人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マンションの屋上防水工事を行っています。

工事も終盤に差し掛かり、現場を見に行ったのですが、屋上防水のパラペット部分に無数の穴が開いており、改修をお願いしました。(平場には、メッシュシートが入っており、一切、そのような穴はありません。)写真はとりませんでしたが、控えめにみて、2cm四方の広さがあれば、必ずどこかに穴が開いているような状態でした。穴の大きさは、直径1mmないものがほとんどで、いわゆるピンホールと言われているものではないかと思います。

約1週間後に補修が終わったところを見に行ったのですところ、以前より多少は穴の数が少なくなっているものの、やはり全面に多数の穴が開いたままです。穴の大きさは、前回見たときとほとんど変わりません。一部は、塗膜の中に泡を含んだような状態になっています。

工事業者の営業は、どうやれば直せるのか分からない、仕方ないもの、といった風な説明です。(とはいっても、納得できないので、直してくれとは言っています。)

実際、仕方のないものなのでしょうか?無理を言うつもりはなく、納得できる説明が得られればよいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気温と、材料の温度(今は気温が高いので材料自体も温まってる)、あとは2液だと思いますが、


撹拌のし過ぎ。

ウレタンは簡単にできますし、材料費・施工費も安いので見積もりは通しやすい(元受や施主に)のですが、
こういう事故は指摘が少ないだけで結構あるようで、また防水の層になんらかの事故があったり、
縦主がメンテを怠って傷ませすぎると改修が大変なので5年以上やってないですが、
撹拌し過ぎず、シンナー(合成シンナー)を数%入れて、薄曇りの時にやれば
まだなんとかなるかも知れませんが、パラペットて平場の立ち上がりになってるところですよね・・・?
立ち上がり用の材料(ダレにくい・しずくになりにくい)があって、それはそもそも
シンナーは入れずにボテッと使うようなものなので・・・。
それか、気泡って、防水施工箇所の押さえコンクリートが湿気を帯びてるってことはないですかね・・・?
原因が色々考えられるんですけど、まずは防水メーカー(使用しているメーカー以外)の
営業に見に来させてはいかがですか?他メーカー材料使用で、メーカー自体が付き合いのない業者であっても
メーカー名を絶対出さない条件であれば、アドバイスしてくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピンホールが出ているのは、パラペットの天端です。
当初、ウレタン防水を2回、トップコートを1回塗って、ピンホールだらけの状態でした。
その後、もう1度、ウレタンを1回、トップコートを1回塗りましたが、多少少なくなった程度で、やはりピンホールだらけの状態で、再度、改修をお願いしました。
改修が終わったと連絡があったので、管理会社の担当の方に現場を見てもらったのですが、多少マシになった程度とのことでした。
念のため、ピンホールの深さを調べてくださいといったら、5mmくらいとのことでした。(普通はこんなに塗膜は厚くないのでしょけど)

もしやと思ったのですが、ピンホールが下からつながっていたようです。
No.1さんのアドバイスも伝えてはいるのですが、聞く耳持たずで、上塗りを繰り返すばかりです。

お礼日時:2013/08/22 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベランダのFRP防水工事の気泡について

ベランダのリフォームでFRP防水を行ってもらったところ、多数の気泡が残った状態で工事完了とされました。
直径3センチから5センチ大の気泡が10個ぐらいあります。
強度についての心配はもちろんのこと、見栄えが非常に悪く、できれば工事のやり直しを行ってもらいたいと思っています。
それとも、この程度の気泡は許容しなければならないのでしょうか。
安くない工事費でしたので不満です。
ちなみに、1次、2次防水本体工事として、9千円/平方メートルの支払いで、さらに次の項目がそれぞれ計上されています。
下地調整、排水口取り付け、脱気筒取り付け、剥離防止アンカーピン打ち込み、末端押さえ金物等雑工事

Aベストアンサー

FRP防水で気泡が残る様な工事は すぐに連絡して 直すか 工事のやり直しを指示します。
代金は 直って 納得が行ってから支払って下さい。

気泡と言っても トップコート(表面塗料)だけの浮きなら簡単ですが、
防水本体で気泡がでてるなら・・・サンダーですりまくりで もう1枚マットを
貼って トップコートになりますが、 大変な工事になります。

FRP防水メーカーの施工形式で値段はまちまちですが・・
2プライで9000円/m2 は通常の値段です。
しっかりとメーカーと施工店連名の 木造改修防水工事で 5年保証書は貰って下さい。
出せないと云われたら 出せる工事で引き渡して欲しいと 云ってもかまいません。
9000円/m2 はそんなランクの値段です。

Qウレタン防水工事はなぜ雨の日に施工してはいけないのか?

今私のマンションで大規模な改修工事を行っています.
その中でウレタン防水工事を行っているのですが,たまたま雨の日にその作業を見ようかと思い見たのですが,作業を行っていませんでした.
職人さんになぜやってないのかを尋ねたのですが,「雨の後が付く,又雨の流れた後が付く」と言われておりました.
よくよく考えたら,室外機置き場のウレタン防水工事の時もエアコンを制限し作業を行っていました.それも排水の流れた後が付くという理由で制限をされていたのでしょうか?
どなたか詳しくウレタン防水の事を教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

1、工法・材料について
まず、防水工事の工法ですが大きく分けて3つに分類できます。
(1)アスファルト防水
(2)シート防水
(3)塗布防水
ウレタン防水は(3)の塗布防水の一種です。
主剤と硬化剤を所定の割合で混合し、所定の膜厚で塗布します。化学変化により数時間かけて硬化していきます。硬化後はゴム状になります。
作業箇所が湿っていたり、完全硬化前に雨が降ると硬化不良になることがかなりの確率で考えられます。
もし、硬化不良は免れたとしても雨つぶによるアバタや雨水による水みち痕が無数出来るでしょう。結果、膜厚不足が懸念されます。

2、コストについて
雨天の日に作業すると、上記の理由により部分手直しや全面再施工が考えられる。2回分の材料費+労務費さらには不良部の撤去費・工期の延長までも発生する。

3、安全について
スリップ・転倒。雨具着用にての動き辛さ。電動工具使用時の感電。等々雨の日は危険要素が増える。

以上、大きく3つのことを総合的に判断しての「雨天の為、作業中止」は当然の結果だと思います。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q防水塗装は、素人でも出来ますか?

防水塗装は、素人でも出来ますか?
2階のテラスの、一部で雨漏りします、きれいに掃除してから 屋根用のペンキで、コンプレッサーを使い、エアブラシで吹きつけようと考えています。どうでしょうか?

Aベストアンサー

はい素人でも出来ます。(防水塗装は)
しかしお書きになられている方法はお勧めできません。
というよりも、おそらく防水効果は極めて低いと思います。



一般に、(と言うよりも)塗膜防水は、ウレタン防水が主流です。なぜかと言うと、この防水の方法は、ウレタン樹脂が隙間に入って行くことにより止水効果が出るからです、
正しくは、ウレタン樹脂は追従性があり、伸びちじみに強いからです、
ウレタン防水を行う前に、隙間を専用のコーキング材などで埋めてから防水塗料を塗ります。


今は、水性防水材などがホームセンターでも販売されていますが、やはり、専用のもの(防水専門店)などで販売されているものに比べると長持ちしないようです。

Qベランダのウレタン防水の修理方法について

ベランダにウレタン防水加工?(グレー一色で少し柔らかい)が施されています。そこに子供が傷をつけてしまいました。直径8cm位の半円の傷で、そこがペロンとめくれる感じです。下地はコンクリートが見えています。簡単にそこだけ修理する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

色がグレーですか?俺だったらホームセンターに行ってコーキング・ガンを購入してグレーのコーキング剤を購入しコーキング用ヘラを購入しマスキングテープを購入してコーキングで処理した方がベストかなと考えましたが?ただコーキングは接着剤等が出来るコーキング剤を購入した方がいいかも。

Q防水業に詳しい方、それ以外の方でも大丈夫です。

こんにちは。
防水業に詳しい方、その他の方でも、
どちらの方が仕事としてはいいと思われるか、ご意見お聞かせ願います。
30歳、男性 の知人が今紹介されている仕事が二つありまして、
一つは防水屋。とても大きな会社らしく、今から入社すれば退職金は1000万。日当は15000円(もしかしたらもう少し増えるかもしれません…)。彼は半年前まで防水の仕事をしており、職人歴も10年近いので仕事内容などは把握しているので、その点は問題ありません。

もう一つは会社員で月給手取り24~26万。退職金は無し。土日祝は完全休み。ボーナスは年2回(月給より少しプラス程度)ただ、朝の出勤は10時頃で6時頃には帰宅なのですが、月に10日程ですが夜の出勤があります(22時頃~1時頃まで)昼間は比較的楽なオフィスでの勤務ですが、夜間は力仕事ありです。

以上解りにくい部分もあると思いますが、どちらの方が良いと思われますか??

防水業は雨で給料が左右される。
退職金が出ないのは痛い。 等、
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

雨で仕事が増えるのは、業界にとっては、リスク以外の何者でもありません。

クレーム処理の旨い方でないと、要するには、専門的な知識と相応のキャリヤを積んでなければ無理な仕事です。

防水ひとつで建物全体の耐久性を低下させる事だって少なくありません。

新築の公団の仕事のように、建築や建設のように構造計算や図面に基づき工事管理が行われている分けではありませんので、十分な資本が必要なります。

また悪条件下で行われる途轍もない重労働なので経費もかさみます。外部から給料が良さそうに見えているのは、その分のギャランティが少しだけ上乗せされている感じなのかも知れませんけど、実際やってみると良いと思った事はないです。

スタント並みの反射神経や体力が精神力が必要な事だって良くあります。建築業界の中でも高リスクな部門なのです。

Q陸屋根のウレタン防水塗装

過去の質問も見たのですが、よくわからず質問させてください。
5年前私のハイツで雨漏りの為、30m2のルーフバルコニーに40万で、ウレタン防水塗装の工事をしました。
去年から塗装膜が膨張し、水が溜まってぼこぼこになり、ひび割れなどが目立ちます。
業者は「ウレタン塗装とはそういうものだ、通気口を作るやり方もあるが70万はする。膨張した部分を切り取って剥がし、再度ウレタン塗装するがまた剥離しても、もう保障はできない。」とのことです。

(1) ウレタン防水工事とはこんなにもちが悪くて、すぐ駄目になるものなのでしょうか。

(2) 住民が上にトップコートを塗るなどしてメンテナンスすれば、もっと長持ちするのでしょ うか。

下見に来られた方も職人さんでは無く、写真で十分です、とのこと。大丈夫でしょうか。不安でなりません。

Aベストアンサー

質問にお答えしておきます。

(1) ウレタン防水工事とはこんなにもちが悪くて、すぐ駄目になるものなのでしょうか

しっかりとした施工をすれば環境にもよりますが10年以上持たせることも可能です。
ウレタン防水は誰がやってもそれなりに綺麗に見えますので
塗装屋さんが施工している場合がかなりあるようです。
ですが、しっかりとした知識と技術が無いので
本来必要な膜厚(塗装膜の厚み)が確保されず、わずか数年で
見るも無残な姿になってしまっているのを良く見かけますね。
一応ウレタン防水1級技能士は建設大臣から認定をいただきますので
国家資格です。

ウレタンの絶縁工法とはウレタン塗膜の下に絶縁シートを敷き込み
先ほど述べた脱気筒を取り付け、その上にウレタンを流します。
下地の湿気はその絶縁シートが一旦吸収し、脱気筒から排出されますので
通常膨れることはありません。
ipa222さんが仰られている絶縁工法ですが、これはウレタン防水以外の防水で
いろいろな種類があります。
共通するのは下地に密着させないので、既存の防水層を剥がす必要が無く
下地処理などの工程が省かれますので、施工期間の短縮や無駄な
産業廃棄物を出さないと言った環境面でもメリットがあります。
主なものでは塩ビシート防水と言うものがあります。
その代わり、ウレタンなどに比べるとやはりかなり高価なものになってしまいます。
今後、全面改修の際はお高いですがこの工法が良いかもしれません。

(2) 住民が上にトップコートを塗るなどしてメンテナンスすれば、もっと長持ちするのでしょ うか。
トップコートは塗膜面の保護の為に塗るものですから
膨れには全く意味がありませんが、防水層の保護と言う観点から見れば
5年に1度くらいは塗り替えておく方が良いです。

ちなみに脱気筒そのものは1万円くらいで施工は簡単です。
絶対に取り付けてもらってください。

質問にお答えしておきます。

(1) ウレタン防水工事とはこんなにもちが悪くて、すぐ駄目になるものなのでしょうか

しっかりとした施工をすれば環境にもよりますが10年以上持たせることも可能です。
ウレタン防水は誰がやってもそれなりに綺麗に見えますので
塗装屋さんが施工している場合がかなりあるようです。
ですが、しっかりとした知識と技術が無いので
本来必要な膜厚(塗装膜の厚み)が確保されず、わずか数年で
見るも無残な姿になってしまっているのを良く見かけますね。
一応ウレタン防水...続きを読む

Qベランダに防水塗料を塗る予定です。

ベランダにウレタン防水塗料を塗る予定ですが、
すでに塗ってあるウレタン防水塗料のうえに塗ってもよいのでしょうか?それともはがしてからの方がよいのでしょうか?はがすとすれば、簡単にはがれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね!やっぱ2液タイプですね。
しかし、マザール(攪拌機)がないとダメです。
防水メーカーの出しているタイプで一液もありますから、ベランダ程度ならそれでもOKです。
塗り替えは塗り替えようプライマーが普通ですが
DIYセンターでは、一緒になってる場合もあります!?

参考URL:http://www.hnt-net.co.jp/product/waterproof/fn01.html

Q外壁塗装 塗り方が雑で手抜きじゃないかと心配

現在外壁塗装リフォーム中です。
外壁の工程について、教えていただきたいと思います。
外壁の塗り方ですが、3度塗りをするという契約でやってもらっていますが、昨日、外出をしている間に、1日で終わってしまいました。
近所でも同時期に何世帯も塗りなおしをしていますが、
1日で壁を塗ってしまって手抜きではないかと心配しています。
業者はハウスメーカーのセキスイのリフォーム会社にお願いして、
そちらからの、下請けの業者が作業をしていると思います。
昨日は11時まで雨だったので、5時に作業終了しているので、約5時間くらいで、壁を3回塗ったということになります。家は100平米くらい
です。下塗り、中塗り、上塗りで一日くらい乾燥させるかと
思っていましたが、まさか、5時間で終わるとはびっくりしています。
そんなものでしょうか。手抜きではないかととても
心配しています。リフォーム代金は140万円(ウレタン塗装)です。
今後、10年は持たせるつもりで、いるので、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30~40坪の施工日程は7日間みたいな…。

仮に私が管理を担当するとしたら2~3日は日程に余裕を持たせます。

>2日目:洗浄(夕方雨のため早めに終了)
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
洗浄の翌日は、下地乾燥の為一日空けますね。表面は乾いていても素材内部に湿気が残っていることもありますので。

現場を見ていないので精度に欠けるかも知れませんが
かなり強硬なスケジュールのように感じます。
とりわけ、
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
>4日目:壁塗装(途中雨が少しふる。)
これは無理してますね。3日目の養生作業が途中で切り上げ、4日目の朝一から養生作業の続きをしてその後に外壁の塗装をする。
しかも途中で雨が降り、作業が中断を余儀なくされ夕方5時には作業を終える。と仮定すると4日目には最低職人4人は入れます。
4日目は職人4人以上入ったのでしょうか?

>5日目:屋根と軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす
屋根塗装は外壁塗装と比較すると緩い傾斜の屋根であれば作業はしやすいので職人2人で十分可能です。
軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす作業をしていますがこの日は職人3人以上入ったのでしょうか?

軒の塗装を外壁塗装の後にするのは、奇麗な仕上がりを確保する視点からは疑問があります。
理由は軒の塗装をする時に外壁に軒使用の塗料が付く可能性が高いからです。
私の管理する現場でしたら、先に軒を仕上げその後に外壁を塗装します。

>6日目:雨戸の塗りや細部の塗り?(今日です。)
雨戸の塗装は吹付けの方が仕上りがきれいです。
ハケ塗りですと下手な職人がするとハケ目が残りますので。吹付け塗装ですとこのようなハケ目等は残りません。
また、塗装の色にもよりますが一発で仕上がらないことがあります。
その場合は、もう一発つまり吹付け上塗りの2回目をします。

>8日目:シロアリ駆除
家の一階建坪が分りませんので何ともいえませんが
経験値でいうと一階建坪25坪で25万円位かな。(駆除レベルで上下あり)
140万円という価格はシロアリ駆除代金を入れると大手でしたら普通と思います。

>2.屋根も多分、1日だと思います。
前述の通りです。
もしかして屋根材がコロニアル(カラーベストともいいます)でしたら
縁切り作業(コロニアル重ね目→小口部分の塗料溜りを切り、雨水の流れを確保する)は絶対にやってもらいましょう。
これをしないと屋根材内側のルーフィング及び野路板(コンパネ)が湿気でダメになりますので。

施行指導員に聞いてみて下さい。
「屋根の作業はこれで終わりですか」と、もしも縁切り作業のことを言わなかったとしたら、
その施行指導員は屋根塗装の現場を知らない人ですね。
この時期、屋根は結構暑いですから職人はできれば縁切りはしたくないと考えています。

>3.多分、ローラー塗装かと思います。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたものが壁にところどころ。付着したまま固まっています。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたもの(縮れ毛みたいなものですよね)→これは作業上どうしても発生します。
不良品を使用したから、腕が悪いからではありません。気になるかも知れませんが、塗膜の強度・保護には全く影響ありません。

>私が気にしすぎているのか、正当に作業者に主張してもいいのでしょうか。
気になるのはわかりますが、直接作業者に主張するのは避けた方が賢明です。
(職人には素人に言われたくないというプライドがあります)
言いたい事はすべて、施行指導員に言い、施行指導員から作業者(職人)に指示を出してもらえばスムースにいくと思います。

細かく言うときりがありませんのでこの辺にします。

最後に
大手はマニュアルがきちっと決められており、マニュアルから外れると業者に何らかのペナルティがあるはずです。
(誰しもペナルティは受けたくない!)
つまり、下請けという立場上、現場で発生する様々な事態や問題の処理・解決はお客様の要望よりも
元請けであるセキスイの意向を最優先させざるを得ない現実がありということです。
お客様の立場からすれば本末転倒な話しですが…。

残された数日間、天候に恵まれるといいですね。

参考になりましたでしょうか。お役に立てれば幸いです。

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30...続きを読む

QFRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。
 ・雨漏りはない。
 ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。

色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。
材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。

 FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html

材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか?
また、アドバイスがあればお願いします。

 

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、できれば現在の塗装の被膜はなるべく落とされた方が賢明だと思います。
 今回サンダーをかけるのですから、手で触りながら、でこぼこもなるべく取り去るようにサンダーがけを行えば拠り宜しいんではないでしょうか。その場合あまり深く削らないように気をつけてください。

 購入された塗料の缶には、その容量で塗れる範囲が書いてあるので、範囲に合わせて、(1)そのまま缶に硬化剤を入れ塗る。或いは(2)別の容器に小分けして塗る。どちらでもその作業に合わせてお選び下さい。

 塗料を購入された時、同時に容器やハケを洗う溶剤もご購入下さい。店員に聞けば溶剤は分かると思います。
 置いてあるとは思いますが、適当な溶剤がなければ、お近くの「塗装材料店」(車の板金修理屋さん或いは建築やさんで聞けば分かります)アクリルシンナーをお買い求め下さい。

 塗料はFRPなので、硬化剤は確実に規定どおり入れて、よく攪拌してください。多すぎると、塗り終わらないうちに硬化しますし、少ないと硬化しません。

 塗る場合は、FRPが立ち上がっている部分を先にぐるりと塗って下さい。その後、出入り口があるはずなので、そこに向かってバックしながら塗って下さい。
 ペンキ塗りなどよりも遥かに下地に対する色の止まりが良いので、筆を返して何回も塗りなおす必用はありません。一回筆を滑らせればそこの部分は終りとなります。

 ご検討を祈ります。
 

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、でき...続きを読む


人気Q&Aランキング