歯科助手です。自分が勤めている医院を更に良くしたいと思い、
この場を借りて、アンケートします($・・)/~~~


1・あなたが来院している歯科医院内で
  キレイだな、ここ清潔感あるな、など、
  診療室の環境・美化において好印象をもったところがあれば、
  できるかぎり具体的に教えてください。

  

  例・床にゴミ一つ落ちてない・・・など




2・1とは逆に、不潔!保健所に訴えてやろうか!!って思ったところあれば、
  これも具体的に教えてください



  例・紙エプロンをつかいまわしされてる気がする・・・など


患者さん目線の意見を求めていますが、歯科医院で働いている方々の回答も欲しいです。
ウチの医院はこんな感じで清潔を心がけてるよ!などなど。


注・来院している医院の名前を書かないようにお願いします<(_ _)>


よろしくおねがいします(●^o^●)

  
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイトですが、歯科医院で受付のバイトをしています。


うちの歯科医院は、比較的に新しく造られたので、まだまだピカピカで明るい雰囲気です。
その中でも先生が気にしているのは、照明の明るさや雰囲気などです。
明る過ぎても落ち着かない、くら過ぎたら不清潔に見える…。とのため、ちょうどいい明るさの照明を探しまくったらしいです笑

あと、受付であっても、カルテや予約表が汚く置かれているのを患者さんに見られると嫌なので、綺麗にきにんと整列させています。
掃除でいえば、外の看板はもちろん、周辺の道路の掃除もしていますし、暇な時は駐輪場の整列もしています。
スリッパも毎日消毒していますし、スタッフルームも綺麗です笑

あと、清潔とかには関係ないのですが、
従業員がみんな仲良しだと患者さんも気持ちがいいと思います笑
前のバイト先の歯科医院は、上下関係がとてもきびしく、みんながピリピリしていて、怒られる恐怖が患者さんにも感じ取られていたように思うので。

いまのバイト先は運良くとても良い人間関係ですので、その点も大事だと思います。
バイトの意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前の質問を見つけて回答してくれて嬉しいです!!
スタッフ間の人間関係、それ大事!!!人間関係が良いと環境もよくなり、
医院への愛情が環境美化に繋がると思います。文句無しのベストオブベストアンサー!!!!
明日からも仕事がんばります!!!!
最高のアルバイトさんだと思いますよ(*^_^*)

お礼日時:2013/09/08 15:42

患者さんが駐車場から入って来られて帰られるまでの見える範囲は最低限きれいになっているのが普通だと思います。

(歩道街路樹周りの雑草取りから始まって道路に落ちているごみやタバコの吸殻、建て看板の清掃、玄関手すり、窓、床、棚、引き出し、鏡、時計、照明、窓口販売品、液晶モニター等)
それ以外に患者さん使用後の洗面台やトイレの清掃をしたり、朝一番と午後一番の診療時にはゴミ箱にゴミが無いように気をつけています。

マスクを外さないで下にずらしてげて話したり手袋をつけたまま受付をしない。
ヘッドレストに前の患者さんの髪の毛を残さない。(ヘッドレストカバーを交換)
ユニットについているホースや機械のACコードが汚れていない。
待合室の雑誌、絵本が破れていたり手垢で黒くなっていない。
待合室の子供向けのおもちゃやぬいぐるみが汚れていない。
観葉植物の葉に埃が付いていない。
照明器具、掛け時計、額縁の上部に埃がついていない。
と良いと思います。

患者さんが玄関に来られたら受付けに来られる前に芳香剤をスプレーしておいたり(監視カメラや玄関チャイムでわかると思います。)ユニット周りでは患者さんの好みのアロマを炊いたり患者さんの好みのBGMが流れると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vsmap様


歯科医院で働かれている方ですか?
植物の葉を拭く、明日からやります!!
ホースもチェックします。
私自身、身長が低いので、自分の背丈以上の埃に鈍感かもしれません。


ミーティングでも言うようにします、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/15 13:24

顔が不潔な歯科助手が多い医院は困ります・・・・



というのは冗談です。が、感じのいいことは重要なので留意していただくとして。

 清潔・不潔とは関係ありませんが、名札を一人も着けていない医院があって、これには閉口しました。まるで責任の所在をあいまいにするために匿名で仕事をしているようで不快です。
 一方、フルネームの名札を着けている医院もあります。ここは美人ぞろいの医院で、男性患者から下の名前で口説かれないかと心配になるほどです。
 貴女の医院では名札はどうされていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keirimas様


(笑)(笑)(笑)
面白い!!!!冒頭からの文面に惚れました(●^o^●)
私たちのネームプレートもフルネームです☆
確かに、男性患者さんに
「ここはキャバクラみたいだな(笑)」って言われました(笑)
私は12年勤務なので馴染みの男性患者さんに
「お局さん(^O^)/」って口説かれてます(--〆)(笑)
ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/08/11 10:31

器具を洗浄するシンク周りが汚かった、です。


石膏?ゴム?で歯型を取ったりするじゃないですか、
そのカスがシンクにいっぱい飛び散っているとか。
完全に奥まってて患者から見えなければいいのですが。

あと、素手で診療される先生・助手の方、
素手は気にしませんが、タバコを吸われる方は指がすごくヤニくさいです、
休憩後、手、洗ってないのかな、または匂いが染み付いてるのかな。
気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekepekepon様


ご回答ありがとうございます(=^・^=)
患者さんから見えるシンクまわりだったら、
歯型を取る材料(アルジネートorシリコン製印象材)が飛び散ってないか確認します!


うわー(>_<)ヤニ臭い素手、半端ナイですね((+_+))
ウチの医院は全員、非喫煙者です☆

お礼日時:2013/08/11 10:13

口の中に入れる器具が多いので、年季が入った古臭い器具やトレイ、台だと、いくら消毒しているかもしれなくても見た目だけで「これ綺麗なのかな」という不安感を感じますね。


なので、まず歯科医院に入ると器具台の綺麗さとか古さとかに目がいってしまいます。
患者の頭元の処置台の陳列の綺麗さとか、そういうところにも目が行きます。
なんか新設とかでないそれなりに長くやってる歯科医院は古さもあるせいか、雑然としているところが多い気がします。
逆に、口腔外科にいったときは、病院!って感じがして器具台も綺麗でさっぱりしていて、清潔感がすごくありました。



あと、私の通っている所は、スカートや足元を隠すために毎回腰から下にひざかけをかけてくれるのですが、そのサービス自体はほかのところではしてもらえたことがなかったのですごく親切でいいなと思ったのですが、そのひざかけも少し年季が入った感じで、患者さんごとに一回ずつ洗濯にまわす数をおいてなさそうでしたので、もしかして何回か他の患者との使いまわしかな、という感じはあまり気持ちよくなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanau122様


ご回答ありがとうございます(*^_^*)
処置台の陳列、明日から徹底します!
こういうご意見もらえて嬉しいです!!
口腔外科のお話がでたので($・・)/~~~インプラント手術室は術者とアシスタント、患者さん以外は
スタッフの侵入、一切禁止!なくらい徹底しています。
専用の清潔な手術着を身につけてない人間は「不潔」なので。


膝かけも明日からチェックします!!!

お礼日時:2013/08/11 10:03

スリッパを重ねて入れるタイプのスリッパ入れが不潔ですね。


どっちかの足の裏がスリッパの裏と接するのと同じですから・・・。

あと、口を濯ぐ際の金属のコップ。
エコに反するかも知れませんが、紙コップの方が安心感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukkiyan様へ


ご回答ありがとうございます(=^・^=)
私が勤めている医院はスリッパ無しの土足で入室可能だし、
紙コップです☆ちなみに歯を触る器具を乗せるトレーも金属製でなくて紙トレーです☆
ご回答でおっしゃった事、二つともあてはまらなく、ホッとしました☆彡

お礼日時:2013/08/11 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな歯科医院にいきたいですか??

こんにちは。

いつもお世話になっています。
私は歯科衛生士の免許を持っています。
旦那も歯科医師の資格をもっています。

現在はまだ雇われている身です。

私たち二人は開業を考えております。
ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。

そこでみなさんにお聞きしたいと思います。

どんな歯科医院ならいきたいですか?
歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板)
歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と
思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。

それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか?
(以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり
外観って大事でしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応援したからでしよう。もちろん、金儲け治療ではありません。

建物の外観・クチコミ・HPの開設ーーー、こんなものは何の役にもたちません。患者は賢いのです。多くのコンビニ歯科医院の中から、優秀な歯科医を嗅ぎ分けます。

漫然と「資格があるから」の開業だったら、先が見えるようです。

商売上手な医療機器販売会社のセールスマンが、最適な開業場所などをリサーチしました、って提案するでしよう。しかも、銀行融資も取り付けております、大船に乗ったつもりで開業しましようよ、なんて甘い言葉。
で、機器類は、その会社のリース契約。

「経営」と言う事を何も知らないで開業したばかりに、銀行のために働くハメになった開業医はいくらでもおります。そうなれば、理想も何処かえ消えてしまいます。金儲けに走らざるを得ませんから、低額な予防治療なんか出来なくなります。こうなると、患者の鋭い嗅覚がーーー。

ともかく、しっかりとした土台を構築しましようよ。
歯科医大好きな老人のお節介でした。

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応...続きを読む

Q個人医院と総合病院の歯科の治療費の違い

今までは個人医院の歯科にかかっていたのですが、総合病院の歯科に行こうかと思っております。
やはり、総合病院のほうが治療費は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」となる場合は、初診料がちょっと高めになるそうです。
「かかりつけ歯科医」の定義はちょっと難しいのですが、
◆絶対条件
 1、患者さんの同意
 2、スタディーモデルもしくは口腔内写真
 3、患者さんへの説明
 4、治療計画の説明書を発行
◆規制されること
 1、治療終了後、2か月は再初診にできない
 2、1初診1医療機関しか算定できない
のが「かかりつけ歯科医」なんだそうです。。。
受診する歯科医院がかかりつけ医となるかどうかは、病院の規模で判断するわけではないので、
実際に歯科医院にいってみないとわかりにくいかもしれないですね。。。

うまく説明できたか自信ないですが参考になればうれしいです。
(ついでに、上手な説明をしているサイトをみつけたのでリンクはっときますね↓)

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」...続きを読む

Q開業したての歯科医院について

家の近くに歯科医院が新しく出来ました。
歯が痛かったので行こうと思うのですが、開業したての歯科医院は統計的?というか、大丈夫なんでしょうか?
今かかりつけの歯科医院は無く、10年以上前まで行っていた歯科医院はまだありますがそちらに行くかどうか迷っています。

Aベストアンサー

「開業歯科医院が大丈夫か否か」という統計は存在しないと思います。
が、基本(簡単な虫歯に近い=特殊な治療を伴わない・費用の嵩みそうな治療は想定されない等のケースでは)どこでも大丈夫だと思います。

歯科開業医は卒業後、医局で研修医、個人歯科医院、医療法人等、何れかの医療機関に於いて、相応の研修・下積みを経験しておられます。
もちろん中には(実家が開業医であったり、経済的裕福、ポリシー等)で、卒業後直ぐに開業......という経験薄の方もいらっしゃると思いますが。

但し、何と言っても「歯科」(だけ)は手技の世界ですので、知識は勿論ですが、それが伴わなければ燦々たる(取り返しのつかない)結果になるやも知れません。(一度削った歯、抜いた歯・神経は元に戻らない)

最良の方法は、信頼できる人からの紹介を頼りに。それが無理なら、予約を取り難い歯科医院を見つける(電話orネット)。ネットの口コミを活用する(これは参考程度に.....)などがよろしいかと思います。

....懸念が残る場合は10年以上前の医院に行かれて下さい!

失礼いたしました

Q歯科治療、金やプラチナを薦める医院はどうですか?

以前、歯科に治療に行くと犬歯は笑うと見えるので、保険の金属では黒済んでくるので金歯がいいけど。また金は金属として柔らかいし隙間も少なくなって、虫歯になりにくい。(保証はできないけど。)どうですか?と薦められ、10年前に5万円支払って作ってもらいました。

しかし、その後他の病院に行き、金歯がいいけどと言っても高いからやめなさい。と相手にされません。
いま、大学病院に通っていますが、金歯は高いので薦められません。と言われました。
商売なら、金を売ったほうがいいと思うのですがどうなんでしょう?悪徳歯科医院のイメージでしょうか?5万円は確かに高いとは思いますが、確かに、劣化は少ないし綺麗に見えます。前歯なら金色は辛いですが、奥歯ならゼッタイいいと思うのですが。
また、私はアレルギー体質なので金属アレルギーもシンパイです。

Aベストアンサー

歯科医です。

保険で金に変わるいい金属は存在しません。

いま金をあまり薦めたくないのは、おそらく、利益率の問題もあるとおもいます。

金属の価格が数年前より高騰し、保険の金属でさえ、逆さや状態が続いています。
金においてもおなじです。一般の企業と違うのは、企業努力でその差は改善できない(勝手に値段を上げられない、しかし、必要経費は上がる一方。リストラをすれば、病院が機能しない)ので、それならばやらない方がまだいい・・・となるわけです。

私は金の土台を15000円の自費でやっていましたが、技工料を金属代で、21000円かかってます。
6000円のマイナスです。なので、いまは21000円に上げました。
この差額を吸収するまでは進めるのも難しいですね。
いいものに間違いないのですが。

Q歯科医院を移るべきか

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

Aベストアンサー

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

Q歯科助手という仕事

歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。
また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか?
漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

資格は何も取ってません。
資格がある人を優遇するかどうかは、雇う歯医者さんによると思います。

資格が無くてもできる仕事なんですよ。
医療的なことには関わらないので。
治療は全て歯医者がやりますし、歯科助手は歯医者の指示でお手伝いをしているだけです。

私がやっていた仕事は
・朝開院準備(鍵を開ける、待合室準備、治療室準備)
・受付(予約、会計、薬渡し)
・レセプト書き
・治療補助(バキューム持ち、治療薬準備等)
・器材消毒、準備
・お掃除

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
もちろん細々とやることはいっぱいあります。

一般的にお給料が高い仕事ではないので今はやっていませんが、お金に余裕があって好きな仕事を選べるようであれば私が一番やりたい仕事です。
たいへんやりがいもあって面白いお仕事でした。

Qブログに特定の歯科医院の名前を書いていいか

個人のブログに自分が通っている歯科医院の感想とかを書きたいんですが、その歯科医院の名前は書いていいでしょうか?

Aベストアンサー

その歯科医院を褒める内容であれば問題ないでしょう。
「褒める内容」というのは、客観的に見て「そのブログの記述を見た人が、その歯科医院に対してよい印象を持つと認められる内容」とでも言いましょうか。

一方、その歯科医院を批判する内容を書かれたいのでしたら、失礼ながら
「この掲示板にこのような質問をされる法律知識のレベル」
でしたら、実名掲載は避けることをお勧めします。自分自身の法律知識で「訴えられても大丈夫」と確信できるのでなければ、いわゆる「ネット告発」は止めておくべきです。

また、歯科医院の名称を匿名にするにしても(以下、仮定の市『八丈市』で説明します)、
「八丈市中央一丁目のT中歯科医院」
などという、「田中」を「T中」に一文字だけ伏字にしたような、形式的な「匿名」では、実名で書いたのと同じと法律的に判断されますのでご注意下さい。
これは、八丈市中央一丁目に一軒しか歯科医院がない場合に「八丈市中央一丁目の某歯科医院」と書いた場合も同じです。

上記の例であれば、
「八丈市の某歯科医院」 ※ 八丈市に複数の歯科医院がある前提
「家の近所の歯科医院」 ※ 一番無難な書き方です
であれば、批判的な内容を書いても問題ないと思います。

誰が読んでも
「そういう歯科医院もあるのか。ふーん」
としかならず、単なるブログの記事に終わりますので。

その歯科医院を褒める内容であれば問題ないでしょう。
「褒める内容」というのは、客観的に見て「そのブログの記述を見た人が、その歯科医院に対してよい印象を持つと認められる内容」とでも言いましょうか。

一方、その歯科医院を批判する内容を書かれたいのでしたら、失礼ながら
「この掲示板にこのような質問をされる法律知識のレベル」
でしたら、実名掲載は避けることをお勧めします。自分自身の法律知識で「訴えられても大丈夫」と確信できるのでなければ、いわゆる「ネット告発」は止めておくべきで...続きを読む

Q歯科助手で働いてます。

高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。

右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。


内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。


医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。


また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。


また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。


一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?
一ヶ月で覚える方もいると思いますが…

患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。


まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。
自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか?

歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。

右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。


内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。


医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。


また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃...続きを読む

Aベストアンサー

今は誰が悪いなんて考えず、仕事を確実に終わらせることを考えましょう。
1日の仕事の流れを頭に入れて、細かいことはメモ見る。
どうしても分からなければ何度でも聞く。
嫌味を言われようと遅くなろうと、とにかくやり切ることです。
小さな結果でも積み重ねれば自信が付いてくるものです。

>一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?

いずれ力がついた頃に、教育体制と質問者様の能力どちらに問題があったか分かるでしょう。
教育体制に問題があれば、後輩の為にマニュアルを作っておきましょう。

Q歯科医院の過剰請求について

先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。
今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。
今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか??
そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

#2の者です。保険の請求というのは、実際に治療したかどうかは、通常患者さんに面接して調べたりはしませんので、紙切れ一枚に正しく記入すると言うことが、保険医療者の義務であり、保険診療制度、患者さんへの信頼への責務であります。これを(保険の解釈の違いではなく)故意に不正請求をしていたとなれば、既に医師として失格です。私は変るべきだと思いますし、また中途治療(他の歯科医がした治療は好きではないにしろ)を断るような歯科医も問題です。多くの歯科医は誠実に診療に当たっていると思います。良い歯科医に出会うことを願ってやみません。

Q歯科医師や助手が手袋マスクをしてなくても平気ですか?

今日、歯医者へいったんですが、
そこの歯科医師も助手もマスクも手袋もしていませんでした。
私は、マスクも手袋もするのが当然と思っていたのですが、
どうでしょうか?

私は、していたほうが安全だし、ばい菌もお互い防げると思うんですが。
そんなことは気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

現在、時代の流れとでも言うのでしょうか、患者さんに接触するドクター、歯科衛生士、助手等のマスク、使い捨てのゴム手袋の装着は常識になっています、ただ何の為の防護かということで医療機関側の考え方が見えてきます。医療従事者が患者さんからの感染?を防護しているだけの場合が意外に多いものです、ある患者さんに触れた手で隣の患者さんを診察されている場合が多く菌の拡散を招いています、これでは患者さんから患者さんへの感染の危険性が生じてしまいます(従事者は防護しているので感染しない)意外な盲点でこのような診療現場も多いです、もちろん真剣に考えられている医療機関では一人の患者さんに一組のグローブです!途中で隣の患者さんへ移る際にはその都度新しいグローブに付け替えるか、もしくははずして次の患者さんに使われているグローブに付け替えています。ただ現行の保険制度ではこれらの防護用品への支払請求できないようなのでドクターの持ち出しか、説明して一部患者さんへお願いしているようです。


人気Q&Aランキング