コンピューターに詳しくないもので、質問させていただきます。4日ほど前、自分宛てに来たメイルをチェックしたら、2通きていました。1通は知人からのものだったのですが、もう1通は差出人もタイトルもひょっとしたらあて先すら(ならばなぜ来たのだろう?)奇妙なもので、開いたら、アルファベットやら数字やら書いてあったと思いますが、すぐ削除してしまったので内容は思い出せません。もしかしたら、これが噂に聞くウイルスか、と思い、自分宛てにメイルを送ってみましたが、添付ファイルなどは付いて来ずに普通に届きました。この4日間、何のトラブルも起きず、パソコンに電源を入れるたびに「ウイルスは検出されませんでした」という文句が出るのですが(うちのパソコンはいつもそういう文句が最初に出る)、新種のウイルスの記事を新聞で読んで不安になり、質問することにしました。私宛てに来た奇妙なメイルは何だったのでしょうか。コンピューターウイルスには潜伏して、ある日、突然、威力を発揮するものがあるのでしょうか。私のパソコンがウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか。ごく基本的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスだったかもしれないし、単なる文字化けメールだったかもしれません。

あまりに情報が少ないので判断しようがないです。
感染の可能性ですが、インストールされているウイルス駆除ソフトのウイルス定義テーブルを最新の物にオンラインアップデートして、再度ウイルスチェックをされることをおすすめします。
その謎のメールを開いたときに、添付ファイルがあってそれを開いた、もしくは開こうとした、のでなければ、感染の可能性はほとんどないと考えて良いです。

この回答への補足

添付ファイルはありませんでした。訂正を出しましたが、差出人・タイトル・あて先(多分)ありませんでした。メイルの内容は文字化けとは違うかんじでしたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

おそらくウイルスではないでしょう。ただ、ウイルス定義テーブルは少し古くなったので最新のものに変えます。ありがとうございました。

メイルを削除してしまったのでは送った人を見つけるしかないのでは?

4日ほど前にタイトルなしのメイルを送った事がないか聞いてみては?
(「送信済みアイテム」に残す設定にしていれば簡単に分かると思います)

アドレスを知ってる人が多数いる場合は大変かも知れませんが文字化けして
ただけで大切なメールだったら・・相手は見てくれてると思ってるだろうし
このままでは困りますよね?
    • 0
この回答へのお礼

書かれていたことは明らかに文字化けとは違いました。真相は最初に回答された方がもう一つの私の質問に答えられたことだと思われます。実はそんなそそっかしいことをする人の心当たりがあるのです。親切なご忠告ありがとうございました。

ただ単に、メールが文字化けしてただけでしょう。

メールをみただけでウィルスに感染することは無いです。(htmlメール除く) テキストにウィルスは感染しませんから。

基本的に不用意に怪しい添付ファイルを開かなければ感染しませんよ。ついでに、ウィルスを駆除するワクチンソフトも、常にアップデートして最新の状態を保ってなければ意味がありませんです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。もう一つの私の質問(この質問の訂正版)でポイントを差し上げたので、ここでは勘弁してください。ありがとうございました。