アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。

夏休みの理科の宿題で、水族館や科学博物館などに
行って、レポートを書くという宿題が出ました。

レポートを書くのは初めてで何を書けばいいのか
わからないので、できれば細かく教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

理科のレポートということならば、科学的なレポートを書くと評価が高まるかもしれませんね。



まず

1、表紙   (タイトルや執筆者、日付など)
2、はじめに、(調べるきっかけ、動機、理由など)
3、予想・仮説(今の自分の知識から予想できること、その根拠)
4、手順・実験(実際に調べた方法)
5、結果   (実際に調べた結果)
6、考察   (結果から分かること)
7、感想

という感じで実験のレポートなどは書くとよいと思います。
といっても、実験ではないので、この場合、事前に調べようと思うジャンルを決めておくというのはいかがでしょう。

まぁ、ジャンルを決めてしまうと、実際に行ってみてそのジャンルについては全然分からないという可能性もありますが。いくつか決めておくと、何も考えずにいくのとは見方などが変わってくると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

レポート早速かいてみます

お礼日時:2013/08/26 20:44

No1に加えて、もし書けなかったら...?って時は


「感想でひっぱって埋め」ましょう。

1、2、3までは水族館のホームページさえ見れれば書けます。
そこそこ有名なら、代表的な展示(イルカのショー等)がのってるはずなので問題ナシ


4、5は「難しいな...」と感じる人が多いですが
「一番かきやすいトコロ」ともいえます


---もし感じたことがなければ、
「イルカの飼育員さんが、イルカの生態についても話してくれました
イルカとは~~で、主食は...」
という風に、話をそらしてみるのも良いでしょう
(※感想メインなので、最後に「どう思ったか」を書いてください)


色塗りなどOKでしたらデザインで見栄え良くするのも手です
レポート、がんばってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

レポート早速かいてみます。
色を付けて華やかにしたいと思います

お礼日時:2013/08/26 20:45

男(30半)のおっさんです。



レポートをかくなら

1.タイトル(何について書くか)

2.日付、場所、誰といったとか何時間滞在したとか

3.自分が面白い・興味を持った展示について、
なんという展示か、その展示でどんなことが分かるか、
画像とかあったらいいですね。

4.自分で何を新しく知って理解した(分かった)のか。

5.感想、もっとこうだとといいと思ったとか
これが良かった、面白かった、悪かったという感想。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

レポート早速かいてみます。

お礼日時:2013/08/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!