プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ディスプレー 一瞬表示 OFF 繰り返す 不具合発生 修理方法 助けて下さい。

(1)機種 三菱ディスプレー   RDT23IWM 23インチ
(2)不具合内容  ・ディスプレーを 電源に接続すると、(PC本体ONでディスプレー接続した状態)
 ・電源はグリーン表示され、画面中央に一瞬表示されるが、 直ぐにOFF状態になる。 その後ほぼ10秒後に、画面が一瞬表示し、直ぐにOFF状態の症状が繰り返す。
 OFF状態は、電源ランプは消えた状態で、画面は真っ黒の症状。
(3)その他(分解確認結果)
 ・コンデンサー(ニチコン)の状態をみましたが、膨らみや液漏れなく 又、P基盤上の部品に変色ありません。

A 回答 (3件)

その症状からするとインバーター回路に不具合がありそうに思われます。



CCFLのコントローラー、ドライブ用MosFETなどを調べてみてはどうでしょうか。

電源回路のコンデンサーも外観は異常無くても容量抜けがあったりしますので交換して確認する。

他に原因があるのかもしれませんので、一つづつチェックしていく方法しか知りません。

直ると良いですね、頑張ってください。
    • good
    • 0

三菱電機のサービスステーションに持ち込み、不具合状況を説明


して修理を依頼します。
ディスプレイの無償修理期間は購入後3年間です。
分解したことは説明せずに、不具合状況の説明と修理依頼を要請
します。
サービス等の詳細は次のURLをクリックして参考にしてください。

[三菱電機ディスプレイ/アフターサービス]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
下段にある購入後の期間に相当する[詳しくはこちら]の部分を
クリックします。
お住まいの近くにあるサービスステーションに持ち込んで、修理後、
宅急便にて返却してもらうと修理から返却までの期間が短くなると
思います。
    • good
    • 0

モニター本体かパソコンのビデオカードの故障です。



別のモニターがあれば確認できますが。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで
・ビデオカードについて、他のディスプレー接続時問題ない為、パソコンは問題ないと思います。
・ディスプレーのバックライトも問題ありません。
・ディスプレーの電源回路の部品不具合と思いますが、どんな部品が不具合に影響するのでしょうか?

補足日時:2013/08/11 13:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!