歯科助手です。自分が勤めている医院を更に良くしたいと思い、
この場を借りて、アンケートします($・・)/~~~


1・あなたが来院している歯科医院内で
  キレイだな、ここ清潔感あるな、など、
  診療室の環境・美化において好印象をもったところがあれば、
  できるかぎり具体的に教えてください。

  

  例・床にゴミ一つ落ちてない・・・など




2・1とは逆に、不潔!保健所に訴えてやろうか!!って思ったところあれば、
  これも具体的に教えてください



  例・紙エプロンをつかいまわしされてる気がする・・・など


患者さん目線の意見を求めていますが、歯科医院で働いている方々の回答も欲しいです。
ウチの医院はこんな感じで清潔を心がけてるよ!などなど。


注・来院している医院の名前を書かないようにお願いします<(_ _)>


よろしくおねがいします(●^o^●)

  
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイトですが、歯科医院で受付のバイトをしています。


うちの歯科医院は、比較的に新しく造られたので、まだまだピカピカで明るい雰囲気です。
その中でも先生が気にしているのは、照明の明るさや雰囲気などです。
明る過ぎても落ち着かない、くら過ぎたら不清潔に見える…。とのため、ちょうどいい明るさの照明を探しまくったらしいです笑

あと、受付であっても、カルテや予約表が汚く置かれているのを患者さんに見られると嫌なので、綺麗にきにんと整列させています。
掃除でいえば、外の看板はもちろん、周辺の道路の掃除もしていますし、暇な時は駐輪場の整列もしています。
スリッパも毎日消毒していますし、スタッフルームも綺麗です笑

あと、清潔とかには関係ないのですが、
従業員がみんな仲良しだと患者さんも気持ちがいいと思います笑
前のバイト先の歯科医院は、上下関係がとてもきびしく、みんながピリピリしていて、怒られる恐怖が患者さんにも感じ取られていたように思うので。

いまのバイト先は運良くとても良い人間関係ですので、その点も大事だと思います。
バイトの意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前の質問を見つけて回答してくれて嬉しいです!!
スタッフ間の人間関係、それ大事!!!人間関係が良いと環境もよくなり、
医院への愛情が環境美化に繋がると思います。文句無しのベストオブベストアンサー!!!!
明日からも仕事がんばります!!!!
最高のアルバイトさんだと思いますよ(*^_^*)

お礼日時:2013/09/08 15:42

患者さんが駐車場から入って来られて帰られるまでの見える範囲は最低限きれいになっているのが普通だと思います。

(歩道街路樹周りの雑草取りから始まって道路に落ちているごみやタバコの吸殻、建て看板の清掃、玄関手すり、窓、床、棚、引き出し、鏡、時計、照明、窓口販売品、液晶モニター等)
それ以外に患者さん使用後の洗面台やトイレの清掃をしたり、朝一番と午後一番の診療時にはゴミ箱にゴミが無いように気をつけています。

マスクを外さないで下にずらしてげて話したり手袋をつけたまま受付をしない。
ヘッドレストに前の患者さんの髪の毛を残さない。(ヘッドレストカバーを交換)
ユニットについているホースや機械のACコードが汚れていない。
待合室の雑誌、絵本が破れていたり手垢で黒くなっていない。
待合室の子供向けのおもちゃやぬいぐるみが汚れていない。
観葉植物の葉に埃が付いていない。
照明器具、掛け時計、額縁の上部に埃がついていない。
と良いと思います。

患者さんが玄関に来られたら受付けに来られる前に芳香剤をスプレーしておいたり(監視カメラや玄関チャイムでわかると思います。)ユニット周りでは患者さんの好みのアロマを炊いたり患者さんの好みのBGMが流れると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vsmap様


歯科医院で働かれている方ですか?
植物の葉を拭く、明日からやります!!
ホースもチェックします。
私自身、身長が低いので、自分の背丈以上の埃に鈍感かもしれません。


ミーティングでも言うようにします、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/15 13:24

顔が不潔な歯科助手が多い医院は困ります・・・・



というのは冗談です。が、感じのいいことは重要なので留意していただくとして。

 清潔・不潔とは関係ありませんが、名札を一人も着けていない医院があって、これには閉口しました。まるで責任の所在をあいまいにするために匿名で仕事をしているようで不快です。
 一方、フルネームの名札を着けている医院もあります。ここは美人ぞろいの医院で、男性患者から下の名前で口説かれないかと心配になるほどです。
 貴女の医院では名札はどうされていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keirimas様


(笑)(笑)(笑)
面白い!!!!冒頭からの文面に惚れました(●^o^●)
私たちのネームプレートもフルネームです☆
確かに、男性患者さんに
「ここはキャバクラみたいだな(笑)」って言われました(笑)
私は12年勤務なので馴染みの男性患者さんに
「お局さん(^O^)/」って口説かれてます(--〆)(笑)
ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/08/11 10:31

器具を洗浄するシンク周りが汚かった、です。


石膏?ゴム?で歯型を取ったりするじゃないですか、
そのカスがシンクにいっぱい飛び散っているとか。
完全に奥まってて患者から見えなければいいのですが。

あと、素手で診療される先生・助手の方、
素手は気にしませんが、タバコを吸われる方は指がすごくヤニくさいです、
休憩後、手、洗ってないのかな、または匂いが染み付いてるのかな。
気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekepekepon様


ご回答ありがとうございます(=^・^=)
患者さんから見えるシンクまわりだったら、
歯型を取る材料(アルジネートorシリコン製印象材)が飛び散ってないか確認します!


うわー(>_<)ヤニ臭い素手、半端ナイですね((+_+))
ウチの医院は全員、非喫煙者です☆

お礼日時:2013/08/11 10:13

口の中に入れる器具が多いので、年季が入った古臭い器具やトレイ、台だと、いくら消毒しているかもしれなくても見た目だけで「これ綺麗なのかな」という不安感を感じますね。


なので、まず歯科医院に入ると器具台の綺麗さとか古さとかに目がいってしまいます。
患者の頭元の処置台の陳列の綺麗さとか、そういうところにも目が行きます。
なんか新設とかでないそれなりに長くやってる歯科医院は古さもあるせいか、雑然としているところが多い気がします。
逆に、口腔外科にいったときは、病院!って感じがして器具台も綺麗でさっぱりしていて、清潔感がすごくありました。



あと、私の通っている所は、スカートや足元を隠すために毎回腰から下にひざかけをかけてくれるのですが、そのサービス自体はほかのところではしてもらえたことがなかったのですごく親切でいいなと思ったのですが、そのひざかけも少し年季が入った感じで、患者さんごとに一回ずつ洗濯にまわす数をおいてなさそうでしたので、もしかして何回か他の患者との使いまわしかな、という感じはあまり気持ちよくなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanau122様


ご回答ありがとうございます(*^_^*)
処置台の陳列、明日から徹底します!
こういうご意見もらえて嬉しいです!!
口腔外科のお話がでたので($・・)/~~~インプラント手術室は術者とアシスタント、患者さん以外は
スタッフの侵入、一切禁止!なくらい徹底しています。
専用の清潔な手術着を身につけてない人間は「不潔」なので。


膝かけも明日からチェックします!!!

お礼日時:2013/08/11 10:03

スリッパを重ねて入れるタイプのスリッパ入れが不潔ですね。


どっちかの足の裏がスリッパの裏と接するのと同じですから・・・。

あと、口を濯ぐ際の金属のコップ。
エコに反するかも知れませんが、紙コップの方が安心感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukkiyan様へ


ご回答ありがとうございます(=^・^=)
私が勤めている医院はスリッパ無しの土足で入室可能だし、
紙コップです☆ちなみに歯を触る器具を乗せるトレーも金属製でなくて紙トレーです☆
ご回答でおっしゃった事、二つともあてはまらなく、ホッとしました☆彡

お礼日時:2013/08/11 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯医者の器具の消毒について

歯医者のアシスタントをしています。
この仕事についてから、ずっと気になっているのですが、患者さんの口に入れるバキューム、吸引チップなどがすごく汚いのです。古くてひびが入っているのものも使っています。ひびの部分が黒っぽく汚れています。
消毒や滅菌の方法は、先生の指示で行っています。私には専門的な知識はありませんので、言われたとおりにするだけです。

バキュームは、もちろんひとりひとり交換して消毒しているのですが、その消毒のしかたが疑問です。

朝一番に2つの容器に電解水を入れます。1つは「洗浄中」、もうひとつは「洗浄済み」と書いてあります。使用したバキュームは「洗浄中」に入れます。しばらくたったら「洗浄済み」に移します。次の患者さんが来たら「洗浄済み」から出したものを使います。…その繰り返しです。電解水は1日中交換しません。時間がたつと消毒効果がなくなると聞いた事がありますが…。これで本当にきれいになっているのでしょうか?
吸引チップはアルコール綿で拭くだけで、めったに新しいものと交換しません。
歯の根っこに入れるファイルも汚いです。使用頻度の少ない、番号の大きなものは白っぽい結晶みたいなものがこびりついています。気がつくとアルコール綿で拭き取るのですが、アシスタントの手が足りず、つい見逃してしまいます。

コップやミラー、ピンセットなどの基本セットなどはきちんと滅菌器にかけますが、タービンやエンジン、スケーラーなどはアルコール綿で拭く程度です。
あと、院内にゴキブリをよく見かけます。
私が患者なら、絶対にこの歯科医院では治療してもらいたくありません。
古い歯科医院なので、先生は70歳を過ぎたおじいさんです。それでも古くからこの地でやっているので、毎日たくさんの患者さんが来ます。

他の歯医者さんでは、どのようにされているのでしょうか?

歯医者のアシスタントをしています。
この仕事についてから、ずっと気になっているのですが、患者さんの口に入れるバキューム、吸引チップなどがすごく汚いのです。古くてひびが入っているのものも使っています。ひびの部分が黒っぽく汚れています。
消毒や滅菌の方法は、先生の指示で行っています。私には専門的な知識はありませんので、言われたとおりにするだけです。

バキュームは、もちろんひとりひとり交換して消毒しているのですが、その消毒のしかたが疑問です。

朝一番に2つの容器に電解水を入...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足です。
あなたたちスタッフは感染症高リスクの医院にいると自覚し、自己防衛すべきです。

患者に対しての安全・衛生管理があなたの言うとおりならば、その先生は歯科助手のことも考えていないはずです。つまり「あなたたちスタッフの血液・体液による感染症のリスクが患者さんたちよりも各段に高い」というのを認識して、自己防衛されたほうが賢明です。特にB型肝炎に感染する確率が高くなります。

タービン使用時に出血すると血液・体液が霧状になりあたりに噴霧されます。B肝の患者さんの中には自分がキャリアだと知らない人や自己申告すると治療を断られるために申告しない場合もあるそうです。以上のように対策をしている歯科医院でもリスクがあります。

また、医者の場合、常に最新の医療情報を入手して自己研鑚される方が多いのですが、お年寄りの場合学生時代に勉強しただけで、その後あまり勉強しない人もいます。勉強熱心な医者は必ず1~2年に1回は学会などに出席して最新の医学情報を入手する努力をしているはずです。あなたの先生はどうですか?

自己防衛のためにはまず知ることです。大きな書店の専門書コーナーや歯学部・歯科衛生士学校内やその近くの専門書書店に行けば、わかりやすいマニュアル本があるはずです。また、出入りの歯科材料会社の営業にわかりやすい本がどこで手に入るのか聞いてみるのもいいかも知れません。

No.1の補足です。
あなたたちスタッフは感染症高リスクの医院にいると自覚し、自己防衛すべきです。

患者に対しての安全・衛生管理があなたの言うとおりならば、その先生は歯科助手のことも考えていないはずです。つまり「あなたたちスタッフの血液・体液による感染症のリスクが患者さんたちよりも各段に高い」というのを認識して、自己防衛されたほうが賢明です。特にB型肝炎に感染する確率が高くなります。

タービン使用時に出血すると血液・体液が霧状になりあたりに噴霧されます。B肝の患者さんの中に...続きを読む

Q不潔歯医者

新しい患者が来る。
手袋を換える。
新しい患者の口の中をいじる。
ドリルを掴む。
ドリルで歯を削る。
患者が帰る。

新しい患者が来る。
手袋を換える。
患者の口の中をいじる。
ドリルを掴む。
ドリルで歯を削る。
患者が帰る。

この動作の中で、ドリルを掴む手袋には患者の唾液、血液が付いていて、
たとえ手袋を換えても、ドリル自体をきれいにしないと次の患者に前の患者の
体液が入ることになりませんか?

最近とある歯医者でそんなことが行われているのを見て、歯医者恐怖症です。
こんなことって頻繁にあるのでしょうか?
歯科医はどう考えているのでしょう?
それとも、私の見間違えで、ドリルはいつも清潔?

Aベストアンサー

タービンは、あの握っているところ、本体のことです。
もうちょっと回転数が遅いもので、エンジンと呼ばれるものもありますが、先ほどはまとめて本体部分のことを“ドリル”と書かせていただきました。

衛生管理について具体的にどのようにしているのか聞くのは、歯医者ではなく、そこで働いているアシスタントさん(衛生士、歯科助手)に聞く方が無難でしょう。
”タービンの消毒はしていますか?”だと、“しています”と本当だろうが嘘だろうが答えると思います。しかも、これだといかにも衛生管理を疑っています、という感じがしてしまうのでやめといたほうがいいです。
“タービンの消毒はどんな風にしているんですか?私は消毒薬によっては湿疹が出てしまうことがあるので・・・”なら、消毒方法、薬品残留について説明せざるを得なくなるので、これなら多少白黒が出るのではないでしょうか。

聞くのも大事ですが、実際に見えるところに目を光らせるのも重要です。器具に削りかすや血液などがついていないか、座るところやうがいをするところはきれいか、歯医者の手洗い時間は充分長いか(まじめに洗うと30秒~1分かかります)、また、衛生観念の出るポイントとしてトイレは清潔か、などをチェックして下さい。

院長の意識レベルがどうしても反映されるので、世代交代した途端清潔になった、というところもあります。口コミ最新情報が入りそうならいろいろ聞いてみましょう。

人間関係は“疑わしきは罰せず”ですが、肝炎を含み、感染症は自覚していない人も多いので、見た目(全身所見)で何らかの感染を起こしていそうな患者さんに使った器具は“疑わしきは厳重滅菌”しています。念のため。

補足、こんなものでいいでしょうか?また何かあったら聞いて下さい。

タービンは、あの握っているところ、本体のことです。
もうちょっと回転数が遅いもので、エンジンと呼ばれるものもありますが、先ほどはまとめて本体部分のことを“ドリル”と書かせていただきました。

衛生管理について具体的にどのようにしているのか聞くのは、歯医者ではなく、そこで働いているアシスタントさん(衛生士、歯科助手)に聞く方が無難でしょう。
”タービンの消毒はしていますか?”だと、“しています”と本当だろうが嘘だろうが答えると思います。しかも、これだといかにも衛生管理を疑っていま...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む

Q辞める旨を何と伝えたらよいでしょうか?

昨年9月から試用期間、今年の1月から正社員として歯医者に勤め始めました。
院長、歯科衛生士の先輩が2人、受付1人といった構成なのですが、先輩のうち1人が何に対しても怒る口調でキツイ言い方をしてきます。試用期間の最中は今ほど酷くはなかったのですが、自分自身が機嫌が悪いとその鬱憤を晴らすような感じで理不尽な怒られ方をすることが多々ありました。もちろん怒られて当たり前ということもありましたし、そう言った時は私自身も深く反省して二度と同じ失敗を繰り返さないようにと深く心に刻み付けてました。
けれど、どうしても一番下っ端で理不尽な思いをすることも多く、1月の半ば頃、貧血で倒れてしまいました。その際に辞めようとも思ったのですが、院長に「直ぐに辞められると保険会社との折り合いが悪くなる」と言われ続ける事になりました。ですがそれ以降、より先輩からの当たりが強くなり、精神的なものからとは思いますが生理痛が酷かったり風邪を引くなどして月に一回は休むようなペースに陥ってしまいました。
そして今月の半ば、やはり風邪で休むと院長に連絡をいれたところ、「毎月簡単に休むようでは困る。今後の事をしっかりと考えた上で返事をして下さい」と連絡が来ました。ただその連絡のあと、院長は出張で海外へ、私も先日祖母が倒れるなどで急遽休みを頂き、話す機会がなく今日まで来てしまいました。

明日も仕事があります。なので明日、院長へ先日のお返事をしようと考えています。私としてはこれ以上続けていても迷惑しかかけられませんし、もう辞めるのが一番だと思っています。
実際、毎朝嘔吐感に襲われ、食事を摂るのもままならない程です。患者さんを診るのも手が震えてしまって、しっかりやらなければと思えば思うほど変に力が入って失敗を繰り返してしまいます。こんな状態で患者さんを診ることを続けるのは私はもうしたくありません。とくに関係のない患者さんに迷惑を掛けてしまうのが一番良くないことだと医療に携わっている身としてはそう思うので。

ただ、その辞める理由をそのまま伝えればいいのか、何と伝えたらいいのか、迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思っております。

昨年9月から試用期間、今年の1月から正社員として歯医者に勤め始めました。
院長、歯科衛生士の先輩が2人、受付1人といった構成なのですが、先輩のうち1人が何に対しても怒る口調でキツイ言い方をしてきます。試用期間の最中は今ほど酷くはなかったのですが、自分自身が機嫌が悪いとその鬱憤を晴らすような感じで理不尽な怒られ方をすることが多々ありました。もちろん怒られて当たり前ということもありましたし、そう言った時は私自身も深く反省して二度と同じ失敗を繰り返さないようにと深く心に刻み付けてまし...続きを読む

Aベストアンサー

体調が悪く、勤務に影響が出ます。(医師の診断書があれば、尚よろしいでしょう。)

但し、他人に依存する考え方では、どんな職場へ行っても同じような気がしますので、目的を持って働いてください。

自分のことは自分で解決するしかないことを理解しましょう。(逃げることだけが解決の道ではありませんよ)

Q歯医者の治療でC型肝炎にはならないの?

いつも思うことなのですが、歯医者に行くと
ドリルでたまに歯茎を削られて血が出たり、歯槽膿漏のチェックを
する際になぞの針(目隠しをされているので実際に見たことが
ありませんが)で歯茎をちくちくされて血が出たり・・・

さすがに注射針は使い捨てのようですが、
ドリルや、歯石をとる器具って使い回しですよね?
その器具で以前治療された方がC型肝炎や、
何らかの病気の患者だった場合
そこから他の人に感染することってないのでしょうか。

Aベストアンサー

二回目の回答です。
前回の書き方ですと、誤解されてしまったかもしれないので、もう一度書かせて頂きます。
オートクレーブでは、通常すべての器材を滅菌していますが、それだけでは肝炎等の滅菌は十分ではありません。
肝炎、エイズ等に対応した特別な消毒液を使ってから、超音波洗浄、オートクレーブ等の通常の滅菌を行う、という意味だったのですが、言葉が足りずに申し訳ありません。
歯科医師、衛生士、技工師の学校、助手の講習会でも、院内感染予防は徹底するように教わりますので、気を付けている医院がほとんどだと思います。
ニュースでも、歯科医院で肝炎が院内感染したという話はあまり聞かないのはそういう理由だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報