歯科助手です。自分が勤めている医院を更に良くしたいと思い、
この場を借りて、アンケートします($・・)/~~~

1・あなたが来院している歯科医院内で
  キレイだな、ここ清潔感あるな、など、
  診療室の環境・美化において好印象をもったところがあれば、
  できるかぎり具体的に教えてください。

例・床にゴミ一つ落ちてない・・・など

2・1とは逆に、不潔!保健所に訴えてやろうか!!って思ったところあれば、
  これも具体的に教えてください

例・紙エプロンをつかいまわしされてる気がする・・・など

患者さん目線の意見を求めていますが、歯科医院で働いている方々の回答も欲しいです。
ウチの医院はこんな感じで清潔を心がけてるよ!などなど。

注・来院している医院の名前を書かないようにお願いします<(_ _)>

よろしくおねがいします(●^o^●)

A 回答 (6件)

バイトですが、歯科医院で受付のバイトをしています。

うちの歯科医院は、比較的に新しく造られたので、まだまだピカピカで明るい雰囲気です。
その中でも先生が気にしているのは、照明の明るさや雰囲気などです。
明る過ぎても落ち着かない、くら過ぎたら不清潔に見える…。とのため、ちょうどいい明るさの照明を探しまくったらしいです笑

あと、受付であっても、カルテや予約表が汚く置かれているのを患者さんに見られると嫌なので、綺麗にきにんと整列させています。
掃除でいえば、外の看板はもちろん、周辺の道路の掃除もしていますし、暇な時は駐輪場の整列もしています。
スリッパも毎日消毒していますし、スタッフルームも綺麗です笑

あと、清潔とかには関係ないのですが、
従業員がみんな仲良しだと患者さんも気持ちがいいと思います笑
前のバイト先の歯科医院は、上下関係がとてもきびしく、みんながピリピリしていて、怒られる恐怖が患者さんにも感じ取られていたように思うので。

いまのバイト先は運良くとても良い人間関係ですので、その点も大事だと思います。
バイトの意見で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

結構前の質問を見つけて回答してくれて嬉しいです!!
スタッフ間の人間関係、それ大事!!!人間関係が良いと環境もよくなり、
医院への愛情が環境美化に繋がると思います。文句無しのベストオブベストアンサー!!!!
明日からも仕事がんばります!!!!
最高のアルバイトさんだと思いますよ(*^_^*)

患者さんが駐車場から入って来られて帰られるまでの見える範囲は最低限きれいになっているのが普通だと思います。

(歩道街路樹周りの雑草取りから始まって道路に落ちているごみやタバコの吸殻、建て看板の清掃、玄関手すり、窓、床、棚、引き出し、鏡、時計、照明、窓口販売品、液晶モニター等)
それ以外に患者さん使用後の洗面台やトイレの清掃をしたり、朝一番と午後一番の診療時にはゴミ箱にゴミが無いように気をつけています。

マスクを外さないで下にずらしてげて話したり手袋をつけたまま受付をしない。
ヘッドレストに前の患者さんの髪の毛を残さない。(ヘッドレストカバーを交換)
ユニットについているホースや機械のACコードが汚れていない。
待合室の雑誌、絵本が破れていたり手垢で黒くなっていない。
待合室の子供向けのおもちゃやぬいぐるみが汚れていない。
観葉植物の葉に埃が付いていない。
照明器具、掛け時計、額縁の上部に埃がついていない。
と良いと思います。

患者さんが玄関に来られたら受付けに来られる前に芳香剤をスプレーしておいたり(監視カメラや玄関チャイムでわかると思います。)ユニット周りでは患者さんの好みのアロマを炊いたり患者さんの好みのBGMが流れると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

vsmap様

歯科医院で働かれている方ですか?
植物の葉を拭く、明日からやります!!
ホースもチェックします。
私自身、身長が低いので、自分の背丈以上の埃に鈍感かもしれません。

ミーティングでも言うようにします、ありがとうございます!!

顔が不潔な歯科助手が多い医院は困ります・・・・

というのは冗談です。が、感じのいいことは重要なので留意していただくとして。

清潔・不潔とは関係ありませんが、名札を一人も着けていない医院があって、これには閉口しました。まるで責任の所在をあいまいにするために匿名で仕事をしているようで不快です。
 一方、フルネームの名札を着けている医院もあります。ここは美人ぞろいの医院で、男性患者から下の名前で口説かれないかと心配になるほどです。
 貴女の医院では名札はどうされていますか。
    • 0
この回答へのお礼

keirimas様

(笑)(笑)(笑)
面白い!!!!冒頭からの文面に惚れました(●^o^●)
私たちのネームプレートもフルネームです☆
確かに、男性患者さんに
「ここはキャバクラみたいだな(笑)」って言われました(笑)
私は12年勤務なので馴染みの男性患者さんに
「お局さん(^O^)/」って口説かれてます(--〆)(笑)
ご回答ありがとうございます!!!

器具を洗浄するシンク周りが汚かった、です。

石膏?ゴム?で歯型を取ったりするじゃないですか、
そのカスがシンクにいっぱい飛び散っているとか。
完全に奥まってて患者から見えなければいいのですが。

あと、素手で診療される先生・助手の方、
素手は気にしませんが、タバコを吸われる方は指がすごくヤニくさいです、
休憩後、手、洗ってないのかな、または匂いが染み付いてるのかな。
気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

pekepekepon様

ご回答ありがとうございます(=^・^=)
患者さんから見えるシンクまわりだったら、
歯型を取る材料(アルジネートorシリコン製印象材)が飛び散ってないか確認します!

うわー(>_<)ヤニ臭い素手、半端ナイですね((+_+))
ウチの医院は全員、非喫煙者です☆

口の中に入れる器具が多いので、年季が入った古臭い器具やトレイ、台だと、いくら消毒しているかもしれなくても見た目だけで「これ綺麗なのかな」という不安感を感じますね。

なので、まず歯科医院に入ると器具台の綺麗さとか古さとかに目がいってしまいます。
患者の頭元の処置台の陳列の綺麗さとか、そういうところにも目が行きます。
なんか新設とかでないそれなりに長くやってる歯科医院は古さもあるせいか、雑然としているところが多い気がします。
逆に、口腔外科にいったときは、病院!って感じがして器具台も綺麗でさっぱりしていて、清潔感がすごくありました。

あと、私の通っている所は、スカートや足元を隠すために毎回腰から下にひざかけをかけてくれるのですが、そのサービス自体はほかのところではしてもらえたことがなかったのですごく親切でいいなと思ったのですが、そのひざかけも少し年季が入った感じで、患者さんごとに一回ずつ洗濯にまわす数をおいてなさそうでしたので、もしかして何回か他の患者との使いまわしかな、という感じはあまり気持ちよくなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

kanau122様

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
処置台の陳列、明日から徹底します!
こういうご意見もらえて嬉しいです!!
口腔外科のお話がでたので($・・)/~~~インプラント手術室は術者とアシスタント、患者さん以外は
スタッフの侵入、一切禁止!なくらい徹底しています。
専用の清潔な手術着を身につけてない人間は「不潔」なので。

膝かけも明日からチェックします!!!

スリッパを重ねて入れるタイプのスリッパ入れが不潔ですね。

どっちかの足の裏がスリッパの裏と接するのと同じですから・・・。

あと、口を濯ぐ際の金属のコップ。
エコに反するかも知れませんが、紙コップの方が安心感がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ukkiyan様へ

ご回答ありがとうございます(=^・^=)
私が勤めている医院はスリッパ無しの土足で入室可能だし、
紙コップです☆ちなみに歯を触る器具を乗せるトレーも金属製でなくて紙トレーです☆
ご回答でおっしゃった事、二つともあてはまらなく、ホッとしました☆彡