プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の10月から10カ月間雇用保険に入っていました。パートです。辞職しました。
そして失業保険をもらうことなく今月8月1日から
またパートで働いていますが(もちろん雇用保険に入っています。)
この場合、入っている期間が2週間ぐらいの場合は
失業保険はいただけますか?

それとも前に入っていた10カ月も加算されていて
失業保険がいただける環境ですか?

また失業保険をもらった場合
年金の額が減ると言う噂を聞いた事があるのですが
失業保険をもらうデメリットもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>それとも前に入っていた10カ月も加算されていて

>失業保険がいただける環境ですか?

そうですね。ここが参考になると思います。

失業保険(雇用保険)の受給資格 - 失業保険雇用保険すぐもらう
http://shitsugyou.jakou.com/situgyouhoken/jyouke …

# 一つの会社で12ヶ月ということではなくて、通算で12ヶ月なので、
# もし今の会社には4ヶ月しか勤めてなくても、前の会社で8ヶ月
# 勤めていれば通算で12ヶ月になり、条件をクリアしていることになります。

>また失業保険をもらった場合
>年金の額が減ると言う噂を聞いた事があるのですが
>失業保険をもらうデメリットもあるのでしょうか?

それはデマです。ありえないことです。あえて言うなら働いていない期間が長くなる=厚生年金加入期間が減るので、その分年金は減るという事もできなくはありません。しかし、「失業保険をもらった場合」の話ではなく「働かないでいる期間が長い場合」の話なので本質的には無関係です。

直接的なデメリットは特にありません。しかし…失業保険をもらってプラプラしている時間が長いほどダメ人間になっていくと思います。私も長期受給していたので人のことは言えませんが、自分とそして受給仲間を見ているとそう思いました。そんなものもらわずにさっさと新しい職を見つけたほうが人生にプラスになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

こんにちは

失業保険(正確には「雇用保険の基本給付」と言います)を受けた場合、
その時受けている老齢年金の支給が停止されます。

老齢年金 … 仕事をリタイヤした方への生活保障
 失業保険 … 仕事を探している方への生活保障

保障の目的が全く違いますから、片方を貰っている間はもう片方は貰え
ない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき
ありがとうございました。
参考になりました。