プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日のうち24時から5時以外はいつもうちの庭にいて、昼寝したりごはんをたべて遊んですごしていたのら猫の親子(母、子4匹)がいました。
でもここ2日間、母猫が一度も来ていません。今までそんなことはありませんでした。
もしかすると次の発情で子離れして突然いなくなってしまったのでしょうか?
その場合はもう、うちにはもどって来てくれないのでしょうか?
子猫はまだ生後2か月くらいで、前日までおっぱいを飲んでいました。
子猫はまだまだ小さいので、お母さんがいなくてもだいじょうぶか心配です。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

子離れではなく、親猫は早いと2ヶ月ほどで次の繁殖をしてしまいますので

その場合、自分のテリトリーから子猫を追い出すか交尾の為に移動してしまいます。

子猫は通常、生後一ヶ月ほどで離乳するのでミルク以外を摂取できるなら
もうミルクを与える必要はありません、子猫用のカリカリで十分栄養摂取できますが、
2~3ヶ月ほどはお湯などでふやかして与えてください。

たまにそのまま与えて問題なくかみ砕いて食べられるようであれば、
次の日からはそのまま与えても大丈夫です。
    • 0

こんばんわ。

まだ親は帰ってませんか?子猫たちは何か食べてる様子ですか?2ヶ月ぐらいだとまだミルクが子猫用のレトルトとか欲しいと思います。人がご飯をあげてしまうと母猫が帰ってこないことも考えられますが、交通事故にあって帰れないのかもしれません。子猫たちの体格や様子を見ながら、できれば保護して欲しいです。里親さんを探していただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
母猫はまだ帰りません。母猫にドライフードをあげていた時に、子猫たちも一緒にちょこっと食べたりしていたので、それをあげています。おっぱいを飲んでいる時は少ししか食べれていなかったけれど、今はおっぱいが飲めないのでおなかがすくのか、みんなたくさん食べています。今日は子猫用のレトルトもあげたら、おいしそうに食べていました。
母猫がいなくなってから警戒心が強くなり、近づくと怖がってすぐに逃げてしまいますが、慣れたらうちで全員飼いたいと思っています。
ありがとうございます。