コンピューターに詳しくないもので、質問させていただきます。4日ほど前、自分宛てに来たメイルをチェックしたら、2通きていました。1通は知人からのものだったのですが、もう1通は差出人もタイトルもひょっとしたらあて先すら(ならばなぜ来たのだろう?)奇妙なもので、開いたら、アルファベットやら数字やら書いてあったと思いますが、すぐ削除してしまったので内容は思い出せません。もしかしたら、これが噂に聞くウイルスか、と思い、自分宛てにメイルを送ってみましたが、添付ファイルなどは付いて来ずに普通に届きました。この4日間、何のトラブルも起きず、パソコンに電源を入れるたびに「ウイルスは検出されませんでした」という文句が出るのですが(うちのパソコンはいつもそういう文句が最初に出る)、新種のウイルスの記事を新聞で読んで不安になり、質問することにしました。私宛てに来た奇妙なメイルは何だったのでしょうか。コンピューターウイルスには潜伏して、ある日、突然、威力を発揮するものがあるのでしょうか。私のパソコンがウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか。ごく基本的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスだったかもしれないし、単なる文字化けメールだったかもしれません。


あまりに情報が少ないので判断しようがないです。
感染の可能性ですが、インストールされているウイルス駆除ソフトのウイルス定義テーブルを最新の物にオンラインアップデートして、再度ウイルスチェックをされることをおすすめします。
その謎のメールを開いたときに、添付ファイルがあってそれを開いた、もしくは開こうとした、のでなければ、感染の可能性はほとんどないと考えて良いです。

この回答への補足

添付ファイルはありませんでした。訂正を出しましたが、差出人・タイトル・あて先(多分)ありませんでした。メイルの内容は文字化けとは違うかんじでしたが・・・。

補足日時:2001/05/28 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくウイルスではないでしょう。ただ、ウイルス定義テーブルは少し古くなったので最新のものに変えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 02:44

メイルを削除してしまったのでは送った人を見つけるしかないのでは?


4日ほど前にタイトルなしのメイルを送った事がないか聞いてみては?
(「送信済みアイテム」に残す設定にしていれば簡単に分かると思います)

アドレスを知ってる人が多数いる場合は大変かも知れませんが文字化けして
ただけで大切なメールだったら・・相手は見てくれてると思ってるだろうし
このままでは困りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれていたことは明らかに文字化けとは違いました。真相は最初に回答された方がもう一つの私の質問に答えられたことだと思われます。実はそんなそそっかしいことをする人の心当たりがあるのです。親切なご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 02:41

ただ単に、メールが文字化けしてただけでしょう。


メールをみただけでウィルスに感染することは無いです。(htmlメール除く) テキストにウィルスは感染しませんから。

基本的に不用意に怪しい添付ファイルを開かなければ感染しませんよ。ついでに、ウィルスを駆除するワクチンソフトも、常にアップデートして最新の状態を保ってなければ意味がありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。もう一つの私の質問(この質問の訂正版)でポイントを差し上げたので、ここでは勘弁してください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全な新種ウイルスに感染中?

先ほどPCを起動したところ、
いきなり勝手にAVGが立ち上がり(初めてのことです)、
ウイルスに感染していますとウイルス名とそのファイルと共にウインドウが出ました。
その後ウイルス隔離室でウイルスの名前を確認し、
googleで検索をかけたんですが、なんと1件も表示されないのです…
worm~~~~~という名前なのですが、本当に1件も出てきません
1件も出てこないのになぜウイルスと認識できたのかわかりませんが(私が感染第一号?)
心配で仕方ありません

感染したウイルスがネット上に1つもないなんて事はありますか?
またAVGはなぜいきなり立ち上がったんでしょうか?
そのファイル自体は1ヶ月以上前にPCに入っていたと思います
WindowsXPhomeSP3で、AVGはfreeバージョン、状態は最新にしてあります

Aベストアンサー

せっかくですので、ここへ↓送ってみませんか。
http://www.virustotal.com/jp/

そのファイルをここ↑へ送ると、自動で解析され、AVGを含め、
世界中のどのセキュリティベンダーがどのような判断をするか、
すぐに分かりますよ。

結果が分かれば、教えていただけませんか?。

また、Nortonなら、ほったくっていても、自動で検体を、
シマンテックに送信し、解析しているんですが、AVGでは、
そのようなサービスはやってくれないのでしょうか。

Qひょっとしたらウイルス感染かもしれず・・・困っています

すみません。お手数おかけしますが一寸回答いただける範囲でお願いいたします。

IBMのノート、WIN98でネットとかを楽しんでいましたが
ある日 起動させると起動しディスクTOP画面が表示される途中までは進行するのですが、途中で画面が変わり青い画面で以下のような表示が出てき、以後全く進行しません。

なにかシステムファイルが欠落しているような(素人判断ですが)感じでひょっとしたらウイルス感染しファイルが
自動的に削除されていっているのかもしれないとおもい始めています。自分が悪く自業自得ですがウイルス対策ソフトをつけておらずとにかくメールは開かないなら大丈夫だろうなどと勝手におもっていたのが間違いと反省しています。

表示「例外06が 05D5:0000112B4 で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。

どれかのキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。

CTRL+ALT+DELキーをもう一度押すとコンピューター
が再起動します。アプリケーションで保存していない
データはすべて失われます。」

と出ます。

どれかのキーを押すと・・・ループ状態。いつまでたっても画面がでず真っ暗。CTRL+ALT+DELキー操作では
また再起動しますが 元の木阿弥 同じところでストップです。

ノートPCには色々な重要なファイルがあるのでできれば
キーボード操作で

1、元に復元したいです。
2、どうしてもだめなら初期化の方法があるでしょうか?

その二点にて、この現象での対処方法 ご存知の方よろしくお願いいたします。

すみません。お手数おかけしますが一寸回答いただける範囲でお願いいたします。

IBMのノート、WIN98でネットとかを楽しんでいましたが
ある日 起動させると起動しディスクTOP画面が表示される途中までは進行するのですが、途中で画面が変わり青い画面で以下のような表示が出てき、以後全く進行しません。

なにかシステムファイルが欠落しているような(素人判断ですが)感じでひょっとしたらウイルス感染しファイルが
自動的に削除されていっているのかもしれないとおもい始めています。自分が悪く自業...続きを読む

Aベストアンサー

windowsの起動時に失敗している可能性があります
だめもとで試すには、システムファイルをいじる必要があると
思われます。

とりあえず、セーフモードで起動できるか試してください。
可能な場合は、下記のことを試すことも検討してみましょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150314
http://support.microsoft.com/kb/192926/

このあたりを参考にしてみてください。

いじくる自信がない場合は、HDDをはずしてデータをバックアップする
という方法(自分でもしくはショップに依頼)もあるのではないでしょうか?

Qチャット中に奨められたリンクをクリックしたら、画面いっぱいに文字やら数字やらが飛び交って・・・。

YAHOOで友達とチャットをしていると、参加してきた方がみんなにリンクを促してそれをクリックしたとたんに、画面上に文字や数字が飛び交ってしばらく操作不能に陥ってしまいました。
恐らく荒らしで、最後に「ウイルスではない」と言い残して去っていきました・・・。
その後数日経ちますが特に支障もありませんが、不安がないといえば嘘になります。
あれは一体なんだったのでしょうか?
また、ファイルを開いたとか、解凍したわけでもないのにそのような仕組みができるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトは入れていますか?

それは多分、ブラウザクラッシャーと呼ばれる物ですね。
PCに無理やり重い動作をさせ、フリーズさせる物です。

場合によってはウィルス入りという可能性もあるので、
ウィルススキャンしてください。

というか何処に繋げられるか分からないようなリンクを辿るのは危険ですよ。

Qコンピューターウイルス?

今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。
おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。
euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。

>>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?
メール本文ではウイルスは感染しません。
とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。
(添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り)

結論。
・それはウイルスではないので削除する必要はありません。
・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。

Qコンピューターウイルス

コンピューウイルスの中には、
本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね?
実際、
登録先の友達から苦情を言われたって人いますか?
そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか?
あと、
メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルスよって書かれるのですかね?
空メールですか?

Aベストアンサー

ウィルスの発生国は米国が多いので、そうしたウィルスの件名はほとんど英文です。こちらからメールを送っていないのに、いきなり"Re:"で始まる件名のメールは要注意です。
だから知人から突然横文字件名のメールがきても、「あいつはこんなに英語が達者でなかったはず」くらいの疑念をもってください。開く前に、本人に問い合わせてみるのも一考です。
私は、知人に「件名の第一文字は■にしてほしい」と依頼してあり、■で始まらない件名のメールについては、いちいち差出人に確認してから開くようにしています。
だから、私のパソコンに入っているウィルス対策ソフトはごく軽いもので間に合っており、PC本来の動作速度を阻害する重たいウィルス対策ソフトは入れていません。おかげで快調に楽しめます。
感染経験は一度あり、そのときは違法コピーCDから感染しました。メールだけではなく、CDやフロッピーディスク,借りてきた外付けHDやメモリも要注意です。お気をつけください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報