内臓脂肪がちょっとやばいです。
子供も小さいしまだまだ元気でいて欲しいのですが、健康診断で結果が出てもヤバイな~ヤバイな~で実行には移しません。
せめて白米を雑穀って言っても嫌がるから押し麦だけ混ぜても不味い!美味しくない!白米は?
運動するわけでもないし、仕事から帰ってくるのが遅いからご飯を食べるのも遅いし
私がどう行動したら本人がやる気になってくれるでしょうか?
アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私がダイエットを決意したのも、命の危険を感じた時でしたね。



ご主人は外食はされますか?
もししないなら、あなたがメニューを見直せばダイエットは成功します。
ご飯の量をほんのちょっぴり減らし(一口二口で構いません)、おかずをちょっぴりローカロリーのものに変えてみて下さい。
(揚げ物→焼き物・蒸し物、肉→魚という回数を少し増やして下さい)
「ちょっとやばい」なら、半年で1~2kg落ちれば十分だと思いますので。
あと、カロリー管理をしていれば食べる時間はあまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

こういうのはどうです。



「鼻先にニンジン作戦」

体重1kg減量ごとに、1%の小遣いUP。
理想の体脂肪率を維持すれば、ボーナス支給。(内容は絶対に教えない事)

人間、金が絡むと、途端にやる気になります。(割とね)
    • good
    • 0

はじめまして、40代ダイエット経験者の男性です。



内臓脂肪を減らすのであれば、有酸素運動なしでも可能ですよ。

体内の脂肪は、内臓脂肪と皮下脂肪とがあって、減量する場合、最初に内臓脂肪から減り始めます。

それで流行の糖質(炭水化物)制限で、かなりの効果が期待出来ます。

ごはん、麺類、パン類、イモ類、お菓子、スィーツ、果物などの糖質を多く含む食品を控えて、タンパク質中心の食生活にするだけです。

まずいと思う雑穀や麦など食べる必要はないですし、摂取カロリーを減らす必要もないです。

ただ、ご飯食いの人には辛いかも知れませんね。

それから、ビールが好きならば、ビールはやめて、糖質オフの発泡酒にして下さい。

但し、大幅な体重減が必要な場合は、食事や運動など、生活全般を見直す必要があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の父も内臓脂肪がかなり危険な状態でした。

ひとつの方法なのですが、家計など余裕があればなんですが
思い切って犬を飼ってみてはどうですか?

初めの一年は躾など大変ですが、そこを頑張れば物凄く良い子たちになります。
仕事から疲れて帰ってきたとき、嬉しげにお出迎えしてくれる存在って
結構男の方からしたら大きい物なんだそうです。

ということで、うちの父はどうしても犬に構いたかったらしく
朝五時に起きて散歩に行くようになり、内臓脂肪の危機もクリアしました。
ちなみに、出来るだけ運動量の多い犬の方が、効果はあると思います。

うちはボーダーコリーを二頭飼っています。

ただ、お子さんがまだ小さいとの事なので、家族の協力がなければ
すごく難しいとは思うのですが…。

さらにボーダーコリーやシェットランドシープドッグであれば
ドッグスポーツにも長けている場合がありますから、それにハマると
確実に痩せるし筋肉もつくと思いますよ。
また犬仲間も増えますし。

ただし、特にボーダーコリーは最初の躾が大変なうえ
色々と時間やお金も取られることなので
もしよければ、なのですが…

一つの考えとして頭の隅にでもおいていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0

そういう人は、キッカケがあれば動きますが。


自分でも、体脂肪がすごくて、動くのは嫌で。だったのですが、なんとなく乗った自転車にハマってもう7年。
すっかり脂肪も落ちて、健康診断でも引っ掛かりまくってたのが、無くなりました。
体形は10代、20代とタメ張れます。

お子さんが幾つか判らないのですが、遊びに連れて行くのに、アスレチックのあるところへ行くと、意外とダンナさんのほうが動きますよ。

あとは、自転車に奥さんが乗るから一緒に見に行って。とかで連れて行って、奨めるとか。

お試しあれ。
    • good
    • 0

ある程度無理強いすることも必要だと思います。


内臓脂肪や中性脂肪が高くなるのは、だいたい栄養を摂りすぎているためで、しかもご飯やパン、麺類などの炭水化物が多すぎるものです。
なので、白米のままでも、量を大幅に減らせばいいわけです。
極端なことをいえば、子供と同じ茶碗で一杯だけという感じです。
そして、内臓脂肪の数値が良くなったら、従来の茶碗で食べられることにしてはいかがでしょう。(もちろんおかわりはだめですが)
それから、雑穀や麦飯を嫌がるからと言って、やめてしまうのもむしろ良くないと思います。
不味いといったり嫌がったりするなら、食べなくて結構と、片付けてしまうことです。
仮に本当に一食抜いたとしても、内臓脂肪も多いわけですし、問題ありませんから。
場合によっては、自分で食べたいものを作って食べなさいとでも言って、用意をしないということも考えられます。
それだけ厳しい態度で当たった方が良いということです。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の時期なら「プールや海水浴に家族揃って出掛ける」のが良いと思います。

ダイエットを気にするほどなら、お腹も出てることでしょうから大勢の人前で水着スタイルになれば、嫌でも自分のお腹が出てることが見えてしまい、不様な格好であることを自覚するでしょう。

但し、お腹が出てるほど不様な格好でも、本人が開き直ってるようではダイエットをする気にはならないと思いますから、妻である貴女や子供さんから「お父さんのお腹は格好悪い」のようなダメ出しの言葉を掛けてみることです。

それでも、ダイエットする気持ちにならなければ、食べる楽しみを抑えることが出来ない意思の弱い人だと諦めるしかないです。
    • good
    • 0

簡単です



旦那様にあなたは先が短いと思うので、生命保険を見直すと言って見て下さい

命にかかわると診断されてからは保険を変更出来ません

早い対処が肝心と思います

そこまで言われたら普通は少しは考えると思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、
有酸素運動をせず、筋トレだけで
インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は
見た目はどうなりますでしょうか。

例えば腹筋を超鍛えたとして、
中ではシックスパックに割れていたとします。
でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、
せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。
もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。

ちょっと極端に書いてみたのですが、
これは合っていますでしょうか。

どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

皆さんの回答を見ていてなんとなく自分が勘違いして回答しているような気がしました!
 もうモリモリ食べて体脂肪とか関係ないぜっ!ってな感じで筋トレした場合に見た目はどうなるのかってことかと思ってましたが違ってたんですかねw

 もし、普通の食事で有酸素運動なしで筋トレだけするとしたら、最初の頃は
体重↓=脂肪↓↓+筋肉↑
になると思いますよ!


腹筋に関しては、ある程度痩せれば割れてきまっせ

なので脂肪を気にせずガッツリ筋トレしてください^o^

Q皮下脂肪と内臓脂肪の減らし方

ダイエットで体重は順調に落ちているのですが、体脂肪があまりうまく減らず、お腹のポッコリもなかなか取れません。方法が悪いのでしょうか?
家にあるデジタル測定器で、毎朝起床時に測っています。

・28歳男性、身長178cm、BMI22.7
・4ヶ月で体重67.7kg⇒61.5kg、体脂肪率22.7%⇒19.5%
・水泳週3回 x 1km(500mクロール+500m平泳ぎ、25m毎に30秒休み)
・週1回の筋トレ(上半身のみ、結構ハード)
・朝はパン1枚とヨーグルト、昼はおにぎり3つ or パスタ or そば、夜はご飯一膳のあまり油っぽくない食事(自炊)、就寝3時間前は食べない
・外食時に油物は殆ど食べない
・甘いものは殆ど食べない
・飲み物はお茶とコーヒー(微糖ミルク無し)のみ、朝だけジュースとヤクルト
・お酒は飲まない

あまり食事の間を空けないほうがいいと聞いたので昼食-夕食の間にSOYBARのようなものを食べて、激しい空腹にならないようにしてます。
お菓子が大好きなのですが試しに断食したらストレスが物凄かったので、毎日飴や煎餅を少量にしてます。
色々な掲示板を拝見したところ、水泳は脂肪が落ちないことは選手を見れば明白という方もいれば、カロリー消費がすごくて適切という方もいて困惑してます。ジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?でも消費カロリーが少ないので微妙との声もありますし。。。よくわかりません。
筋肉量も増えているので体重が落ちていること自体も不可思議です。
修正すべき点、またはオススメの方法がありましたらご教示いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ダイエットで体重は順調に落ちているのですが、体脂肪があまりうまく減らず、お腹のポッコリもなかなか取れません。方法が悪いのでしょうか?
家にあるデジタル測定器で、毎朝起床時に測っています。

・28歳男性、身長178cm、BMI22.7
・4ヶ月で体重67.7kg⇒61.5kg、体脂肪率22.7%⇒19.5%
・水泳週3回 x 1km(500mクロール+500m平泳ぎ、25m毎に30秒休み)
・週1回の筋トレ(上半身のみ、結構ハード)
・朝はパン1枚とヨーグルト、昼はおにぎり3つ or パスタ or そば、夜はご飯一膳のあまり油っぽくない食事...続きを読む

Aベストアンサー

4回目の回答です。
あなたのBMI値は、標準に近いのですが、その若さでお腹ぽっこりでは嫌でしょうね。

やはり、たんぱく質不足と糖質の過剰が原因かもしれません。勿論、太りやすい体質というのもあるらしいです。遺伝的素質です。満腹のはずなのに、レプチンの関係で、空腹感を押さえられないというタイプなのでしょう。

スロトレを毎日と書かれていますが、石井教授のスロトレは毎日行うものではありません。週2回が原則です。例えば、スクワットで膝を曲げる際、太ももが水平になるくらいに曲げますが、伸ばす時は十分伸ばしきらず曲げた状態を維持することが重要です。筋肉の緊張状態を持続することがポイントなのです。加圧トレーニングの原理を応用しているとのことです。このことによって成長ホルモンが分泌され脂肪が分解されるのです。

スロトレは文字から受ける印象とは違い、とてもきつい運動です。その直後すぐには有酸素運動には入れません。勿論、仮に4種類の運動を行うとすると、日を変えて、別の部分の筋トレを行うという方法もあります。これは、運動になれてない人、女性、高齢者用のやり方かもしれません。そして、同じ運動を続けてやらないことも原則です。

長時間の有酸素運動では脂肪とともに筋肉も落ちますから短時間行うのがいいのではないでしょうか。この点を明確に説明した研究を知りません。但し、ボディービルダーの方々(石井教授もそのお一人)は有酸素運動を避ける場合さえあるようです。

石井教授の本は数多く出ていますが、高橋書店発行の『スロトレ』がお勧めです。要点を簡潔に解説しており、運動の図解も分かりやすいです。

●夜お腹がすくのを防ぐには、シャングリラダイエットが効果的です。検索して本を買ってみてください。食欲コントロールには、最適の方法です。精製オリーブ油は金子油店で通販しています。

4回目の回答です。
あなたのBMI値は、標準に近いのですが、その若さでお腹ぽっこりでは嫌でしょうね。

やはり、たんぱく質不足と糖質の過剰が原因かもしれません。勿論、太りやすい体質というのもあるらしいです。遺伝的素質です。満腹のはずなのに、レプチンの関係で、空腹感を押さえられないというタイプなのでしょう。

スロトレを毎日と書かれていますが、石井教授のスロトレは毎日行うものではありません。週2回が原則です。例えば、スクワットで膝を曲げる際、太ももが水平になるくらいに曲げますが、...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q内臓脂肪と皮下脂肪の落とし方

内臓脂肪,皮下脂肪の
落とし方知ってる方
いませんか?

学生の私でもできる
方法があったら
お願いします

Aベストアンサー

内臓脂肪はすぐ落とせますが、皮下脂肪はなかなか落とせません。
が、根気よく「運動」+「食事制限」
参考URL
運動=有酸素運動+(筋肉を増やす)ストレッチ運動
食事制限=「朝食(多くとる)+昼食(減量するには少なく接取)+夕食(軽く)」以外に(夕食後は)間食しないこと。
三食のカロリー(目で測る概算で)を少なくする。(あまり少なくすると、筋肉が減って、脂肪が落ちていないことになる)
寝る前にお腹がすきグーグーと鳴るくらいに(慣れたら鳴らなくなる)
運動だけでは無理です。
例:仮に一日2400カロリー必要量とすると、2300、2200、2100・・・と栄養を考えて摂りながら、少なくしていく。(必ず痩せるはず)極端に少なくすると一時的に痩せますが(後でリバウンドし)失敗します。
http://www.japan-wellness-clinic.com/mimitsubo/sippai.html

参考URL:http://www.kaatsu-training.jp/diet/contents/104000/vol02.php

QBMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

157cm、34歳、女。ダイエット中です。
122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。

今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。

基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。

このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか?

それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。
もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

Aベストアンサー

No.5再びです。

お医者さんにすでに相談されたとのこと。そのお医者さんを信頼されているならそれ以上は申しませんが、肥満治療というのはかなり進歩しているようですよ。

食事と運動をしっかりしなさい、というのは所謂あなたの意思にゆだねたわけです。そういうのを行動修正療法というのだそうです。つまりあなたが太ったのは、あなたの行動や生活パターンに原因がある。だからそれを修正しなさいっていうやり方ですね。お医者さんにしてみれば上から目線で、太っているのはあなたが悪い、というのはとても言いやすいんですよ。

実はここのQ&Aサイトの回答者もそうです。ここで回答している人たちは自分の意思で体重をコントロールした経験がある人ばかりですから。他人もできて当然という前提で回答します。

意思で何とかするというのは限りがある場合もあります。少なくとも最新の肥満治療は、全員が全員、意思が弱いから太ったわけではない、というところまではたどり着いているようです。

とはいえ、あなたが頑張ろうとしているところに水を差すのはよくないので、まずは頑張ってみてください。だから頑張っても痩せないなら、再びお医者さん(できれば別のお医者さん)に相談されるといいでしょう。

あとリバウンドに気をつけましょうね。急激に体重を落とすとどうしてもリバウンドの危険性が高まりますから。

No.5再びです。

お医者さんにすでに相談されたとのこと。そのお医者さんを信頼されているならそれ以上は申しませんが、肥満治療というのはかなり進歩しているようですよ。

食事と運動をしっかりしなさい、というのは所謂あなたの意思にゆだねたわけです。そういうのを行動修正療法というのだそうです。つまりあなたが太ったのは、あなたの行動や生活パターンに原因がある。だからそれを修正しなさいっていうやり方ですね。お医者さんにしてみれば上から目線で、太っているのはあなたが悪い、というのはとても言...続きを読む

Q内臓脂肪と皮下脂肪の減らし方

私は30代の男性ですが、ここ1年位でいきなりお腹がデブっとなってしまいました。

若い時から私はデブでもなければヤセでもなく、標準的な体系でした。178cmの67kgという感じです。
いくら食べても食べなくてもこの体重は変化せず、今まで気にしたこともなかったのでダイエット経験などももちろん一切ありません。

今では体重が80kgまで増えておなかにつかみにくい贅肉がたくさん付いてしまい、お腹に小さい浮き輪を巻いている感じになりました。顔は変わらないので服を着ていると太っているようには見られないのですがお腹はすごいです。

この内臓脂肪?を減らす画期的な方法を知っている方教えてください。運動方法食事のことや漢方などの薬品のことでも何でもいいので宜しくお願いします。

長くなってしまってすみません。

Aベストアンサー

女性です
何かのテレビ番組で言ってましたが内臓脂肪は食事制限で皮下脂肪は運動でと言ってた記憶があります
確かに食事制限でぽっこりは減ります 1日の食事量を半分もしくは3分の2位に抑えて2週間バランスよく取るとワンサイズ変わります
ワタシがそうでした
運動はジョギングはしませんがアンクルウエイトを付けて30分位散歩する程度です 実践中ですが少し細くなったかな?食事制限のせい? でも他の質問など見ると効果があるそうです

急激なダイエットはリバウンドしたり長続きしなかったりとあるので長い目でみたダイエットをオススメします

Q内臓脂肪を減らすためのダイエット

今、内臓脂肪の減らすためのダイエットをしています。
食事制限はもちろんのこと、時間のあるときにジムへ通っています。
そこで質問です。
内臓脂肪が減ったとしてもリバウンドの可能性が高いときいたので腹筋を鍛えています。やせる前に腹筋を鍛えたら余計に太るような気がするのですが、その点はどんな感じなんでしょうか?
やはりやせるまでは筋トレは避けてランニング等に徹するべきでしょうか?経験者の方、専門家の方回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

あなたが普通の人間ならカロリー制限中に筋肉が太くなることはありえ
ません。
また、カロリー制限を無くしたとしても腹筋は肥大しにくい筋肉ですので
筋肥大でウエストが太くなることはまずないでしょう
ただし1年ぐらいでデッドリフト150kg数発引けるようになるぐらいの
才能があれば別です。

ダイエット期間中の筋トレは筋量維持と平静時のカロリー消費を稼ぐ
ためにやったほうがいいことなのですが、体の抵抗力などを落とすこと
も考えられるため、知識がない方はある程度研究されたほうがよいかも
しれません。
アイソレーション種目を削り、コンパウンド種目を中心にしたり
セット法もしょっぱなから最大負荷をかけるようなものが望ましいです

Q皮下・内臓脂肪を上手に減らすダイエット法を教えてください

31歳 サラリーマン。男です。
3年前ある出来事で精神的に不安定になり、過食に走ってしまって
1年で体重が20キロ・体脂肪が10%も増えてしまいました。
特におなか周りと胸に脂肪がついてしまい、ダイエットしようと決心して、
もう2年ほど様々なダイエットを試しましたがすぐ戻ってしまいます。
身長は171cmで
3年前は体重・・・54キロ、体脂肪・・・14%
で痩せ型だったのが今は
    体重・・・73キロ、体脂肪・・・25%
    内臓脂肪・・・レベル10(タニタの体組成計で測定)
となってしまいました。ウエストも20センチ近く増えてしまい
ジーンズなどを全部買いなおす羽目になりました。

食事は、朝食をミネラル豆乳、昼食・夕食は特に制限していません。
外食はほとんどしません。なお、お酒・タバコは一切やりません。
運動は毎日Wii Fitの踏み台昇降を30分(1kgのダンベルを持って)やっています。
この生活を続けていますが全く変化が見られません。

以前のようには戻れなくてもせめて標準体重(63キロ)で
体脂肪率18%くらいまでにはなんとか戻したいのです。
また、お腹周りだけでなく胸周りの脂肪と内臓脂肪レベルも落としたいです。何か良い方法はないでしょうか?

長文になりましたが、どうか皆様の良きアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

31歳 サラリーマン。男です。
3年前ある出来事で精神的に不安定になり、過食に走ってしまって
1年で体重が20キロ・体脂肪が10%も増えてしまいました。
特におなか周りと胸に脂肪がついてしまい、ダイエットしようと決心して、
もう2年ほど様々なダイエットを試しましたがすぐ戻ってしまいます。
身長は171cmで
3年前は体重・・・54キロ、体脂肪・・・14%
で痩せ型だったのが今は
    体重・・・73キロ、体脂肪・・・25%
    内臓脂肪・・・レベル10(タニタの体組...続きを読む

Aベストアンサー

これはメッツを有効に使った運動なんて如何でしょうか。

厚生労働省が作った「健康づくりのための運動指針 2006」を参考に頑張って下さい!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf

>>運動は毎日Wii Fitの踏み台昇降を30分(1kgのダンベルを持って)やっています。
この生活を続けていますが全く変化が見られません。

運動をしてもしなくても、結局体重を減らすためには、
摂取カロリー<消費カロリー
にしなくてはいけませんので、1日の総カロリー摂取量と総消費量を考える必要があるのではないかと思います。

健康生活を楽しんで下さい^o^

Q筋トレと有酸素運動

ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。

今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、
時間的に少し無理になってきました。

目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか?
おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。

また、ウォーキングについてなのですが、
20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか?

最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは
どのような違いがあるのでしょうか?
プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり
しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい
ような気がするのですが、効果のほどは?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか

脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら
有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ
:遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い
でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。
遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので
消費エネルギーも一番高いからです。

<<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか

ジョギングやウォーキングは、始めてから30分たたないと脂肪燃焼は始まらないとされています。それまでは、肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを使うからです。グリコーゲンがある程度減らないと、
脂肪をエネルギーとして使うスイッチが入らないのです。また、ジョギングの途中で止まると、一時的に血糖値が上昇すると言われます。もちろん、20分走って
20分歩いたほうが消費カロリーは高いのですが、
問題は、歩き始めた後に血糖値が上昇し脂肪が燃焼されないで糖分しか消費されないかもしれないということです。ゆっくりとしたペースでも40分走り続けるか、時間が取れれば1時間位歩きとおすか、どちらにせよ連続して同じペースのほうがよいと思われます。

ウォーキングとプールでのウォーキングの違いということですが、汗が出ていなくても水の抵抗に逆らって
歩くほうが消費エネルギーは高いでしょう。じっと絶食して寝ていても汗はかきませんが、脂肪は燃焼します。また
泳ぐなら、ジョギングにもまして、腕、足、腰、首など、また内蔵もですが、ありとあらゆるところを使うからエネルギーを消費します。

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか

脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら
有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ
:遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い
でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。
遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので
消費エネルギーも一番高いからです。

<<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか

ジョ...続きを読む

Q内臓脂肪型と皮下脂肪型

どうして男性は内臓脂肪蓄積型(りんご型)で女性は皮下脂肪蓄積型(洋ナシ型)
なのでしょうか?

また、それぞれに合うダイエット法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

きっと、男性は戦い(内臓を外傷から守るため)女性は子を育てるため(子宮を守る)だとおもいます。。

私が試している方法は、ビタミンなどの栄養素を意識してとることです。
内臓に脂肪がつくということは、血中に、燃えきらない脂肪が残ってしまうためでしょう。ビタミンB2には脂質の代謝を促す分解ビタミンとしての働きがあります。
青魚には、ビタミンB2が豊富に含まれてます。そして、中性脂肪をさげる働きのあるEPAも豊富です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報