プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者選びを口コミでしようと思ってますが、人気のある歯医者は料金が高いのでしょうか?

つまり、歯医者の料金設定って自由にできるなら人気のある歯医者は料金が高いのかなと思いまして質問させて頂きました。

ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

保険診療の範囲では同じですが、保険の適用範囲外では料金設定は変わってきます。



内科等では保険の適用外の治療はほとんどありませんが、歯科医の場合は歯の詰め物や義歯等も保険適用の条件が決まっていますので、よりきれいに見せるために適用外も多くなっています。

また、歯石を取る行為にしても歯周病の治療であれば保険は適用されますが、予防措置として行う場合は保険適用外となります。

人気のある歯科医が必ずしも料金が高いわけではないですが、保険適用の治療では無く適用外の治療を勧めしかも料金がとてつもなく高いのに人気のある歯科医も存在するのが事実ですので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senbei99 様

他の皆様もご回答頂き誠にありがとうございました。
こんな私にも理解しやすい内容でご説明頂いたので主要な部分は理解する事が出来たかと存じます。

他のご回答者の皆様も本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/08/13 10:43

歯医者さんの料金ってどこもある程度同じでしょうか?



保険診療は処置、検査等の算定する点数が決まっているので同一の保険算定内容でしたらどこの歯科医院も同じです。

違いがでるのは歯科医師によって治療内容や検査内容が違ったり、実地指導を歯科衛生士がするか先生がするか、管理料を算定するかどうか、歯周治療(する必要のない事もあります)をするかどうかだと思います。

極端な例では1本の小さな虫歯を治すのに初診料、デンタルX線撮影、CR充填、終了になる先生もあれば初診料、パノラマX線撮影、歯周検査、歯石除去、歯科衛生士実地指導、機械的歯面清掃、歯科疾患管理料、歯科外来診療環境体制加算を算定、歯周治療の終了後に歯周検査をして虫歯の治療をするのでは治療日数の変わるし治療費も変わってきます。

どのように治療を進めるかは歯科医の裁量によるので治療方針等、聞かれて治療をされると良いと思います。
    • good
    • 2

人気の高い歯科が単価を上げると医療が悪くなるという愚民信者が課税対象者なので保険制度を名目に強制徴収することが可能になり、不正請求する医療者と役人が儲かる仕組みが現状です。

請求するための診療行為の真似事が生い茂る不毛なジャングル医療です。
やった事だけ請求になったらもっと安いでしょう。口コミは値段よりも効果や対応に厳しくすればいいと思います。それとは別に治療代金の公表がなされるのが理想的な情報と思います。後者は簡単で馬鹿でも出来る情報掲示です。私は治療してこうでした、支払い額は何円。その簡単な掲示マナーがない現状ですから。貴方が口コミされる時は貴方の支払い額を自己責任で掲示すべきです。全体として高いかどうかまで心配する前に自己責任です。その自己責任が口コミでしょ。
    • good
    • 0

保健外の補綴物の値段は各県の歯科医師会の指導に依って


大きく差はありませんが,使用する材料材質に依っては
値段が違います、
例えば金含有率75%以上使うのと,パラジュウム、ニッケルクローム合金
等を使うのでは値段が違って来ますが,各歯科医師会にも学閥に依って
グループが有り,諸先輩の先生達が後輩を指導していますので
勝手に値段設定はしないと思います、(可能ですが)

保健診療は銀座であれ地方の歯科医院も同じ値段です。
    • good
    • 0

歯科助手です。


自費診療でなければ、基本的に料金は一緒です。
おそらく、xqxwc680様は金額を気にされているとおもいますので、
電話で予約されるときに
「今日は3000円しか持ってないのですが大丈夫ですか?」と聞いてみるのも一つの手です。
私がその電話に出たら
「お口のなかを拝見しないとどのような治療になるかわかりませんので、今、正確な金額をお伝えすることは出来ませんが、それでよろしければ院長に聞いてみますので、少々お待ちください(電話保留して院長に聞く)」といった流れで対応します。
あくまでも、私が勤めてる医院では、の話ですが(>_<)
少しでも、参考になれば幸いです、
相性の良い歯医者さんに逢えますように・・・ですね($・・)/~~~
    • good
    • 0

健康保険が使える料金だけですが、歯医者さんの料金はどこも同じです。


法律で、歯医者の料金は自由に設定でき無いようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!