アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある銀行の口座の開設を申しこみ、明後日の12時ごろにカード等が届きます。
私は一人暮らしで、仕事上どうしても受け取りができません。

そこで、私の親戚または親友に自宅の前で待機していてもらい、簡易書留を受け取るということは可能なのでしょうか?

のちのち郵便局に取りに行く、または、届く時間帯をずらせば?というのは無理です。

回答をお願いします。

A 回答 (6件)

事前に配達日時が予告されているというと「本人限定受取郵便物」ではないですか。

予告は電話でくる場合もありますが書類の場合もあります。書類ならば当然ご質問の説明書きがあります。ちなみに郵便局のホームページは次です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

本人限定受取郵便は本来であれば金融機関(銀行)が窓口で本人確認すべきことを郵便の配達人が代わりにするというもので非常に厳格なチェックが行われます。
これにより金融機関は本人確認を済ませたことになるという便利な制度です。

本人以外では受け取ることは出来ないです。
    • good
    • 2

質問者の方に、お答えします。




親戚、友人の方に、自宅の前に居て、待機して頂いても、郵便局側は、本人でない限り、受け取る方は無理です。

でしたら、不在届の通知が、ポストに有るので、勤務先の方へ、郵送して頂く事も出来ます。

保存期間は、確か、2週間だと思います。
    • good
    • 5

>そこで、私の親戚または親友に自宅の前で待機していてもらい、簡易書留を受け取るということは可能なのでしょうか?



不可能です
配達員が呼び鈴などを鳴らして、その家の中から誰かが出てこない限り、受取者とは認めません

また、あなたと証明する事ができませんから、手渡ししません



>のちのち郵便局に取りに行く、または、届く時間帯をずらせば?というのは無理です。

じゃあ、受取は、諦めましょう

受取は、郵便局で24時間受け取れるんですけどね
    • good
    • 0

自宅の前だと、基本はNG・・・どこの誰ともわからない人かもしれませんからね。

身分証を示すなど、当人や家人であることを示せない限り「渡せない」ということになるでしょう。

簡易とはいえ書留なのだから、そのくらいの注意は払うハズ(民営化でゆるゆるになっている可能性もありますけど)。

家の中にいれば、本人か家人と判断されるでしょうし、もし違っても配達員もあまり怒られないで済むでしょうから、十分いけると思いますよ。
    • good
    • 2

本人受け取りでなく、簡易書留なら身分証明見せなくていいから、


質問者様に化けて、質問者様の名前の署名か、質問者様の名字のハンコ
押せば、受け取れるが・・・・・・・\(^^;)...マァマァ。

※実は、オレオレ詐欺とかに使われる他人名義の口座とか
この方法で取得されたりする(V)o¥o(V)

(@^^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!?

では、私の親戚にハンコを渡しておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 23:51

家の前にいるだけの誰ともわからない人に、書留は渡しませんよ。


休みの日に再配達してもらうことは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休みの日に再配達してもらうことは出来ないのでしょうか?

あの、私「届く時間帯(日付も)をずらせば?」というのはやめてくださいと書いたのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!