プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅の新幹線ホームの番号(配置)を教えてください。
20番線のホームは19番と1セットか21番と1セットか教えてください。
明日の新幹線で乗り換えをする愛知県の住民です
よろしくお願いします

「新大阪新幹線ホーム番号について」の質問画像

A 回答 (5件)

No.2です。


基本的に、名古屋からやってきた新幹線列車が新大阪駅に到着する際は
・山陽新幹線に直通する「のぞみ」(広島・岡山止まり含む)…基本日中は21番線or22番線
・新大阪止まりの「のぞみ」(定期列車)…基本日中は21・22番線
 (山陽新幹線連絡列車の乗り継ぎがなくなれば20番線以外にも到着。)
・新大阪止まりの「のぞみ」(臨時列車)…基本日中は21~24番線
 (山陽新幹線連絡列車の乗り継ぎがなくなれば20番線以外にも到着。
  稀に、26・27番線到着のものもあります。)

・山陽新幹線に直通する「ひかり」(岡山行き)…基本日中は22番線
・新大阪止まりの「ひかり」(定期列車)…基本日中は24番線or25番線(稀に23番線あり)

・新大阪止まりの「こだま」(定期列車)…基本日中は24番線or25番線

と、20番線に発着する九州新幹線直通の「さくら」や「みずほ」に乗り継ぐ際
少しでも優等列車である「のぞみ」がアクセスしやすい到着状況となっております。
従いまして、「ひかり」や「こだま」で新大阪にアクセスした場合
20番線へのアクセスはいささか長めに歩かなければなりませんので、注意して下さい。

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shin …
【東海道・山陽新幹線時刻表(東京~新大阪~博多(下り)】
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shin …
【東海道・山陽新幹線時刻表(博多~新大阪~東京(上り)】

下記の時刻表ですと、各列車の新大阪駅到着番線がわかりますので、
スマホで開くなり、乗車列車の乗っている該当箇所をプリントアウトするなりして
活用なさって下さい。

いかがでしょうか
No.2,3が参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

明日の移動時に参考にさせていただきます

お礼日時:2013/08/10 19:08

No.2~4です。

ご返答ありがとうございます。

>本日無事に戻っていました。
>新大阪の配置を教えていただき、
>無事に120%の乗車率の自由席に座って帰省できました。
今回の回答が、質問者さんの着席での帰省に寄与できたとのこと、
これ以上の喜びはありません。とてもよかったと思います。

満足な結果も得られ、ひとまずの決着がついて締め切られる意向がありましたら
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
参考になさって下さい。
    • good
    • 0

No.3です。


昨日のサイトは、今日の乗車で役立ちましたでしょうか。
今日はとりわけ暑く、移動も大変だったかと存じます。

質問者さんがつつがなく、目的地にたどり着けていることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知の質問者です。
本日無事に戻っていました。
新大阪の配置を教えていただき、無事に120%の乗車率の自由席に座って帰省できました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 18:27

はじめまして。



下記の新大阪駅・構内図を見ていただければわかりますが
20番線は背後にホームが無く壁となっており、1線分の列車しか
出入りできない単独ホームです。
http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06101 …
【新大阪駅・構内図】
http://pan-sweet.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blo …
【新大阪駅20番ホーム写真】
上記「20番ホーム写真」を見ていただければわかりますが、20番ホームの反対側には
ホームが無く、仕切り壁しかないことがわかると思います。
「発車案内板」も、20番ホームの分しかないでしょう。現状はこの通りです。

20番線は、新大阪始発の岡山・博多・鹿児島中央方面への列車の発着場所となっており
九州新幹線へ乗り入れる「さくら」・「みずほ」の他、山陽新幹線のみ走る「こだま」や
朝夕走る「ひかりレールスター」も20番線の発着となります。

なお、それ以降のホームは
・21番線と22番線が1セット
・23番線と24番線が1セット
・25番線と26番線が1セット
・27番線が単独ホーム
となっております。上記「構内図」を見ていただければ確認できると思います。

いかがでしょうか。
「構内図」をプリントアウトされるか、スマホで確認して参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていただきます

お礼日時:2013/08/10 16:43

新幹線は20~27番線まであります。


20番線は九州新幹線用の片面ホームです。
みずほやさくらはのぞみよりも乗り心地がいいので
早めの乗り換えがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!