銅版か何かを叩いて湾曲させてなにかのオブジェを造っているのです。学校の課題に間違い無いでしょう。
近所迷惑な場所で課題の作品を造らないように指導してくれ! と堂々と言ってもかまいません。
それで効果が無いなら自治体の専門学校の管轄部署に報告します。
マンションの自治会や町内会で問題にあげ、団体として交渉するのも良い方法です。
落しどころは「騒音を含め迷惑行為は一切やめろ。それを守れたら年に一度の数日間の学園祭くらいはガマンしてやるか」あたりです。

Q岩手県宮古市の両親の安否確認

友人のご両親の安否確認がとれません。大変心配しています。岩手県宮古市津軽石にお住まいです。津軽石小学校か津軽石中学校の避難者名簿を見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

1です
津軽石小学校、津軽石中学校ではありませんが
岩手日報の避難者名簿コピペです

http://www45.atwiki.jp/iwatecopynippo/

Q血液型の本 家建築の方位の本 易の本など疑問

血液型の本の本について
血液型で性格があたる。自分がAなら本にAにあるような暗示をかけたり
他の血液型はどうなんだろうと見て参考にしたり。相性をみたり。そこには頼る気持ちが根底にある。記述にAであってもB、Oに近い人もいる。
40~50年前に書かれて今もまったく同じ内容。改正点もまったくなし。世に出す出版社の責任は存在しているのだろうか?
 人類の血液型はアフリカから始まり東南アジアにO B A ABに変遷して行ったと4年くらい前に報じられた。また他に1人の人体中でも同様に変わるというらしい。医学にたずさわる方、正解ですか?
 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%80%96%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%80%A7%E3%80%81%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%BE%E3%81%A7-%E9%95%B7%E7%94%B0-%E6%99%82%E5%BD%A6/dp/4837963080/ref=pd_sim_b_4/249-6097184-5919519
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%A2%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BBJ-%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%A2/dp/4087603326
 血液型 ABなら血液さらさらには いわし かれい まぐろ にしん
がいいというテレビ報道。またグレープフルーツがいい。他は書きとめていないです。

 家建築の鬼門の方位。どこにおいても、トイレの位置がない。北だと冬は寒い。その他だと臭いの点で悪い。建築する時困ってやっと分かった次第である。日本の分ですが。これだと中国のはやっている方位の分もどうかなと思う。ご意見があればお願いしたいです。
 易の本も該当する根拠はいかに・・・。
 科学的根拠がない本は出すべきではないと思う。できるだけかな??
以上乱れた記述ですみません。このごろ特に気になることです。
 
 
 

血液型の本の本について
血液型で性格があたる。自分がAなら本にAにあるような暗示をかけたり
他の血液型はどうなんだろうと見て参考にしたり。相性をみたり。そこには頼る気持ちが根底にある。記述にAであってもB、Oに近い人もいる。
40~50年前に書かれて今もまったく同じ内容。改正点もまったくなし。世に出す出版社の責任は存在しているのだろうか?
 人類の血液型はアフリカから始まり東南アジアにO B A ABに変遷して行ったと4年くらい前に報じられた。また他に1人の人体中でも同様...続きを読む

Aベストアンサー

書かれている多くの占法(せんぽう)は始めからあったものでなく、開発者が仮説を元に多くの人の性格や吉凶を研究して得られた法則であり、いわば統計から得られたものです。
でも、最近の市販本を以って批評するのは無理でしょう。なぜなら多くの本は根本的な原理を無視したり、鑑定法の異なる占法をくっつけてしまったりといい加減のものが多すぎます。

私は方位と家相が主なので、家相についてのみ、私見を書きます。
私に限らず気学などを習い始めた時に必ず陥るのが「動きが取れない」という現象です。でも、研鑽を進めていくうちに動きが取れる事が判ります。
旧家、それも名主や豪族の家をご覧下さい。
昔の家は四角の中にトイレや寝室があったでしょうか?答はNoです。
多くは四角い部屋を渡り廊下で繋げた作りになっています。
一般家庭でもトイレは家の外にありました。これは江戸時代の長屋でも同じです。
家相の基本はこのような時代に発展した学問です。つまり、現代の家相は便法であると言っても過言ではないでしょう。
これは中国の風水も然りです。元々都の都市構想を目的とした風水を応用して個人宅に当てはめたもので、これも便法です。
方位や気学、風水は本来王族や貴族、武家の為のもので庶民のものではありません。だからかなりごり押しの部分があるのは当然です。
便法を以って基本の占法を評価するもの意味がありません。

では、便法は当てにならないかといえば、そうではありません。
優れた鑑定家は、常に方位や家相の影響を観察しながら、凶事を抑え、吉事を広げる為の指導をします。これは手術の予後を観察しながら最適な処置・処方を施す医師と同じです。
占(せん)はAだからBという単純な計算ではなく、積み重ねの結果です。体に良いものだからと取り過ぎれば逆に害するのと同じようにその人にあった匙加減。さらには積み重ねが必要なのです。

書かれている多くの占法(せんぽう)は始めからあったものでなく、開発者が仮説を元に多くの人の性格や吉凶を研究して得られた法則であり、いわば統計から得られたものです。
でも、最近の市販本を以って批評するのは無理でしょう。なぜなら多くの本は根本的な原理を無視したり、鑑定法の異なる占法をくっつけてしまったりといい加減のものが多すぎます。

私は方位と家相が主なので、家相についてのみ、私見を書きます。
私に限らず気学などを習い始めた時に必ず陥るのが「動きが取れない」という現象です。...続きを読む

Q自立支援の医療機関、いくつまで登録できますか?

現在、精神障害者2級で障害基礎年金と障害厚生年金をもらっている者です。
今、A医療機関では診察(投薬)を。B医療機関でデイケアを。C医療機関でカウンセリングを受けております。
今のところ、3つとも自立支援の医療機関として登録していただいております。
元はAとBの医療機関だけに通うつもりでしたが(A医療機関にはデイケアがなかったため、A医療機関よりB医療機関を紹介されました)、両方の主治医が違う診断名を下したため、セカンドオピニオンとして2ヶ月くらい前からC医療機関にかかるようになりました。
A医療機関では統合失調症、B医療機関ではヒステリー症状との診断されておりましたが、今回C医療機関に行ったところ、統合失調症で間違いないとのことでした。
そこで、デイケアを止めて、AとCの医療機関にだけ通う予定にしておりましたが、引っ越しをしたためC医療機関に通うのが難しくなってしまいました。
そのため、昨日D医療機関にかかりました。
とても親切な先生で、この先生にカウンセリングをお願いしたいと思うようになりました。
医療機関の追加はいくつまでできるのでしょうか?
今後C医療機関には行かない予定ですが、削除などもできるのでしょうか?
2ヶ月くらい前にC医療機関を追加してもらったばかりで、市役所福祉課に出向きにくいのですが、やっぱり市役所でないと手続きできないのでしょうか?
もし他のところで手続きできるようでしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

現在、精神障害者2級で障害基礎年金と障害厚生年金をもらっている者です。
今、A医療機関では診察(投薬)を。B医療機関でデイケアを。C医療機関でカウンセリングを受けております。
今のところ、3つとも自立支援の医療機関として登録していただいております。
元はAとBの医療機関だけに通うつもりでしたが(A医療機関にはデイケアがなかったため、A医療機関よりB医療機関を紹介されました)、両方の主治医が違う診断名を下したため、セカンドオピニオンとして2ヶ月くらい前からC医療機関にかかる...続きを読む

Aベストアンサー

医療機関は、やみくもに受けるのでなく、必要であれば制限はないと思います。

>今後C医療機関には行かない予定ですが、削除などもできるのでしょうか?

変更届を提出すればいいかと思います。

>市役所福祉課に出向きにくいのですが、やっぱり市役所でないと手続きできないのでしょうか?

lovely_WSさんのお住まいのところは、市役所でも手続きしてくれるのですか?
普通は、保健所だと思いますが。。。

正当な理由があるので、出向きにくいとおっしゃらずに、手続きをして下さい。医療費が3割負担になりますよ。

Q車のホイールナットで締めるボルト5本の内1本がとれてしまった。残り4本で当面支障はないか?部品交換で修理できますか?

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハブボルト自体は1本数百円ですし。
ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。
1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。
1万もあれば大丈夫だと思う。
ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難
ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。
偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。

近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。

Q盛岡市~宮古市

盛岡市内から宮古市区界まで約何キロありますか
また車での所要時間教えてください 冬場バイクでの通行できますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の方は勘違い為されているようです。

盛岡駅前を起点として区界高原までは25.6kmで、車での所要時間は約44分。
但し、季節や交通状況で変わりますが混雑していなければもう少し早く着きます。
冬場でのバイクでは行けない事は有りませんが、登りが急ですし標高が上がるとカーブも多いし雪も多いですのでお奨めしません。
また、途中にトンネルが何ヶ所かありますので、トンネル内はアイスバーンになっている可能性もあります。
JR山田線か盛岡と宮古を結んでいる路線バスである「106急行バス」をお奨めします。
本数から言えばバスの方をお奨めします。

Q主人の扶養に入る書類が揃わないのですが・・・

仕事をやめ主人の扶養に入ることになったのですが、手続きに退職証明書がいるといわれました。


退職時に退職証明書は退職した翌日以降に至急郵送で送るといわれたもので、ほかの書類をそろえて待っていましたが、10日以上たっても届きません。


元職場に問い合わせたら、本来の担当の方が退職証明書は本人の申し出があって送るものだからこれから送るといわれてしまいました。


本日が金曜日なので月曜日に発送するとのことで、郵送なので翌日もしくは翌々日位の到着になりそうです。
退職日から2週間以上経ってしまいますが、あまり時間がたってしまうと扶養に入る手続きに支障があったりするものでしょうか。


万が一その間にけがをしたなどで病院にいった場合、今は健康保険に入っていない状況となるので治療費は全額負担になると思いますが、主人の扶養に入ってから差額の分を返金していただくことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

事実が発生して以降2週間過ぎることで、手続きに支障があるかどうかですが、
その分手続きが遅れるだけで、金銭的に損をするということはないと思います。

今まで加入されていた健保を抜ける時、退職の翌日からは、その保険証を使うことができません。
ご主人の健保に扶養に入って、被扶養者としての保険証が必要なわけですが、
手続き中のために手元になくて、病院を受診された場合にどうなるか、というご質問ですよね。
一旦は全額負担した分を窓口で支払わなくてはいけませんが、
大体の病院でしたら、月末までに保険証がもらえれば、その病院で清算してもらえると思います。
親切(というか、手続きに甘い病院)でしたら、「今月中に扶養の手続きが終わるんです」と
訴えれば、最初から3割負担で済むのかもしれませんが、最近ではそういう病院はまれです。
病院が損をする恐れがあるわけで、口約束だけでは危険です。
手元に保険証がない限りは、10割負担で支払ってもらって、
月末までに確認が取れれば、多く支払った分を返してもらえます。
私は東京に住んでいるのですが、古い土地なので、
昔から信頼でやってきたようなクリニックが多いせいか、
「保険証忘れました」というと、「じゃ次回でいいです」と言って、普通に3割負担でOKなことが多いです。
ですが、新しくできたクリニックでは、そういうことは絶対にないです。

同じ月の中で保険証がもらえなかった場合は、病院での清算が難しいので、
一旦支払った分を、健保に請求して返してもらいます。
手続き中で保険証が間に合わず、全額負担したので、7割を返してほしい、という手続きです。
還付請求、といったと思います。

そういうわけで、手続きが遅れたことで、負担が増えるということはありません。
請求すれば返してもらえますが、手続きが面倒なので、保険証がない間は、
病気や怪我に特に気をつけてください。

健保の手続きは、事実が発生した日から5日以内に届け出る決まりです。
キッチリ守っているところはあまりないと思いますが・・・
ご主人の健保では、2週間遅れてもOKなようですから、対応が柔軟なのだと思います。
健保は、全国的に共通した決まりがあって動いているわけではないので、
細かいルールは加入している健保ごとに違うことがあります。
不明な点は、直接健保にたずねるのが一番確実です。

事実が発生して以降2週間過ぎることで、手続きに支障があるかどうかですが、
その分手続きが遅れるだけで、金銭的に損をするということはないと思います。

今まで加入されていた健保を抜ける時、退職の翌日からは、その保険証を使うことができません。
ご主人の健保に扶養に入って、被扶養者としての保険証が必要なわけですが、
手続き中のために手元になくて、病院を受診された場合にどうなるか、というご質問ですよね。
一旦は全額負担した分を窓口で支払わなくてはいけませんが、
大体の病院でしたら、月末ま...続きを読む

Q医療機関の個人情報保護法違反

こんにちは。
医療機関の個人情報保護法違反に対する質問です。


医療機関は,患者本人確認手続きなしで,患者本人だと話したの第三者に、本人の病院診断書を発行しました。

医療機関は、個人情報保護法違反に該当しますか?


もし個人情報保護法違反ならば、医療機関を告訴したいですが、手続きを詳しく知らせて下さい。

医療機関告訴によって不利益にあいはしないのかも気になります。

お願いします。

Aベストアンサー

>手続きを詳しく知らせて下さい。

肝心なのを書き忘れていました。

告訴状は、所定の書式で、証拠書類を添えて、警察に提出します。

ですが、警察は、明確な証拠が無いと告訴状は受理しません。

「他人に診断書を渡した」だけでは受理してくれません。「他人に診断書を渡したって言う、揺ぎ無い証拠を添えて、また来てね」って言われてオシマイです

確たる証拠とは、例えば、看護師の「先生が診断書を他人に渡してました」と言う目撃証言などです(もしバッチリ目撃してても証言をする看護師は絶対に居ないと思います。そんな証言したら失業しちゃうから、絶対に「見なかった事」にされます)

んで、証拠を添えて提出しても、警察に根掘り葉掘り聞かれて、何度も警察署に呼ばれて、まるで容疑者に尋問するかのような態度で「本当に本当の話なのか?医者を陥れる為に嘘の供述をしてるんじゃないだろうな?」と疑われます。

警察のお仕事、警察の基本姿勢ってのは「例え酷い目に遭った被害者だろうが、まずは疑ってかかれ」ですからね。

たぶん、告訴しようと思ったら、警察に酷い対応をされて、うつ病になると思います。被告人(容疑者)が、医者のような「金と地位がある相手」だと、尚更に酷い扱いを受けるでしょう。

質問者さんは、これを読んで「法律は何の為にあるんだ。正義は無いのか」と思うかも知れません。

ですが、日本の場合、法律も正義も「医者のような、金と地位がある人間の為にある」ので、弱者が泣かされる事になります。

>手続きを詳しく知らせて下さい。

肝心なのを書き忘れていました。

告訴状は、所定の書式で、証拠書類を添えて、警察に提出します。

ですが、警察は、明確な証拠が無いと告訴状は受理しません。

「他人に診断書を渡した」だけでは受理してくれません。「他人に診断書を渡したって言う、揺ぎ無い証拠を添えて、また来てね」って言われてオシマイです

確たる証拠とは、例えば、看護師の「先生が診断書を他人に渡してました」と言う目撃証言などです(もしバッチリ目撃してても証言をする看護師は絶対に居ない...続きを読む

Q親子揃って就職、健康保険の手続きは?

はじめまして!よろしくお願いします。
現在は家族で(妻・子2いずれも扶養)国民健康保険に加入しています。この4月に2人の子供が就職、長女は会社の社会保険に加入手続き中、長男は社会保険のない個人事業所に就職しました。加えて世帯主の私も就職、社会保険に加入することになりました。長男は今後の収入が扶養範囲を超えることが明らかなため、扶養からはずす必要があると思います。子供たちの手続きを終わらせてから私の手続きをと考え、妻が市役所に行ったところ、同居ならそのままにしておいても良いと言われたそうです。
1.長女は国民健康保険から脱退
2.長男は扶養からはずし、国民健康保険に新規加入
3.最後に私と妻は社会保険へ加入
という手順だと思っていたのですが、国民健康保険証を今のまま、社会保険への加入手続きってできるのでしょうか?どうすべきなのか、混乱しています。どうぞ良きアドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>国民健康保険証を今のまま、社会保険への加入手続きってできるのでしょうか?

国民健康保険は世帯単位で入り、請求も世帯主のところへ来ます。
ただ御質問の場合は世帯主である質問者の方が国民健康保険の被保険者ではなくなるということですね。
この場合は擬制世帯主といって請求は世帯主のところへ来ますが世帯主自体はダミーであって、請求の中身は長男の方の分のみという形になりますのでそれを長男の方に渡して払ってもらえばいいだけです(あるいは長男の方の口座から引き落とすとか、世帯主以外の口座から引き落とすことも可能です)。
市区町村の役所の国民健康保険課でそのような形で処理できるように手続きすればよいと思います。
このときには国民健康保険から脱退される方については、健康保険に加入した日付がわかる書類が必要ですが、具体的にどういう書類が必要なのかについては各地方自治体で若干異なるようなので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング