プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のレグザ(37Z7000)を持っていて、
番組録画はUSB接続の外付けHDDで行っています。

さて、BDレコーダーが色々なメーカーから出ていますが
TVのメーカー(当方の場合は東芝)と合わせたほうがいいのでしょうか?
TVとレコーダーが別メーカーだと、何か相性のようなものがあってうまく動作しない等あるのでしょうか?

なお希望としては、外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブさせたいのですが
これはどのメーカーのレコーダーでも可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブさせたいのですが


これはどのメーカーのレコーダーでも可能でしょうか?

出来ません。
東芝の指定機種を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他社製だとNGなのですね。
了解しました。

お礼日時:2013/08/11 11:31

私も、機種は違いますが、TVは東芝レグザ、BDレコーダーは、東芝RD-X10、パナソニックDMR-BZT9000、BW970の3台です。


 ご質問の、TVとレコーダーのメーカーですが、もし、TVに外付けUSB接続されているHDDに録画した番組を、レコーダーの内蔵HDDにダビングさせたいのであれば、TVとレコーダーは、同一メーカーに限られます。
 他社製のレコーダーへは、原則ダビング出来ません。
 例外として、TVのメーカーが、レコーダーの製造販売をしていない場合、そのTVの指定するメーカーのレコーダーにダビングが可能な場合もあります。
 ダビングの件以外では、TVとレコーダーのメーカーが別であっても、特に不具合はありません。
 私の場合ですが、TVの電源OFFの時に、東芝製レコーダーの電源をONにすると、TVの電源も、連動してONになり、入力切換が、レコーダーを接続した端子に切り換ります。
 しかし、パナソニック製のレコーダーでは、電源ONにしても、TVの電源は、連動ONにはなりませんが、双方の電源OFFの時に、「番組表」のボタンを押すと、連動して電源がONになり、画面上に番組表が映し出されます。「録画一覧」のボタンでも、同様に、録画一覧の画面となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他社製だとNGなのですね。
ただメーカーの違いによる相性的な問題は無いとのことなので安心しました。

お礼日時:2013/08/11 11:32

基本的には、外付けHDDで録画したものは、ブルーレイレコーダーにムーブできません。


しかし東芝は、比較的簡単にできるようできています。
BDレコーダーにムーブするのが目的なら、東芝のレコーダーを買ったほうがいいでしょう。
他社でもできる場合がありますが、余計な機器が必要で、また必ずしも可能ではありません。
なお、東芝製なら何でも可能ではないので、東芝のホームページで可能な組合せを確認しましょう。

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_du …

ただし、単体のレコーダーの評価は、東芝はソニーやパナソニックより悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他社製だとNGなのですね。
確かに東芝レコーダーのネットの評価は他社より落ちますね。
じっくり検討することにします。

お礼日時:2013/08/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!