プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度お花のパフォーマンスをすることになりました。
高校生に向けてお花を生けるのですが、ふだん私は音楽をあまり聞かないためどんな曲にすればいいかわかりません。
聞いても、別れの曲ぐらいです。

パフォーマンステーマとして、「実り」で曲を選び、花を生けていくんですが、どんな曲にすればいいのか分からなくて困っています。
努力が実るや恋が実るといった曲を探していけばいいんでしょうが検討もつきません。
ぜひオススメの曲を教えてください!

A 回答 (2件)

曲そのものにそうした意味があるものを選ぶのではなく、


意味を想起するような曲を選べばいいのだと思います。

下記キーワードで検索すれば多分聴けます。
(ピアノばっかりですが・・・)

・ 花 / 滝 廉太郎 : ピアノ(ソロ) / 上級
・Story - Ai Relaxing Piano
・Flower of Japan
・「見上げてごらん夜の星を」/坂本九  フルート&ピアノ Flute&Piano
・ zen-on piano solo なごり雪 全音ピアノピースポピュラー
・zen-on piano solo 涙そうそう(夏川りみ)全音ピアノピースポピュラー
・赤いスゥイートピー  ヴァイオリンとギターアンサンブル
・Piano Sings Utada Hikaru Melodies Vol. 2: 03 - Distance
・百合の咲く場所で (Yuri No Saku Basho De)
・花(すべての人の心に花を) / 喜納 昌吉 : ピアノ(ソロ) / 中級

<番外:音はきれいだけれど歌詞がダメ>
・James Blunt - You're Beautiful (Video)
・ I've Never Been To Me Charlene
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もあるんですね!
テーマに縛られていた感じだったので、すごく参考になります。
ありがとうございます♪
いかにお花で表現できるかによると思うので連想していけるようなので
あくまでもお花がメインになるようにがんばっていこうと思います!

ほんとにありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2013/08/21 00:21

パフォーマンスの時間はどれくらいなんでしょう?



「実り」がテーマということですが、生け花に関してはまったくわからないので、手前勝手な想像の範疇ですがこんなのはどうでしょうか?

服部克久:「道」


假屋崎省吾さんの生け花のようなちょっと派手めで東洋的なモノなら
服部克久:「大地のめざめ」
http://www.youtube.com/watch?v=5bBlgDDrNzk


日本的な郷愁だと
姫神「風の旅」
http://www.youtube.com/watch?v=Hx6M6l0mT-Y

しっとりした感じで
S E N S「風のように」
http://www.youtube.com/watch?v=m3YV_2_itVA

爽やかな稔り感で
SENS「Remembering Me」
http://www.youtube.com/watch?v=nC5HxwwdRf0

悠久というのか?そこにある長い年月??
久石譲 「遙かなる時間の彼方へ」
http://www.youtube.com/watch?v=jkw9vGY-0pA&list= …

悠久でもっと和テイストだと
吉田潔「日本人はるかな旅」
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

ちょっと派手で達成感を得るような曲だと
ヴァンゲリス「Anthem」
http://www.youtube.com/watch?v=B5T9LLtpJHg

ビルコンティ「ライトスタッフ」
http://www.youtube.com/watch?v=Uva1PPpRjmg

ボーカル曲で桃源郷??系
ジャッキー・エヴァンコ「ネッラファンタジア」
http://www.youtube.com/watch?v=2qySO1mQho8

シャルロット・チャーチ「ウェールズ(ホルストの木星です)」
http://www.youtube.com/watch?v=52lNBNQvrFY

アンドレア・ボッチェリ「Con Te Partiro(Time To Say Goodbye)」
http://www.youtube.com/watch?v=Wdx5nGphnAI

ジョシュグローバン「 You Raise Me Up」
http://www.youtube.com/watch?v=aJxrX42WcjQ


......と、こんなところでどうでしょうか?
パフォーマンスにピッタリの曲が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補をありがとうございます♪
お花を生けながらになるので、時間としては一曲まるまるになるカタチだと思います。(まだはっきりとしたことがわかってないんです(汗))
日にちはあんまりないんですが、じっくり聴いて私の生けたいカタチと合うものを選んでいきます!

ほんとにありがとうございます。(*´ω`*)

お礼日時:2013/08/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!