プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望する時間が700系だったのですが、旅行会社の方から「もう一本遅らせてN700にした方がいいのでは…?」と言われました。
理由は「15分待てば最新型が来るのに、わざわざ古い700系を選ぶのはお勧め出来ない」だそうです。

時間も丁度いいし座席も希望通りの席が空いてたので700系を選んだんですが、700系とN700系はそんなに違うのでしょうか?
新幹線は滅多に乗らないのでよくわからないんですが、止められるほどの差があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

N700と同じ感覚で電源コンセントをアテにして乗ると、困りますね。


700系では系統(編成)によってはグリーン車にすら無いですから。
    • good
    • 8

他の方と同じで、何回も乗りましたが、大差ありません。



よって、あえて15分遅らせる必要もありません。
    • good
    • 2

利用される設備(普通車・グリーン車)や


具体的な区間が分からないので、
何とも言えない部分があるのですが、
場合分けしてみます。

【東海道新幹線(東京~新大阪)の場合】

N700系だと、窓側席にコンセントが付いていたり、
無線LANインターネットができたりします。

また、N700系は全車禁煙なのに対して
700系については一部に喫煙車両がありますし、
現在は禁煙となっている車両でも、
過去には喫煙できる車両だったという車両もあります。

そのため、禁煙化車両(4号車)や喫煙号車の隣(11・14号車)では、
たばこのにおいが気になるかも知れません。
(気にならない人も多いと思いますが)

それ以外は大差なく、
止めようとする旅行会社の人の理由がよく分からないです。
(「最新型じゃないと勧めない理由」を聞いてみても良いのでは?)


ただし、グリーン車になってくると話は違います。
700系との設備の差は大きく、
グリーン車に乗るのであればN700系をおすすめします。

JR東海自体がN700系のスペシャルサイトを公開していますが、
車体の機構以外の部分はほとんどグリーン車の設備についての話です。
http://n700.jp/



【山陽新幹線(新大阪~博多)の場合】

「みずほ」「さくら」などで8両編成のN700系が走っています。
同じN700系を名乗っていますが、
「のぞみ」用の16両編成とは全くの別物です。

8両編成のN700系は普通車でも座席が2&2列席となっており、
幅が広くて快適です。(コンセントも付いています)

こちらの区間で「のぞみ」に乗るのであれば「さくら」の方がおすすめです。
    • good
    • 4

両方乗りましたが、大差ありません。


喫煙者なら喫煙室があるNの方がいいと思います。
旅行会社などにしてみれば、なぜ古い車両なんだ!ってクレームを避けたいんでしょう。
    • good
    • 6

大きな差はありません。

少なくとも、わざわざ15分遅らせてまで乗るほどの差ではないです。
    • good
    • 0

N700の方が


・窓が小さい
・座席幅が広い
・電源がある
・テーブルが大きい
くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!